日 々 平 穏 〜2003年4月〜


2003年4月30日
 昨日は帰宅してバタンキュー状態だったので、今朝起きた時にはかなり体力も回復していました。
 ただ、昨日つった両足のふくらはぎにはまだちょっと違和感が・・・。(汗)
 次のイベントまではあまり無理できそうにありません。
 さて、今日は改めて昨日の売り上げをチェックしてみたのですが、やはり相当な売り上げがありました。
 勿論、終始笑みが絶えない程嬉しいのですが、やはり次のイベントの為の既刊本の数が絶対的に足りません。(汗)
 ザッと計算してみたのですが、既刊本だけでも300冊近くを4日、5日のイベントの為に増刷しなければなりません。
 本当ならば、4日の『乃絵美といっしょ2』、5日の『BNL11』両方に新刊を出したかったのですが、これだけの既刊本を増刷しつつ新刊を2冊書き上げることは事実上不可能だと思います。
 そこで、誠に断腸の思いではありますが、新刊は4日の『乃絵美といっしょ2』に合わせた乃絵美本1冊に絞りたいと思います。(謝)
 綾香ファンの方は「何故だ〜!」と叫ばれてるかも知れませんが、ページ数の関係で綾香本の方は期日までに書き上げるのはちょっと難しいと思います。
 楽しみにされていた方には本当に申し訳ありませんが、この埋め合わせはきっとどこかでしますので、今回は許してやって下さい。(謝)
 そんな訳で、今夜から再び修羅場モードで頑張りたいと思います。
 皆さんも陰ながら応援してやって下さい。
by 教授




2003年4月29日
 さあ、やって来ましたレヴォ当日。
 今回のレヴォは場所がビッグサイトなので、何と4時に起きて5時には群馬を発ちました。(汗)
 それでも1時間睡眠をとれたことは一種の奇跡ですね。(笑)
 今回は全ての製本を済ませていたこともあって、会場入りしてからは僅かですが時間が余ったほどでした。
 それにしても、やっぱりビッグサイトは広いですね。
 2SP&島角と言うこともあって、今回は本当に余裕で設営することが出来ました。
 そんな訳で、今回は珍しく時間ピッタリに開店することが出来ました。
 入場者の凄まじい列の割には、ウチのサークルは混乱するほどの長蛇の列は出来ませんでした。
 かと言って売り上げが悪かったかと言えば全然そんな事はなく、お陰様で昨年の冬コミに次ぐ歴代2位の好成績を残すことが出来ました。(嬉)
 今回も、お買い上げ下さった皆様にはただただ感謝するばかりです。
 これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
 さて、今回大変だったのは、むしろ撤収作業かもしれません。
 来月の4日、5日とイベントが連続で来る為、二つのイベント用に残った本を振り分ける作業があったからです。
 旦那やお友達の協力を得て作業を進めましたが、結局撤収準備だけで1時間半ほどかかってしまいました。(汗)
 まあ、そんな訳でイベント自体は大盛況の内に終了したのですが、本日はイベント後にもう一つのイベントが待っていました。
 それは、久しぶりのウチのサークルのオフ会です。
 今回はいつものオフ会と違って、何と女性が参加して下さったんです!
 当初4人の方が参加する予定だったのですが、お一人が体調不良でリタイアしてしまいました。
 それは大変残念でしたが、それでも美しい女性が3人も参加して下さった事もあり、参加者全員盛り上がる盛り上がる。(笑)
 元々テンションが高いメンバーなのですが、今回の盛り上がりようはホント凄かったです。(笑)
 いつもなら食事をして解散するところなのですが、全員一致で二次会としてカラオケ屋になだれ込みました。(笑)
 勿論、私も大いに盛り上がりましたが、カラオケ屋に行ったところでいきなり両足のふくらはぎがつってしまい、密かに一人悶えていたのは内緒です。(爆)
 何はともあれ、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 参加された女性の皆さん、本当にありがとうございました。
 また、次回も是非宜しくお願いしますね!(笑)
 さて、女性が参加された以外に、今回は新たに参加された方が一名いたのですが、何とその方の年齢が18歳と言うことが途中で判明しました。
 聞けば、昭和59年生まれだとか・・・。(汗)
 『聖戦士ダンバイン』を放映してた頃はまだ生まれてないと言う言葉には、マジで泣きそうになりました。(笑)
 ハ〜・・・だもの、私だって歳とる筈ですよね。(笑)
 でも、気持ちだけはまだまだ若いままでいたいと思います。
 次回もこんな楽しいオフ会になれば良いな〜と心底思いました。
by 教授




