日 々 平 穏 〜2004年9月〜


2004年9月30日
 今日はレヴォ用の荷物を梱包して送ったのですが、予想外に手間取ってしまいました。
 イベントに出る度に新刊を出してますから、当然の如く持っていく既刊本の種類も冊数も増えていきます。
 サークル活動を始めた頃はバッグ一つに入りきった荷物が、今では段ボール3つ分にもなりますからね。
 我ながら節操なく本を増やしたものだと実感してしまいます。(笑)
 結局今日も梱包を完全に終了するまでに2時間近くかかってしまい、取りに来て貰った宅急便の業者さんを玄関先で少し待たせてしまいました。
 かなり焦りましたし、次回からはもうちょっと余裕を持って作業を進めたいと思います。
 
by 教授




2004年9月29日
 先日日記に書いたバイト先でのデータ整理ですが、新たに一人担当が増えることになりました。
 これで安心して日曜日に休むことが出来ます。(笑)
 ただ、その新たな担当者に私がデータ整理の方法を教えなければならないんですよね。(汗)
 私はどちらかと言えば感覚的に物事を覚える癖があるので、今一つ人に教えるのが苦手なんですよね。
 まあ、そうも言ってられませんし、明日は気合いを入れてレクチャーしたいと思います。
 手書きの資料だと字が下手くそで読めない可能性もありますし、一応ワープロでプリントした方が良いですね。(笑)
 
by 教授




2004年9月28日
 気が付けば後数日で9月も終わりですね。
 衣替えの季節ですし、そろそろ本格的に秋物を出さなければなりません。
 こうして考えると、夏物を着てる期間は意外に短いんですよね。
 夏という季節のイメージが強いせいか、夏物を着てる期間が実際よりも長く感じられるんですよね。
 まあ、私の場合どちらかと言えば暑がりですので、実際夏物と冬物を着てる期間は半々ぐらいなんですけどね。(笑)
 とは言っても、ここ数日で気温もかなり下がってきましたし、イベントラッシュが一段落したらタンスの整理に入りたいと思います。
 いつまでも若いつもりでいて半袖なんか着てると風邪ひいちゃいますからね。(笑)
 少々面倒くさいですが頑張りたいと思います。
 
by 教授




2004年9月27日
 今日は、私の住む町では可燃ゴミの収集日でした。
 先週の木曜日が祝日でゴミ収集が休みだったため、今日は苦労して大量のゴミを捨ててきました。(笑)
 ちなみに、ゴミ捨てはバイトに行く前に必ず行います。
 以前バイト後に捨てようと思ったら間に合わず、酷い目に遭った事があるんですよね。(笑)
 で、今回もバイト前にゴミを捨てバイトに行ったわけなのですが、バイトから戻り駐車場からアパートに向かっていく途中でなかなかの強者に出会いました。
 その人は自転車でゴミ捨てに行く途中だったらしいんですが、前のかごに大きなゴミ袋を一つ乗せ、更に後ろの荷台に二つ、ハンドルを握っていない手で二つ、ハンドルを握ってる手にも小さめなゴミ袋を一つ持っていました。
 「あんなんで運転できるのか?」と疑問に思ったのですが、案の定フラフラした挙げ句数十メートルも進まない内にゴミ袋を落としてしまいました。
 慌てて拾って再び運転を始めましたが、その後も同じ事を繰り返していました。
 結局、その人がゴミ捨て場に到着するよりも早くゴミ収集車は走り去ってしまいました。
 呆然と走り去るゴミ収集車を見送る後ろ姿は、ちょっぴり涙を誘いました。(笑)
 皆さんも余りゴミは溜めすぎないようにしましょうね。
 
