日 々 平 穏 〜2006年1月〜


2006年1月31日
 イベントが終わって気が抜けたわけでもないのでしょうが、若干風邪をひいてしまったようです。
 まあ、本当に『気味』レベルなので、体が少し重い程度で普通の生活には何ら影響はないんですけどね。
 ただ、仕事がハードなだけに、気を付けるに越したことはないと思います。
 インフルエンザも流行してますし、数日は余り無理をしない生活を心掛けようと思います。
by 教授




2006年1月30日
 イベント明けと言う事もあって、今日はゆっくりと休養しました。
 とは言っても、夕方から仕事があったんですけどね。
 それでも、朝の仕事がないだけでも全然違いますね。
 夕方からの仕事も軽く流せる程度の仕事量でしたし、毎回イベント後がこうなら最高なんですけどね。(笑)
 去年はその辺のスケジュール調整が上手く行かなかった感がありますし、今年はその辺りを気を付けたいと思います。
by 教授




2006年1月29日
 さて、やって来ましたサンクリ当日。
 旦那がいない事もあって30分遅れの開店となってしまいましたが、大きな混乱もなく販売を進めることが出来ました。
 これも、いつもは鉄砲玉の如く出て行ったっきり戻ってこない友人のあきりんさんが協力してくれたお陰かな?(笑)
 売り上げの方も上々で、今年もお陰様で良いスタートを切ることが出来ました。
 ご来店下さった皆さん、本当にありがとうございました。
 ちなみに、特に混乱もなくイベント自体は終了したのですが、最後の宅急便の受付で1時間以上も並ばされたのはちょっとまいりました。(汗)
 ク○ネコヤ○トさん、お願いですからせめて2人以上は受付の人を派遣して下さいね。
by 教授




2006年1月28日
 今回も色々バタバタしてしまいましたが、何とか新刊も書き上がり準備の方もそれなりに整いました。
 ただ、前にも言った通り今回は相棒の旦那が参加できないので、色々不安な事も多いですね。
 最近はスッカリ接客の方も旦那に任せっきりだったので、暗算能力とか落ちてないとか。
 もっとも、接客をしていない時でも、5冊以上の本の計算は私の担当だったんですけど。(笑)
 何はともあれ、明日は何かとバタバタしてしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
by 教授




2006年1月27日
 イベント準備で忙しいこの最中、A3サイズが印刷できるインクジェットプリンタが逝ってしまいました。
 思えばこのプリンタも結構年期物でしたからね・・・。
 改めて電化製品には寿命があるんだって再実感しました。
 それにしても、ちょっと壊れる時期が悪いですね。
 直ぐさま買い換えるだけの資金的余裕もありませんし、この間このプリンタ用にインクカートリッジを買い込んだばかりだと言うのに。(泣)
 まあ、壊れてしまった物は仕方ありませんし、当面A3サイズが印刷できなくて困るのはスペースの貼り紙ぐらいですからね。
 明後日はA4サイズへの縮小印刷で何とか乗り切って、イベント後に今後の事を考えたいと思います。
by 教授




2006年1月26日
 イベントの準備に追われてスッカリ忘れていたのですが、4月に開催される『コミックキャッスル』と『サンクリ31』の申込み締め切りが目前に迫っていました。
 と言うわけで、今必死に申込書を書いてる最中です。(笑)
 いつもの事ながら、一番困るのはサークルカットなんですよね。
 当月のイベントの新刊すら何が出るか分からないと言うのに、3ヶ月先のイベントの新刊を予告するんですからね。
 殆ど当たらないのも道理ですよね。(笑)
 迷った挙げ句『サンクリ』の方はいつも通り『Canvas』系で行くことにしましたが、『キャッスル』の方はちょっと無謀な事を書いてしまいました。(笑)
 まあ、何を書いたかは無事『キャッスル』が当選した際のお楽しみということで。(笑)
by 教授




2006年1月25日
 フイ〜・・・何とか宅急便で送る分の既刊本は製本し終えました。
 まだまだ作業は残っていますが、取り敢えずは一安心です。
 修羅場前半戦終了ってとこですね。(笑)
 もっと前々から準備を進めておけばいらない修羅場なんて経験せずに済むんでしょうけど、それがなかなか・・・。
 それに、私みたいな追い込まれないと何もしないタイプの人間にはこっちの方が向いてるのかも知れませんしね。
 何はともあれ、余り気を緩めずに残りの作業をこなしたいと思います。
by 教授




