日 々 平 穏 〜2001年2月〜


2001年2月28日
 毎月恒例の『G’sマガジン』を購入してきました。
 いや〜、最近『Pia3』の記事には驚かされっぱなしです。(笑)
 まさかあの3人娘が出てこようとは・・・。(驚)
 よくよく考えればキャラデザだって橋本氏なんですから、出てきても不思議じゃないですよね。
 『おいおいともみちゃん、耕治との仲はどうなったの!?』と少しツッコミも入れてみたくもなりますが、これはこれで同人魂をくすぐるような展開です。(笑)
 前回紹介された『木ノ下貴子』さんといい今回の3人娘といい、しばし忘れていたPiaへの熱い魂を呼び覚ましてくれそうな予感がします。(笑)
 3人娘の参入でPia1〜3までの繋がりも見えたような気もしますし、書きますよ〜!!
 は〜、こうしてまた自分の首を絞める事になるんですね。(笑)
by 教授




2001年2月27日
 仕事から帰ってきたら日付が変わってました。(泣)
 こんな事は久々です。
 只でさえ引っ越しの準備で忙しいというのに・・・。
 しかし、こういう逆境に立たされると、不思議と小説のアイデアって浮かんでくるもんなんですよね。(笑)
 今の状況を考えても、『Sクリ11』で出せる本は1冊が限度・・・かなり悩んだ末に、『恋本』を出そうと決心しました。
 今度は前回のような読み切りではなく、長期連載作品です。(笑)
 前回出番の少なかった他のキャラもバンバン出して行きたいと思います。
 恋ファンの方は、無事に本が出るのを祈ってて下さい。
by 教授




2001年2月26日
 今日は給料日だったので会社が定時で終わり、久々にHPの更新が出来ました。
 は〜、ホント息吐く暇もない程忙しいです。
 一言で引っ越しなんて言いますが、予想以上に大変な物ですね。(笑)
 一応3/4に引っ越し完了予定なのですが、それまでは忙しい日々が続きそうです。
 でも、こういう機会でもなければ部屋の大掃除なんて出来ませんから、丁度良い機会なのかもしれませんね。(笑)
 そんな訳で、出来る限りの努力はしますが、HPの更新が少し不定期になるかもしれません。(セリオの第2章のアップももう少し後になりそうです)
 落ち着いたら遅れを取り戻すべく頑張りますので、しばらくの間ご辛抱を。
 そうそう、謝りついでにもう一つお詫びがあります。
 参加申し込みをしようと考えていた4/30の『emblem』なのですが、引っ越しに追われているうちに申し込み締め切りが過ぎてしまいました。(涙)
 そんな訳で、急遽同日に開催されるLeafオンリーイベント『まじかる☆パーティー2』か眼鏡キャラオンリーイベント『Glasses』のどちらかに申込みをしようと考えています。
 どちらも開催場所は都産貿なのですが、参加するイベントによって出す新刊が変わってくると思います。
 『まじかる』の方なら彩本の続き、『Glasses』の方なら涼子さん本になると思います。(あくまでも予定ですが)
 さて、どっちにしようかな?
by 教授




2001年2月25日
 今日は旦那にも手伝ってもらい、本やビデオの箱詰めを始めました。
 自分で言うのもなんですが凄い量ですね。(笑)
 特にビデオは、箱の数にして十数個、テープ数にして1000本くらいありそうです。
 今の場所に越してくる時に随分処分したつもりだったんですが、まだまだありますね。(笑)
 取り敢えずは新居に運んで、観ないような物は整理して行きたいと思います。
by 教授




2001年2月24日
 文明はゴミと共にあるような事を昔聞いた事がありますが、本当ですね。
 今回の引っ越しで出たゴミの量が半端じゃありません。
 現在までに、前橋市指定の一番大きなゴミ袋で100袋分ほどのゴミがでました。
 一体これほどの量のゴミをどこにしまい込んでいたのか、自分でも不思議です。(笑)
 このゴミを捨てに行くだけでも、かなり骨が折れます。
 は〜、早く引っ越し終わらないかな〜。(笑)
by 教授




