日 々 平 穏 〜2001年6月〜


2001年6月30日
 いよいよ今日で6月も終わりですね。
 明日からは7月・・・いよいよ本格的な夏の到来ですね。
 さて、話は突然変わりますが、今月最後の日とあって今日新聞の集金がやってきました。
 実は、この新聞集金のお姉さんがちょっと困りもんなんです。
 何故か計ったように、すぐに玄関に出られない状態(着替え中等)の時にやってくるんです。
 そして必ず2回立て続けに呼び鈴を押します。
 それだけならまだしも、間髪入れずにドンドン玄関のドアを叩いて、私の名前を連呼するんです。
 お陰で、世間体が悪いのなんのって・・・。(笑)
 別に借金踏み倒して逃げてる訳じゃないんですから、もうちょっとゆとりを持ってもらいたいものです。(笑)




2001年6月29日
 最近、新しいレーザープリンターを買おうかな〜なんて思ってます。
 「既に4台も所有してるのに、これ以上増やしてどうするんだ?」と人には良く言われますが、やはり欲しい物は欲しいんです。(笑)
 家の電力は限られてますから、プリンターを同時に稼動させるのには限界があります。
 だからこそ、よりスピーディーなプリンターが必要になってくるんですよね。
 特に、夏は印刷するのには一番厳しい季節ですから、今度は是非とも両面印刷ユニットを備えたプリンターが欲しいんです。
 こうして設備面を充実させて製本時間を稼がないと、夏コミの準備が厳しいんで。(笑)
 財布の中身と相談しつつ、何とかしたいと思います。




2001年6月28日
 祝・Bright Season9当選!!(嬉)
 という訳で、7月のイベントも無事確保できました。
 これで、今年も1〜8月までの連続イベント参加が決定しました。(笑)
 イベントが決まれば、後は本を書くだけです。
 って、それが一番大変なんですけどね。(笑)
 折角の「ONE・Kanon系」イベントですから、それに合わせた本を書きたいと思います。
by 教授




2001年6月27日
 いやはや暑いですね。
 ここ数日は、ずっとクーラーのお世話になりっぱなしです。(笑)
 ところで、日本は湿度が高い為、どうしてもジメ〜としてしまい、いわゆるカラッとした暑さというのはなかなか体験できません。
 ところが、先日私はそのカラッとした暑さを経験しました。
 勿論、海外にまで出向いたわけではなく、会社の仕事で温度と湿度を自由に調節できる環境試験室に入ったんです。
 温度30℃で湿度は何と3%しかありませんでした。
 暑いというより、乾いてヒリヒリするような感じを強く受けました。
 どちらにしても、あまり長くいたくはない環境でしたね。(笑)
 まあ、こんな極端な環境は自然ではまず有り得ないと思いますが、乾いていれば乾いているなりの苦労があるのかもしれませんね。(笑)




2001年6月26日
 今日は楽しい給料日〜♪
 てな訳で、少しだけ温かくなった懐に気をよくして、定退日と言うこともあり旦那と二人でアニメイト高崎店に帰りに寄りました。(笑)
 相変わらず大量に出ているアンソロジー本に悲鳴を上げながらもシッカリと小脇に抱え、CDコーナーに移動すると、そこで「みずいろ」のドラマCDを見付けました。
 最近「みずいろ」にはまっている私は、勿論即座にゲットしました。(笑)
 で、帰りの車の中で早速聴いてみたのですが、これが滅茶苦茶良いんです!!
 まだ聴いてない人もいると思いますんで詳しい内容は言えませんが、目一杯楽しませてもらいました。
 しかし、オフィシャルなCDだここまでやられたら、同人作家は何を書いたら良いんでしょうか?(笑)
 とにかく、絶対お奨めの一品です。
 「みずいろ」が好きな方は、是非とも手に入れて下さい。
 絶対に損はしないと思いますよ。(笑)




