日 々 平 穏 〜2002年11月〜


2002年11月30日
 今日は旦那が群馬に帰省してきたので、お昼頃に合流しました。
 昨日一日休んでいたお陰で、体調もかなり戻っていました。
 合流後は、まず昼食を採るためにとある料理屋に向かいました。
 向かった先は前橋と高崎の境にある『パンプキン』というスパゲッティ屋さんです。
 このお店、『とある事』で地元の人間には大変有名なお店です。
 その『とある事』というのは、料理のボリュームです。
 とにかく、その量が半端じゃありません。
 例えば、ランチに行くと各種スパゲッティの横に『Sサイズ』と『レギュラーサイズ』の文字が書いてあります。
 値段は、レギュラーサイズが700〜900円ぐらいで、Sサイズはそれより100円安く設定されています。
 ドリンクが付いてその値段ですから、普通の人はレギュラーが普通の一人前でSサイズは女性が食べるような少な目のサイズを想像すると思います。
 ところが、これが大間違いなんです。(笑)
 正確に聞いた訳じゃないので何とも言えませんが、レギュラーサイズは恐らく普通のスパゲッティの5人前ぐらいはあると思います。
 知らずに頼んでしまった人が、運ばれてきた洗面器のような皿を見て目を丸くする様は、見ていてなかなか楽しいものがあります。(笑)
 かく言う私と旦那も、初めて行った時にはまんまと騙され、その圧倒的な量に絶望したものです。(ちなみに、その時はパフェまで頼んでしまいました。(笑))
 ちなみに、この店はスパゲッティの他にも、グラタンやドリア、オムライスなどもあるんですが、何れもサイズは常軌を逸しています。
 以前、この店でドリアを食べた妹は、食べる量よりご飯が水分を吸って膨れる量の方が勝ってしまい、一向に減らない皿を見て絶望したそうです。(笑)
 まあ、それさえ注意すれば、安い値段でお腹一杯食べられるのでかなり重宝します。
 昼食を終えた後は、旦那の実家を経由して、ウチでビデオ鑑賞しました。
 結構溜まっていたので、見終わる頃には少し目がチカチカしました。
 夕飯は、予め準備して置いた『温泉湯豆腐』を楽しみました。
 マンガ『美味しんぼ』で知って以来興味があったのですが、実際の物もなかなか美味しかったです。
 明日は合同誌の入稿なので、私も東京へ出向くため、今日は旦那はウチに泊まることになりました。
 今回は、不覚にも旦那に先に寝入られてしまい、彼のいびきに悩まされました。(笑)
 夜になってまた少し痛み出した喉が気になりましたが、入稿を楽しみに私もそのまま就寝しました。
by 教授




2002年11月29日
 昨日妹に風邪が流行ってるなんて話を聞いたせいか、私も何だか体が怠いような気がします。
 そう言えば、一昨日辺りから少し喉が痛かったんですよね。
 どうやら風邪のひき始めのようです。
 やりたいことは多々ありますが、ここは無理をせずに休養したいと思います。
by 教授




2002年11月28日
 今日は、妹と母が家に来てしゃぶしゃぶなどを催しました。
 私は場所だけ提供して、材料は母と妹が全て持ち込んでくれたので、財政的にはかなり助かりました。(笑)
 しかし、妹はともかく母が部屋に来ると一つ気を遣うことがあります。
 それは、部屋の片付けです。
 前にも書きましたが、ウチの母親は『超』が10個ぐらい付くきれい好きで、そのチェックは半端なものじゃありません。(汗)
 部屋の模様替えを済ませたばかりなので比較的きれいにはなっていましたが、それでも気を遣って掃除したりしました。
 勿論、エッチな本やビデオは絶対に見つからない場所へ隔離しました。(爆)
 その甲斐あって、「思ったより片付いてるわね」という言葉ももらいましたが、僅かな埃を見付けられて「もう少しこまめに雑巾掛けした方が良いわよ」との注意を受けてしまいました。
 まあ、その程度で済んで良かったですけどね。(笑)
 しかし、後で妹に聞いたところ、母は家でやったしゃぶしゃぶがいたく気に入ったらしく、また私の家に来たいと言ってるとか・・・。
 は〜、ただでしゃぶしゃぶ食べられるのは嬉しいですが、片付けにまた頭を痛めることになりそうです。(笑)
by 教授