2003年4月28日
 今回の新刊はオフセのみの為、イベント前日の今日は余裕綽々・・・と言うわけには行かず、既刊本の製本で今日もてんてこ舞い状態でした。(汗)
 それでも、いつもよりは遥かに余裕を持ってイベントを迎えられそうですけどね。(笑)
 ただ、明日のレヴォの売り上げ次第によっては、明後日以降は凄まじい地獄の日々になるかも知れません。
 今回の新刊はともかく、既刊本は全てコピー本ですから、万が一にも売り切れでもしたら、来月4日と5日のイベント分の本が無くなってしまいますからね。(汗)
 それを考えるとかなり恐ろしいです。(汗)
 勿論、本が売れれば嬉しいですし、是非売れて欲しいとは思うんですけど、今回はなかなか複雑な胸中です。(笑)
 まあ、明日は明日の風が吹きますし、当たって砕けろぐらいの心積もりでイベントに臨みたいと思います。
by 教授




2003年4月27日
 レヴォ用の荷物を朝一で宅急便の営業所に持ち込んで一息吐きましたが、まだまだやることが山積みです。(汗)
 今回のGW進行は予想以上に大変だと思い知らされました。(汗)
 そんな訳で、誠に誠に申し訳ありませんが、今月予定していました『人気投票』の結果発表をもう少しだけ延期させて頂きたいと思います。(大謝)
 これ以上の延長はないとか何とか偉そうなことを言っておいてこの体たらく・・・本当に皆さんに合わせる顔がありません。(汗)
 最大の理由はゲームに久しぶりにはまってしまった事なのですが、同時に『人気投票』のSSが予想以上に長くなってしまったことです。
 ボリュームで言うと、『乙女のポリシー』並みのボリュームになってしまうと思います。
 もうちょっと短くまとめられれば良かったのですが、話を書いているうちに収拾がつかなくなってしまいました。(汗)
 その代わり、満足な作品に仕上げようと思っていますので、もう少々お待ち下さい。
 ただ、一つだけ困った事があります。
 実は、私自身こんな事態(結果発表の遅れ)は想定していなかったもので、実は『人気投票』の優勝SSの前編を今度のレヴォ用にオフセ印刷してしまったんですよね。(汗)
 今更販売を延期するわけにも行きませんので、レヴォにいらした方は結果発表より先にSS化希望の優勝キャラを知ることになってしまいます。
 我ながらとんでもなく間抜けな話ですが、どうぞ許してやって下さい。
by 教授




2003年4月26日
 は〜、ようやくレヴォ用の荷造りが終わりました。
 明日の朝一で宅急便の営業所に持ち込めば取り敢えずは一安心です。
 とは言っても、まだ既刊本の増刷全てが終わったわけではないのが少々頭の痛いところですけどね。(汗)
 そんな訳で、レヴォの新刊は、オフセット印刷で作った2冊だけになってしまいそうです。
 本当はもう1冊ぐらい出したかったんですけど、そうすると5/4の乃絵美といっしょと5/5のBNL用の新刊が間に合いそうにないもので・・・。
 その代わり、そちらの新刊は死ぬ気で書き上げようと思っています。
 ちなみに、『乃絵美といっしょ』では乃絵美本の第3巻を、『BNL』では綾香本の後編を出そうと考えていますので、お楽しみに。
by 教授




2003年4月25日
 ぬは〜、懲りもせずに、既刊本の製本で地獄の修羅場を迎えています。(汗)
 ああっ、こんな事ならもっとコツコツ作業を進めておけば良かった・・・。
 まあ、今更悔やんでも仕方ありませんね。
 そんな訳で、申し訳ありませんが、本日更新予定だった『小説喫茶』のコーナーは、日曜日に更新したいと思います。
 楽しみにして下さっていた方には申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。
by 教授




