日 々 平 穏 〜2005年8月〜


2005年8月31日
 今日で8月も終わりです。
 今月は、仕事にイベントにと近年でも希にみるハードな一ヶ月だったような気がします。
 まあ、何もせずにダラダラ過ごすよりは余程健康的なのかも知れませんけどね。(笑)
 でも、本音を言えば、久々に「時間がもっと欲しいな〜」と感じた一ヶ月でした。
 よく「一日が48時間だったら・・・」なんて事が言われますが、本当に48時間だったらどんな感じでしょうかね?
 取り敢えず、仕事時間が倍になるのは勘弁ですね。(笑)
 私の場合、何だか無駄に睡眠時間が増えるだけのような気がします。(笑)
 そう考えると、やっぱり一日は24時間ぐらいが丁度良いのかも知れませんね。
 限りある24時間を有効に使うためにも、9月はもうちょっと計画的に過ごしたいと思います。
by 教授




2005年8月30日
 職場で余りにも蚊に刺されるので、携帯用の虫除け機を買って来て昨日から使い始めました。
 使い始めてから蚊には刺されていないので、効果はそれなりにあるみたいですね。
 ちなみに、携帯用の虫除け機が余程珍しいのか、蚊が遠退く代わりに人が寄って来て「それ何?」と興味津々で訊いてきました。(笑)
 お陰でプチ有名人です。(笑)
 もしかしたら、明日から職場で虫除け機がブームになったりして。(笑)
 流行って言う物のは、案外こういった些細な事から始まるのかも知れませんね。
 何となくそのメカニズムを垣間見たような一日でした。
by 教授




2005年8月29日
 台風が過ぎた事により再び暑さがぶり返した感がありますが、やはり真夏の暑さとはちょっと違ってきましたね。
 暑い事は暑いのですが、朝夕などは秋の気配のようなものを感じます。
 昼間の時間もいつの間にか随分短くなってきましたし、いよいよ夏も終わりなんですね。
 夏の間はいつも「早く涼しくならないかな〜」なんて考えてますが、いざこうして夏の終わりを感じると少し寂しいものがありますね。
 しかし、秋は秋で楽しいことが沢山あります。
 食べ物が美味しいなんてのは、その最たる物ですよね。(笑)
 夏に比べて仕事のハードさも徐々に緩んできていますし、食べ過ぎてまた太らないように気を付けたいと思います。(笑)
by 教授




2005年8月28日
 今日は、久々に朝起きようと思っていた時間に起きることが出来ました。
 まあ、仕事のある日は当たり前のことなのですが、休日にこういう事が出来ると何とも言えない達成感がありますね。(笑)
 それが功を奏したのか、完全とはいかないまでも、今日は予定していた事を大体済ませることが出来ました。
 貴重な休日ですから、本当なら毎回毎回こう使いたいものです。
 夏コミ進行で微妙に狂っていた生活リズムもこれでほぼ完全に整いましたし、明日からまた張り切って仕事に趣味に励みたいと思います。
by 教授




2005年8月27日
 今日は友人のあきりんさんが遊びに来たので、以前この日記の中でも書いた超大盛りのパスタ屋さんに行ってきました。
 前回旦那を含めて3人で行った時は定番のパスタを注文したので、今日はランチメニューのご飯物を注文しました。
 私はチキンカツランチを頼んだのですが、久々とあって草履大のチキンカツを見てちょっぴり怯んでしまいました。(笑)
 それはハンバーグランチを注文したあきりんさんも同様なようで、二人してしばしの間黙々と食べ続けました。
 そう言えば、このお店に来た時のもう一つのお楽しみは、この店のボリュームを知らないで注文してしまったお客さんの反応を見ることなんです。
 今日もそれに当てはまる家族連れが隣の隣の席に座っていたのですが、最初に運ばれてきたパスタを見た時は目を丸くして、次に運ばれてきたチキンカツランチを見た後は口をポカンと開いて放心していました。(笑)
 笑っちゃ悪いとは思うのですが、それを見て初めてこの店に来た時の自分の姿を思い出し、思わずニヤニヤしてしまいました。(笑)
 先に食べ終わった私達はそのまま店を出てしまいましたが、願わくばその家族連れが完食するのを祈るばかりです。(笑)
by 教授