2002年11月27日
 買いました。
 前から欲しかった新しいカラープリンターを。
 エプソン製のPM−930C、前モデルPM−950Cの廉価版で値引き後の価格が25000円ちょっとにも拘わらず、インクカートリッジが各色毎に別れているという優れ物です。
 本当は最上位機種であるPM−970Cが欲しかったのですが、予算の都合で断念しました。(笑)
 早速家に帰って試し刷りをしてみましたが、いや〜速い速い。
 今まで使っていたPM−3000Cの数倍は速く印刷できました。
 オマケに画質も抜群にきれいです。
 これで、調子の悪かったPM−3000CはA3版の印刷物に従事させ、A4版の印刷物はこの新プリンターできれいに打ち出すことが出来そうです。
 取り敢えず、この新プリンターの最初のお仕事は年賀状印刷です。
 母や妹に頼まれた分もあるので、結構な枚数がありますが、このプリンターさえあれば鬼に金棒の気分です。(笑)
 ああっ、何だか印刷するのがとても楽しみです。(笑)
by 教授




2002年11月26日
 本日未明、遅れていた合同誌用の原稿がようやく完成しました。
 こみパの南さんSSで、『聖なる夜はあなたと二人で・・・』というタイトルです。
 既にお気付きの方も多いと思いますが、これは丁度一年ほど前のイベントで、前編だけを無料配布した作品です。
 そのまま尻切れトンボ状態になっていたので、良い機会だと思い完全版として仕上げました。
 そんなわけで、今後は無料配布本の方は廃止になると思います。
 前編だけお持ちの皆さんには大変申し訳ありませんが、何れこのHP上も発表する予定なので、それまでお待ち下さい。
 合同誌を購入していただければ、もっと嬉しいですけど。(笑)
by 教授




2002年11月25日
 掲示板の方にも書きましたが、HPサーバーへの接続不良は、私のパスワードの入力ミスだったようです。
 これで一件落着と思いきや、肝心のパスワードが書いてある書類を紛失してた事に気付き呆然としてしまいました。
 と言うわけで、パスワードを変更するための手続きのため、更新は一週間以上お預けです。(泣)
 ああっ、自分の間抜けさが恨めしい。
 久しぶりに「小説喫茶」の更新を行う予定だっただけに、タイミングが悪すぎます。
 こうなると、日々増して行くカウンターが心苦しいです。
 二度とこんな事が起こらないように、気を付けないといけませんね。
by 教授




2002年11月24日
 HPの更新もできないので、仕方なく・・・ってわけではありませんが、冬コミで出す合同誌用の原稿執筆に専念しました。
 実は、今日締め切りの予定だったのですが、まだ半分ぐらいしか終わってないんですよね。(汗)
 は〜、2週連続で修羅場モードですよ。(笑)
 何とか間に合ってくれると良いんですけどね。(汗)
by 教授




2002年11月23日
 祝・HP開設3周年ーーー!!(嬉)
 と、華々しく書こうと思ったら、何故かHPサーバーへの接続が出来ません。(汗)
 問い合わせるにしても、今日明日とサポートセンターはお休みで、どうにもなりませんでした。
 あああっ・・・・折角の開設記念日が。(泣)
 早く、更新が再開できるようになれば良いんですけどね・・・。
by 教授




2002年11月22日
 明日11月23日は、勤労感謝の日であるのと同時に、当HPの開設記念日でもあります。
 それに合わせて、約一年ぶりに『小説喫茶』のコーナーを更新すべく準備を始めました。
 一年も放っておいたので、色々準備が大変です。(笑)
 やっぱり更新はこまめにやらないとダメですね。
 今まで読み物が更新されずガッカリされてた方、もう少しだけお待ち下さい。
by 教授




2002年11月21日
 『行商日程』にも書いた通り、来年の参加予定イベントが段々と固まってきました。
 今の所、GWまでに6回のイベントに参加する予定ですが、恐らくは1回や2回は増えると思います。(笑)
 まあ、それでも今年に比べれば少ないですよね。(笑)
 今年は、委託も合わせればここまでに20のイベントに参加してるわけですから。
 う〜ん、よくよく考えると凄い量ですよね。(笑)
 全部のイベントに新刊が用意できなかった事が、今年の最大の反省点ですね。
 その反省も踏まえて、今年最後のイベントである冬コミには、沢山の新刊を用意したいと思います。
by 教授




