日 々 平 穏 〜2000年10月〜


2000年10月31日
 忘年会・・・私にとってはかなり嫌な言葉ですね。(笑)
 お酒が殆ど飲めない私にとって、年末の貴重な時間も取られてしまう最大級に嫌なイベントですね。(笑)
 学生時代は飲み会も気の合った仲間とやりますから楽しかったですけど、やっぱり会社の忘年会は・・・。
 せめてもの救いは、今回の忘年会が部単位で行われる為、旦那が一緒だということぐらいですね。(私と旦那は課は違いますが同じ部なんです)
 まあ、冬コミの当落によって忙しさも変わってくるんですけどね。(笑)
 冬コミ受かると良いな〜。
by 教授




2000年10月29日
 雨・・・「レヴォ」当日なのにまたも雨。(泣)
 最近イベントが雨に祟られ、ちょっぴり悲しいです。
 しかし、そんな雨の中お客さんはいつも以上にやって来てくれました。
 やっぱり「レヴォ」はお客さんが多いですね〜。
 私の方も新刊+無料配布本を仕上げ、イベントに臨む事が出来ました。
 もっとも、いつもと同じように開店は一時間遅れでしたが・・・。
 申し訳ありません、以後気をつけます。(謝)
 まあ、どうにか「レヴォ」も無事に終わり、これで9月中旬より続いていた「イベント秋の陣」は一段落ついた事になります。
 そこで改めて売り上げなどをチェックしていた時、ある事に気付きました。
 何と、10月は新刊4冊(うち2冊は無料配布ですが・・・(笑))も出してたんですね。(驚)
 実は、これは一ヶ月で出した本の数としては自己新記録なんです。
 去年の今頃は大スランプに陥って新刊が全然出せなかったので、その分を取り返せたような気がして何だか嬉しいです。
 よ〜し、11月も頑張るぞー!
by 教授




2000年10月28日
 いよいよ明日はレヴォ当日。
 そして私はいつもと変わらず修羅場真っ最中です。(笑)
 いい加減このパターンも何とかしなければならないんですけどね・・・。
 しかも、今回は既に1冊仕上がってる上での無料配布本の執筆・・・旦那に文句を言われても仕方ないかもしれませんね。(笑)
 それでも、自分がそうしたいんですから、こればっかりはどうしようもないですね。(笑)
 自分が書いた本で自分が楽しみ、尚且つお客さんにも楽しんでもらえる・・・これに勝る喜びがないからこそ同人続けてるんですから。(笑)
 さ〜て、ラストスパート頑張るぞー!
by 教授




2000年10月25日
 祝・3000Hit達成!
 お陰様で無事ここまで来ました。
 いつも覗いてくださってる皆さんに大感謝です。
 それにしても、掲示板を開設してから異常にアクセス数が増えました。
 通常の倍ですから・・・いや〜、掲示板の効果って凄いですね。(笑)
 しかし、その反面一向に更新されない「小説喫茶」のコーナー・・・本当に何とかしなければ。(汗)
 レヴォが終わったら、少しは更新しようかと思っていますので、もう少々お待ちください。
by 教授




2000年10月23日
 今日会社の方で「キャリア・カウンセリング」なる面接が行われました。
 これは平たく言えば「将来に向けて、あなたはどういう会社人になりたいの?」と上司から聞かれる面接なのですが、その中でゾッとする質問がありました。
 「もし最先端プロジェクトの核として選ばれたら、徹夜や休日出勤もいとわないか?」という質問だったのですが、正直頭に来ました。
 「最初から徹夜や休日出勤を前提にしている事自体間違いじゃないんですか?」と思わず聞き返しそうになってしまいましたよ。
 前から言ってる事なのですが、私は自分の仕事を単なる「生活費を稼ぐ為の行為」としか考えていません。
 これは社会人としては失格な考え方なのかもしれませんが、どうしても自分の仕事に誇りのような物を感じられません。
 でも、働かなければお金はもらえませんからね・・・。
 もっとも、こういう辛さがあるからこそ、楽しい事が本当に楽しいのかもしれませんね。(笑)
 上を見ればきりがないですし、今の自分の生活を精一杯楽しもうと思います。
 