2001年6月25日
 そう言えば、昨日スペースの方へ来て頂いたお客様の中に、「ネットで見てますよ」と言ってくれた方が何人かいらっしゃいました。
 言われてみれば、最近かなり昔の本も結構売れてますし、これもHPの影響なのでしょうか?
 もしそうならば、やっぱり嬉しいものですね。
 勿論、ネット上で楽しんでもらえる事も嬉しいのですが、こうしてわざわざイベントまで足を運んだりしてもらえると、嬉しさも倍増です。(喜)
 イベントとHPの両立はなかなか大変ですが、これからも頑張りたいと思います。




2001年6月24日
 さあ、やって来ましたサンシャインクリエイション当日。
 朝方は少しどんよりした天気でしたが、それでも会場は大入りだったようです。
 そんな中、ウチのサークルはと言うと、またしても製本が間に合わず一時間遅れの販売開始・・・は〜、毎回言ってる事なんですが、本当に反省しなければなりません。(謝)
 にも拘わらず、多くのお客様に来ていただけるのですから、私は本当に幸せ者です。(嬉)
 久々にサークルカット通りの新刊を出したせいか、いつも以上に大繁盛で、かなり長いお客様の列が出来てしまいました。
 スタッフの方に列の整理をして頂き、本当に助かりました。
 お陰様で新刊は完売し、売り上げの方も上々でした。
 スッカリ懐が温かくなった所で、イベント終了後友人達と一緒に秋葉原へ繰り出しました。
 私のお目当ては、予約してあった『Pia2.5』です。
 特典の潤の下敷きが嬉しかったです。(笑)
 その後は、食事をすべく水道橋に移動したのですが、たまには良いだろうと言う事で何と歩いて移動しました。
 正直言って、徹夜明け&運動不足の体には堪えましたが、お陰でその分食事を美味しく頂けました。
 でも、歩いて消費したカロリーより、食事で摂取したカロリーの方が明らかに高かったような・・・。(笑)
 まあ、あまり細かいことは気にしないで行きましょう。(笑)
 とにかく、今日もヘトヘトに疲れましたが、大変充実した一日でした。
 次のイベントが一ヶ月後に控えてますし、また多くのお客様に来ていただけるように、頑張りたいと思います。
by 教授




2001年6月23日
 修羅場です。(汗)
 予想していた通り、今日も完全無欠の修羅場状態です。(汗)
 どうも、追いつめられないと原稿が書けないという癖が治りません。
 幸い既刊本の製本が済んでいた為に、新刊に専念できますがかなりキツイ事には変わり有りません。
 でも、何とか間に合いそうで少しだけホッとしています。(笑)
 イベント開場まで後12時間・・・何とか最後の力を振り絞って仕上げたいと思います。
by 教授




2001年6月22日
 は〜・・・ショックです。
 今度の月曜日は公休の予定を入れておいたのに、仕事が忙しくてもらえませんでした。
 ああっ、楽しみにしていた平日の休みが・・・。(涙)
 何かをする気力が萎えてしまいました。
 な〜んて、落ち込んでる暇なんてありません!!
 いよいよ明後日はイベントなんですからね。
 これから原稿の最後の追い込みです!
 少しでも良い物作る為に頑張りますよ〜。
 でも、やっぱり月曜日が休みじゃないのは、老体にききそうです。(笑)
by 教授




2001年6月21日
 折角の夏至だというのに、今日は一日雨模様でした。
 空が暗かったので、昼間の長さが実感できないのはちょっと残念です。
 まあ、梅雨が明ければ、イヤッて程夏の太陽を見る事になりますから別に良いんですけどね。(笑)
 それにしても、月日が経つのは早いですね。
 この間21世紀最初の年が始まったと思ったら、もう半分が終わろうとしてるんですから。
 イベントが近付いて来てるんで、しみじみとそう感じてしまいます。(笑)
 さて、今日から再度気合を入れ直して頑張ろうっと!
by 教授