2003年4月24日
 修羅場モードに入った為、最近は昼夜が完全に逆転した生活を送っているのですが、本当に日の出が早くなりましたね。
 こちらでも、5時前には空が明るくなってきます。
 こうなると、寝る前にゴミが出せて非常に助かるんですよね。(笑)
 今の暮らしを始めてから、4〜5時頃に寝ることが圧倒的に多くなったんですが、そうするとゴミを出すのが朝の8時までなんで、思いっ切り中途半端な睡眠時間になっちゃうんですよね。(笑)
 かと言って、辺りが真っ暗な内にゴミを捨てに行くのはちょっと怖いですし、何となく後ろめたいような気もします。(笑)
 ですから、この時期は本当に助かります。
 まあ、こんな生活を送ってること自体大問題のような気もしますけどね。(笑)
 GWのイベントラッシュが終わったら、少しまっとうな生活に戻ろうと思います。(笑)
by 教授




2003年4月23日
 昨年からHP上で本格的に通販の宣伝をしているせいか、お陰様で毎月毎月コンスタントに通販の申込みをして頂いてます。
 当然全国津々浦々から注文が来るわけなのですが、面白いことに西日本のお客様が圧倒的に多いですね。
 その中でも、愛知、岐阜といった名古屋圏のお客様が特に目立ちます。
 関東近県の方は即売会の方へ直に来ていただいていると言うこともありますが、この確率の高さはちょっと驚きです。
 大学時代も名古屋圏の友人が多かったですし、イベントで親しくなるお客様も関東の方以外では愛知県の方が多いです。
 もしかしたら、名古屋圏の方と嗜好みたいの物があうんでしょうかね?
 嗜好の一致の証明になるかどうか分かりませんが、一つ興味深い話があります。
 群馬県では、ところてんを食べる際には割り箸一本(一本箸)で食べる風習があります。
 私は、大学生になるまではこれが全国共通だと思っていたのですが、他の県では割り箸は2本で食べるのだと聞かされ驚いた記憶があります。
 その後、名古屋でも一本箸でところてんを食べるような事を訊きました。
 そこで、最近親しくさせて頂いている名古屋のお友達に聞いたところ、やはり名古屋でもところてんは一本箸で食べるとの事でした。
 もしかしたら、他にも一本箸で食べる地方はあるのかもしれませんが、どちらにしろ不思議な現象ですよね。
 何にしても、好みがマッチする事で私の本が売れるのであれば、何とも嬉しい限りです。(笑)
 勿論、名古屋圏以外のお客様にも読んでいただけるように、今後も頑張って行きたいと思います。
by 教授




2003年4月22日
 気が付けば、イベントまで後一週間となってしまいました。(汗)
 オフセの原稿を入稿した安心感からか、最近ちょっとゲームに時間を割きすぎていたので、ちょっと焦っています。(汗)
 と言うわけで、今日からは原稿に専念しyぷと思います。
 この分で行くと、GWは修羅場の連続になりそうです。(汗)
 普通の人は、GWはのんびり過ごすものなのに、何だか変な感じですね。(笑)
 まあ、普段のんびりしてますから、こういう時には頑張らないといけませんよね。(笑)
by 教授




2003年4月21日
 祝・Brand New Leaf11当選!!(嬉)
 と言うことで、本日正式な当選通知が届きました。
 今年は、今のところ申し込んだイベントは全て当選しています。
 いや〜、良い傾向ですね。(笑)
 今年はこのまま落選知らずで行って欲しいものです。
 さて、好調で嬉しい限りの私とは対照的に、旦那の方は現在仕事でドツボにはまってるようです。(汗)
 GWも半分以上仕事だとか言ってましたし、何だかとても大変そうです。
 何て他人事みたいに言ってますけど、旦那がイベントに来られないと、今度は私が地獄を見るんですよね。(汗)
 今回は事前の準備を念入りにしておいた方が良いみたいです。
by 教授




2003年4月20日
 前の車がハザードも方向指示機も点けずにいきなり路肩に停車して、危うくぶつかりそうになったなんて経験が皆さんにはありませんか?
 年配のドライバーとかが結構この手の事をするので、私も何度かヒヤリとした経験があります。
 実は、今日こちらに戻ってきた旦那を迎えに行くため、駅に向かって車を走らせていたのですが、この手のドライバーに遭遇してしまいました。
 まあ、それだけなら特に珍しくないのですが、今日のはちょっと特殊で、何と1kmほどの直線道路の間で、そう言ったドライバーに3度も遭遇してしまったんです。(汗)
 さすがにこれだけ続くと、驚くやらうんざりするやら・・・。
 充分に車間距離を取っておいて良かったですよ。
 やっぱり、安全運転が一番ですね。(笑)
by 教授