by 教授




2004年9月26日
 今日は予定通り旦那と合流しました。
 いつもは私が高崎のメロンブックスに寄りたいので「高崎で合流しよう」と言い出すのですが、今回は珍しく旦那の方から高崎合流を打診してきました。
 遅ればせながら旦那も先日『Fate』をフルコンプしたので、同人誌が買いたくてウズウズしてたみたいですね。(笑)
 最近、仕事の都合でイベントにも全然参加できませんでしたし。
 そんな状況でメロンに行ったものですから、旦那の買いっぷりと言ったらそりゃ〜もう見事でした。(笑)
 『衝動買い』って言うのはああいう状態を言うんでしょうね。
 これでイベントに行ったら一体どうなるんだろうかと思ってしまいました。
 下手したら売り子をほっぽり出して買いに走っちゃいそうです。(笑)
 まあ、多少は私も目を瞑りますけどね。
 今の所次のレヴォには参加できるようですし、急な仕事が入らないように私も祈って上げたいと思います。
 
by 教授




2004年9月25日
 明日のバイトは週に一度のお休みの筈が、急遽出になってしまいました。(涙)
 実は、仕分け作業が終わった後に荷物のデータ整理を行っているのですが、その作業が出来るのが私を含めて二人きりなんですよね。
 先日までもう一人いたのですが、その人が辞めてしまったもので・・・。
 で、私ともう一人の人の休みが明日重なってしまい、特別な用事がなかった私の方が出る羽目になってしまいました。
 ハ〜・・・もう一人ぐらい担当増やして欲しいんですけどね。
 大体、電機メーカーに勤めていたというだけでデータ整理が得意って思われてもちょっと困るんですけどね。(笑)
 まあ、性格上確かにこの手の作業は嫌いじゃありませんけど。
 休みが一日なくなってしまったのは残念ですけど、私としてはイベント当日に100%休みが貰えれば全然OKなんですけどね。(笑)
 ですから、「来月5日と11日だけは絶対に休ませて貰います」って予め言っておきました。(笑)
 明日は旦那が遊びに来る予定になっていますし、仕事前に一眠りしておこうと思います。
 
by 教授




2004年9月24日
 最近、愛用のひげ剃りの調子が悪くて困っています。
 フル充電しても直ぐにバッテリー切れになってしまいますし、刃の回転も不規則な感じがします。
 まあ、かなり長い間使っているひげ剃りですし、そろそろ寿命なのかも知れませんね。
 メチャクチャ髭が伸びる速度が早いと言うわけでもありませんし、一日二日髭を剃らなくても困りはしないのですが、髭が伸びてるだけで妙に老けて見えるんですよね。(笑)
 そらは何とか避けたいですし、手頃なひげ剃りが見付かったら買い換えたいと思います。
 いっそのこと、髭なんか伸びてこなければ楽で良いんですけどね。(笑)
 
by 教授




2004年9月23日
 今日は久しぶりに散髪に行って、頭を軽くして来ました。(笑)
 殆ど限界ぐらいまで髪が伸びていましたので、いつもにも増して爽快感がありますね。
 ちなみに、髪を切って帰宅した後に何気なく体重を計ってみたら、何と朝に比べて3kgも軽くなってました。(驚)
 「俺の髪の毛は3kgもあったのか!?」と一瞬本気で驚きましたが、よくよく見てみたら体重計の目盛りが狂ってました。(笑)
 実際には数百グラム程度しか減ってないのでしょうが、それでもかなり頭が軽くなったように感じます。
 これで、髪を洗う時間も短くて済みます。
 後は、寝癖にだけ注意すれば万事OKですね。
 とか何とか言ってる時に限って寝癖を直してる暇もないほどの寝坊をしますから、明日は十二分に気を付けたいと思います。(笑)
 
by 教授




2004年9月22日
 今更ですが、最近のガソリンの高値にはほとほと困っています。(汗)
 バイトを始める前は車にも殆ど乗らなかったので余り気になりませんでしたが、いざバイトを始めて毎日車に乗るようになった途端この高値ですからね。
 ホント、困ってしまいます。
 ましてや私の車は燃費が余り良くありませんし、余計にダメージが大きいです。
 かと言って、片道10キロちょっとの職場まで自転車で行く体力もありませんけどね。(笑)
 まあ、何れは高値も収まるとは思ういますし、今しばらくは我慢したいと思います。
 