2005年8月26日
 フ〜・・・ようやくHPの更新が出来ました。
 前回更新したのが15日ですから、10日以上も更新をお休みしてたわけですね。
 本当に申し訳ありませんでした。
 中には私の体調のことを本気で心配して下さった方もいらっしゃったようですが、幸い体の方は健康そのものです。
 ただ、夏コミの疲れが抜けきらない状態で仕事をこなしてるのに加え、通販の対応などもあり、HPの更新をする前に睡魔に襲われて撃沈してしまうパターンが続いてました。
 通販の対応も無事終了しましたし、仕事の方も徐々に落ち着きつつありますので、明日からはまた毎日更新できると思います。
 遅れている『小説喫茶』の更新も、次の日曜日には必ず行いますので、もう少々お待ち下さい。
 来月からはかなりバイトの休みを増やす予定ですので、それに合わせて新しい生活リズムを整え、秋のイベントラッシュに臨みたいと思います。
by 教授




2005年8月25日
 さて、今日は私の37回目の誕生日でした。
 今日から遂に37歳です。
 何か全然実感ないですけどね。(笑)
 気分的にはついこの間学生生活を終えたばかりのような気がしますが、実際には大学を卒業して12年も経つんですよね。
 この12年の間ホント色々ありましたね。
 まあ、今となってはその全てが良い・・・とまでは行きませんが、それなりに納得の出来る思い出だと思います。
 37歳の私とは来年の今日までの付き合いとなりますが、今まで同様悔いを残さないように全力で突っ走りたいと思います。(笑)
by 教授




2005年8月24日
 台風が近付いてる影響か、今日は久々に涼しい一日でした。
 全くクーラーを点けずに過ごせたのは、本当に久しぶりなような気がします。
 それでも暑くて堪らないバイト先は何とかして欲しいものですけど。(笑)
 台風の方は明日か明後日にも本州に上陸するようですし、雨風には十分注意したいと思います。
by 教授




2005年8月23日
 ここしばらく買い物に行ってなかった影響で、久々に冷蔵庫の中がスッカラカンになってしまいました。
 なまじ冷蔵庫が大きいだけに、こういう状態は少し寂しい物があります。(笑)
 そんな事もあって、今日は久々に近所のスーパーに買い出しに行ってきました。
 でも、こう言う時に限って必要な物はそれ程か買わず、必要でない物を大量に買っちゃうものなんですよね。
 今日なんかその典型的なパターンでした。(笑)
 まあ、それがまた楽しいんですけどね。(笑)
 軽くなった財布と反比例して冷蔵庫の中身は充実しましたし、これで少しはまともな食生活に戻れそうです。(笑)
by 教授




2005年8月22日
 さて、非常に有り難いことに、夏コミを前後してここまで7人の方から通販の申込みがありました。
 それは非常に嬉しいことなのですが、実はちょっと驚くべき事態になっています。
 何と、7人中6人の方のご注文が『Canvas』本なんですよね。
 確かに、『Canvas』本は私の本の中でもかなり人気が高い方なのですが、それにしてもこの集中し具合は普通じゃありません。
 「もしかしたら、再びCanvasブーム到来か?」なんてほくそ笑んでしまいました。(笑)
 ただ、『Canvas』関連の本は夏コミで殆ど完売してしまった為、今必死に増刷してる最中なんですよね。
 その為、ご注文を頂いた皆様への発送も遅れてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
 こういう風に同一ジャンルに集中的に注文が集まっても対応できるよう、在庫は常に余分に作っておくべきだと再実感させられました。
by 教授




