日 々 平 穏 〜2004年4月〜


2004年4月30日
 今日は昼頃起きて活動を始める予定だったのですが、昨日の疲れに加えて風邪気味と言うこともあって、結局夕方まで爆睡してしまいました。
 起きた後、改めて昨日の売り上げをチェックしてみたのですが、予想以上に売れていて驚きました。
 メチャクチャ嬉しいのですが、既刊本の増刷を考えると「・・・」という気分です。(汗)
 そんなわけで、今も既刊本増刷の真っ最中です。
 時間がないので、同時に新刊の執筆も進めていかなければなりません。
 大変ですが、人間死ぬ気で頑張れば何とかなるものです。
 イベントさえ終わればゆっくり休めますし、今は全力で突っ走ろうと思います。
by 教授




2004年4月29日
 さて、やって来ましたレヴォ当日。
 余りに見事な晴天で、徹夜明けの人間には少々日差しが堪えました。(笑)
 プリンターの調子が今一つと言うこともあって、危惧した通り時間が全く足りなかったので、仕方なく禁断の技『新幹線』を利用しました。(笑)
 懐は少々痛みましたが、やっぱり新幹線は速いですね。
 お陰で完璧とは言えませんが、6割方製本を終えて会場入りする事が出来ました。
 今日は久しぶりに旦那が参加できたこともあり、設営は全て任せ、私は残りの製本に没頭しました。
 その甲斐あって、何とか開場前に全ての製本を終えることが出来ました。
 が、こう言う時に限ってお客の入りがサッパリなんですよね。(笑)
 今回もご多分に漏れず、最初の30分はかなりまったりと過ごす事になってしまいました。
 ところが、一転して30分過ぎからは大忙しになりました。
 旦那と二人でフル回転したこともあって、幸い長蛇の列にはなりませんでしたが、休む間もなく動き続けることになりました。
 その結果、今回も売り上げは上々でした。
 中でも、『Fate』本の売り上げが際立ってましたね。
 ある程度は売れるんじゃないかと予想してましたが、その予想の遙か上を行きました。
 何にしても、今回も大感謝です!
 皆さんの期待を裏切らぬよう次回のイベントも頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
 さて、イベント終了後は恒例の秋葉原でのお買い物です。
 「10日前に来たばかりなのにどうして?」と思いたくなるほど今回も散財してしまいました。(笑)
 まあ、こういう楽しみががあるからこそ執筆意欲が湧くんですけどね。(笑)
 次のイベントまで余り時間がありませんが、また明日から全力で頑張りたいと思います。

 オマケ
 今回ご来店いただいたお客様10人以上に「Canvas2本書かれるんですか?」と訊ねられてしまいました。(笑)
 中には、いきなり「Canvas2本いつ出されるんですか?」と訊かれるお客様もいたほどです。(笑)
 う〜ん、私ってそういうイメージなんですかね?
 まあ、既に書く気満々で、「書きます!」って即答したのも事実ですけど。(笑)
 その為にも、残りのイベントを無事終えて、早くCanvas2に手を出したいものです。(笑)
by 教授




2004年4月28日
 フ〜・・・今回も奇跡的に原稿が仕上がりました。
 実は、日付が今日になる前は5Pぐらいしか終わってなかったんですよね。(笑)
 我ながらよく間に合ったものです。
 後は、印刷&製本が間に合うかです。
 明日は会場がビッグサイトなので、7:45分に東京駅集合というハードなスケジュールなんです。(汗)
 まあ、時間だけはどうしようもないですし、残りの時間全力で頑張りたいと思います。
by 教授




2004年4月27日
 最近やたらと気温の変化が激しいせいか、ちょっぴり体調不良な感じです。(汗)
 その影響もあって、どうにもこうにも新刊の執筆が捗りません。
 何としても書き上げようとは思ってますが、最悪薄い本になってしまうかも知れません。
 リズムに乗ってくれればドンドン進むとは思うんですけどね。
 そんなわけで、今回はあまり期待しないで来て頂いた方が良いような・・・。(笑)
 出来る限り頑張りますので、今回は大目に見てやって下さい。
by 教授