by 教授




2004年9月21日
 今のような生活を始めてスッカリ祝日に疎くなってしまったのですが、今週は祝日が二日もあるんですね。
 木曜日が祝日なんてスッカリ忘れてました。(笑)
 敬老の日が移動したためこんな状態になったわけですが、この休日だとかえって疲れるような気がしますよね。
 二日会社に行って休みで、また一日行って休みですからね。
 人によってはかなりやる気が削がれるような気がします。
 いっそのこと、この近辺にもう一日ぐらい休日を作って秋のゴールデンウィークにしてしまえば何て思ってしまいます。
 まあ、そんな事をしたら主婦から大ブーイングが起きそうですけどね。(笑)
 かく言う私は、23日はシッカリとバイトが入っています。(泣)
 まあ、イベント当日に確実に休みを貰うために、ここは耐えて頑張りたいと思います。
 
by 教授




2004年9月20日
 予告通り心ゆくまで爆睡して、今日は昼頃から活動を始めました。(笑)
 それにしても、今日は何だか暑い一日でしたね。
 気温が高いのに加え殆ど無風状態だったので、かなりきつかったです。
 まあ、こんな残暑も後数日でしょうけどね。
 そう考えるとこの暑さも貴重ですし、アイスでも食べながら楽しみたいと思います。(笑)
 
by 教授




2004年9月19日
 さて、やって来ましたサンクリ当日です。
 数日前の心配が嘘のような晴天に恵まれました。
 いや〜、やっぱりイベントは晴天の下で行われるのが最高ですよね。
 もうスッカリ当たり前のようになってしまいましたが、今回も相棒の旦那は不参加のため、助っ人である友人達にフル回転してもらいました。(笑)
 会場に持ち込んだ未製本の本の数も少なかったので、今回は開場前に全ての準備を整えることが出来ました。
 2週間後にレヴォが控えているのでお客の出足を少し心配したのですが、それも杞憂に終わったようで終始会場は混み合ってました。
 ウチのサークルの売り上げも上々でしたし、満足の行くイベントとなりました。
 イベント終了後は友人達としゃぶしゃぶを楽しみました。
 久しぶりにまともな食事を口にしたので、本当に美味しかったです。(笑)
 食事後は池袋でお開きとなったのですが、私と友人のあきりんさんだけは新宿を経由して秋葉原まで足を伸ばしました。
 ホント、こういう時だけは我ながらタフですね。(笑)
 帰りの電車に乗る頃にはヘロヘロでしたが、今日は目一杯楽しめました。
 明日はバイトもお休みですし、心ゆくまで爆睡したいと思います。(笑)  
by 教授




2004年9月18日
 予想通り、今回もギリギリセーフでした。(汗)
 結局新刊は1冊しか間に合いませんでしたが、徐々に勘を取り戻しつつある感じがします。
 これを2週間後のレヴォの時に活かせると良いんですけどね。
 何て悠長な事を言ってる前に、先ずは明日の新刊の製本ですよね。
 残り数時間、気合いを入れて頑張ります。
 
by 教授




2004年9月17日
 イベントを翌々日に控えいよいよ執筆の方もラストスパートに入りました。
 今回もまたギリギリセーフの状態になりそうです。(汗)
 毎度毎度の事ながらいい加減このギリギリ具合は何とかしたいんですけどね。
 そんな訳で、今日予定していた『小説喫茶』の更新は20日に延期したいと思います。
 楽しみにしていて下さった方には誠に申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。
 その分頑張って新刊を仕上げたいと思います。
 
by 教授




2004年9月16日
 ここ数日良い天気が続いていたと思ったら、週末はまた雨模様になるようですね。
 今度の日曜日は折角のサンクリだと言うのに・・・。(汗)
 ちょっぴり『秋晴れ』という言葉が虚しく思えます。
 せめて雨だけは降らないで欲しいものです。
 さすがにてるてる坊主を作りような歳ではありませんが、気持ち的には作りたい気分です。(笑)
 まあ、雨が降っても訪れて下さるお客様も多いでしょうし、そう言った人達の為にも頑張って新刊を仕上げようと思います。
 
