日 々 平 穏 〜2002年4月〜


2002年4月30日
 疲れのせいなのか、何だか体調が優れません。
 喉が痛いところをみると、ちょっと風邪気味なのかもしれません。
 は〜、この忙しい最中にまいりました。(泣)
 とは言っても、慌てたところで風邪が治る訳ではありませんし、今日はゆっくり休んで明日からの作業に備えたいと思います。
 明日にはケロッと治ってくれると良いんですけどね。
by 教授




2002年4月29日
 やって来ましたBrand New Leaf当日。
 今日から、2週間の間に4回イベントがあるという地獄の強行軍ですが、その初っ端の今日は見事な晴天。
 気持ち良くイベントに臨めました。
 GW中は各所で様々なイベントが催されるせいか、お客さんの数自体はいつもより少な目だったみたいです。
 ただ、お陰様で売り上げの方は好調でした。
 現在無職の私にとっては、非常に有り難い収入になりました。(笑)
 イベントが無事に終了した後は、お友達と一緒に秋葉原へ繰り出しました。
 まあ、ここまではいつもと同じなのですが、今日はウチのサークルのオフ会だったのでそのまま秋葉原で焼き肉食べ放題の店に陣取りました。
 同人の話題は勿論、色々な話が飛び交って大変楽しく1時間半を過ごすことが出来ました。
 参加された皆さん、どうもありがとうございました。
 順当に行けば、次の開催は冬コミの時なのですが、余裕があれば秋頃に1回やりたいな〜何て思ってます。
 本も売れたし、肉も食べたし、楽しい時間も過ごせたし・・・後は、今日ゆっくり休んで明日からの修羅場に備えるだけです。(笑)
 さ〜て、頑張ろうっと。
by 教授




2002年4月28日
 本日未明に原稿も完成し、今日は午後から印刷に入りました。
 「これなら、今日中に作業が完了するな〜」なんて思ってたんですが、超大甘でした。
 さすがに130Pともなると、印刷も一苦労ですね。
 今回からノートPCも使い、都合3台のPCと3台のレーザープリンターを駆使して印刷しましたが、結局印刷が終わった頃には日付が変わってしまいました。
 しかも、一番の主戦力である両面印刷可能なプリンターのトナーが途中で終わってしまい、焦りまくりました。
 それでも何とか印刷は終了しましたし、今回は1時間ぐらいは眠れそうです。
 本もかなり満足のいく物が書けましたし、明日は良い気分でイベントに臨めると思います。
by 教授




2002年4月27日
 大概の企業では、今日からGWに突入ですね。
 皮肉なことに、私は今日から本格的な修羅場に突入です。(汗)
 本当ならば、昨日中には原稿が完成するはずだったのですが、今回の本はどうやら130Pぐらいまで行ってしまいそうで・・・さすがにこの長さまで来るとなかなか完成しません。
 とは言え、そろそろ終わりも見えてきましたし、何とか今日中に仕上げるべく頑張ります。
by 教授




2002年4月26日
 何だかここ数日寒い日が続いているせいか体調が悪いです。
 イベントは目前ですし、風邪などひかないように注意したいと思います。
 イベントと言えば、29日のBNLでの新刊は綾香本のみになりそうです。(汗)
 本当はもう1冊ぐらい出したかったのですが、予想以上に長くなってしまって・・・。
 彩本を楽しみにして下さっていた方は、5/12のレヴォまでお待ち下さい。
 さて、そろそろ執筆を再開しようと思います。
 約1年半ぶりの番外編でない綾香本になりますので、皆さんも前の巻を読み返して話を思い出しておいて下さい。(笑)
by 教授




2002年4月25日
 早いもので、4月も今日で25日です。
 いよいよGWも目の前ですね。
 去年までなら指折り数えて待っている所ですが、何せ今は毎日が日曜日状態なもので。(笑)
 私と違って普段真面目に働いてる方は、ゆっくりと骨休みして下さい。
 逆に私はイベントが続くので、GW中の方が忙しくなりそうです。
 幸い徐々にエンジンも掛かってきましたし、気合いで乗り切りたいと思います。
by 教授