2003年4月19日
 最近、携帯の調子が悪くて困っています。
 私の携帯は折り畳み式の携帯電話なのですが、何故か畳んでおくとアンテナがいつも圏外になっちゃうんですよね。
 一週間ぐらい前から、使おうと思って広げると圏外になってることが多くて、詳しく調べて見たらそんな感じでした。
 広げて使ってる分には特に問題ないのですが、折り畳み式の携帯を折り畳めないんじゃ話になりません。(汗)
 先日までは、広げた状態でジャンパーの内ポケットに入れていましたが、こう暖かくなるとジャンパーも着なくなりますからね・・・。
 今の携帯にして2年ちょっと・・・そろそろ買い換えの時期が来たのかも知れませんね。
 まとまった収入でも入ったら考えたいと思います。
by 教授




2003年4月18日
 今日は、暖かいを通り越して暑かったですね。
 今朝は、余りの暑さに目が覚めてしまった程です。
 暑さに弱い私としては、睡眠不足と重なってちょっとまいりました。(笑)
 今夜からは、掛け布団を少し考えないといけないみたいです。
 かと言って、下手に薄い布団で寝たりすると夜中に冷え込んだりしますから、結構難しいですよね。
 イベントラッシュを目前に控えてますし、この時期に風邪はひきたくないんで、充分に注意したいと思います。
 そうそう、イベントと言えば5/25開催の『とらいあんぐる☆バスケット』に当選したようです。
 正式な通知はまだですが、公式HPで確認したので間違いないと思います。
 これで、1ヶ月の間にイベント4回参加という地獄のようなスケジュールが正式に決まりました。(汗)
 年頭で誓った『参加全イベントで新刊発行!』という目標を達成する上での最大の試練の時期かも知れません。(笑)
 気合いを入れて頑張りたいと思います。
by 教授




2003年4月17日
 今日は夕方買い物に出かけたのですが、夕飯の仕度をするのも面倒だったので既製品の天丼を買ってきました。
 そんなわけで、珍しく6時頃に夕飯を済ませてしまいました。
 たらふく食べてTVを見てると、「プルルルル〜」とリビングの電話が鳴りました。
 誰かと思って出てみたら、実家の母でした。
 で、母が言うには「天ぷら揚げたから取りに来なさい」とのことでした。(汗)
 まったく、何て言う間の悪さでしょうね。(笑)
 やや食べすぎで、しばらく天ぷらは見たくないな〜なんて考えていた矢先にこの電話です。(笑)
 折角の好意を無下に断るわけにも行かないので、素直に貰ってきましたけどね。
 ハ〜、この山のような天ぷらどうしましょう?(笑)
by 教授




2003年4月16日
 ここ数日暖かい日が続き、本格的に春らしくなってきました。
 この時期になると気になるのが、灯油の残量です。
 余ると一夏越すことになり宜しくありませんし、かと言って全くないといざという時に困る・・・。
 大体毎年余らせる事になるのですが、今年は丁度良い具合に終わりそうです。(笑)
 灯油が終わって石油ファンヒーターをしまえば、いよいよ本格的に春ですね。
 これでコタツもしまえば、部屋がかなり広く見えるんですよね。
 ただ、コタツをしまった場合、テーブルの下が物置状態になってしまうという問題が・・・。(笑)
 GWを乗り切ったら、本格的に部屋の整理をやりたいと思います。
by 教授




2003年4月15日
 先週入稿した同人誌の内1冊が、本日届きました。
 余りの早さに少々面食らってしまいましたが、出来上がった本を見て遂々ニンマリしてしまいました。(笑)
 やっぱり、こうして出来上がってきた本を見るとホント嬉しいものですね。
 何より、地獄のような製本が無いのが有り難いです。(笑)
 とまあ、ここまでは良いんですけど、一つだけ困ったことが・・・。
 今回は、もう増刷の必要がないように一気に300冊印刷したんですけど、いざそれが送られてくると置き場所に困ってしまいます。
 ただでさえ狭い家なのに・・・。(汗)
 この後、更にもう1冊刷り上がって来るんですから、それを考えると頭が痛いです。
 またもや部屋の整理に精を出さなければならないようです。(笑)
by 教授