by 教授




2004年9月15日
 今日はサンクリ用の荷物を宅急便で送りました。
 相変わらず荷物の量が多かったので取りに来て貰ったのですが、この地区の担当の人とかなり顔なじみになってきたと言うこともあって、今回もかなり運賃をオマケして貰えました。(嬉)
 年中懐が寂しい状態の私としましては、非常に有り難いです。(笑)
 さて、話はちょっとだけ逸れますが、先日通販の注文を頂きました。
 冊数が少ないので従来なら荷物の送付には冊子小包を利用する所なのですが、今回荷物を取りに来て貰ったついでと言うこともありまして、初めてクロネコヤマトのメール便を使用してみました。
 このメール便の最大の長所は、やはり料金の安さですね。
 冊子小包とは微妙にサイズ(重さ)の区切り方が違うので単純な比較は出来ないのですが、全体的にメール便の方が料金が安いです。
 今回の場合、それが如実に現れました。
 今回注文を頂いた本の合計重量(包装込み)は300g弱程なのですが、これを冊子小包で送ろうとすると290円かかります。
 ところが、メール便だと160円で済むんですよね。
 正直この差は大きいです。
 更に、メール便の場合基本的には翌日配送ですからね。
 冊子小包だと、少し離れた場所だと到着は翌々日になってしまいますので、この差も大きいです。
 そんな訳で、今回初めての利用に踏み切った訳です。
 実際に品物の方がきちんと届いたのを確認しないと最終的な判断は下せませんが、無事に届いたなら次回からはメール便の使用を本格的に考えようと思います。
by 教授




2004年9月14日
 ハ〜・・・今日もまたバイトに遅刻してしまいました。(汗)
 原因は目覚ましのセットミスです。
 通常バイトの出勤時間は3:30なのですが、荷物の少ない日月だけは4:00出勤となります。
 そんな訳で、昨日は4:00出勤に間に合うように目覚ましをセットしたのですが、今日もそのまま設定を変えずに寝てしまったのが敗因です。
 会社勤めしてた時は、9年間で遅刻したのなんて2、3回(その時は半休取りましたけど)しかなかったのに、この2週間程で二度目の遅刻です。
 やっぱり、私の場合、寝ないで仕事に行くような生活体系の方が肌に合ってるみたいですね。(笑)
 何はともあれ、明日こそは遅刻しないように十二分に注意したいと思います。
by 教授




2004年9月13日
 祝・Eternal Kanon 4当選ーーー!(嬉)
 と言うわけで、10月2つ目の参加イベントが確定しました。
 またまた2週連続でイベントになってしまいますが、今度こそは頑張りたいと思います。
 ちなみに、次の日曜日のサンクリの準備ですが、珍しい事に現時点で既刊本の製本が全て終わっています。
 そんな訳で、現在はひたすら新刊の執筆に励んでおります。
 取り敢えず新刊が出るのはほぼ確実ですが、出来ればもう1冊書ければ何て密かに企んでおります。(笑)
 まあ、出来る限り頑張りますので、日曜日を楽しみにしていて下さい。
by 教授




2004年9月12日
 今日はバイトもイベントもなかったので、久しぶりに時間を気にせずに爆睡してしまいました。(笑)
 やっぱり、一週間に一度ぐらいはこういう日がないとダメですよね。
 かと言って、毎日こんな日が続いたら人間としてダメになってしまいそうですね。
 その意味では、バイトを始めて少しは私も真人間になれたんでしょうか?(笑)
 周囲からは「まだまだ!」なんて言われそうですが、取り敢えずはまた明日からバイトに精を出そうと思います。
by 教授