2005年8月21日
 今日は予定通り旦那と合流して、映画を観てきました。
 観てきたのは『金色のガッシュ・ベル』の劇場版第二弾です。
 圧倒的に親子連れが多い中、中年男が肩を並べて観てきました。(笑)
 内容的にはまずまずといったところでした。
 勿論つまらなくはないのですが、私も旦那もお気に入りの第一弾に比べると若干盛り上がりに欠けたような気がします。
 やはり二作目というのは色々難しい物があるんでしょうね。
 是非とも第三弾に期待したいと思います。
 ちなみに、映画を観た後は高崎のメロンブックスに足を運び、しこたま散財した懲りない私と旦那でした。(笑)
by 教授




2005年8月20日
 今日は旦那と合流して映画を見に行く予定だったのですが、旦那の仕事の都合で明日へ順延になりました。
 そんな訳で、空いた時間を利用して色々雑務をこなそうと思ったのですが、朝のバイトから帰るなりそのまま爆睡してしまいました。(笑)
 平日は余りまとまった睡眠時間を取ることが出来ませんから、心はともかく体の方が睡眠を欲してるみたいですね。
 昔会社勤めしていた時も疲れてましたが、あの時は精神的な疲れだったので気力で凌ぐこともできましたが、やはり肉体労働による疲れはそうも行きませんね。
 結局一日寝て過ごす事になってしまいましたが、体の方はかなり楽になりましたから結果オーライですね。(笑)
 これで、明日は映画見てる最中に爆睡なんて事態に陥らずに済みそうです。(笑)
by 教授




2005年8月19日
 今週も週末になりました。
 今週はずっと休みボケだったなんて人も少なくないのではないでしょうか?
 私も見事にその一人です。(笑)
 来週からは仕事も完全な通常モードに戻りますし、この週末で気持ちを完全に切り替えたいと思います。
by 教授




2005年8月18日
 今日はバイトから帰ってくるや否や、大ゴミと格闘する羽目に。(汗)
 月曜日に旦那の家に泊まったのでゴミが出せず、今回は2回分のゴミが溜まってたんですよね。
 製本後はただでさえ大量の紙ゴミが出ることもあって、尚更大変でした。
 サンタクロースのように大きなゴミ袋を肩に担いでゴミ出しに行ったら、近所のオバサンに変な目で見られてしまいました。(笑)
 何はともあれ、無事ゴミを捨てることも出来ましたし、これで少しだけ部屋が広く見えるようになりました。(笑)
by 教授




2005年8月17日
 今日も荷物は少な目だったのですが、やっぱり今一つ体が重かったです。
 どうも夏コミの疲れがまだ抜け切れてないようです。
 ある意味仕事の時よりハードですからね。(笑)
 疲れを取るためにも、今週は余り仕事が忙しくならないのを祈るばかりです。
by 教授




2005年8月16日
 さて、今日から仕事再開です。
 周囲がまだお盆休みだと言うこともあって、今日は荷物も少なく非常に楽でした。
 ですが、どうにも体にキレがないんですよね。
 どうやら、スッカリ休みで体がなまったようです。
 別に楽してたわけじゃないんですけどね。(笑)
 明日から徐々にアクセルをふかして行きたいと思います。
by 教授