2002年11月20日
 今日は久々に床屋に行って来ました。
 何だか、床屋に行くたびにここに書いているように思われてしまうかも知れませんが、ここに書いておくと前回いつ床屋に行ったかチェックできて助かるんですよね。(笑)
 前回言ったのが、8月の末ですから、約三ヶ月ぶりになるわけですね。
 だもの、いい加減頭が重く感じたのも当然ですよね。(笑)
 髪を切って何が良いって、頭を洗う時間が大幅に短くて済むのが良いですよね。
 伸ばした状態だと、結構髪のボリュームがあるので、洗うのも乾かすのも一苦労ですから。
 でも、シッカリ乾かして寝ないと、翌朝寝癖でヤマアラシのような頭になってしまうので充分気を付けないといけません。(笑)
 そんなわけで、今夜は充分に髪を乾かしてから寝ることにします。
by 教授




2002年11月19日
 今日から、冬コミで出す予定の合同誌(こみパ本)用の原稿執筆に入りました。
 締め切りが24日なので、あんまりノンビリともしてられませんから。(笑)
 私は南さん担当になったので、去年の11月に前編だけ出した無料配布本『聖なる夜はあなたと二人で』の完全版を出そうと思っています。
 が、それを書いてから1年も経過していますので、私自身内容もかなりうろ覚えでした。(汗)
 そこで、今日久々に読み返してみました。
 当時は時間的なこともあってかなり削った部分もあったので、今読み返してみると「あれも足したい、これも足したい」という部分が多々ありました。
 う〜ん、またもやページ数との戦いになりそうです。(笑)
 頑張って、皆さんに満足してもらえるような作品にして行きたいと思います。
by 教授




2002年11月18日
 昨日無事に、『Brand New Leaf 10』&『好き好きとらいあんぐるハート2』のWイベントを終え、今年も残すイベントは冬コミのみとなりました。
 恐らくは、今年最後にして最大のイベントになると思いますので、準備も入念にしなければなりません。
 一番の問題は、持ち込む本の数なんですよね。
 夏コミの時は委託だったので、持って行く本の種類も相当絞り込んだのですが、今回は自サークルのスペースなので、出来れば全種類の本を持っていきたいと思います。
 当然、新しい本はなるべく多く、古い本は出来るだけ少なくと言った感じで持って行くつもりなのですが、それでも量が量なのでどの本の数を制限したら良いのか頭が痛いところです。(汗)
 1スペという限られた空間に、目一杯本を置けるように収納方法を検討したいと思います。
 う〜ん、何か上手い収納方法はないものかな?(笑)
by 教授




2002年11月17日
 やって来ました、今日は初の複数イベント同時参加の当日です。
 やや曇りがちな天気でしたが、雨も降りそうもありませんし、製本は完璧に終わっていました。
 おまけに睡眠を四時間半もとっていたので、体調もバッチリです。(笑)
 強いて言うならば、「とらハ」系の新刊が間に合わなかったことが残念でなりませんでした。
 それでも、綾香本が仕上がっていたので、意気揚々と会場に向かいました。
 かねてより決めていた通り、『Brand New Leaf』では私が、『好き好きとらいあんぐるハート』では旦那が売り子をやることになり、互いの健闘を誓い別れました。
 そして、開場・・・私が担当した『Brand New Leaf』は、結構まったりとした空気の中進みました。
 売り上げも大体いつも通りで、比較的余裕を持って接客をしていた所で、『好き好きとらいあんぐるハート』担当の旦那から携帯が入りました。
 何と、『好き好きとらいあんぐるハート』でとらハ本が爆発的に売れていて全然足りないので、『Brand New Leaf』側に持ってきてあるとらハ本を回してくれと言うことでした。
 驚きながらも、お友達のあきりんさんに頼んで本を届けてもらいました。
 正直、イベントの規模から考えて『Brand New Leaf』側の方が、売り上げが全然多いと予想していたのですが、とらハ本の売り上げもあって、ほぼ互角という結果に終わりました。
 何と、旦那の新刊は勿論、持っていったとらハ本は全て完売してしまいました。
 正に、嬉しい悲鳴状態ですね。(特に旦那が(笑))
 つくづく、とらハの新刊が用意出来なかったのが残念でなりません。
 この悔しさは、冬コミにぶつけたいと思います。(笑)
 何はともあれ、イベントに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。
 イベント終了後は、いつものように秋葉原を巡った後、池袋でスキヤキ食べ放題とちょっとリッチな夕飯をとってみました。(笑)
 食べ過ぎて動けなくなりそうだったのは、まあご愛敬と言うことで。(笑)
 最後は、池袋のとらのあなで締めて、今日は満足の行く一日でした。
 さあ、これでしばらくゆっくり・・・と言うわけにも行きません。
 実は、冬コミで出すこみパの合同誌の原稿締切が来週に迫ってるんです。(汗)
 それが終わると、今度は人気投票の結果発表の準備に入らないといけません。
 は〜、まだまだ忙しい生活が続きそうです。
 気合いと根性で、何とか頑張りたいと思います。(笑)
by 教授