2002年4月24日
 ここ一月程、野球中継に注目する日々が続いています。
 勿論、野球自体も好きなのですが、実は他にも理由があります。
 ここでピンと来る人は、タイマー録画に苦労されてる方ですね。(笑)
 そう、野球中継が延びて、アニメの放映開始時間が遅れていないかどうかチェックしてるんです。
 最近は、録画する物の大半が深夜番組の為、タイマーをかけて寝てしまうことが殆どです。
 だから、時間がずれている事に気付かないと、ジ・エンドです。
 今日も『藍より青し』を録画する為に、巨人×ヤクルト戦を最後まで見てしまいました。
 余談ですが、私は巨人ファンです。
 こういう場合でも、負けてる試合を見続けるよりも、勝ってる試合を見てる方が気分が良いですね。(笑)
 と言うわけで、今日は気分も上々です。(笑)
by 教授




2002年4月23日
 前に私の真上の部屋の住人が引っ越した事は書いたと思いますが、先日私の隣の住人も引っ越してしまいました。
 もしかして、私は嫌われてるのでしょうか?(笑)
 まあ、冗談は置いといて、やっぱりウチのアパートのネックは駐車場の狭さかもしれませんね。
 一応アパートの前に駐車場は完備されているのですが、1台辺りのスペースも駐車場への入り口もとにかく狭くてどうにもなりません。
 軽自動車でもない限り満足に駐車も出来ませんからね。(汗)
 ちなみに、私は少し離れた場所にある駐車場を借りています。
 そんな訳で、自家用車必須の群馬県にあっては、ウチのアパートはちょっと条件が悪いのかもしれませんね。
 大家さんが一大奮起して、駐車場を広げてくれると助かるんですけどね。(笑)
by 教授




2002年4月22日
 やっぱり私は根っからの夜型人間みたいです。
 と言うのも、退職後健全な生活を目指そうと早寝早起きを心がけていたのですが、どうにもリズムが掴めず執筆ペースも上がりませんでした。
 そこで、昨日から今まで通り遅寝遅起き(?)の生活に戻したら、やっぱり調子が良いです。(笑)
 体の芯まで染みついた生活のリズムは簡単には治らないみたいですね。
 しばらくはこのまま行きたいと思います。(笑)
by 教授




2002年4月21日
 お友達のあきりんさんにも掲示板へ書かれてしまいましたが(笑)、最近立て続けにゲームやアニメのキャラにはまってしまいました。
 中でも驚きなのが、アニメ&マンガのキャラに連続ではまった事かも知れません。
 ここ数年は、本を書きたいと思うキャラは全てゲームのキャラだったので、自分でもちょっと驚いています。
 何て悠長な事を書いていますが、実は焦りまくっています。
 一体どのキャラの本を書いたら良いのやら・・・。(汗)
 ここらで、ネタの整理も兼ねて、執筆順を考えておいた方が良いかも知れませんね。(笑)
 ああっ、幸せなんだか不幸なんだか・・・きっと幸せなんでしょうけどね。(笑)
by 教授




2002年4月20日
 今日は、旦那が実家の部屋の整理の為に帰郷したので、久しぶりに合流しました。
 八王子へ行って2週間が経ちましたが、金欠で苦しんでいる以外変わったところはありませんでした。(笑)
 まあ、そんな訳で、ビデオ鑑賞をしつつ他の友達も交え鍋などをつつきました。
 そろそろ本格的に暑くてなりますので、鍋ともしばらくお別れですね。
 それを惜しみつつ、目一杯食べました。
 お陰で、旦那達が帰った後もしばらく動くのが億劫でした。(笑)
 ただでさえ最近太り気味なのに困った物です。(汗)
 明日は、天気が晴れたら少し多めに歩こうと思います。
by 教授




2002年4月19日
 私の父親は筍が大好きで、この時期になると実家の食卓には筍料理がズラリと並びます。
 その余波を受けて、私の所にも母親から筍ご飯がよく届けられるのですが、その量が半端じゃありません。
 「こんな量、独り暮らしの人間にどうしろって言うんだよ」とついついぼやきたくなるほどです。(笑)
 もうちょっと、量を加減してくれると有り難いんですけどね・・・。
 今日もドッサリもらったので、夕飯は筍ご飯でしたし。
 この量だと、明日の昼食までは筍ご飯になりそうです。(笑)
by 教授