2004年9月11日
 今日は久々に旦那が群馬に帰ってきました。
 前回会ったのが先月の7日ですから、実に一ヶ月以上も顔を合わせてなかった事になるんですよね。
 旦那とはもう10年以上の付き合いになりますが、こんなにも長い間顔を合わせなかったのは初めてです。
 とは言っても、殆ど毎日メールのやり取りはしてますし、あんまり久しぶりという感じはしなかったですけどね。(笑)
 旦那は思ったよりは元気そうでしたけど、月曜からまた韓国に出張に行くらしく憂鬱そうな顔をしてました。
 まあ、今日一日で少しはリフレッシュ出来たみたいですけどね。
 今回も慌ただしく日帰りで戻っていきましたし、その内のんびりと鍋でもやりたいと思います。
by 教授




2004年9月10日
 今のバイトを始めて二ヶ月半ほど経過した訳なのですが、最近体にある変化が出始めて来ました。
 変化と言っても、別にいきなり筋骨隆々になったわけじゃありませんよ。(笑)
 変化が出てきたのはウェストです。
 最近仕事中にジーンズがやたらとずり下がって来るので変だと思っていたのですが、どうやらウェストがかなり細くなって来たみたいです。
 試しに一年半ほど前に履いていたジーンズ(今履いている物よりもウェストが2cm細いやつです)を履いてみたのですが、余裕で履けました。
 更に、もう3年も前に履いていた今の物よりもウェストが5cm細いジーンズも履いてみたのですが、何とこれも履くことが出来ました。
 驚いた事に、この二ヶ月半の間にウェストが5cmも細くなったんですね。
 いや〜、やっぱり運動こそが最大のダイエット方法なんだと言うことを思い知らされました。
 こうして昔のジーンズが履けるようになると、なるほどちょっぴり優越感に浸れますね。(笑)
 ダイエットに成功した女性の気持ちが少し分かるような気がします。(笑)
 体重の方も一番重かった時よりも8kg以上減っていますし、このまま行けば肥満とおさらば出来るような気すらします。
 とは言っても、脇腹の肉を指で摘めるようじゃまだまだですけどね。(笑)
 でも、心なしか体にキレが出てきたような気もしますし、バイトの思わぬ副産物を楽しみに今後も頑張って行こうと思います。
by 教授




2004年9月9日
 イベントに本を送る際に使用する段ボールが切れてしまったので、今日まとめて購入してきました。
 本当は使う分だけ買ってくれば良いのですが、まとめ買いすると値引きになるので、大きな段ボールを10箱、小さな段ボールを20箱も買ってきてしまいました。
 まあ、これだけ買っても半年程度しか保たないと思うんですけどね。(笑)
 ただ、嵩張る段ボールをここまで大量に購入するとさすがに置き場に困ってしまいます。(汗)
 取り敢えずは物置と化してる部屋に押し込みましたが、文字通り足の踏み場もなくなってしまいました。(笑)
 そろそろ久しぶりに部屋の整理をする時期が来たみたいですね。
 イベントが一段落したら考えたいと思います。
by 教授




2004年9月8日
 夕方の天気予報を見て知ったのですが、今日は随分暑い一日だったみたいですね。
 前橋は最高気温が35℃だったらしいのですが、正直そこまで暑いとは思いませんでした。
 やはり、もう秋が間近という事なんでしょうね。
 気が付けば、いつの間にかスッカリと日が落ちる時刻も早くなっていますしね。
 夏が終わるのは少々寂しいような気もしますが、秋には秋の楽しみがありますからね。
 特に、『食』の面では色々と美味しい物が出て来始めて嬉しい限りです。(笑)
 ただ、あんまり食べ過ぎると折角減ってきた体重が元通りになってしまいますので、程々にしたいと思います。(笑)
by 教授