2002年11月16日
 イベント前日にHPの更新をするなんて久しぶりです。
 このことからも分かると思いますが、残念ながら新刊の二冊目は間に合いませんでした。
 何とかギリギリ間に合うようにと原稿は進めていたのですが、何とメインで使っているレーザープリンターのドラムが死んでしまいました。(泣)
 昨日一昨日と、あまりにも大量の印刷を短時間で行いすぎたみたいです。
 レーザープリンターはもう一台あるのですが、時間的な事を考えると一台で印刷をしていたのではとても間に合いません。
 そこで、今回は泣く泣く諦めることにしました。
 楽しみにしていて下さった方には、本当に申し訳ないことをしたと思います。
 その分、冬コミでは頑張りますね。
 そうそう、もう一冊の新刊である綾香本の方は、無事印刷&製本が完了しました。
 明日ドッサリ持っていきますので、楽しみにしていて下さい。(笑)
by 教授




2002年11月15日
 はう〜・・・修羅場真っ最中です。
 いつもの事ながらしんどいです。(汗)
 そんな中、本日新刊である綾香本の番外編第3巻が書き上がりました。
 早速印刷を始めたのですが、今回は複数のイベントに参加するためもう一冊新刊を書いてるんですよね。
 Wでしんどいですが、気合いを入れて頑張りたいと思います。
by 教授




2002年11月14日
 先月、ウチの近所のスーパーが一軒閉店しました。
 まあ、不景気なこの時代ですから、それはさして珍しい事じゃありませんよね。
 私としては、閉店セールで色々な物を安く買うことが出来、むしろ有り難いくらいでした。(笑)
 脇に逸れるのはこれぐらいにして、実はそのスーパーの跡地に早くも新しいお店がオープンしました。
 閉店したスーパーの建物をそのまま流用したらしいのですが、それにしても早いですよね。
 で、本日オープンしたそのお店は、いわゆる『ドラッグストア』という奴です。
 『マツモトキ○シ』と同じような物だと考えてもらって良いと思います。
 開店記念セールとあって、色々な特売品がチラシに載っていたので、買い物客で賑わうそのお店に足を運んでみました。
 お店の方は、まあ、一言でいえば平凡ですね。
 開店記念だったので色々安い物もありましたが、それ以外の品物は少なくとも群馬では平均以上の値段だと思います。
 そんな面白くもないようなお店の話題を何故に今回取り上げたか・・・実は、今日の主役はそのお店じゃないんです。
 このお店の前にあった今は無きとあるスーパー・・・そのスーパーの軒先に一軒のたこ焼き屋があったんです。
 このたこ焼き屋、結構美味しくて以前はかなり繁盛してたんですが、強力なライバル店が出来てしまい、それ以来閑古鳥が鳴くようになってしまいました。
 で、当然スーパーの閉店に合わせて、そのお店も閉店すると思ってたんです。
 しかし、今日行って驚きました。
 新しくできたドラッグストアの軒先に、シッカリとそのたこ焼き屋が残ってるじゃないですか。(微驚)
 何だか、たくましい商魂を見たような気がしました。
 しかし、以前はスーパーの軒先だから良かったですけど、今度は食料品も売ってると言えども仮にも薬局の軒先ですよ。
 この環境で食べ物屋が繁盛するか、ちょっぴり興味があります。(笑)
by 教授