2004年4月26日
 フ〜・・・取り敢えず、去年のBNLで無料配布した『To Heart』綾香本の後編が書き上がりました。
 製本してレヴォに持っていきますので、引換券をお持ちの方はそれを持参してお越し下さい。
 交換させて頂きます。
 これで一安心と言いたい所なのですが、まだ一般販売用の新刊が書き上がってませんし、更にペースを上げて頑張りたいと思います。
 いつもの事ながら、今回も結局ドタバタすることになりそうです。(笑)
 新刊が無事に仕上がることを祈ってて下さい。
by 教授




2004年4月25日
 さて、いよいよレヴォ当日まで後僅かとなりました。
 執筆のペースがなかなか上がらないので、今日は気分転換を兼ねて散髪に行って来ました。
 ちょっと時間は勿体なかったのですが、前髪がかなり鬱陶しかったので丁度良いタイミングでした。
 丁度昼頃馴染みの床屋に行ったところ、営業中にも拘わらず店内はもぬけの空でした。
 「?」と思っていたらドカドカと店の奥から店主が現れて、「今昼飯食べてるんで、テレビでも見て少し待っててくれ」と言われました。(笑)
 いや〜、地方ならではの何とものどかな光景ですよね。(笑)
 で、待つこと15分、シッカリと髪の毛を切って貰いました。
 そのお陰で、視界良好・気分スッキリになりました。
 これで、執筆スピードが一気に2倍に・・・なる筈もありませんが(笑)、徐々にペースアップしてきたのは確かです。
 後はいつも通り修羅場モードに突入して、何とか無事に新刊を仕上げたいと思います。
by 教授




2004年4月24日
 今日は旦那が久しぶりにこちらに帰って来ましたので、いつも通り昼頃合流しました。
 合流後は、旦那が録画してきたローカル局のアニメ新番組を延々数時間かけてチェックしました。(笑)
 これで、主立った春の新番組は全てチェックした事になります。
 大概どの時期の新番組でも「これだ!」と思えるような物が1本あるのですが、面白い事に私と旦那のお気に入りはほぼ100%の確率で一致します。
 そして、今回の新番組でもその法則は当てはまりました。
 今回私と旦那が一番気に入ったのは、『美鳥の日々』です。
 ご存じの方も多いと思いますが、このアニメの原作は少年サンデーに連載されているマンガです。
 私も存在自体は知っていたのですが、今まで読む機会がありませんでした。
 で、今日アニメの第一話を見た瞬間、旦那と二人で「キュピーン!」と来てしまいました。(笑)
 いや〜、笑いあり萌えありで良い感じです。
 もっと早くから読んでれば良かったです。
 早速、旦那と二人原作を全巻買い揃えるほどはまってしまいました。(笑)
 ローカル局での放送なので視聴できる地域は限られていますが、興味がある方は是非観てみて下さい。
by 教授




2004年4月23日
 うぬ〜・・・今日またパソコンにお湯をぶちまけてしまいました。(汗)
 お茶を飲もうと思って急須にポットからお湯を注ごうとしたら、ポットの蓋が外れてドバ〜ッと行ってしまいました。
 もうメチャクチャ焦りました。
 雑巾持ってくる暇もなかったので、脇に置いてあったBOXティッシュを全部使って拭き取りました。
 掛かったのがお湯であることと、被害にあったのがキーボードのみだった事が不幸中の幸いでした。
 でも、この一年でお湯(お茶)をこぼしたのはこれで三回目ですし、少しは学習しないといけません。
 「喉元すぎれば〜」を地で行ってる性格を少しは何とかしないと・・・。(笑)
 正直言いますと、今日の日記に書くネタが出来て少しだけ有り難くもあったんですけどね。(笑)
 その為にパソコン1台パーにしたらただのバカですし、次回からは気を付けます。
by 教授