by 教授




2000年10月22日
 いよいよ一週間後にはレヴォですね。
 この間ようやくイベントラッシュが終わったばかりなのに・・・月日が経つのは早いものですね。
 イベントと言えば、最近美少女ゲーム系のイベントが異常に増えてきました。
 来年のゴールデンウィークなんて、そりゃーもう凄い状態になってますから。(笑)
 全部参加しようとしたら、東京に一週間泊まり込みになってしまいます。(笑)
 さすがにそんな無茶は出来ないので、参加するイベントを絞り込もうとしているのですが・・・これがなかなか。(汗)
 まあ、まだ少し時間もありますし、ゆっくり考えたいと思います。
by 教授




2000年10月21日
 いよいよ今日からプロ野球の日本シリーズが始まりました。
 私がこんな話題を書くと少し意外に思われるかもしれませんが、スポーツ観戦は結構好きなんです。(テレビ観戦ですけど)
 それにしても、西暦2000年に長嶋・王という二人のスーパースターの対決を演出してくれるなんて、神様も粋な計らいをしてくれますね。(笑)
 少しでも野球が好きな人間にとっては、あの二人は特別な存在ですからね。
 一野球ファンとして良い勝負が見られることを期待したいと思います。
 でも、できればジャイアンツに勝ってもらいたいな・・・。(笑)
by 教授




2000年10月20日
 最近めっきり寒くなってきましたね。
 そんな中、私は未だ長袖Yシャツ1枚で通勤しています。
 元々寒さには強い事もあるんですが、実は私「スーツ」「ネクタイ」「革靴」といったサラリーマンにとっての三種の神器のような物が大嫌いなんです。
 何故かと言われると困るのですが、強いて言うならば「窮屈」だからです。
 これらを身につけていると、「会社に拘束されている」みたいな感じを強く感じてしまって・・・。
 こんな事言ってるうちは、本当の意味での「社会人」にはなれないんでしょうかね?(笑)
by 教授




2000年10月18日
 今日は「電撃大王」の発売日でした。
 「コミック版Kanon」や「あずまんが大王」などお気に入りの作品が多く毎月この雑誌を楽しみにしているのですが、今月の目玉は何と言っても「CANVAS」でした。
 カクテルソフトンから11月末発売予定のカゲームのマンガ版なのですが、滅茶苦茶良かったです。
 キャラがとても活き活きしていて魅力的で、完全にツボに来ました。(笑)
 今からゲーム本編の発売が楽しみです。
 でも、やったらまた本を書きたくなるんだろうな・・・。(苦笑)
by 教授




2000年10月17日
 「伝声広場」でも少し触れたのですが、遅れ馳せながら「AIR」が終了しました。
 やっぱり「KEY」のゲームは面白いですね。
 どこが良いとは一口には言えないのですが、やり終えた後もゲームの余韻が残り続け、仕事中もボーッとしてしまいます。(笑)
 これこそ良いゲームの証なのではないでしょうか?。
 お陰で私の方も猛然と創作意欲が湧いてきました。
 レヴォに向けて、原稿一直線で頑張ります!
by 教授




2000年10月16日
 いやはや、掲示板があるというだけでHPを覗く楽しみが倍増しますね。(笑)
 自分でも「しょうがない奴」と思いながら、暇さえあれば覗きにいってます。(笑)
 そんな想いが通じたのか、有り難い事に何人かの方が掲示板に書き込みをしてくれました。
 やっぱりこうして反応が返ってくれるのは嬉しいですね。(喜)
 皆さん、これからも書き込みお願いします!
by 教授




2000年10月15日
 皆さん既にお気付きかもしれませんが、「伝声広場」(掲示板)のコーナーを新設しました。
 無料の掲示板ではありますが、何だか夢が叶ったようでかなり嬉しいです。(笑)
 これで皆さんとのコミュニケーションも取りやすくなったと思います。
 加えて、私の近況をタイムリーに伝える事が出来ます。
 これは、特にイベント前日の修羅場に役立ちそうです。(笑)
 イベントの当日未明までには必ず新刊の有り無しを必ず掲示板に書き込むようにしますので、家を出る前にチェックを入れてもらえれば無駄足を踏まずに済むと思います。(笑)
 本当はこんな物には頼らず、毎回新刊を出せれば良いのですが・・・。
 取り敢えず、次のレヴォに向けて頑張ります。
by 教授