2004年9月7日
 今日はちょっとしたハプニングがありました。
 バイト後にいつもの如く爆睡して、今日も昼の3時すぎ頃目を覚ましました。
 起床後、Tシャツに短パン姿、加えて頭ボサボサというちょっと人には見せられない姿で洗面所に向かい顔を洗ったのですが、この後郵便受けに何か入ってるかどうか確認しようと思い玄関のドアを開けたのが全ての始まりでした。
 玄関のドアを開けた途端、『バタン!!』と凄い音を立てながら廊下と台所の間にあるドアが閉まってしまったんです。
 群馬でも台風の影響でかなりの強風が吹いていたので、玄関のドアを開けた瞬間に、元々開けてあった台所の窓と玄関の扉の間に風の通り道が出来てしまったのが原因です。
 まあ、ここまでは過去に何回かあった話なのですが、今日はここからが違いました。
 「やれやれ」と思いながらそのドアを開けようとしたのですが、何とビクともしないんです。
 どうやら、余りにも凄まじい勢いで閉まってしまった為、その瞬間ドアを固定させる出っ張りが出たままドアノブがロックされてしまったみたいなんです。(汗)
 いや〜、それが分かった瞬間本気で焦りました。
 ドリフのコントみたいな話なのですが、ドアは押しても引いてもビクともしませんし、目と鼻の先にある向こうの部屋に行くことが出来ないんですから。(苦笑)
 ドアをこじ開けようにも工具は全てドアの向こうですし、助けを呼ぼうにも固定電話も携帯電話も全てドアの向こうなんです。
 オマケに、今の自分はちょっと人前に出るには躊躇われるようなラフな格好ですし・・・。(汗)
 こうなると、残された方法は、全力でドアに体当たりして何とかこじ開けるぐらいしまありません。
 しかし、厄介な事に、このドアには何故か知らないですが大きなガラス板がはめ込まれていたんです。
 恐らくは薄暗い廊下に台所方面から明かりを取り入れることが目的なんでしょうが、今回の場合邪魔以外の何物でもありませんでした。
 仕方なくそのガラスにぶつからないように身を屈めながら何回かドアに体当たりしました。
 が、ドアはビクともしません。
 そこで、渾身の力を込めて体当たりしたのですが、次の瞬間『パリーン!!』という音と共にそのガラスが砕け散りました。
 どうやら勢い余ってガラスの部分に体が当たってしまったみたいなんですよね。(汗)
 コップとかならともかく、窓ガラスなんて割ったのは小学生の時以来ですよ。
 不幸中の幸いだったのは、ド派手に割れたガラスが飛び散ったのにも拘わらずケガ一つしなかった事ですね。
 実際、かなり低い姿勢で体当たりしてましたから、下手したら首辺りにザックリとガラスが刺さっててもおかしくはなかったんですよね。
 昔から、こういった時には運が良いみたいなんですよね。(笑)
 結局、割れたガラスを枠から外し、その穴をくぐって向こう側の部屋に行くことが出来ました。
 その後工具を持ち出し悪戦苦闘すること十数分、ようやくロックされていたドアノブが回るようになり無事にドアも開きました。
 それからかなり広い範囲に飛び散ってしまったガラスの破片を片付けるのに、2時間近くもかかってしまいました。
 ハ〜、まったく酷い目に遭いました。
 で、ガラスが割れたドアなのですが、当面このまま放置しておこうと思います。
 ガラスが張ってなければ、強風でドアが閉まってしまうこともないでしょうしね。
 何はともあれ、そうそうは味わいたくないハプニングでした。
by 教授




2004年9月6日
 当たり前のことなんですが、今日はバイトに遅刻せずに済みました。(笑)
 でも、イベント明けの仕事はやっぱり辛いですね。
 さすがにサンクリ翌日には休みを入れておきましたので、その時は倒れるまで頑張れそうです。
 本当は、そんな状態にならないように頑張らないといけないんですけどね。(笑)
 今度こそ仕事と執筆を上手く両立させたいと思います。
by 教授