2003年4月14日
 今日は、同人誌の表紙用の紙を買いに、車で1時間ほどのホームセンターに行ってきました。
 ここは、群馬県内でも1、2位を誇るほどの巨大なホームセンターなのですが、そのせいか平日だというのにかなり混んでいました。
 一緒に行った妹曰く「休日はこんなもんじゃない」だそうですが、それでもちらほらと見かける男性の姿に、「この人達は何の仕事をしてるのだろう?」と完全に自分の事を棚に上げて思わず首を傾げてしまいました。(笑)
 で、お目当ての紙は買えたんですけど、大量に買った為に、レジのお姉さんがヒイヒイ言いながら枚数を数えてました。(笑)
 その後は店内を見て回り、あれこれいらない物まで買い込んできてしまいました。(笑)
 たまには、こうやって思いっ切り買い物をするのも良いものですよね。
 明日から気持ち良く執筆に臨めそうです。
by 教授




2003年4月13日
 『春眠暁を覚えず』と言いますが、春は本当に眠気を誘う季節ですよね。
 特に、食後に襲ってくる睡魔は、それはそれは強烈です。(笑)
 今日はその誘惑に勝てず、昼食を摂った後、そのまま爆睡してしまいました。
 まあ、それはそれで良いんですけど、中途半端な時間に寝ると何だか一日損した気になってしまいます。
 実際、今日は何となく過ごしてしまったような気がします。(汗)
 明日からは、もう少し規則正しく生活した方が良いですね。(笑)
by 教授




2003年4月12日
 早めの休息が功を奏したのか、お陰様でスッカリ回復しました。
 で、今日は何をやっていたかと言えば、何て事はない一日ゲームに興じてました。(笑)
 実は、念願のPS2を購入しまして、前々からやりたくてやりたくてウズウズしていた『第2次スーパーロボット大戦α』に手を出してしまいました。(笑)
 いや〜、もう最高に面白いです。
 久々に目が痛くなるほどゲームをやりましたよ。(笑)
 原稿も書かなきゃいけないのに困ったものです。(汗)
 まあ、最近原稿に掛かり切りだったので、良い息抜きにはなりました。
 明日からは、原稿と並行で進めていこうと思います。
 でも、そうすると睡眠時間が減ってしまうような気が・・・。(笑)
by 教授




2003年4月11日
 ここ数日寒い日が続いていたのと、一昨日の徹夜が祟ったのか、風邪をひいてしまったようです。(汗)
 何だかポヤ〜っとして力が出ません。
 そんなわけなんで、今日はもう大人しく寝ることにします。
 申し訳ありませんが、今日更新予定だった『小説喫茶』のコーナーは、明日更新したいと思います。
 皆さんも体には気を付けて下さいね。
by 教授




2003年4月10日
 タップリ睡眠をとったお陰で、今日は爽快な朝を迎えることが出来ました。
 やっぱり、人間にはそれなりの睡眠時間は不可欠ですね。(笑)
 昨日の日記で書けなかったので、今回初めてオフセ個人誌用の原稿を書いた感想などを書きたいと思います。
 先ず、オフセ本の何が良いって、当たり前のことなのですが原稿さえ書き上げてしまえば後は入稿するだけって事ですね。(笑)
 コピー本の場合は、原稿書き上げた後に製本が待ってるわけですから、それに比べればメチャクチャ楽チンです。(笑)
 しかし、その反面締め切りとページ数には悩まされました。
 まあ、締め切りの方はプレッシャーはありましたが、普段の締め切りを前倒ししてると思えば何とかなったのですが、問題はページ数です。(汗)
 私の頼んだセットは、ページ数が12〜100までの間を8P単位で区切っていくタイプなのですが、そのページ数以内に収めるのにメチャクチャ苦労しました。
 いつものコピー本は2P単位で調整が出来ますから、8P単位というのは本当に辛いです。
 それでも今回は何とか収めましたけどね。
 次回オフセ本を作る時は、もうちょっと上手く調整出来るようになりたいものです。(笑)
by 教授