2004年4月22日
 今日は珍しく近所の八百屋で買い物をしました。
 安いんで有名なお店なのですが、普段はオバサン客ばかりなので余り寄りつかないようにしてるんですよね。(笑)
 今日はたまたま散歩がてら前を通りかかったこともあって、初めて寄ってみました。
 噂に違わず何でも安いんで驚いたんですけど、それ以上に驚いたのがレジ打ってるオジサンの暗算の見事さです。
 レシートを出すために形式上レジを打ってるみたいですが、実際には全て暗算で計算してるみたいです。
 何せ、レジに値段が表示される前に合計金額口で言ってましたから。
 いや〜、これも一種の職人技ですよね。
 ウチのサークルの売り子に是非欲しい人材です。(笑)
 私もどうせならこれぐらいのレベルを目指そうと思います。
 そうすれば、もう少しスムーズに販売できますからね。(笑)
by 教授




2004年4月21日
 昨日の風は余程凄かったらしく、今朝見てみたらアパートのフェンスに掛けられていた『入居者募集』の看板が影も形もなくなってました。(汗)
 自転車置き場の自転車も全て横倒しになってましたし、結構色々被害があったみたいですね。
 ちなみに、私の部屋も玄関から廊下にかけて砂まみれになってました。
 仕方ないので、久々に雑巾掛けしました。
 まあ、普段あまり掃除をしないので良い機会なのかも知れませんけどね。(笑)
 でも、やっぱりあんまり歓迎できませんね。(笑)
 特に、イベント当日にこんな天気になったら悲惨ですし、穏やかな日が続くのを祈りたいと思います。
by 教授




2004年4月20日
 今日は生憎風が非常に強い一日でしたが、晴天ぶりは見事な物でしたね。
 そんな陽気に誘われたわけではないのですが、昼食を摂った後に何となく妹と二人で祖父母の墓参りに行くことにしました。
 祖父母のお墓は車で10分ぐらいの霊園内にあるのですが、風が強かったせいか人影は疎らでした。
 そんな中、何故か祖父母のお墓の脇の道路に車が停まっていました。
 よくよく見てみれば、お墓には真新しい花が飾られ、線香の煙が立ち上っていました。
 「誰かがお墓参りに来たのかな?」と思いつつ、その停めてあった車のドライバーを見たら、何と従兄弟でした。
 この従兄弟とは7年も会っていなかったのに、こんな所で偶然バッタリ出会うんですから本当に驚きました。
 向こうも直ぐに気付いたらしく、挨拶を交わしお互いの近況などを報告し合いました。
 まあ、私の場合あんまり胸張って近況を報告できる状況でもないんですけどね。(笑)
 会うのは久しぶりだったので、本当に懐かしかったです。
 これは、もしかしたら祖父と祖母の粋な計らいだったのかも知れませんね。(笑)
by 教授




2004年4月19日
 昨日の日記で『気を抜かず〜』と書きましたが、やはり今日だけはそうも行きませんでした。(笑)
 疲れと睡眠不足を癒すために昼過ぎまで爆睡したのですがそれでも足りず、昨日会場から送った荷物を受け取った後再度ベッドのお世話になりました。(笑)
 その甲斐あって、何とか夕方には復活する事が出来ました。
 今日は、昨日の売り上げや在庫のチェックをしてレヴォの荷物の荷造りをするぐらいに留めましたが、明日からは本格的な製本&執筆に入りたいと思います。
 気合と根性を総動員してGWのイベントに臨みたいと思います。
by 教授