2002年4月18日
 少し前、日本テレビの『雷波少年』という番組で、近隣のチラシの中から最も安い食材を選んで買い物をするみたいな企画がありました。
 その頃は独り暮らしを始めたばかりでちゃんと勤めていましたので、広告を見比べるなんて余裕はありませんでしたが、最近は時間に余裕が出来たので近場のスーパーのチラシをしげしげと見比べています。(笑)
 前にも少し書きましたが、ここら辺は結構なスーパー激戦区で、どの店舗も少しでも先んじようと色々画策しています。
 そのせいか、時々考えられないぐらいの安値の物もあります。
 しかし、欲しい物が複数のお店に点在している時は、どこに行ったら良いのか迷ってしまいます。
 たまに複数のお店を巡ったりしますが、そうすると結局余計な物まで買い込んじゃうんですよね。(笑)
 経済的なんだか不経済なんだか・・・時々自分でも呆れてしまいます。(笑)
 は〜・・・こんな悩みを持つのは、私が所帯じみて(?)来た証拠ですかね?(笑)
by 教授




2002年4月17日
 今日は本当に風の強い日でした。
 この時期前橋では強風が吹くことが多いのですが、さすがに今日のような突風は珍しいです。
 前橋には、『松並木』と言われる文字通り松の木がズラリと並んだ通りがあるのですが、そこを車で通ったら松の木が風でグラグラ揺れていて、今にも倒れそうで少し怖かったです。
 現に、去年この松並木の松が突風で1本なぎ倒されましたからね。(汗)
 まあ、自然現象ですからどうにもなりませんが、せめて明日は穏やかな一日になってくれれば良いな〜と思います。
by 教授




2002年4月16日
 祝・10万Hit突破!!!(超驚喜)
 は〜・・・本当に突破したんですね。
 正直、ここまで来るとは想像も出来ませんでした。
 だって、10万なんて一種天文学的な数字ですよ!
 これもひとえに皆さんのお陰です。
 いくら感謝してもし足りません。
 皆さんの期待に応えるべく、これからも精進していきますね。
 折角の10万Hitですし、今度こそ何か記念SS書きたいな〜と思ってます。
 まあ、あまり期待しないでお待ち下さい。(笑)
by 教授




2002年4月15日
 祝・Brand New Leaf 9当選!!(嬉)
 という訳で、本日正式な当選通知が届きました。
 同時に6/2のPia祭の当選確定通知も届きましたし、今年は正に絶好調って感じです。(笑)
 このままの勢いで年末まで突っ走りたいと思います。(笑)
 ところで、皆さんはお気付きでしょうか?
 TOPページのカウンターが、いよいよ大台10万Hitに向けて秒読みに入りました。
 10万Hitを踏んだ方は、是非とも掲示板に書き込んで下さいね。
 とか何とか言っておいて、自分で踏んだりしたら大間抜けですよね。(笑)
 ここ数日は、なるべく自分ではHPにアクセスしないようにしたいと思います。
by 教授




2002年4月14日
 先日TVで観たんですが、今一番人気のある調味料ってマヨネーズなんだそうですね。
 この結果にはちょっとビックリです。
 まあ、私も嫌いじゃありませんけど、まさかトップとは・・・。
 ちなみに、私が一番好きな調味料・・・例えば「これからの人生この調味料しか使っちゃいけない」と言われたとして、間違いなく選ぶのは醤油です。
 これこそ、日本が世界に誇れるキング・オブ・調味料だと確信しています。(笑)
 やっぱり、日本人にはこの味が一番だと思いませんか?
 さて、そんな私に、先日母親が良い物をくれました。
 それは『かき醤油』です。
 文字通り、牡蛎のエキスの入った醤油なのですが、これが滅茶苦茶美味しいんです。
 中華料理に使われるオイスターソースなんかもそうですが、牡蛎のエキスは調味料の味をググッと引き上げるめたいですね。
 これを使うと、普通の生卵がご馳走になります。(笑)
 興味のある方は、是非試して見て下さい。
by 教授