2004年9月5日
 さて、やって来ました蒼月祭当日・・・昨日の願いも虚しく、天気はパッとしませんでした。(汗)
 まあ、都内はギリギリのとこで雨が降ってなかったのがせめてもの救いでしたけど。
 今日の会場も先週に引き続き都産貿だったのですが、新刊があるのとないのとではこうも気分が違うものなんですね。(汗)
 こんな脱力感は二度と味わいたくありませんので、次のイベントは死ぬ気で頑張りたいと思います。(笑)
 イベント自体の方は、新刊が無かった割には売り上げの方は上々でした。
 新刊を楽しみに訪れて下さった方も多々いらっしゃいまして、本当に申し訳ないことをしてしまいました。(汗)
 何度も言うようですが、次こそは頑張りたいと思います。
 イベント終了後は、いつも通り友人達と秋葉原に繰り出して食事&買い物を楽しみました。
 やはり多少なりとも寝てたこともあって、徹夜した先週とは残り体力に雲泥の差がありましたね。
 これで、明日はバイトに遅刻せずに済みそうです。(笑)
by 教授




2004年9月4日
 何だか最近鬱陶しい天気が続きますね。
 新刊を落としたこともあって憂鬱度も倍増です。(汗)
 せめて明日が晴れるてくれると良いんですけどね。
 やっぱり、イベントは晴天の元で迎えたいですからね。
 そうなることを祈りつつ、今夜はゆっくりと休みたいと思います。
by 教授




2004年9月3日
 いよいよ明後日は『蒼月祭』当日なのですが、今回はどうやら新刊は無理そうです。(汗)
 さすがに、アルバイトしながら一週間で既刊本の増刷と新刊の執筆を両立させるのは不可能でした。
 無理すれば薄い本なら書けそうですが、あんまり中途半端な物を売るのも気が引けますし、下手に無理すると睡眠不足で倒れそうなので、今回はスッパリと諦めようと思います。
 後半戦が始まったばかりだというのに情けない状態になってしまい本当に申し訳ありません。(謝)
 今回は体調管理に専念し、19日のサンクリで満足の行く作品を出したいと思います。
 新刊を期待していて下さった皆さんには本当に申し訳ないと思いますが、今回はどうぞご勘弁下さい。
by 教授




2004年9月2日
 以前このコーナーでも書きましたが、私のアパートの近くには幼稚園があります。
 お迎えラッシュ時ともなると車の流れが止まってしまうほど道が混雑して大変だったのですが、最近何故だかそれが解消されて来ました。
 「どうしてだろう?」と不思議に思ってたのですが、今日その理由が分かりました。
 銀行に行った帰りにたまたま幼稚園のお迎えラッシュとぶつかったのですが、幼稚園の前に何故か無線機らしき物を持った保母さんが立ってたんです。
 不思議に思って耳を澄ませてみると、「○○ちゃんのお迎え来ました」といった声が聞こえてくるじゃありませんか。
 要するに、その保母さんが迎えに来た親御さんの顔を即座に判断して、予め園児に帰る用意をさせる指示を出してるみたいなんです。
 確かに、これなら迎えに来た親御さんの待ち時間を大幅に短縮でき、限られた駐車場を効率よく利用することが出来ますよね。
 なかなかのアイデアに、ちょっぴり感心してしまいました。
 私は人の顔を覚えるのが苦手なので、瞬時に親御さんの顔を判断できる保母さんの能力が羨ましくすらありました。(笑)
 やっぱり、何事も創意工夫ですよね。
 私も少しは見習いたいと思います。
by 教授




2004年9月1日
 さて、今日から9月に突入です。
 暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。
 そんな中、群馬と長野の県境にある浅間山が噴火したとのニュースが飛び込んで来ました。
 浅間山は日本でも有数の活火山ですから、いつか大きな噴火を起こしたりするんじゃないかと思っていたので、今回の件はちょっぴり心配です。
 まあ、私の住む前橋市はかなり離れていますので、余程の噴火でもない限り直接的な被害はないと思うんですけどね。
 地元の方は不安な夜を過ごされてると思います。
 自然の事なので大人しく見守るしかありませんが、願わくばこのまま沈静化して欲しい物です。
by 教授






戻  る