2004年4月18日
 さて、やって来ましたイベント当日。
 場所は、当サークルにとっての鬼門である大田区PIOです。(笑)
 不安を抱えつつ会場に行ってみると、驚いた事に会場前にズラリと人の列が出来ていました。
 後で知った事なのですが、同時開催のイベントもかなり人気があったらしく、『Fate』人気の相乗効果でこの人の列が出来たようです。
 その人の列を見て、密かにほのかな期待を抱いてしまいました。(笑)
 群馬を発つ前に製本を全て終わらせておいた事もあって、旦那不参加というハンデを乗り越え設営は無事時間内に終わらせることが出来ました。
 後は売るだけだったのですが、いざ始まってみるとほとんど訪れるお客の姿もなくまったりとした時間が続きました。
 ところが、開始30分過ぎ辺りからいきなりお客のビッグウェーブに襲われました。
 ハッキリ言って、一人で捌ききれる数ではありません。(汗)
 そこで不幸・・・いえ、幸運にも現れたお友達の松茸さんを問答無用でスペース内に引き込み、売り子をやってもらいました。(笑)
 お陰でその後1時間近く続いたお客の列を何とか捌ききることが出来ました。
 松茸さん、大感謝です。
 それ以上に感謝したいのは、訪れて下さったお客様です。
 お陰様で、PIOで行われたイベントの中では過去最高の売り上げを記録する事も出来ました。
 正直余り期待していなかっただけに、喜びもひとしおでした。(笑)
 来月のTYPE−MOONオンリーイベントも頑張りますので、宜しくお願いいたします。
 イベント終了後は、あきりんさん&松茸さんと恒例の秋葉原巡りに突入しました。
 予想外の売り上げがあったので、調子に乗って買いすぎてしまいましたけど。(笑)
 普段のイベント後ならこれでしばらくはゆっくり出来るのですが、次のレヴォが10日後に迫っていますので、気を抜かず頑張りたいと思います。
by 教授




2004年4月17日
 予定通り寝る前には原稿を仕上げ、今日は午後2時という私にしては素晴らしく早い時間帯から印刷に入る事が出来ました。
 が、やっぱりそう上手く事は運ばないようで、印刷途中で1台のプリンターが逝ってしまいました。(汗)
 仕方なく、そろそろ現役引退を考えていたプリンターを再稼働させ、何とか窮地をしのぎました。
 今回は旦那の不参加が決まってましたし、何としても会場入り前に全ての作業を終了させておきたかったのですが、これで何とかなりそうです。
 明日のイベントが盛況である事を祈りつつ、徹夜で頑張りたいと思います。(笑)
by 教授




2004年4月16日
 イベントを明後日に控え、いよいよ修羅場モードに突入しました。
 先々月からハイペースで原稿を書き続けてきた影響か、最近余り筆が進まなくて困ってたのですが、ここに来てようやく調子が出てきました。
 やっぱり、多少追い込まれないと私はダメみたいですね。(笑)
 そんなわけで、余程のアクシデントに見舞われない限り、セイバー本の前、中編の2冊が出せそうです。
 イベントまで残り一日半、精一杯頑張ります。
by 教授




2004年4月15日
 最近、韓国のインスタントラーメンにはまっています。
 『辛(シン)ラーメン』というラーメンなのですが、大きいスーパーならどこでも扱ってると思います。
 このラーメン、名前が示す通りもの凄く辛いです。
 私は比較的辛い物は平気な方なのですが、最初食べた時は舌と唇がヒリヒリした程です。
 でも、慣れてくるとこの辛さが堪らないんですよね。(笑)
 お手軽に激辛ラーメンを食べたい人にはお薦めかも知れません。
 ちなみに、このラーメンは日本のインスタントラーメンと違って面の形が円形なんですよね。
 ですから、鍋にピタリと収まって作る時に非常に便利です。
 四角いラーメンと違って大量生産が難しいような気がしますが、消費者にとっては良いアイデアだと思います。
 最近はカップラーメンに押されてインスタントラーメンの売り上げは伸びてないようですが、こういう工夫をすればもっと売れると思うんですけどね。
by 教授