2001年2月23日
 祝・サンシャインクリエイション11当選!!
 という訳で、無事3月のイベントにも参加できる運びとなりました。
 去年は3月のSクリは落選したので、正直通知が来るまでヒヤヒヤしてました。(笑)
 これで原稿に打ち込める・・・と言いたいのですが、引っ越しのため全然執筆の方が進んでないんです。(汗)
 HPの更新の方も滞りがちですし、3月初めまでは落ち着かない状態が続きそうです。
 どうやら今回の本も、火事場の馬鹿力頼りになりそうです。(笑)
by 教授




2001年2月22日
 ふ〜、最近忙しくてHPを毎日更新できません。
 なるべく更新はするようにしたいのですが、さすがに仕事の後に引っ越しの準備をすると疲れてしまって・・・。
 一応3/4に引っ越しが完了する予定なので、それまでは少し我慢して下さい。
 当選していれば「Sクリエイション11」まで後ひと月弱・・・早く引っ越しを終えて原稿に取りかからねば。
by 教授




2001年2月21日
 引っ越しの準備が着々と進んでいます。
 引っ越し業者の見積りも済み、引っ越し日も決まりました。
 後はそれに備えてダンボールに荷物を詰めるのみ・・・なのですが、あまりに物が多すぎてなかなかはかどりません。(笑)
 そんな最中、5年間お世話になったベッドが、今日知り合いの家にドナドナされて行きました。
 ちょっと名残惜しかったのですが、今度の新居にはベッドを置くスペースがないので仕方ありません。
 去って行くベッドを見送りながら、ハタとある事に気付きました。
 ずっとベッドで寝ていたので、敷布団がなかったんです。(笑)
 仕方ないので、敷布団を借りに実家に行きました。
 『暫定的にこれでも』と言って親が引っ張り出してきたのは、私が学生時代にずっとお世話になっていた敷布団でした。
 思わぬ歴戦の勇者との再会を、ちょっぴり嬉しく思いました。
 ブランクは多少ありましたが、さすがに4年間もお世話になっていただけに相性もバッチリ。
 お陰でグッスリと眠る事が出来ました。(笑)
by 教授




2001年2月20日
 今朝起きたら、左足のふくらはぎに激痛が走りました。
 どうやら、ここ数日の引っ越し作業での疲れが蓄積してるみたいです。
 は〜、引っ越しも楽じゃないですね。(笑)
 この後、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電が控えてると思うと・・・。(汗)
 どうやら、そういった物は引っ越し屋さんに頼んだ方が良いかも知れませんね。
 うぐぅ・・・またしても残り少ない貯蓄が消えていく。(笑)
by 教授




2001年2月19日
 早いもので、今月も後10日を切りました。
 2月は28日しかないので、月給取りの私としては何とも嬉しい限りです。(笑)
 2月が終われば3月がやって来ます。
 暦の上ではもうすぐ春ですね。
 まだまだ寒い日が続きますが、本当の春の到来を心待ちにしたいと思います。
by 教授




2001年2月18日
 昨日に引き続き今日も引っ越しで1日つぶれてしまいました。
 いや〜、改めて自分の荷物の多さを実感してしまいました。(笑)
 最初は『広いな〜』っと感じていた部屋が、見る見るうちに狭くなっていく様が何とも物悲しいような・・・。(笑)
 逆に、今住んでるアパートはドンドン広くなっていきます。(笑)
 折角引っ越すんですから、今度は整理整頓を心がけたいと思います。
by 教授




2001年2月17日
 突然ですが、一身上の都合により引っ越すことになりました。
 とは言っても、今住んでる場所から車で10分弱の所なんですけどね。(笑)
 今月一杯の引っ越し完了に向けて、今日から本格的な作業を開始しました。
 勿論、旦那も『快く』手伝ってくれました。(笑)
 正直な話、今住んでるアパートは結構田舎にあるし、5階建てなのにエレベーターもないしとかなり不便な面もありました。
 ただ、5年間も住むとやっぱり情がうつりますね。
 いざ引っ越すとなると、何とも言えない寂しい気分に襲われます。
 でも、別れがあるから新たな出会いもあるんですよね。
 新しいアパートでまた頑張りたいと思います。
by 教授