2001年6月20日
 今日は楽しいボーナス支給日〜♪(笑)
 なんて浮かれてるのは私だけではないようで、今日は会社全体がウキウキした空気に包まれていました。
 不景気で額が少なかろうが何だろうが、やっぱりこうしてまとまったお金が入るのは嬉しいものなんですね。
 かく言う私も、引っ越し時の借金返済の為に今回は殆ど手元に残りませんが、やっぱりかなり嬉しいです。
 残った僅かなお金で、何を買おうかと既に悩み始めています。(笑)
 コンスタントに良い生活をするか、一点豪華主義を実行しその後貧困に喘ぐか・・・考えるまでもなく後者になりそうな予感がします。(笑)
 我ながら困ったものです。(笑)
 とまあ、今回はこのネタで行こうと思ったのですが、帰宅してHPを立ち上げると、そこに重大な事件が待ってました。
 それは・・・祝・30000Hit突破!!です。(嬉)
 何と言うか・・・信じられません。
 20000Hitに到達してから、まだ1ヶ月半も経ってないんですよ。
 何だか日々アクセス数が増加してるようで、ホント嬉しい限りです。
 その割には読み物が増えないですけど・・・。(汗)
 少しでも見に来て下さる方々の期待に応えるべく、より一層精進したいと思います。
by 教授




2001年6月19日
 今日はちょっとした臨時収入がありました。
 会社でやってる社内報編集委員の活動費なのですが、そろそろ懐が寒くなってきたので非常に有り難かったです。(笑)
 委員会活動の方はイヤイヤやってるのですが、こうしてお金をもらう時はやっぱり嬉しいですね。(笑)
 もっとも、ウチの会社は明日が賞与支給日なんで、もっと別の時期にもらった方がより有り難味を感じたかも知れませんけど。(笑)
 何にしても、あんまり無駄遣いしないようにしたいと思います。
 とは言っても、きっと遣ってしまうんでしょうけどね。(笑)
by 教授




2001年6月18日
 今日は滅茶苦茶疲れた一日でした。
 理由は実に単純明解で、要するに睡眠不足です。
 昨夜(と言うよりも今日未明)遅くまで起きていた私も悪いのですが、今日に限って何故か寝付かれなくて・・・。
 おまけに、早々と朝日が窓から射し込み、余計にプレッシャーのような物を受けてしまいました。(笑)
 普段は昼間が長いのが嬉しくてしかたありませんが、こういう時はちょっぴり恨めしく思います。
 は〜、瞼の上に目でも描いて、仕事中に寝ていたい気分です。(笑)
by 教授




2001年6月17日
 今日は全国的に父の日ですね。
 皆さんは、お父さんに何かプレゼントしましたか?
 私も妹と折半で、一応プレゼントを贈りました。
 それにしても、毎年何をプレゼントして良いのか悩んでしまいます。
 自分がかなり特殊な趣味な持ち主なので、普通の人は何をもらったら嬉しいのか今一つ分かりません。(笑)
 そんな訳で、ここ数年プレゼントの選択は妹に一任しています。
 もっとも、「何をもらっても喜んでるわよ」と母は言ってますけど。(笑)
 やっぱりプレゼントは何を贈るかより、贈ろうという気持ちが大切なのかもしれませんね。
by 教授




2001年6月16日
 ちょっと用があって実家に寄ると、居間に何やら見慣れない物が置いてありました。
 「あれ何?」と訊ねると、何でも新しく買った体脂肪率測定器だとか。
 次の瞬間、「あなたも測ってみなさい」という母の言葉が。
 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はかなり平均より太めの体型をしているので、出来ればこういう類の測定はお断りしたかったのですが・・・。(笑)
 それでも母にあまりしつこく言われたもので、渋々測定してみました。
 ところが、驚いたことに、体脂肪率の測定結果は一般の平均値内でした。
 これには、私以上に、母と妹が仰天してました。(笑)
 何だか失礼しちゃいますよね。(笑)
 それにしても、脂肪がこれだけ少ないと、私のボディーを形成してるこのかなり大目の肉は何で出来てるんでしょう?
 少なくとも、筋肉でないことは間違いありません。(笑)
 まあ、今日は気分が良いんで、あまり深く考えないことにしたいと思います。(笑)
by 教授