2002年4月13日
 今日は、久々に車のオイル交換に行って来ようと思ったのですが、その前にどうしても一つ済ませておかなければならない事がありました。
 それは、洗車です。
 と言うのも、実は半年近くも洗車していなかったので、車が真っ黒だったんです。(汗)
 さすがにこのままでは、恥ずかしくてガソリンスタンドに持っていくことが出来ません。
 そこで、スタンドに行く前に気合いを入れて洗車しました。(笑)
 いや〜、その汚いこと汚いこと・・・我ながら呆れるぐらい汚れまくっていました。(汗)
 結局、何だかんだで洗車に2時間近くかかってしまいました。
 それでも、車がキレイになり、オイル交換も無事終了し気分は上々です。
 ところが、折角キレイにしたのに、夕方から雨が降りました。
 ああっ・・・2時間の努力が・・・。(泣)
 とは言っても、あれ以上放置しておいたら本気で汚れが落ちなくなっていたかもしれませんし、決して無駄な努力ではなかったと思います。
 でも、こんな苦労をするのはもう嫌ですし、今度からはもっとこまめに洗車しようと思います。(笑)
by 教授




2002年4月12日
 最近通販に関する問い合わせが増えてきましたので、新コーナー『通販方法』をオープンしました。
 本来ならもっと早くオープンすべきだったのですが、ダラダラしているうちにここまで来てしまいました。
 今まで通販を申し込んで頂いた方には、ご迷惑をお掛けしました。(謝)
 これから通販の利用を考えられてる方がいらっしゃいましたら、是非ともご活用下さい。
 私の方も更に便利になるように、徐々にHPの改造を進めて行きたいと思います。
by 教授




2002年4月11日
 今日は、『ガオガイガーFINAL』のDVD第6巻を買いに高崎のアニメイトまで行ってきました。
 お昼ちょっと過ぎに行ったのですが、さすがに平日のこの時間だけあって店内はガラガラでした。
 今までは、学生で混み合っているような時間にしか行けなかったので、のんびりと買い物が出来てちょっと得した気分です。(笑)
 得したと言えば、今日はアニメイトでちょっとだけ本当に得をしました。
 ご存じの方も多いとは思いますが、アニメイトでは商品を1000円買う毎にスタンプを1ケ押してくれます。
 私の本日の買い物は、DVDと本類を合わせて全部で7500円程でした。
 当然スタンプを7個押して貰いましたが、帰り際に買い忘れた本があったのを思い出したので、その本を持って再びレジに並びました。
 運の悪い事に、その本は税込みで950円程でした。
 1000円未満なので普通ならばスタンプは押してもらえないのですが、レジの店員さんは「先程の会計と合わせてもう1個押しておきますね」と言ってスタンプを押してくれました。
 スタンプが増えた事も勿論嬉しかったのですが、それ以上に店員さんの心遣いが嬉しかったです。
 こうしたちょっとしたサービスで、ググッと印象が良くなりますよね。(笑)
 私もイベントの時には見習いたいと思います。
by 教授




2002年4月10日
 会社を辞めてから、めっきりと車に乗らなくなりました。
 近場へは歩いて行くようにしてますし、買い出しに出るとしても前橋市内を出ることは殆どありませんので、それも当然かも知れません。
 まあ、余計なガソリン代がかからなくて良いんですけどね。(笑)
 そのせいか、車に乗ると少し遠回りして目的地に向かいたくなります。
 あまりドライブなんてする柄じゃないんですが、良い気分転換になりますからね。
 気持ち良く車を走らせるためにも、今週末は汚れたままになっている愛車を洗車したいと思います。(笑)
by 教授




2002年4月9日
 祝・ねこまっしぐら当選!!
 という訳で、5/3のねこねこソフトオンリーイベントに無事当選しました。
 既に4/29のBrand New Leafの当選も確定してますし、GWは忙しくなりそうです。
 忙しいと言えば、ここ数日銀行やクレジット会社へ住所変更を申請する作業に追われています。
 実は、去年ここへ引っ越して以来住所変更の届け出をしていなかったもので・・・。
 引っ越して1年以上経ち、そろそろ郵便物の転送既刊が終了しますので、慌てて届け出を出しています。
 最近は銀行によっては、電話で住所変更の届け出が出来るんですね。
 いや〜、便利になりましたね。
 働いていると、なかなか銀行に行く機会なんてありませんから、今は色々学ぶ事も多いです。(笑)
 もっともっと色々学んで、是非とも小説のネタにしなければ。(笑)
by 教授