2002年11月13日
 祝・冬コミ当選ーーー!!(超嬉)
 もう、今日はこれしかありません!(笑)
 冬コミに当選したのは、1995年以来実に7年振りです。
 今年は夏コミに落選しているだけに、喜びもひとしおです。
 これでやる気1000倍です!
 今年の冬コミはやりますよ〜。(笑)
 勿論、今度の日曜日のイベントも頑張りますね。
 今年は充実した年末を送れそうです。
 いや〜、良かった良かった。
by 教授




2002年11月12日
 本日、通販で注文していたベッド(下の空間を使える背の高いベッドです)がようやく届きました。
 妹に手伝ってもらい、二人掛かりで2時間かけて何とか組み立てました。
 結構な重労働で、終わる頃には腰が痛かったです。(笑)
 完成してみると、思っていた以上に場所をとり少々焦ってしまいましたが、それでも今まで布団を敷いていた空間が自由に使えるようになり、部屋がかなり広くなったような気がします。
 寝心地の方もなかなか快適なのですが、久しぶりに二段ベッドの高さに相当するところで寝たため、最初は少し怖かったです。(笑)
 これで、今回の部屋の模様替えは全て終了しました。
 出費も結構ありましたが、収納スペースも格段に増え、部屋も広くなったような気がします。
 後は、整理整頓を心がけてこの状態をキープすることが重要ですね。
 実際は、なかなかそうは行かないんでしょうけどね。(笑)
by 教授




2002年11月11日
 今日は11月11日・・・当たり前のことですが、1が4つ並んでいる日です。
 このように日付だけではなくて、たまたま見た時計や車の走行メーターの数字がズラリと同じ文字が並んでいるってことありますよね?
 皆さんは、これをどのように受け取りますか?
 私は、同じ数字がズラリと並んでいると何となく良い事が起きるような気がするのですが、ウチの母などは、「何だか気持ちが悪い」と言います。
 同じ事でも、人によって受け取り方が違うもんなんですね。
 もっとも、私も並んでいる数字が「4」や「9」だった場合は、かなり嫌〜んな感じですけど。(笑)
by 教授




2002年11月10日
 昨日、福岡に旅行に行っていた友人から、お土産にと明太子味のベビースターをもらいました。
 ダイエーホークスのロゴが入っている所を見ると、福岡限定の商品のようですが、これがなかなかの美味なんです。
 明太子味の麺とピーナッツがなかなか絶妙で、遂々後を引きます。
 こっちでも売ってると良いんですけどね。
 ところで、こういった地方限定のお菓子って結構ありますよね。
 沖縄の黒糖ハイソフトや北海道の夕張メロンポッキーなんかは結構メジャーですよね。
 他にも、長野の巨峰&りんご味のポポロンや、静岡の緑茶アポロなんて物も見かけたことがあります。
 しかし、よくよく考えてみると、私が住んでる群馬限定のお菓子って聞いたことがないんですよね。
 もしかしたらあるのかも知れませんが、県民である私が知らないぐらいですから、あっても恐ろしくマイナーなんでしょうね。(笑)
 もっとも、群馬名産と言って真っ先に思い浮かぶ物と言えばこんにゃく辺りですし、こんにゃく味のお菓子なんてあんまり食べたくないですよね。(笑)
by 教授




2002年11月9日
 昨日からウチの近所の電機屋さんで、『店内商品最大10%引きセール』をやっています。
 まあ、割引率に多少の違いはありますが、一年の内に何度かはどこのお店でも見かける光景です。
 しかし、これについて私は常々疑問の思ってることがあります。
 この種の割引セールは、何故か5月とか11月とかいった夏・冬のボーナスが出る前に開催されることが圧倒的に多いように思われます。
 しかも、大体その月の中旬ぐらいにやることが多いので、給料日までもまだかなり間があります。
 要するに、一番消費者がお金を持っていない時にやってるような気がするんですよね。
 お店の人は、商品を売りたいんでしょうか、それとも売りたくないんでしょうか?(笑)
 今ではあまり関係ありませんが、ボーナス時期の直前にこういうセールをやられ、泣く泣く電機店の前を素通りするなんてことが昔何回もありました。(笑)
 逆に、『ボーナス商戦』なんて唱ってるときは、意外と安くなってないんですよね。
 う〜む、これも商売の鉄則か何かなんでしょうか?
by 教授