2000年10月14日
 生き返りました・・・。
 今まで視界を遮っていた前髪がなくなり、本当にサッパリしました。
 床屋をこれほど有り難いと思ったのは初めてかもしれません。(笑)
 以上が三ヶ月ぶりに散髪に行ってきた私の感想です。(笑)
 いくらイベントで忙しいとは言え、こんどはこんな事にならないように注意したいと思います。
by 教授




2000年10月12日
 いや〜、「AIR」萌ますね。(笑)
 まだまだ序盤なのでストーリーの方は見えてこないのですが、絶妙の会話シーンに笑い転げています。
 ヒロイン3人もそれぞれ魅力的ですし、もうはまる予感120%です。(笑)
 脇役もおいしいですし、こりゃ同人の題材が一つ増えたかな?(笑)
 あんまり先の事を言っても鬼に笑われますし、取り敢えずはクリアを目指します。
by 教授




2000年10月11日
 おかしなもので、あれほど自由な時間が欲しいと思っていたにも拘わらず、いざ原稿も製本もやらないようになると何だか落ち着きません。(笑)
 イベント慣れしてしまったのでしょうか?
 とは言っても、さすがに体は正直です。
 実は今日から「AIR」を始めたのですが、ほんの触りの部分までやったところで強烈な眠気に襲われてしまいました。
 無理はしないで、今日はゆっくりと休みたいと思います。
by 教授




2000年10月10日
 「昔有名人、今只の人」じゃないですが、「体育の日」という肩書きを失ってしまった今日は、ホント普通の平日ですね。(笑)
 管理人さんの都合で今日は二週間ぶりの更新となり、皆さん久々に新しい記事(?)に目を通された事だと思います。
 さて、実は最近ホームページについて考えている事があります。
 皆さんご存じの通り、現在ウチのサークルのHPは居候状態となっております。
 その結果、更新等は基本的に管理人さんの都合によるところが大きくなっています。
 その為、当サークルの情報等にも、どうしてもいくらかのタイムラグが生じてしまっています。
 ただ、あくまでも管理人さんの好意による居候状態のため、ウチのサークルの都合で管理人さんの管理体制を曲げて頂く事は出来ません。
 そこで、そろそろ本格的な当サークルのHPの制作に着手しようかと思い始めました。
 とは言っても、私は殆ど素人同然ですので、その為のツールの準備や基礎知識の構築等、やらなければならない事が幾つもあります。
 また、折角ですのでHP用の作品もいくつか準備はしたいなと思っています。
 そんな訳で、いつ開設とかいう具体的な話は全く見えてこないのですが、少しずつ進んでいきたいと思っています。
 皆さんも、首を長〜〜〜〜〜くしてお待ち下さい。(笑)
by 教授




2000年10月9日
 無事無料配布本を完成させ、奇跡的に2時間の睡眠を取り迎えたイベント当日・・・また雨でした。(泣)
 これで、今回の4連続イベント中3回が雨に祟られてしまいました。
 如何に自然の事とは言え、本当に残念です。
 「これで今日の客足も鈍るんだろうな・・・」と正直思いました。
 ところが、イベント会場である都産貿に行ってビックリしました。
 この雨の中、お客さんの長蛇の列ができているんですから。
 いや〜、お客さんていうのは本当に有り難いですね。
 そんなお客さんに支えられてか、ウチのサークルの売り上げも上々でした。
 これに応えるためにも、更に良い作品を書けるよう頑張りたいと思います。
 ところで、話は変わるのですが、今回のイベントが行われた「都産貿」こと「都立産業貿易センター」・・・私は個人的にこの会場が大好きです。
 最寄り駅から近いことも良いのですが、何と言っても机が広いことが最大の魅力です。
 ウチのようなやたら本の種類だけは多いサークルにとっては、これは大変有り難いことです。(笑)
 2スペ取ると40種類ほどある全ての見本誌が置ききりますんで、その光景はなかなか凄まじいものだと思います。
 前を通るお客さんが、正に「目を見張る」光景はなかなか見てて楽しい物があります。(笑)
 メインである「サンシャイン」のイベントと並行して、来年は「都産貿」のイベントにも積極的に参加していきたいと思っています。
by 教授