2001年2月16日
 今日は『ちょびっツ』第1巻の発売日です。
 皆さんはゲットしましたか?(笑)
 私は、一日販売の早いアニメイトで買った(旦那に買いに行かせました(笑))お陰で、シッカリと初回限定のマウスパッド付きバージョンを買うことが出来ました。(喜)
 それにしても『ちぃ』は可愛いですね。
 あんなパソコンなら、多少高くても売り上げ台数はうなぎ登りでしょうね。(笑)
 管理人さんも条件揃いすぎで滅茶苦茶良いし(笑)、当面このマンガからは目が離せませんね。
 それにしても、ここまで男性心理を描ききるとは・・・CLAMP恐るべし!!(笑)
by 教授




2001年2月15日
 『眼鏡は〜顔の〜一部〜です♪』なんてCMソングが昔ありましたよね。
 眼鏡をかけてない人にはピンと来ないかもしれませんが、私のように20年以上も眼鏡をかけているとこの言葉を実感します。
 10歳の時から眼鏡をかけている私の視力は、現在測定不能です。(笑)
 確実なのは、視力が0.01を切っているという事だけですね。
 今では、視力の測定も最初から眼鏡をかけたままするぐらいですから。(笑)
 そんな私にとっては、眼鏡は正に命綱です。
 眼鏡を外すと、冗談抜きで向かい合った人の顔が見えません。
 しかし、度が強い眼鏡をつければつけるほど、目は悪くなる一方・・・なかなか深刻な問題です。
 最近酷使しているせいか、また目が悪くなったような気がします。
 少しは目を休めないといけませんね。(笑)
by 教授




2001年2月14日
 マズイ!非常〜にマズイ!!
 実は、今日会社の2001年度の社内カレンダーが発表されたのですが、とんでもなくマズイ個所を発見してしまいました。
 問題になるのは、8/10(金)〜8/14(火)までの5日間です。
 この5日間の内、8/10、11は出勤日、12〜14は休日になっていました。
 これが他の時期であれば「ラッキー、3連休〜」と喜ぶ所なのですが、時期が悪すぎます!!
 そう、8/10〜8/12は夏コミです。
 なまじ、後に連休が控えてるだけに、10、11の両日を休むなんて絶対に出来ません。
 あう〜・・・この時点で夏コミ初日の不参加がほぼ決定してしまいました。(泣)
 うう・・・会社のバカヤローー!!
 こうなった以上は、何としても11日の公休はもぎ取らねば!!
by 教授




2001年2月13日
 昨日イベント帰りにアキバのソフマップで確認したのですが、3月〜4月にかけて予想以上のゲームラッシュが待ち構えていますね。
 3/22の「サクラ大戦3」、3/29の「スパロボα外伝」、4/5の「DC版Canvas」等々・・・。
 その他にも「Pia2.5」や「DC版こみパ」もありますし、全部買ってたら財布が大ピンチです。(笑)
 かと言って、どれかを削るとなるとこれがまた難しいんですよね。
 本当は『取り敢えずサクラは後回しかな?』なんて思ってたのですが、いざデモを見てしまうとその決心もグラグラと揺らいでしまいます。(笑)
 結局の所、全部買う事になるんでしょうけどね。(笑)
 は〜、せっせと本を作って資金を稼がなければ。(笑)
 でも、そうすると今度はゲームで遊ぶ時間がなくなっちゃうんですよね。(爆)
 何にせよ、しばらく悩める日々が続きそうです。
by 教授




2001年2月12日
 やって来ました「Brand New Leaf」当日。
 決して晴天とは言えませんが、久々に雨や雪と縁のないイベントを迎えられて嬉しかったです。
 しかし、いつもの如く未製本のまま会場入りした為、今回もいつもと同じく会場で修羅場を展開することになってしまいました。
 今回は、あきりんさんも一緒に入場したのですが、結局色々手伝ってもらう事になってしまいました。
 本当に助かりました。
 そんなドタバタ劇の後一時間遅れで販売を始めましたが、お陰様で新刊の方は30分ほどで完売しました。
 買っていただいたお客様に感謝すると同時に、完売後新刊を求めてお出で頂いたお客様には申し訳ないことをしてしまいました。
 次のイベントからは、もう少し発行部数をお増やしたいと思います。
 その為には、もう少し計画的に製本を進めねば・・・。(汗)
 まあ、新刊完売を初め売り上げも上々だったため、ホクホク気分で無事イベントを終えることが出来ました。
 イベント終了後は、あきりんさん達と一緒にアキバや池袋を徘徊(笑)し、最後はスキヤキで締めました。
 前の日一睡もしていなかったのでかなりきつかったですが、大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 鋭気も養いましたし、明日からの仕事に励むと同時に新たな作品の執筆に向けて頑張りたいと思います。
by 教授