2003年4月9日
 はう〜・・・疲れました。
 結局徹夜して、原稿が仕上がったのが今朝の8時でした。
 それでも、既に書き上げておいた『人気投票』のSSの他に、もう一冊分の原稿が書き上がりました。
 昨日の段階では間に合うかどうか怪しかったのですが、人間やれば出来るもんですね。(笑)
 で、寝不足の体にむち打って、秋葉原まで入稿に行ってきました。
 入稿も無事済んだので、最低でもレヴォでは2冊新刊が出ることになります。
 ちなみに、今回入稿した本ですが、1冊は前々から言ってるように『人気投票』の1位受賞作品なので、ここではまだ発表出来ません。(笑)
 今月中には発表しますので、それを楽しみに待っていて下さい。(笑)
 で、もう一冊は、ズバリ『With You』の乃絵美本です。
 とは言っても、現在連載中の『ずっとずっとみつめてる』の続巻ではありません。
 『ずっとずっと〜』の第3巻は、コピー本で5/4の『乃絵美といっしょ2』で出す予定です。
 今回入稿したのは、乃絵美本のファーストシリーズである『私だってみつめてた・・・』と連載中のセカンドシリーズ『ずっとずっと〜』の間に起こった出来事を描いた物語です。
 タイトルは「『みつめてた』と『みつめてる』の狭間に・・・」で、今回はその第1巻となります。
 ちなみに、第1巻のサブタイトルは『巫女さんパニック』になります。(笑)
 実は、『ずっとずっと〜』の第1巻で、ほんのちょっと布石を打ってあるんですよね。(笑)
 興味のある方は、読み返して探してみて下さい。
 インターミッション的な作品ですが、ノリは長編シリーズと何ら変わりません。
 乃絵美ファンの方は楽しみにしてて下さいね。
 勿論、レヴォではこの2冊以外にも、最低後一冊は新刊を出すつもりですので、明日からまた執筆に励みますよ。
 出す本がハッキリしたら、またこの場で報告しますね。
 取り敢えず、今日はメチャクチャ疲れたので、このまま眠ることにします。
 お休みなさい。(笑)
by 教授




2003年4月8日
 時間は迫〜る気は焦〜る〜〜♪・・・と言うわけで、入稿を明日に控え現在修羅場中です。(笑)
 昨日も書いた通り、『人気投票』の優勝SSの前編は既に書き上がってるのですが、実はそれとは別にオフセ用にもう一冊原稿を書いてるんです。
 今のペースで行くと、徹夜して何とかギリギリって感じです。(汗)
 何の本を書いているかは、無事原稿が間に合ったら明日の『日々平穏』で発表します。(笑)
 興味のある方は、楽しみにしていて下さい。
 さ〜て、気合いを入れて頑張るぞ〜!
by 教授




2003年4月7日
 今日はバイト2日目でした。
 月曜日のせいか、電話の本数もかなり多く、なかなか苦戦しました。
 中でも、専門用語をバンバンと使ってくるお客さん。
 こっちが、単なる留守番のバイトだって言ってるんですから少しは手加減して下さいよ。(汗)
 さて、そんな環境の中で、今日もひたすら執筆に励んだのですが、ちょっと困った事になってしまいました。
 先日の『日々平穏』でも書いた通り、現在は『人気投票』の優勝キャラのSSを書いているのですが、これが予想外に長くなってしまいました。
 前にも書いた通り、この作品はレヴォでオフセ本として出そうと考えていたのですが、GW前なので印刷所の締め切りが早いんですよね。(汗)
 現在、前編を書き上げたんですが、前編だけでも68Pの本になってしまいました。
 この調子で行くと、後編は100P本になるのはほぼ間違いありません。(汗)
 オフセ本の締め切りが今週の水曜日なので、さすがにそれまでに100Pは書けそうにありません。
 ですから、レヴォで発売するのは前編のみとなってしまいそうです。(汗)
 ただ、HP上での発表は、ちゃんと後編部分も書き上げてレヴォの前には行いたいと思っています。
 何とも変則的ですが、後編を本にする時は、いくらかオマケSSも収録したいと考えていますので、宜しくお願いします。
 勿論、レヴォでは今回のオフセ本以外の新刊も出すつもりなので、しばらくは執筆に専念したいと思います。
 無事新刊が出せるように祈ってて下さいね。(笑)
by 教授