2001年6月15日
 今朝は早めに出勤したせいか眠くて眠くて、思わず昼休みに爆睡してしまいました。
 腕を枕代わりにして机に突っ伏して眠っていたのですが、そのせいか起きた時には腕が痺れていました。
 それで思い出したのですが、皆さんにはこれから話すような経験はないでしょうか?
 昔、腕を枕にして眠りこけた時の事なのですが、起きた時腕が全く動きませんでした。
 自分の意志をいくら伝えてもピクリとも動かない腕を見て、「なんじゃこりゃ〜!」と本気で恐怖したものです。
 要は長時間枕代わりにしていたので、腕が痺れて動かなかっただけなのですが、その時はそんな事考える余裕すらありませんでした。(笑)
 時間が経ち、独特なビリビリ感を伴い動くようになった腕を見てようやく気付いたのですが、ハッキリ言って間抜けですよね。(笑)
 皆さんも、寝る時はちゃ〜んと枕を使いましょうね。(笑)
by 教授




2001年6月14日
 6月も中旬に入り、いよいよ梅雨らしい天気になってきました。
 本格的な夏へ向けてのエネルギーチャージ期間とでも考えれば良いのでしょうが、やっぱり不安定な天気は嫌ですね。
 こんな日は、思い切って会社を休んで家でゴロゴロ・・・という訳にはいきませんね。(笑)
 まあ、後2日出勤すれば休みですし、一週間後にはボーナスが待っています。
 それを糧に、憂鬱な雨を乗り切りたいと思います。(笑)
by 教授




2001年6月13日
 今更ですが、最近の冷凍食品のバリエーションの豊富さには驚かされます。
 私が大学生だった頃は、揚げ物系か精々野菜類ぐらいでしたが、今ではないものがないぐらいです。
 味の方も決して侮れない物が多く、男が自炊するには多いに役立ちます。(笑)
 中でも私のお勧めはパスタ系ですね。
 値段も安いですし、味もなかなかGOODです。
 何より、麺の硬さが絶妙です。
 ハッキリ言って、自分で茹でるより余程上手に茹で上がってます。(笑)
 一人暮らしでイヤイヤ自炊してる方も、たまには冷凍食品のコーナーを覗いてみては如何でしょうか?
 少しは自炊も楽しくなるかもしれませんよ。(笑)
by 教授




2001年6月12日
 家に帰ると、妹お手製の『揚げだし茄子』が置いてありました。
 夕飯のおかずにするように、妹が持って来てくれたようです。
 これがなかなか絶品なんですよね。
 元々、食にそれ程のこだわりがない私は、昔から何を食べても『まあまあ』としか言いませんでした。(笑)
 母に「張り合いのない子ね」とよく言われたものです。(笑)
 その代わり、『不味い』とハッキリ言うような事も滅多にありません。
 逆に、私に『不味い』と言わせるのは、人知を超えた味だという事です。(笑)
 まあ、私の生涯でも数える程しかありませんけど。
 それと同じように、『美味しい!』と素直に言った事も、数えるほどしかありません。
 そして、先に挙げた『揚げだし茄子』は、そんな数少ない一品です。
 甘味としょっぱさが絶妙なハーモニーをかもし出し、茄子の食感と相俟って堪らない味になっています。
 そこそこ食べられる料理なら、本を見てその通りに作れば誰にでも作れますが、やっぱりこういう美味しい料理を作るのには、一種の才能が必要なんでしょうね。
 何にしても、料理の上手い妹がいて助かります。(笑)
by 教授