2004年4月14日
 何とかセイバー本(前編)の製本を終え、本日イベントに向け宅急便で送りました。
 これで後は後編を書き上げるのみ・・・と思ったのですが、どうもそう上手く行かないようです。(汗)
 まだ途中までしか書いてないので何とも言えないのですが、このまま行くと恐らく130Pぐらいにはなってしまいそうなんです。
 まあ、いつもの事と言えばいつもの事なのですが、そのページ数になってしまうと、原稿が書き上がっても恐らくは印刷が間に合わないと思います。
 そこで、余りにも長くなりそうなら『中編』を途中で挟みたいと思います。
 と言うか、今のままで行くとほぼ決定のような気がします。(笑)
 そんなわけで、日曜日のイベントではセイバー本の前編&中編を出して、後編は6/30のイベントで出すことになると思います。
 本当は「レヴォで出します」と言いたいところなのですが、さすがにFate本だけ出し続けるわけには行きませんので・・・。
 あくまでも予定は予定ですので、多少の変更はご容赦下さい。(笑)
 そんなわけで、イベントまでの残り数日、一生懸命頑張りたいと思います。
by 教授




2004年4月13日
 ウチのアパートの近所に、築40年は経とうかというかなりオンボロなアパートがあります。
 二階建て、全八部屋のアパートなのですが、何故か一階四部屋が全て飲み屋の店舗として使われてるんですよね。
 しかも、その4つの飲み屋、それぞれが『ろばた焼き』『焼き鳥』『小料理』『スナック』の看板を掲げ、見事に重複しないようにしてるんですね。
 これは店の間で取り決められた仁義なんですかね?(笑)
 この中で一番頻繁に変わってるのが『スナック』なんですけど、『スナック』が潰れた後に出来るのも何故か『スナック』なんですよね。(笑)
 で、去年の末頃だったと思うんですが、当時の『スナック』が潰れて、一時期『空室』の看板が掛けられた事がありました。
 「あ〜、やっぱり潰れたんだ」なんて思ってたら、つい最近またその店がオープンしたんです。
 しかも、店名もそのままに。(微驚)
 「一度潰れたのによくやるよな〜」と内心思ってたのですが、どうも店側では秘策があったらしく、再オープンから数日後『ランチ定食始めました』という看板が掲げてありました。(笑)
 スナックでランチ定食とは、なかなかに斬新な試みですよね。(笑)
 ただ、今にも崩壊しそうなアパートの外観とあいまって、とても気軽にランチを食べられるようなお店には見えないんですよね。(笑)
 この作戦が吉と出るか凶と出るか、密かに興味深く見守っています。(笑)
by 教授




2004年4月12日
 今日の前橋の最高気温は28℃だったそうです。
 春を通り越してもう夏って感じですね。
 お陰で夕べ(と言うよりも今朝)は寝るのが遅かったのに、暑さで昼前に起こされてしまいました。(笑)
 明日は最高気温が一気に10℃も下がるそうなので、風邪などひかないように気を付けたいと思います。
 今週は天気がぐずつくとも言ってましたし、何とか日曜日のイベントは晴れてほしいものです。
by 教授




2004年4月11日
 予想通りと言って良いか微妙な所なのですが、今回のセイバー本も案の定1冊では収まらず、前後編の2冊構成にすることにしました。(汗)
 いつもの事とは言え、我ながら困ったものです。
 取り敢えず、今日前編の原稿が仕上がりましたので、明日からはこれを製本しつつ後編の執筆を進めたいと思います。
 前編の後書きで「同時発売予定の後編」なんて書いちゃいましたから、意地でも後編を仕上げなければなりません。(笑)
 まあ、私にはこれぐらいの緊張感があった方が良いんですけどね。(笑)
 そんなわけで、何とか後編も仕上げたいと思いますので、イベント当日は宜しくお願いします。
by 教授