2005年8月15日
 いやはや、満足の行くイベント後の目覚めは格別な物がありますね。
 そんな私とは対照的に、旦那はどこかドンヨリしてました。
 何でも、昨日の疲れからか体が痛くて満足に眠れなかったとか。
 消灯して30秒でいびきをかき始め、そのまま爆睡をかました私の顔に何度濡れタオルをかぶせてやろうかと思ったことか、と言ってました。(笑)
 何とも物騒な相棒を持ったものです。(笑)
 その後八王子で一緒に昼食を摂り、マッサージして貰ってから帰るという少しジジ臭い旦那と駅前で別れました。(笑)
 途中新宿で買い物をしたのですが、止せばいいのに折角だからと思い秋葉原にも立ち寄ってしまいました。(笑)
 いやはや、今日の秋葉原の混み方は凄かったですね。
 同人ショップなんてどこも満員御礼状態でした。
 考えることは皆同じですね。
 勿論、私もかなり散財してきました。(笑)
 昨日の戦利品を含め、最終的にはキャリーで運ぶのも困難な程の大荷物になってしまいました。(笑)
 その重さがまた心地よかったりするんですよね。(笑)
 何はともあれ、これで私にとっての夏のバカンス(?)は全て終了しました。
 明日からはまたいつもの生活が始まりますし、徐々にギアを上げて頑張ろうと思います。
by 教授




2005年8月14日
 さて、やって来ました夏コミ三日目。
 私にとっては、今年の夏最大のイベントにして最後の思い出になることでしょう。(笑)
 危惧した通り新刊の方は会場製本になってしまったのですが、既刊本の方が完全に揃っていたので、今回は定時に販売をスタートしました。
 思えば、これこそがかつて無いほどハードな夏コミの始まりだったのかも知れません・・・。
 私が製本に従事した為、大量購入の代金計算以外の全ての業務は旦那任せになったのですが、今回はとにかく凄まじかったです。
 今までコミケでは長い列が出来たりしたこともあったのですが、単純な忙しさなら今回のコミケが過去No.1だったと思います。
 とにかくお客さんが途切れない上に既刊本が予想外に大量に出たこともあり、旦那は文字通りてんてこ舞いでした。
 元々私は余り汗をかかず暑さに滅法強いタイプ(暑いのは嫌いですけど(笑))なのですが、旦那は汗っかきで暑さに滅法弱いタイプです。
 それに加えてメチャクチャ忙しかったもので、恐らく熱中症一歩手前まで行っていたのだと思います。
 製本が間に合うかどうか以上に、旦那がいつ倒れるんじゃないかと正直ヒヤヒヤしてました。(笑)
 逆に言えば、それほど多くのお客さんにご来店いただいたと言う事ですよね。
 いつも思っている事ですが、これには本当に感謝以外の言葉がありません。
 正直言ってしまいますと、今年はバイトに追われて満足な本が書けず、その結果客足が遠退いたのではないかと少し不安に感じていました。
 しかし、今回の夏コミはその不安の払拭する為には十二分でした。
 お越し頂いた皆様、超・大感謝です。
 これだけ多くの皆様に愛され、私と旦那は幸せ者です。
 それ故に、今回の薄い新刊に代表される自分の不甲斐なさが悔やまれます。
 今回の夏コミでウチのサークルも活動11年目に突入しましたし、今一度原点に返って邁進していきたいと思います。
 取り敢えず、可能な限りバイトの方は休みを入れて、秋のイベントラッシュに備えたいと思いますので、どうか少しだけ期待してお待ち下さい。
 とまあ、少し重たい(?)話を書いてしまいましたが、何はともあれ上々の売り上げがあったのでイベント後は最高にハッピーな気分でした。(笑)
 打ち上げは友人達とういつも通りシャブシャブの食べ放題に行ったのですが、今宵の肉の味は格別でしたね。(笑)
 今日はそのまま旦那の家に泊めて貰ったのですが、床に就くまでニコニコしっぱなしでした。(笑)
 色々な意味で今年の夏コミは忘れられないイベントになりました。
 沢山のやる気と勇気を貰えましたので、明日からまたバリバリ頑張れそうです。
by 教授




2005年8月13日
 ハフ〜、今回も超ギリギリ・・・と言うよりも、半歩踏み出してしまった感じです。(汗)
 既刊本の方は完全に片付いたのですが、新刊の方がまたもや会場製本になりそうな予感が・・・。
 旦那の家での前泊もパスして群馬でギリギリまで粘ったんですけどね・・・。
 それでも新刊無しという最悪の事態だけは免れ、正直ホッとしています。
 残りの人事を尽くして、後は明日の天命を待ちたいと思います。
by 教授