2001年6月11日
 今朝駐車場に行くと、何やらヨタヨタとバックをしている軽自動車がありました。
 よくよく見てみると、女性が運転しているその車には初心者マークが貼ってあり、少し離れた所で旦那さんらしき人物がその様子を見守っていました。
 どうやら、免許取りたての奥さんの練習に旦那さんが付き合っていたようです。
 今でこそ何気なく車を運転してますが、私にもそんな時代がありました。(笑)
 そう考えると、慣れって凄いですね。
 逆に、その慣れが事故に繋がる事も多いんでしょうけど。
 私も初心を忘れずに、安全運転を心がけたいと思います。
by 教授




2001年6月10日
 「梅雨に入ったのに比較的天気が良いな〜」何て思ってたら、今日は夕方凄まじい夕立が降りました。
 雷がかなり凄かったので少しドキドキしましたが、こうなるといよいよ夏が近いことを感じます。
 今年はかなり暑いという噂なので、暑いのが苦手の私にとってはちょっと困りものなんですけどね。(笑)
 でも、暑くなければ夏じゃありません!
 『心頭滅却すれば火もまた涼し』と言いますし、暑さに負けないようにしたいと思います。
 もっとも、私の場合は同人に『熱く』なりすぎる方が余程不安なんですけどね。(笑)
by 教授




2001年6月9日
 家に置ききれない荷物があったので、今日はそれを実家に持っていきました。
 実家の私の部屋は、ベランダがサンルーム状になってます。
 そこは、8年前に私が大学から戻ってくる際、荷物が大量に増えてしまったので増築したのですが、今では殆ど物置代わりになっています。(笑)
 そんな訳で、荷物を詰めるだけ詰めて、滅多に人は入りません。
 私自身も、今日1年ぶりでに足を踏み入れました。
 すると、妙に床がざらついていることに気付きました。
 加えて、床に積んであった古い雑誌がふやけていました。
 いや〜な予感がして天井を見上げると、何と硬質プラスチックで出来た天井がひび割れてました。
 どうやらここから雨漏りしたみたいです。
 幸いひびが小さかったせいか、被害はさほど大きくありませんでしたが、慌てて補修材やテープを用いて修理しました。
 本格的な雨が降る前に気付いて良かったです。
 夏頃行ったら、部屋一面カビだらけなんて事態は嫌ですからね。(笑)
by 教授




2001年6月8日
 今日は会社の健康診断でした。
 ここ数年、コレステロール系で引っ掛かり再検査を余儀なくされているので、今年は一発で通るべくここひと月程節制してみました。
 その割には体重も減っていませんし、効果のほどは甚だ疑問ですけどね。(笑)
 それにしても、幾つになっても注射は嫌なものですね。
 痛みなんてほんの一瞬だと分かっていても、やっぱり一歩退いてしまいます。(笑)
 とにかく、これで不健康な生活も解禁です。(笑)
 さ〜て、本格的に原稿頑張ろうっと!
by 教授




2001年6月7日
 関東地方も遂に梅雨入りましたね。
 またまた湿気とカビに悩まされる時期がやってきました。
 カビと言えば、皆さんの家ではタンスを壁にピタリとつけていませんか?
 引っ越し前の私の家もそうだったのですが、その場合通気が悪くなり背後の壁が悲惨な状態になってしまいます。
 今からでも遅くありませんから、少し隙間を空けるようにしましょう。
 と他人に忠告する前に、自分の家でカビが再発しないように注意しなければ駄目ですよね。(笑)
by 教授




2001年6月6日
 6月6日・・・今日は「UFOの日」ですね。(笑)
 このネタが分かった人はエクセレントです!
 分からなかった人は、もう一度童心に返ってドラ○もんの絵描き歌を思い出しましょう。(笑)
 さて、前置きはこれぐらいにして(全然意味はありませんが)・・・今日は「コスプレの資料にしたいから」という友人の依頼を受けて、とあるキャラの絵をコンビニでカラーコピーしてきました。
 そこで驚いたのが、カラーコピーの性能の向上です。
 1年半ほど前に、実家で経営してる会社に置いてあるカラーコピーを使った事があるのですが、ここまでキレイにはコピーできませんでした。
 コピー機自体が高性能なのか、はたまた技術が進歩したのか・・・どちらにせよ、本物を越えるほど鮮やかなコピーに、ちょっぴり感動してしまいました。
 これでコピー代がもっと安くなってくれれば最高なんですけどね。(笑)
by 教授