2004年4月10日
 今日、車で走っていたら、とある習い事の看板を見かけました。
 横長の看板には『○○流 家元××××』といった感じの事が書かれていました。
 ここまでなら比較的よく見かける看板なのですが、その家元の文字の下に見かけない文字を見付けました。
 『副家元△△△△』と書いてあったんです。
 いや〜、随分この手の看板は見てきたつもりですが『副家元』という言葉は初めて見ました。
 これって正式な名称なんですかね?
 何だか『副』が付くだけで、『家元』という呼び方の威厳がガクリと落ちるような気がするんですけどね。(笑)
 まあ、単に私が無知なのかも知れませんけど。
 これが正式な呼び名だとしたら、私的にはちょっとしたカルチャーショックです。(笑)
by 教授




2004年4月9日
 祝・『魔術師との絆』当選ー!(嬉)
 と言うわけで、4/18のFateオンリーイベントにも無事当選しました。
 同時に、その日までには最低でも1冊Fate本を書き上げなければならない事も確定しました。(笑)
 そんなわけで、現在Fate本を一生懸命書き進めております。
 頑張って何とか書き上げたいと思います。
 ちなみに、Fate関連作品は結構先までシッカリと予定を立てて書いています。
 今書いてるセイバー短編の次は凛短編、そしてその後とあるキャラの短編を挟み、長編がスタートすると思います。
 Fateファンの方は期待半分でお待ち下さい。(笑)
by 教授




2004年4月8日
 今日は何となく気が向いたので、冷蔵庫の中身の整理をしてみました。
 すると、賞味期限切れの食品が出てくるわ出てくるわ・・・ちょっと自分でも焦ってしまいました。(笑)
 特に、冷凍庫は賞味期限食品の宝庫でした。
 冷凍食品て日持ちするのは良いんですけど、その分存在も忘れ易いんですよね。(汗)
 今回の整理でかなり冷蔵庫の中もスッキリしましたし、今度からは賞味期限には気を付けたいと思います。
 とか何とか言いながら、1年後ぐらいにはまた賞味期限切れの食品を溜め込んだりしてるんですよね。(笑)
 う〜ん、本当に気を付けないと。
by 教授




2004年4月7日
 昨日から新しい靴を下ろしたのですが、何故か左足の踵部分が靴擦れを起こしてしまいました。
 よくよく考えてみたら、昔から新しい靴にすると何故か左足だけは少しキツイような気がしてたんですよね。
 そこで、今日ジックリ左足と右足の大きさを比べてみたら、何と左足の方が1センチ近く大きいことを発見しました。
 人間の体は左右全く同じ部位は殆ど無いって話を前に聞いたことがありますが、あれって本当だったんですね。
 道理でいつも左足がキツイ筈です。(笑)
 不精者の私は、靴を買う時は大体右足しか履いてみませんからね。(笑)
 今度からは左足に合わせて買った方が良いみたいですね。
 そうすると、今度は右足が少し緩いうような気もしますが・・・。
 まあ、きつすぎる靴を履くよりは良いですもんね。
by 教授




2004年4月6日
 1階の貸店舗を除く6部屋の内3部屋が空いていたウチのアパートも、この一週間で立て続けに2部屋が埋まりました。
 「引っ越しシーズンだし、アパートも今が稼ぎ時だよな〜」なんて思ったのですが、一概にそうも言えないみたいですね。
 当然ながら入居する人間がいれば出て行く人間もいるわけで、つい一ヶ月前までは8部屋全てが満室だったウチのアパートの近所のアパートが、今日見たら5部屋空室になってました。(汗)
 こういう所にしたら、稼ぎ時どころの話じゃないですよね。(笑)
 やっぱりアパート経営って難しいんですね。
 私も余り大家さんに迷惑をかけないように、模範的な住人でいたいと思います。
 もう、十分模範的でないような気もしますけどね。(笑)
by 教授