2005年8月12日
 さて、今日から夏コミがスタートしました。
 私は今年も3日目のみの参加となりますが、仕事の方は今朝のバイトを最後に月曜日までお休みを貰いました。
 今日明日が正真正銘のラストスパートとなります。
 こういった土壇場でのみ発揮される己の底力を信じて頑張ろうと思います。
 出来れば、もうちょっと底力が早く発動するようにレベルアップしたいんですけどね。(笑)
by 教授




2005年8月11日
 朝のバイトの帰りに時々寄るコンビニがあるのですが、今朝行ってみたら入り口付近が半壊してました。(汗)
 詳しい事は分かりませんが、どうも車が突っ込んだようですね。
 それでも壊れた部分を青いビニールシートで覆って営業を続けてる辺り、さすがはセブン○レブンといった所ですかね。(笑)
 ただ、そんな感じですから、雑誌コーナーで立ち読みし辛くてちょっと困ってしまいました。(笑)
 次に行く時はキレイに直ってると良いんですけどね。
by 教授




2005年8月10日
 皆さんは栄養ドリンクみたいな物は飲まれるでしょうか?
 『リポビ○ンD』とか『チオ○タ』とかいう類のやつですね。
 私もごくまれに飲むのですが、正直な話その効用には半信半疑といったところでした。
 しかし、本当に疲れてる時はこれって結構効くんですね。
 私は最近朝の仕事に行く前に飲んで行ってるのですが、飲むとかなり体調が違います。
 ドリンク剤の効用を実感できる程疲れてるのが、何ともイヤ〜ンな感じなんですけどね。(笑)
 頻繁に飲むことはちょっとお勧めできませんが、ここ一番の際は皆さんも試してみたら如何でしょうか?
by 教授




2005年8月9日
 素朴な疑問なのですが、果たして今年の夏は暑いんでしょうか?
 こんな事を書くと「はあ?こいつは何を言ってるんだ?」とか思われてしまいそうですね。(笑)
 私も暑いって事は勿論分かってるんですが、去年と違って今年は「記録的な猛暑」とかは報道されてませんよね?
 ただ、私の感覚からすると、今年の方が去年より耐え難い暑さのような気がするんですよね。
 実際、去年の同時期と比べても電気代が遥かに高いですから、それだけクーラーを使用してる頻度が高いって事ですよね。
 気温の面で考えれば去年の暑さの方が上なんでしょうけど、やはり人が感じる暑さは気温だけで決まる物じゃないのかも知れませんね。
 逆に言えば、気持ちの持ちようで暑さにある程度耐えることも出来るのかも知れませんね。
 生憎私にはそこまで強い精神力はありませんが、健康のためにも少しだけクーラーを控えようと思います。(笑)
by 教授




2005年8月8日
 今日はバイト先の荷物の中に『絵画』がありました。
 こういった荷物は扱いにかなり気を遣います。
 宅配便の料金には保険料も含まれているので、万が一荷物が破損した場合その保険料を使って品物が弁償される訳なのですが、こういったこの世に一つしかないような芸術作品は値段そのものを付けるのが難しいですからね。
 巨匠と呼ばれるような人が手がけた絵画は勿論、極端な話、私が手書きで同人誌の原稿を書いてるとしたら、それだって値を付けるのは難しいですからね。(笑)
 扱う方としても、どうしても気を遣ってしまいます。
 まあ、そこまで考える必要もないとは思うんですけど、やっぱり自分が生み出した作品てのは、人にとって価値があろうがなかろうが可愛い子供みたいな物ですからね。
 そういう感覚を味わえるだけでも結構幸せなのかも知れませんね。
by 教授