2001年2月11日
 最近イベント前日になると何かのトラブが起きるんですが、今回も見事に起こってしまいました。
 何と、インクジェットプリンターの黒インクが切れてしまったんです。(涙)
 しかも、運の悪いことに、買い置きしてあったと思っていたスペアの黒インクが見つかりませんでした。
 普段なら大した問題ではないのですが、今回の新刊の表紙はインクジェット専門用紙の為、正直笑っていられない事態です。
 「頼む、何とか復活してくれ俺のPM−3000C!!」と絶叫しつつ30分ほど悪戦苦闘しましたが、当然の如くどうにもなりませんでした。
 この時点で、正直新刊を諦めました。
 本文の方が仕上がっていたために何とかしたかったのですが、最早どうすることも出来ません。
 しかし、人間諦めなければ何とかなるもんですね。
 最後の手段を試したところ、奇跡的に復旧しました。(喜)
 ただ単に切れた黒インクのカートリッジを取り外し、再び付け直しただけなんですけどね。(笑)
 何でもやってみるもんですね。
 ちょっとした奇跡に感謝しながら、今度は時間との戦いに挑みたいと思います。
by 教授




2001年2月10日
 今日からいよいよ原稿の追い込みに入りました。
 もっと早くから取りかかることが出来れば良いんですが、どうも追いつめられないとダメですね。(笑)
 まあ、これが性分ですから仕方ないと言えば仕方ないんですが。(笑)
 幸い天気の方は何とか大丈夫らしいですし、イベントを楽しむためにも頑張って原稿を仕上げたいと思います。
 やってやるぜー!(笑)
by 教授




2001年2月9日
 俗に『名物に美味いものなし』なんて言いますよね。
 私個人としては、この言葉は半分だけ正解だと思います。
 確かに、『何故にこれが名物?』なんて顔を顰めてしまうような物も多いですが、美味しい物もあるんですから。
 私が住んでいる群馬県のお勧め名物を挙げろと言われれば、私は迷わず『焼きまんじゅう』をお勧めします。
 誰ですか?あんこの入っている饅頭が網の上で焼けている姿を想像したのは?(笑)
 この『焼きまんじゅう』、群馬の人間なら大人から子供まで誰でも知ってますが、よその土地の方はあまりご存知ないと思います。
 簡単に説明するなら、一口大に丸めた饅頭生地を4〜5個ほど串に刺し、甘辛い味噌ダレを塗りながら直火で焼いた食べ物です。
 少々野暮ったい食べ物ですが、味の方は抜群です。
 日本人であれば、絶対に心惹かれる味だと思います。
 大概、饅頭生地の中に何も入っていない物とあんこ入りの2種類がありますが、やはり純粋な『焼きまんじゅう』の味を求めるならば何も入ってない方をお勧めします。
 しかし、ここで注意が一つあります。
 『焼きまんじゅう』は確かに美味しいのですが、全てのお店の物が美味しい訳じゃありません。
 饅頭生地を焼いただけの単純な食べ物に見えますが、生地の食感・焼き加減・タレの味わい、この3つが揃っていなければ、本当に美味しい『焼きまんじゅう』とは言えません!
 それと、『本家』とか『老舗』とかいう言葉にも騙されてはいけません。
 そんな文句を歌っていても、味は全然なんて店はざらですから。(笑)
 更に、この『焼きまんじゅう』はやはり焼きたてが一番美味しいです。
 冷めてもそこそこ美味しいですけど、やっぱり焼きたてには敵いません。(笑)
 家庭でも焼けるように、焼いてない生地とタレがセットになったお土産パックみたいな物もありますが、家庭の網ではとても美味しさを引き出す事は出来ないと思います。
 で、結論なのですが、群馬に来た時に地元の人に美味しい所を案内してもらい、その場で食べるのが一番です!(笑)
 もし群馬に来た時に美味しい『焼きまんじゅう』が食べたくなったら一声かけて下さい。
 小さいですが、味は最高のお店を紹介しますよ。(笑)
by 教授