2000年10月8日
 やっぱり、綾香本は間に合いませんでした。(謝)
 ですが、折角のイベントですので、恒例になりつつある「無料配布本」を作ろうと思います。
 前々から少しだけ考えていた「セリオ本」なのですが、幸い時間は今日一日残されています。
 イベントが祝日開催で本当に助かりました。(笑)
 さ〜て、やるぞ!!
by 教授




2000年10月7日
 ひたすら執筆に励んだ一日でした。
 と言っても、やはり綾香本の続きはかなりの長編なので、なかなかゴールが見えてきません。
 ちょっと、明後日の発行は難しいかも・・・。
 その場合の事もそろそろ考えようと思います。
by 教授




2000年10月6日
 今日は楽しい金曜日〜♪・・・てな感じで、明日から3連休です。(嬉)
 でも、よくよく考えてみると、ウチの会社ってこの一月で3回の3連休があったんですよね。
 それなのに、少しも体が休まってないのはどうしてなんでしょう?(笑)
 何はともあれ、4連続イベント最後のラストスパートをかけたいと思います。
 は〜、原稿間に合うと良いな。
by 教授




2000年10月5日
 そう言えば、「Piaキャロ3」の制服が決定しましたね。
 私が密かに応援していた「大正浪漫タイプ」は次点だったので少々残念ですが、選出された二つの制服は何れも夏らしくて良い感じですね。
 今からゲームの発売が楽しみです。
 楽しみといえば、11月発売予定のカクテルソフトの「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」が非常に楽しみです。
 紹介記事を見た瞬間、久々に『来る』ものを感じました。(笑)
 期待通りの作品だと良いな〜。
 だけど、それならそれで同人ネタが増えそうでちょっと心配です。(笑)
by 教授




2000年10月4日
 眠い・・・凄まじく眠いです・・・。
 不規則な生活を送り過ぎたのか、突然意識を失うぐらい眠くなる時間帯が出来てしまいました。
 午前午後を問わず2時〜4時の間・・・もう眠くて堪りません。
 午前はまだしも、午後のこの時間は仕事の真っ最中・・・眠らないようにするだけで精一杯で殆ど仕事になりません。(笑)
 まあ、泣いても笑ってもイベントまで後5日、頑張って乗り切ろうと思います。
 イベント終わったらゆっくりと寝る事にします。(笑)
by 教授




2000年10月2日
 少々無謀かもしれませんが、10/9の「Leaf2000」に向けて新刊(綾香本)の執筆に入りました。
 時間的にはかなり辛いのですが、ここで諦めてしまうとそのままズルズル行ってしまいそうなので、気力を振り絞って頑張ろうと思います。
 去年は秋頃に猛烈なスランプに陥ってしまい随分悔しい思いをしましたから、今年はその鬱憤を晴らせるぐらい書きまくりたいですね。
 後は体がどこまでついてくるかですね。(笑)
by 教授




2000年10月1日
 やってきまし「ぶんぶん2」当日。
 4週連続イベントもこれが3週目・・・正直言って少し疲れ気味でした。
 でも、小説オンリーイベントという事もありお客さんが熱心に本を読んでいってくれたので、かなり満足の行くイベントでした。
 周りのサークルさんの本も何冊か買わせてもらったのですが、皆さん文章が上手いですね。
 私は文章自体があまり上手じゃないので、本当に羨ましく思います。
 まあ、無い物ねだりをしても仕方ないので、これからも自分の作品の『味』に磨きをかけて頑張りたいと思います。(笑)
 来週のイベントも頑張ります!
by 教授






戻  る