2001年6月5日
 今週末に、会社の健康診断が行われます。
 去年の健康診断はイベントの前々日だった為、案の定ボロボロ・・・結果的に再検査になってしまいました。(笑)
 「今年こそは大丈夫!!」・・・と思ったんですが、よくよく考えてみたら食生活は不安定、ゲームで夜更かしと、決して健康的な生活を送ってません。(笑)
 このまま行ったら、またもや再検査になってしまいそうです。
 残りの日数は後僅かですが、出来る限り節制しようかと思います。(笑)
by 教授




2001年6月4日
 今朝、小為替を買いに郵便局に寄ったんですが、そこで財布から小銭をばら撒いてしまいました。
 たま〜にやる事なんですが、あの瞬間たかなり恥ずかしいですよね。
 隣に友達でもいれば「何やってんだよ?」とツッコミの一つでも入れてもらえるのですが、一人だとそうもいきません。(笑)
 慌てて落とした小銭をかき集めると、そそくさと郵便局を後にしました。
 落ちたのが殆ど100円玉だったから良かったものの、これが1円や5円ばっかりだったら結構恥ずかしかったかもしれませんね。(笑)
by 教授




2001年6月3日
 今日も一日暑かったですね。
 何でも私の住んでいる前橋では日中30℃を超えたとか・・・。
 明日は更に暑くなるみたいで、ホント嫌になりますね。
 でも、こうして暑くなると、美味しくなる食べ物もありますよね。
 ところてんもその一つだと思います。
 暑さに誘われるように、ギンギンに冷えたところてんで一足早い夏を楽しみました。(笑)
 暑いのは嫌ですけど、こういう楽しみ方は格別な物がありますね。
 実家からスイカももらいましたし、明日はこれを楽しみたいと思います。(笑)
by 教授




2001年6月2日
 皆さんは明治製菓から発売されている『ポポロン』というお菓子をご存じでしょうか?
 結構昔から売っているお菓子なのでご存じの方も多いと思いますが、要はチョコクリームの入った一口サイズのシュークリームのようなお菓子です。
 実は、いい歳して私はこのお菓子が大好きだったんです。
 そう、数年前までは・・・。
 数年前、この『ポポロン』がマイナーチェンジし、『こんがりポポロン』として生まれ変わりました。
 シューの部分がよりこんがりとサクサクになったのが売りだったのらしいのですが、私はこのマイナーチェンジに涙しました。
 今まで程良いしっとり感を持っていたシューが完全にパリパリになってしまい、私の口には合わなかったんです。
 こうして、私は大好物を一つ失うことになってしまいました。(笑)
 ところが、今日買い物に行って偶然見付けたんです!
 『こんがり』ではない昔通りの『ポポロン』を!
 見付けた瞬間、思わず歓喜の声を上げてしまいました。(笑)
 帰って早速食べてみたところ、昔通りの食感でした。
 あまりの懐かしさに、心の底から感動しました。(笑)
 商品棚にも『こんがり』の方は殆ど置いてありませんでしたから、もしかしたら不人気で昔通りのバージョンに戻したのかもしれませんね。
 いや〜、私にとってはとても有り難いことです。
 好物が一つ復帰して、これでまた買い物に行く楽しみが増えました。(笑)
by 教授




2001年6月1日
 今日から6月、衣替えの季節です。
 それを象徴するかのように、昨日までの雨が上がり青空が広がってました。
 いや〜、青空って良いですよね。
 それを見ただけでも、なんか得した気分になってしまいます。(笑)
 ましてや今日は金曜日、明日からは2連休です。
 会社に向かう足取りも自然と軽くなってしまいます。(笑)
 浮かれ過ぎて妙なポカをしないようにしなければ。(笑)
by 教授






戻  る