2002年11月8日
 私のアパートの近所に『京惣菜』という看板が掲げられたお店があります。
 恐らくは、看板通り『京惣菜』のお店なんでしょうけど、その外観はまるでケーキ屋のような洋風の建物です。
 そのギャップに加え、看板も見えにくいとあって、そのお店はいつも気の毒なぐらいガラガラです。
 ご近所のよしみと言うこともあってたまには入ってみようかとも思うのですが、『京惣菜』という名前とその建物の外観から何となく高価なお店というイメージを感じてしまい、結局一度も入れずにいます。(笑)
 それがお店の方でも分かってるのか、最近は入り口のガラス戸に『お弁当もあります』の文字が。
 少しは効果があると良いんですけどね。
 やはり、群馬辺りでは、お洒落で高級なお店よりも、安くて庶民的なお店の方は受けが良いでしょうし、その意味ではそのお店はちょっと戦略を誤ったのかもしれませんね。
 う〜ん、やっぱり商売って難しいですね。
by 教授




2002年11月7日
 最近はしゃぶしゃぶをよくするせいか、ポン酢を使う機会が増えています。
 ちなみに、私はゴマだれがまるでダメなので、しゃぶしゃぶをする場合はポン酢は必須です。
 余談ではありますが、にもかかわらずウチの冷蔵庫には何故かゴマだれがあります。
 実は、これは旦那専用のゴマだれです。(笑)
 他人に家に、マイ・ゴマだれをキープしてある人間もそうはいないですよね。(笑)
 少し話が逸れてしまいましたが、そんな事もあって自然とポン酢に注目する頻度が高くなってきました。
 昔は、それっこそミツ○ンのポン酢ぐらいしか使っていませんでしたが、最近は結構色々なポン酢を試しています。
 私は、お酢のツ〜ンとした風味みたいな物がいくらか苦手なので、やはりまろやか系のポン酢が口に合うようです。
 ゆずやかぼす、すだちと言った物を前面に出しているようなポン酢は、やっぱりそれぞれの風味が際だっていて結構楽しめます。
 ただし、中には際だちすぎて頂けない物のありますけどね。(笑)
 皆さんも、お好みの味を求めて、味比べをしてみるのも面白いかもしれませんよ。
by 教授




2002年11月6日
 最近、寒さのせいか、洗い物をしても水では洗剤が上手く洗い流せなくなってきました。
 そこでお湯を使って洗い物をするようにしているのですが、考えてみると大学時代は台所の蛇口からお湯が出なかったんですよね。
 洗剤が洗い流しにくいことはまだ良いのですが、真冬に水で洗い物をする冷たさと来たら・・・そりゃーもー地獄のようでした。(笑)
 数分の洗い物だけでも手先の感覚が無くなってしまい、洗い物を終えた後慌てて両手をコタツの中に突っ込んだのを覚えています。
 それから比べると、今は恵まれた環境にいますよね。
 しかし、今もどうしても水を使わなければならない作業があります。
 それは、お米を研ぐ作業です。
 こればかりはお湯でやるわけには行きませんからね。(笑)
 泡立て器で米を研いだりする人もいるみたいですけど、どうもそう言うのは性に合いません。
 無洗米なんかも同様ですね。
 毎日食べるお米ですから、せめてこれぐらいの苦労はしないといけないのかもしれませんね。(笑)
by 教授




2002年11月5日
 昨日の日記にも書きましたが、『小説喫茶』の更新を再開すべく、スケジュールを立てました。(詳細は、『小説喫茶』参照)
 今までろくな更新もないままズルズル来てしまったのにも関わらず、本当に多くの方々にHPに足を運んでもらっていましたので、大変心苦しい思いでした。
 これでようやく肩の荷が少しだけ下ろせたような気がします。
 まあ、本当に肩の荷が下ろせるのは、実際に作品を掲載してからですけどね。(笑)
 その為にも、これまで以上にバリバリ本を書いて行かないといけませんね。
 気を引き締めて頑張ります!
by 教授