2005年8月7日
 今日一日頑張った結果、何とか夏コミへ向けての目処が立ちました。
 目処が立ったと言っても、新刊は結局1冊だけになってしまいそうですが。(汗)
 今回は去年の冬コミの苦い経験を生かしてそれなりにスケジュールを組んだつもりだったのですが、バイトの方が予想を上回るほどハードだったのが誤算でした。
 少し気が早いですが、冬コミの時はもうちょっとマージンを見ないとダメみたいですね。
 取り敢えず、体調面だけは十二分に注意したいと思います。
by 教授




2005年8月6日
 今日から夏コミへ向けてのラストスパートをかけ始めたのですが、如何せんバイトに追われる日々のツケが回ってきて思うように進みません。(汗)
 時間がなくて既刊本の製本が山積みなのも問題なのですが、それ以上に疲労が抜け切らなくて集中力が持続しないのが問題ですね。
 普通なら1時間もあれば終わることが、2〜3時間掛けても終わらないんで困ってしまいます。(汗)
 やはり何をするのも集中力って大切ですよね。
 まあ、弱音を吐いても仕方ありませんし、出きり限り頑張ろうと思います。
by 教授




2005年8月5日
 フイ〜・・・何だか久々にHPの更新が出来ました。
 ホント、最近仕事に追われる日々が続いていたんだと実感しますね。
 まあ、疲れはしますけど、昔の仕事のような不健康な疲れじゃないことだけが唯一の救いですけどね。
 明日の夜からは2日間の休みですので、今度は同人活動の方で思いっ切り疲れようと思います。(笑)
by 教授




2005年8月4日
 最近さすがにバテバテです。(汗)
 現在のように朝夕のバイト両立という体制になったのは今年の2月からだったのですが、さすがにその当時と今は違いますね。
 夏の暑さがここまで体力を削り取るとは想定外でした。
 お陰で、ここ数日は帰ってくるとそのまま何も出来ずに爆睡してしまいます。
 仕事してるだけましですけど、食う寝る周期の生活はちょっと人としてこのままではいけないような気もします。(笑)
 いくらかバイトの方も落ち着いてきましたし、そろそろ生活に文化的な香りも漂わせたいと思います。(笑)
by 教授




2005年8月3日
 今日は相棒の旦那の誕生日だったのですが、私と4歳違いの旦那も今年で33になったそうです。(この時点で私の歳がバレてますが(笑))
 考えてみると、旦那との付き合いもかなり長くなってきました。
 何せ旦那と初めて会ったのは、ギリギリですがまだ旦那が10代の頃ですからね。
 恐ろしくインチキ臭い10代でしたけど。(笑)
 私もその当時は(一応)まだ20代前半でしたし、お互い歳を取ったものです。
 歳は取りましたが、ノリ的には当時と全く変わらないですね。
 それが良いのか悪いのか。(笑)
 まあ、旦那との付き合いは今後ともまだまだ続きそうですね。
by 教授




2005年8月2日
 今日は梱包の終わった荷物をバイト先から送ってきました。
 コミケは指定業者がペリカン便ですからね。
 こう言う時は便利なようなちょっと恥ずかしいような。(笑)
 ただ、一つだけ凄く得することがあります。
 多くの企業がそうであるように、ペリカン便にも社員割引のようなものがあります。
 普通これはアルバイトには適用されないようなのですが、事務所の人とスッカリ顔見知りと言う事もあって、私の場合適用して貰うことが出来ます。
 コミケの場合送る荷物が多いため、この割引だけでもちょっとしたボーナス気分です。(笑)
 日々激務に追われてるんですから、これぐらいのメリットがあっても罰は当たりませんよね?(笑)
by 教授




2005年8月1日
 いよいよ今日から8月です。
 それを主張するかのように暑いこと暑いこと・・・。
 エアコンのない場所で肉体労働してますから余計に堪えますね。(汗)
 でも、いよいよ夏コミまで2週間を切りましたし、暑さに負けず頑張りたいと思います。
by 教授






戻  る