2004年4月5日
 先月のサンクリ明けから進めていた既刊本の増刷がようやく終わりました。(疲)
 GW近辺の3イベント分の増刷を同時に行ったので、正に膨大な量になりました。
 疲れましたけど、これでようやく新刊の執筆に集中出来ます。
 取り敢えずは、4/18のFateオンリー用にFate本の執筆に励みたいと思います。
 既刊本の製本を終えても新刊落としたら洒落になりませんし、明日から気合を入れ直して頑張ります。(笑)
by 教授




2004年4月4日
 今朝、北関東を中心にかなり大きな地震があったようですね。
 「あったようですね」という表記からもお気付きだと思いますが、私はその地震に全く気付かず爆睡してました。(笑)
 背の高いベッドで寝てますから、かなり揺れた筈なんですけどね。(汗)
 妹にその事を話したら、「あの揺れで起きないなんて信じられない」と呆れられてしまいました。(笑)
 う〜ん・・・確かにあんまり鈍いのも考え物ですね。
 今回は、幸いにも枕元に積まれた本が崩れてこなかったから良かったですけど、下手したらケガしますもんね。
 とは言っても、睡眠中にそういうことを意識しろってのがそもそも無理な話ですよね。
 命に関わるような危機に直面した時は、野生の勘(?)が目覚めてくれるのを期待するしかないですかね?(笑)
by 教授




2004年4月3日
 今日は旦那がこちらに戻って来たので、早速先日の韓国出張の話などを聞いてみました。(笑)
 旦那曰く、「仕事の方は比較的順調だったけど、初日の熱烈までの歓迎会には参った」そうです。
 何でも、死ぬほど焼酎飲まされて、次の日は気持ち悪くて仕事にならなかったそうです。(笑)
 アルコールが苦手な私としては、それを聞いただけで背筋が寒くなりました。(笑)
 ただ、食べ物の方はかなり美味しかったようですね。
 ビビンバが異常に辛くて困ったと言ってましたけど。(笑)
 特に焼き肉が美味しかったと言ってましたし、私も機会があれば行ってみたいものです。
 勿論、仕事ではなくて観光でですよ。(笑)
by 教授




2004年4月2日
 ニュースサイトに、とある大学の教授が、ドラえもんに登場する秘密道具を全て数えたという記事が載っていました。
 これを見た時、大部分の人は「大学教授がよくもこんな下らない事を・・・」か「凄いな〜。感心しちゃうな〜」という両極端などちらかの感想を抱くのではないかと思います。
 ちなみに、私はと言うと断然後者ですね。
 何を隠そう、私も若かりし頃同じような事にチャレンジしましたから。(笑)
 確か、高校生ぐらいの頃だと思いましたが、当時発行されてた単行本に載ってる全ての道具をカウントし、ノートに記録していたと思います。
 その後、大学へ進学しスッカリそういった作業とは疎遠になってしまいましたけどね。
 ですから、今回のこの大学教授の偉業には素直に拍手を送りたいと思います。(笑)
 ちなみに、秘密道具の総数は1963個だそうです。
 これだけの数の個性豊かな道具を考案されたんですから、藤子先生は本当に凄い方だったんですね。
 この発想力には、私もあやかりたい物です。
 その為には、せめてあやかれるぐらいのレベルにならないといけませんね。(笑)
by 教授




2004年4月1日
 さて、今日からいよいよ4月です。
 新年度です。
 そのせいか、意味もなくウキウキしてしまいます。(笑)
 何歳になっても、4月という月には何か期待するような物を感じますね。
 昼の時間も随分延びましたし、これからの季節は本当に過ごしやすいから大好きです。
 明後日には旦那がこちらに戻って来ますし、迎えに行きがてら少し桜を見て来ようと思います。
 私は昔から桜を見ると「今年はきっと良いことがあるぞ〜!」って思うようにしています。
 だって、その方が何だか得した気分になりますから。(笑)
 皆さんもそう考えて、新生活を張り切ってスタートさせて下さい。
by 教授






戻  る