2002年11月4日
 今更ながらに気付いてしまったんですが、『小説喫茶』のコーナーをもう一年近くも更新してないんですよね。(汗)
 本来、ウチのHPのメインであるべきコーナーなのに・・・う〜ん、我ながら困った物です。
 理由は色々あるのですが、やはり一番の理由は掲載する作品がないと言うことですね。
 ご存じの通り、ウチのHPで掲載されている作品は、過去に同人誌で発表した作品なのですが、今まで掲載の基準のような物を設けていました。
 まず一つ目は、掲載する作品は同人誌で発表してから一年以上経過している物。
 そして、もう一つは、連載作品の場合同人誌の方で連載が終了している事です。
 勿論、HPの来て下さる方も大切なのですが、やはりお金を払って同人誌を購入して頂く方に少しでもアドバンテージを持たせようとこのような規定を設けていました。
 HP立ち上げ当時はかなり古い作品のストックもありましたし、去年までは年に数冊はこの規定に当てはまらない読み切りの無料配布本を作成していました。
 それ故にサクサク読み物をアップすることも出来たのですが、仕事を辞めて時間が出来た分新刊が落ちた埋め合わせの無料配布本を作る必要がなくなり、尚かつ最近同人誌として発表している作品は連載物ばかりという条件が重なり、更新がピタリと止まってしまった次第です。
 今現在連載を9本抱えていることを考えると、このまましばらく更新が滞ってしまう事が考えられます。
 そこで、今までの規制を一部緩和することにしました。
 現在連載をしている作品を、少しずつHP上でも発表していこうと思います。
 勿論、常に同人誌の方が先に先に出るように配慮しますので、精々各作品の掲載量は本に換算して1冊/年ぐらいになると思います。
 その作品の連載が終了すればスピードアップすることも考えていますので、気長にお付き合い下さい。
 詳しい掲載方式などは後日発表しますが、取り敢えずHP開設三周年記念日にあたる11/23ぐらいを目処に、To Heartの綾香をヒロインにした『Through a year with 綾香』の掲載を考えています。
 今までHPを訪れる度に期待外れに終わりガッカリされていた皆さん、もう少しだけお待ち下さい。
by 教授




2002年11月3日
 文化の日の今日、皆さんはどのように過ごされましたか?
 私は、群馬に帰ってきた旦那と一緒に、秋の新番組をチェックすべくTVに釘付けでした。
 これも一応は文化的なんですかね?(笑)
 最近は、スッカリ旦那と一緒に録画した物を観る事になれてしまって、あんまり生でアニメも観なくなってしまいましたね。
 そんな訳で、秋の新番組のチェックも今日まで延び延びになってしまった次第です。
 さて、皆さんは今回の秋の新番組でお気に入りの番組はあったでしょうか?
 私的には、『超重神グラヴィオン』『ギャラクシーエンジェル』『シスプリ』辺りがお気に入りです。
 もっとも、『シスプリ』はなかなかキツイものもありますけど。(笑)
 この中でも『超重神グラヴィオン』は、主題歌も良くてかなりお気に入りです。
 早速、今日主題歌のCDを買ってきた程ですから。(笑)
 やっぱり、何歳になっても合体ロボット物って大好きです。
 これは、きっと死ぬまで変わらないんでしょうね。(笑)
by 教授




2002年11月2日
 祝・『Brand New Leaf 10』&『好き好きとらいあんぐるハート2』当選!!(嬉)
 という訳で、11/17のイベントの正式な当選通知が来ましたので、報告させて頂きます。
 当選も正式に決まりましたし、後はサクサク新刊を仕上げるだけですね。
 最近、部屋の整理なので少々執筆ペースが落ちがちなので、ここらで気合いを入れて頑張りたいと思います。
 新刊は、恐らくサークルカット通りの物を用意できると思います。
 出来ればプラスαを目指したいのですが、あまり無理をしても『二兎を追う者〜』になってしまいますので、程々にしておきます。(笑)
 多くの皆様のご来店、お待ちしています。
by 教授




 
2002年11月1日
 あれよあれよという間に、今年も11月に突入しました。
 寒さに負けず、今月も張り切って行きましょう!
 何て事を考えていたら、朝からちょっとショッキングな事件がニュースで流れていました。
 野球に詳しい方なら既にご存じだとは思いますが、巨人・松井選手のメジャー挑戦表明です。
 巨人ファンとしては、やっぱり複雑ですね。
 巨人の事を考えれば、やはりこのまま巨人に残り、四番として活躍してもらいたいです。
 何より、野球中継で松井選手のホームランが見られなくなってしまうのは、非常に寂しいです。
 しかし、これは松井選手が考え抜いた末に出した結論です。
 これまでの10年間の松井選手の働きに感謝しつつ、暖かい目で見送りたいと思います。
 向こうに行っても、ガンガン活躍してもらいたいですね。
 陰ながら応援していきたいと思います。
by 教授






戻  る