2003年4月6日
 祝・乃絵美といっしょ2当選!!(嬉)
 と言うことで、無事正式な通知が届きました。
 頑張って新刊を書きたいと思います。
 さて、では本日の本題に行きます。
 遅ればせながら、私も先月辺りからヤフオク(Yahoo!オークション)をちょくちょく利用するようになったのですが、先日ウチのサークルの本が出品されてるのを偶然発見しました。
 出品されていたのは、旦那が書いた『とらハ』本、『綺堂家の家庭の事情』『月村家の家庭の事情』『高町家の家庭の事情』の3冊でした。
 ウチの本辺りが出品されているだけでも驚きなのですが、初期設定の金額を見て更に驚きました。
 元々これらの本の定価は、200円、200円、400円なのですが、何と初期設定が400円、400円、500円で設定されてました。(驚)
 皆さんもご存じの通り、基本的にウチにサークルには限定本と言う物は存在しません。
 当然、今回出品された作品もタップリ在庫は残っています。
 言い方は悪いのですが、今回出品された本は特に価値のない中古本です。
 にも拘わらず、定価より高いので、それだけでも驚きでした。
 当然ながら、買い手が付く筈はないと旦那とも笑って話していました。
 しかし、世の中何が起こるか分からないものですね・・・。
 つい先程それらの本のオークションが終了したんですが、驚くなかれ、その最終的な落札金額はそれぞれ12000円、10500円、10500円でした。(焦)
 言っておきますが、私が桁を間違えて書いてるんじゃありませんよ。
 冗談抜きで、全ての本が1万円以上で落札されてました。(超驚)
 『綺堂家の家庭の事情』なんて、定価の60倍ですよ!(汗)
 こうして書いている今でも信じられないほどです。
 勿論、出品したのは私や旦那ではないので特に気に病むことはないのですが、値段が値段だけに何だか落札した方が気の毒で仕方ありません。
 決してつまらない作品ではないと思いますが、とてもとても1万円以上の価値がある作品とは思えませんし・・・。(汗)
 入札履歴を見ると、二人の方が競うように値を上げていったようなのですが、ここら辺がオークションの怖い所ですね。(汗)
 これを読んでいる皆さんの中で、今後当サークルの本をヤフオクで見付けた方がいらっしゃいましたら、入札する前によ〜く考えて下さいね。
 勿論、定価より安値なら買いかも知れませんが、信じられないような高値が付いていて尚かつその本がどうしても欲しいならば、一言私の方に相談してみて下さい。
 基本的にウチの本は恒久的に供給し続けますし、廃刊扱いの本の中でもどうしてもという物があれば、例え1部でも作らせて頂きます。
 ウチのサークルの最大の目的は、自分達の作品をより多くの人達に読んで貰うことなので、遠慮なく相談してみて下さい。
 何にしても、今回旦那の本を落札された方が、せめて十二分に本を楽しんでくれることを願うばかりですね。
by 教授




2003年4月5日
 今日は旦那が泊まりがけで、ウチに遊びにやって来ました。
 最大の目的は、春の番組改編に伴う、各作品の最終回&新番組のチェックです。
 お陰で、7〜8時間テレビ画面を見っぱなしでした。(笑)
 ビデオ鑑賞を終えた後は、旦那の他にもう一人の友人を加え、久々にスキヤキなどを催しました。
 春になっても、皆で突っつく鍋は良い物ですね。(笑)
 鍋も終わり、もう一人の友達が帰った後、よせば良いのに私と旦那は禁断の物に手を出してしまいました。
 それは、旦那がわざわざ持ち込んだプレイステーション2と『第二次スーパーロボット大戦α』です。
 本当は、私もこのソフトやりたくてしょうがなかったんですが、生憎PS2を持っていないので、今回はちょっと触りの部分をプレイする為に旦那に無理を言って持ってきて貰ったんです。
 最初は、旦那が進めてるリアル男主人公の話をプレイしてたのですが、しばらくして私が一番興味があるスーパー女主人公の話をちょっとだけやって見ることにしました。
 で、プレイしてみた感想なのですが・・・もう、メチャクチャ面白いです!!
 血沸き肉踊るような展開に、時間が経つのも忘れて没頭してしまいました。(笑)
 その結果、ちょっとだけやってみるつもりが、気が付けば夜中の3時・・・いやはや、困ったものです。(笑)
 他にやることがないもので、家で作業するより効率が良いぐらいです。
 結局、第3話の途中までやったのですが、続きが気になるのなんのって・・・。(笑)
 勿論、明日帰る時に、PS2もソフトも旦那が持って帰ってしまうので、現状では我慢するしかありません。(涙)
 でも、我慢できそうになりません。(爆)
 水曜日までは執筆で忙しいのでどうにもなりませんが、それが過ぎたら速攻で買ってこようと思います。(笑)
 ハ〜・・・やっぱり『スパロボ』は面白いですね。(笑)
by 教授