2001年2月8日
 昨日雪が降ったので心配したのですが、今日はスッカリ晴れて暖かい一日でした。
 こういう日は、何だかホンワカして幸せな気分になれます。
 何て事を考えていたら、とんでもないことを思い出しました。
 「Brand New Leaf」用の既刊本を宅急便で送ってなかったんです。
 総重量20Kgを越える荷物を手で持っていったらさすがに洒落になりませんからね。(笑)
 会社から帰るや否や、慌てて送りました。(笑)
 どうもイベント前はドタバタしてしまう運命のようです。(笑)
by 教授




2001年2月7日
 何だか、また風邪が流行り始めましたね。
 私は流行り始めるとすぐに感染するタイプなのですが、今回もご多分に漏れず早速調子が悪くなりました。
 お陰で、イベント前なのに何だか憂鬱です。
 オマケに、群馬では雪まで降り出しました。
 は〜、何だかついてません。
 いやいや、こんなマイナス思考は行けませんね!
 『人間万事塞翁が馬』と言いますし、今悪い事が集中すれば、イベント当日には良いことがあるはずです。(笑)
 それを信じて頑張ります!!
by 教授




2001年2月6日
 私と相棒の旦那の関係は、さしずめ『やじろべえ』といった所です。
 不思議な事に、どちらとも絶好調という事があまりなく、どちらかが絶好調であればどちらかが絶不調です。(笑)
 最近、私がきちんと新刊を出すと旦那が落とすのなどは良い例ですね。(笑)
 これは会社の仕事にも適用されます。
 去年、私は死ぬほど仕事が忙しくて四苦八苦しましたが、旦那は比較的楽な仕事で悠々と過ごしていました。
 ところが、今年になって私の方の仕事が比較的楽になった途端、旦那はとんでもなく忙しいプロジェクトに入れられてしまいました。(笑)
 なかなか笑える話なのですが、これが笑ってばかりもいられません。
 旦那の仕事がピークを迎える4〜8月の間は、下手をすると土日出勤もありえるとのこと。
 土日出勤がイベントと重なると、私が苦労しますからね。(笑)
 う〜ん、今のうちに助っ人の目処を立てておいた方が良いかもしれませんね。(笑)
by 教授




2001年2月5日
 突然ですが、人間の欲望の中で一番強いのは睡眠欲だと思いませんか?
 他の欲望は何とか抑えられても、眠いのだけはもうどうしようもありません。
 昨夜なまじ夜更かししたもので、仕事中に眠いの何のって。(笑)
 しかし、仮にも社会人ですから、仕事中にグースカ寝てる訳にはいきません。
 気力を振り絞って何とか瞼が閉じるのは阻止しましたが、ハッキリ言って目を開けたまま眠っていたようなものです。(笑)
 お陰で仕事が全然はかどりませんでした。
 は〜、今日のしっぺ返しが明日来そうで、ちょっと不安です。(笑)
by 教授




2001年2月4日
 いよいよ夏コミのサークル参加書の受付が始まります。
 いつもの事ながら、サークルカットに何を書いたら良いのか悩んでしまいます。
 半年も先の新刊なんて、とても予想出来ませんからね。(笑)
 そんな訳で、今回もかなり不確かなサークルカットになりそうです。
 たまにはサークルカット通りの新刊を出してみたいものです。(笑)
by 教授




2001年2月3日
 ふ〜、どうにか「小説喫茶」の更新が出来ました。
 最近色々とバタバタして、なかなか予定通りに事が進まないんですよね。
 我ながら困ったものです。
 気が付けば、「Brand New Leaf7」も間近に迫っています。(汗)
 旦那の方の新刊が怪しそうなので、せめて私は頑張りたいと思います。(笑)
 さーて、頑張るぞーーー!!
by 教授