2002年4月8日
 ぬぐぅ・・・一昨日のキーボードに続いて今度はMOがあの世に旅立ってしまいました。(涙)
 泣く泣く分解してみると、中には綿埃がギッシリ詰まっていました。(汗)
 やっぱりこまめに掃除してなかったのがいけなかったんでしょうかね・・・。
 何にしても、MOがないと大きなサイズのファイルの移動もままなりませんから、明日新しいのを買ってくるしかなさそうです。
 はあ〜、この出費は本当に痛い・・・。
 まあ、必要経費だと思って何とか捻出してみます。
 さて、暗い話はこれぐらいにして、今日から八王子で勤務している旦那から早速報告が入りました。
 今日は定時で帰宅して、日用品の買い出しに行ってきたそうです。
 仕事の方は大変なことは大変だそうですけど、少なくとも死ぬほどではないと言うことなので、取り敢えず一安心という所だそうです。
 旦那に限らず、今春は私の身近な人の配置換えや転勤が結構ありました。
 新しい環境でも頑張ってもらいたいものです。
 何て他人事みたいに言ってますが、実は私自身が一番激しく方向転換してるんですよね。(笑)
 私も皆さんに負けないように頑張りますね。
by 教授




2002年4月7日
 旦那は明日から八王子勤務の為、今日群馬を発ちました。
 旦那を家まで迎えに行き高崎まで送っていったのですが、再来週には1回帰ってくるということもあり、別れは意外と淡泊でした。(笑)
 まあ、海外に行くわけでもないですし、これぐらいが丁度良いのかもしれませんね。
 向こうでの苦労話(?)を楽しみに、再来週を待ちたいと思います。(笑)
 さて、話は全然変わりますが、私のパソコンのキーボードが壊れてしまいました。(涙)
 昨日HPの更新が出来なかったのはその為です。
 やっぱり、文章打つために酷使したのが原因でしょうか?
 何にしても、キーボードが壊れたままでは創作活動が出来ないので、泣く泣く新しいキーボードを買ってきました。
 金欠なので、一番安い奴です。(笑)
 しかし、使ってみるとキータッチがなかなか良い感触で、ちょっぴり嬉しくなりました。
 こんな事ならもっと早く買い換えれば良かったかも。(笑)
 これで創作活動に拍車がかかる・・・かな?(笑)
by 教授




2002年4月6日
 今日は旦那の引っ越しの手伝いで、八王子に行って来ました。
 1回行っている事もあり、今回は道に迷うこともなく向こうに到着しました。
 持っていった荷物を運び入れ、棚の組立等を行ったところでタイムアップになりました。
 後は時間を見て追々やると旦那は言ってましたが、引っ越し経験者の私としては旦那が苦戦する姿が目に浮かぶようで少しだけ心配です。(笑)
 まあ、最低限の片付けは終わりましたし、何とかなるとは思いますけど。
 しかし、こうして準備を進めると、改めて旦那が引っ越すという事を実感します。
 初めて会ってから10年近く経ちますが、親や兄弟よりも顔を合わせている時間が長かったので、何だか少し寂しいような変な感覚です。
 とは言っても、お互い新しい道を歩み始めた以上は立ち止まることは出来ません。
 旦那の新天地での成功を願いつつ、私も頑張りたいと思います。
by 教授




2002年4月5日
 比較的暖かい日が続いていますが、今日は風が強かったため少し肌寒く感じました。
 この時期、とにかく群馬は風に悩まされます。
 軽自動車だと、冗談抜きで風に流されてしまうほどですから。
 小学校の体育の時間に、グランドの砂が風で飛んできて体にぶつかり、非常に痛かったのが思い出されます。(笑)
 また、家の中にも砂が吹き込んでくるため、掃除をするのも一苦労なんですよね。
 私はあまり気にしませんが、きれい好きの母はいつも愚痴をこぼしてました。
 まあ、この風も群馬の風物詩の一つですし、何とか上手に付き合って行きたいと思います。
by 教授