2003年4月4日
 私の父が経営する会社は、今日から三泊四日で社員旅行に出かけました。
 その間、今日と来週の月曜日は平日休みになるので、電話番のアルバイトとして私が雇われる事になりました。
 で、今日がその初日だったんですが、まず朝起きるのが辛かったです。(笑)
 8時までに会社に行ってるようにと言われたので、6時半起きです。(汗)
 こんなに早く起きたのは、一体いつ以来だか自分でも忘れてしまったほどです。(笑)
 言われた通り、8時頃に出社すると、早速30分後に最初の電話がなりました。
 こうして会社の電話の応対をするのは実に13ヶ月ぶりなんで、少々緊張してしまいました。
 危うく昔勤めていた会社の名前を言おうとしてしまったのは、まあご愛敬と言うことで。(笑)
 自分でも意外だったのですが、やはり9年間もサラリーマン生活してると、体が最低限の技能は覚えてるものですね。
 予想以上にスムーズに対応出来ました。
 バイトと言っても、基本的には電話に出て伝言を聞いておくだけなので、そうそう忙しくありません。
 で、暇な時間何をやっていたかと言えば、ノートパソコン持ち込んでひたすら原稿打ってました。(笑)
 他にやることがないもので、家で作業するより効率が良いぐらいです。
 勿論、MDウォークマン&スピーカーも持ち込み、BGMもバッチリです。(笑)
 ちなみに、本日のBGMは戦隊ヒーロー物の合体ソング集でした。(笑)
 特撮の曲がガンガン流れる会社なんて、そうはないですよね。(爆)
 来週の月曜日も、この調子で頑張りたいと思います。
by 教授




2003年4月3日
 今日洗い物をしてたら、スライサー(きゅうりとかをスパスパ輪切りにするカッター)で指を切ってしまいました。(泣)
 幸い痛みはそれ程でもないんですが、広い範囲で切ってしまったため血がかなり出たので、絆創膏を何重にも巻いて出血を止めました。
 それ程深い傷ではないので、2、3日もすれば完治すると思いますが、絆創膏を巻いているので指の感覚が狂ってしまって困っています。
 特にキーボードを打つ時は、かなり苦戦しています。
 切った左手の人差し指は、自分で思ってる以上にキーボードを打つ時は使用頻度が高いんですよね。
 中指で代用しようかと思ったんですが、なかなか上手く行きません。(汗)
 ハ〜・・・執筆で忙しいこの時期に困ったものです。
 まあ、こればっかりはどうしようもありませんから、治るまで大人しく待ちたいと思います。
 皆さんも怪我には注意して下さいね。
by 教授




2003年4月2日
 正式な通知はまだ届いてないのですが、5/4の『乃絵美といっしょ2』に無事当選したみたいです。
 これで、GWは3つのイベントに参加するという超過酷なスケジュールが決定しました。(汗)
 全てのイベントで新刊を出したいと思いますので、本気モードで原稿を書き進めたいと思います。
 ちなみに、現在は例の「人気投票」のSS部門でトップになったキャラの作品を書いているのですが、予想外に長くなってしまいそうです。(汗)
 この作品は、オフセでレヴォに出そうと考えています。
 勿論、その前にHP上でも発表するつもりなので、出来れば本の方にはプラスαの短編を付けたいと思います。
 20日前後には詳細な情報を発表できると思いますので、お楽しみに。(笑)
by 教授




2003年4月1日
 さて、今日から4月です。
 前橋でも桜の満開が間近で、何だかとてもウキウキしてます。(笑)
 ところで、今日は皆さんもご存じの通り『エイプリル・フール』です。
 直訳すれば『4月バカ』なのですが、私はこの言葉を『ドラえもん』を読んで初めて知りました。
 当時、小学生低学年だった私には『4月バカ』の意味がサッパリ分かりませんでした。
 考えてみれば、『4月バカ』って言葉はメチャクチャですよね。(笑)
 少なくとも、この言葉を聞いて『嘘をついても許される日』を示す物だとはすぐには分からないと思います。
 しかし、当時の私は、『4月バカ』という言葉を理解し実践してるのび太の姿を見て「もしかして、意味が分からない自分はとんでもないバカなのだろうか?」と半ば本気で悩んだものです。(笑)
 あの頃の私は、非常に純真だったのかも知れませんね。(笑)
 今だって勿論・・・多分・・・恐らくは・・・純真・・・だったら良いですね。(爆)
by 教授






戻  る