2001年2月2日
 自炊生活が続いている為、私の食生活を心配した母が『これで野菜不足を補うように』と1本のトマトジュースをくれました。
 実は私、トマトジュースが全く飲めないんです。(笑)
 野菜のトマトは好きなのですが、トマトジュースは正直見るのみ嫌です。
 でも、折角の母の好意ですから、薬だと思って毎日一杯ずつ飲んでいます。
 でも、やっぱり好きになれませんね。(笑)
 子供の頃初めてトマトジュースを飲んで顔を顰めた時、『きっとこれは大人が飲む物で、大人になれば美味しさが分かるんだ』なんて勝手に納得してましたが、大人になっても不味い物は不味いですね。(笑)
 同様にアルコールも全く駄目なんですよね。
 あんな苦い物のどこが美味しいのか、サッパリ分かりません。(笑)
 味覚がお子さまなのは、一生治りそうにありませんね。(笑)
by 教授




2001年2月1日
 早いもので、新世紀もあっという間にひと月が過ぎ、今日から2月に突入です。
 2月と言えば受験シーズン真っ盛り、ラジオを付けると必ずその手の話題が聞こえてきます。
 私も現役+浪人2年で、合計3年受験生として戦いましたが、その過程で様々な思い出が出来ました。
 丁度一年ぐらい前の日記で共通一次の失敗談(?)を書いたと思いますが、実はそれ以上に気まずい思いを一度だけした事があります。
 あれは、丁度年号が昭和から平成に変わった2月の事です。
 当時の私は、東京の両国にあるとある予備校に通う為、予備校近くにあった叔母さんの家に下宿させてもらってました。
 叔母さんには娘さんしかいなかった事もあり大変可愛がってもらったんですが、やはり受験シーズンともなると皆私に気を遣ってくれるようになり、何とも言えないピリピリとしたムードが漂ってました。(笑)
 この時既に2浪目で、ハッキリ言って後がありませんでしたからね。(笑)
 そんな訳で、この年は私もいわゆる『滑り止め』と言われるレベルの大学を受験する事にしました。
 今回、私がお話しする失敗談は、この大学の受験日に起こったのではなく、合格発表の日に起こりました。
 合格発表の日の朝、私はよせば良いのに叔母さんに余計な事を言って家を出てしまったんです。
 『今日は滑り止めの発表日ですから、100%間違いなく合格ですよ!』と。(笑)
 実際自分でも手応えがあった事に加え、この日までに既に2つの大学に落ちていた事もあり、心配する叔母さん達を安心させてあげようと思ったのが失敗の始まりでした。(笑)
 私の言葉を聞いて安心したのか、笑顔で見送ってくれた叔母さんに後押しされるように、私は揚々と家を出ました。
 ちなみに、この日は別の大学の受験日でもあったので、受験終了と同時に私は滑り止めの大学の合格発表を見る為にダッシュしました。
 そして、乗り継ぎを繰り返し合格発表の場に辿り着いたのは、結果発表終了の10分前でした。
 『フー、間に合った』と安堵の息をついたその時の私の脳裏には、『不合格』なんて文字は微塵もありませんでした。
 ここまで話せばお分かりですよね?(笑)
 そうです。見事に不合格だったんです。(笑)
 自分の番号がないと気付いた時は、本当にショックでした。
 しかし、それ以上に、どの面下げて叔母さんの家に帰れば良いのか分かりませんでした。
 でも、帰らない訳には行きませんし、重い足取りを引き摺るように帰りました。
 すると、『結果どうだった?』と笑顔で出迎えてくれたんですよ。しかも家の人全員で。(笑)
 『すみません・・・駄目でした』と答えた瞬間に、全員の顔に黒い縦線が入りました。(笑)
 未だに、あの時より気まずい思いをした事はありませんね。
 結局、この2日後に、ド本命だった私の出身大学の合格電報が届いて全員で狂喜する事になるので、良かったんですがね。(笑)
 叔母さんは後にこう漏らしてたそうです。
 『二度と受験生を預かるのはご免だ』と。(笑)
 叔母さん、迷惑かけて申し訳ありませんでした。(笑)
by 教授






戻  る