2002年4月4日
 昨日表紙が届いたこともあって、今日は一日がかりで同人誌用の表紙の在庫チェックを行いました。
 自分で集めておいて言うのもなんですが、いやはや凄い量でした。
 何しろ、現在出している本の表紙に加えて、今後出す予定の本用の表紙もあるわけで、とても個人で持つような数じゃないですね。(笑)
 整理するのにもかなり時間がかかりましたが、お陰様で無事終了しました。
 予想以上に在庫が少なかった表紙もありましたので、後で買っておかないと・・・。
 は〜、また懐に負担が・・・。(汗)
 とは言っても、中には通販でしか手に入らない紙もありますし、余裕を持って用意しておかないと後で泣きを見てしまいますからね。
 明日にでも通販の申込みをしたいと思います。
by 教授




2002年4月3日
 今日は雇用保険の受給手続きの為ハローワーク(公共職業安定所)へ行ってきました。
 勿論ここへ行くのは初めてなのですが、まず人の多さに驚きました。
 こういうのを目の当たりにすると、改めて世間がどれほど不景気なのか思い知らされます。(汗)
 まあ、今は他人の心配をしている余裕もないので、取り敢えずは自分の手続きを済ませることにしました。
 手続きは私が思ってたよりは簡単に終わりましたが、今後も何回かはこの場所へ足を運ばなければなりません。
 ちょっと面倒な気もしますが、ここは我慢するしかありませんね。
 無事手続きを終えて自宅に戻ると、程なくして先日注文しておいた同人誌の表紙用のデザインペーパーが届きました。
 計500枚で15000円・・・この時期には少々痛い出費ですが、これで新刊の準備がようやく整いました。
 後は原稿に取りかかるだけです。
 一丁気合いを入れて行きますかね。(笑)
by 教授




2002年4月2日
 暑い1日・・・今日はこの一言に尽きますね。
 私の住む前橋の今日の最高気温は27.4℃だったそうです。
 まったく、春を通り越して一気に夏へ突入してしまった気分です。
 こうなると、未だに出しっぱなしにしている石油ファンヒーターの存在がとても邪魔です。(笑)
 明日辺り片付けた方が良いかもしれませんね。
 とまあ、室内にいるとそんな感じで鬱陶しいだけですが、外出したときの気持ち良さは格別ですね。
 天気も良いしポカポカと暖かいし、散歩をするには絶好の日和でした。
 お陰で、いつもより少し散歩の時間を増やしたぐらいです。
 あ〜、何だかとっても健康的ですね。(笑)
 健康的と言えば、皆さんはお風呂に入った時指先がふやけたりしませんか?
 疲れているとふやけ方が強くなるらしいですけど、私も退職した直後は9年間の疲れが一気に出たのか、指先はおろか掌までふやふやになってしまいました。
 ところが、ここ数日はそれも治まり、指先も殆どふやけないようになりました。
 どうやら、完全にエネルギーが充填できたようです。(笑)
 文字通り心身共にリフレッシュできましたし、明日からはガンガン精力的に行動していきたいと思います。
by 教授




2002年4月1日
 4月・・・今日から新学期・新生活のスタートですね。
 私も気分も新たに頑張りたいと思います。
 さて、退職してしまった為スッカリ家に居ることが多くなった私ですが、極度の運動不足に陥らないように最近近場への買い物等は歩いて行くようにしています。
 前にも書いたと思いますが、ウチのアパートの側には幼稚園があり、大通りに出るためには大概そこの脇を通ることになります。
 お昼ぐらいにそこを通ると、庭で遊ぶ園児達とそれを見守る保母さん達の姿をよく目にするのですが、その際の保母さん達の視線が妙に気になります。
 「真っ昼間から何をフラフラしてるんだこのオッサンは?」と言われてるようで・・・。(汗)
 確かに、中年男が真っ昼間からフラフラしてるんですから、かなり怪しいとは思いますが・・・自分ではそこまで凶悪な面構えだとは思わないんですけどね。(汗)
 何て事を考えつつ、今日は雇用保険の申請に必要な証明写真を撮りに行ったんですが、出来上がったその写真を見て呆然としました。
 「ウゲッ、まるで凶悪犯だ!」と、思わず叫んでしまったくらい写真写りが悪かったです。(笑)
 う〜ん、自分ではあんまり自覚してませんでしたが、やっぱり歳と共に老けてきましたね。(笑)
 髭をキレイに剃った状態でこれじゃ、無精髭を生やした状態では・・・。(汗)
 これからは髭剃りはこまめにやらないとダメみたいです。(笑)
by 教授






戻  る