2006年1月24日
 仕事が比較的暇になってきている事もあり体調面で余裕があるのか、久々に快調なペースで製本が進んでいます。
 とは言っても、絶対量が多いので、今も部屋は製本途中の本で溢れ返ってますけど。(汗)
 こんな時、「ハ〜、コピーロボットがあれば・・・」と半ば本気で考えてしまいますね。(笑)
 まあ、無い物ねだりをしても仕方ありませんし、何とかムダ時間を省いて効率よく作業を進めたいと思います。
by 教授




2006年1月23日
 さて、今年最初のイベントであるサンクリまで一週間を切りました。
 今週は恐らく修羅場続きの一週間になると思います。
 と言うのも、今回は冬コミで売れた既刊本の大量増刷に加え、今回は相棒の旦那が同僚の結婚式出席のために参加できないんですよね。
 いつものように、旦那に売り子をやってもらい私は製本という方式がとれませんから、今回はより一層準備を整えれイベントに臨まなければなりません。
 厳しいとは思いますが、何とか頑張りたいと思います。
by 教授




2006年1月22日
 ニュースを見て初めて知ったのですが、今年から大学センター試験で英語のリスニングの試験が実施されたようですね。
 私が受験生の頃はこれだけ大規模な試験でリスニングなどとても考えられませんでしたが、これも時代の流れなんでしょうね。
 時代が違うと言うほどではないと思いますが、私が最後に『受験』と呼ばれる物に挑んでからもう17年の月日が流れてしまいました。
 今となっては受験関連のニュースにもスッカリ疎くなってしまって、システムなんか正直チンプンカンプンです。(笑)
 受験生の方にとっては今が一番辛い時期だと思いますが、この時期の苦労は必ず将来何らかの形で報われると思います。
 苦労したことも将来は世間話のネタの一つになりますし、どうか挫けずに頑張って下さい。
by 教授




2006年1月21日
 今日は関東地方でも積雪があったようですね。
 昨日の予報では私の住む前橋でも雪が降るとの事だったのですが、幸いにも全く降りませんでした。
 一応念のためにと思い引っぱり出しておいた雪かき用のスコップが無駄になりましたが、こういう無駄なら非常に有り難いですよね。(笑)
 来週は概ね良い天気が続くようですし、これで一月中は雪に祟られずに済みそうです。
 このまま今シーズンは雪に悩まされることなく終われれば最高なんですけどね。
 さすがにちょっとそれは虫が良すぎますかね?(笑)
by 教授




2006年1月20日
 ウチの近所の銀行のATMコーナーには6台ほどのATMが並んでいるのですが、その内の2台が数ヶ月前から新しい機種になりました。
 結構新しい機械に興味がある私は好んで新しいATMを利用するのですが、どうも利用する人間全てが新しい機械を好んでるわけではないようですね。
 頻繁に観察しているわけではないので確かなことは言えませんが、やはり比較的年配の方は古い機械の方を好んで利用しているようです。
 実際のとこそれ程操作性等に違いはないのですが、やはり年配の方はその辺りが気になるのかも知れませんね。
 と言うことは、新しい機種の方を好んで使っている内はまだまだ若いという証拠かも知れませんね。(笑)
 まあ、実際のとこは単なるミーハーなだけなのかも知れませんけどね。(笑)
by 教授




2006年1月19日
 ニュースでチラリと見たのですが、ロシアでは外気温が−30℃にもなっているそうですね。(汗)
 氷点下になるだけでも死ぬほど寒いと感じている私にとってはちょっと想像できない世界ですね。
 こういう場所では暖房器具の故障とかは正に死活問題ですよね。
 「きっと多少無理しても高い暖房器具買うんだろうな〜」なんて考えながら、最近ちょっと調子の悪いウチの安物石油ファンヒーターを眺めています。(笑)
 我が家の暖房器具もそろそろリニューアルの時期かな?
by 教授




2006年1月18日
 ここ数日比較的暖かい日が続いていましたが、また寒さが厳しくなってきましたね。
 なまじ暖かいのになれてしまったせいで、余計に寒さが身に染みます。
 以前も書いた通り、早朝のバイトは特に地獄の寒さなのですが、その寒さ対策として今日からハイネックのシャツを着ることにしました。
 実際試してみると、これが予想以上に暖かいんですよね。
 ないようですが、普通のシャツだと襟元の隙間って結構あるもんなのだと実感しました。
 これからは更に寒くなるでしょうから、このシャツが威力を発揮してくれそうです。
 ただ、このシャツの唯一の弱点は首に感じる圧迫感ですかね。
 普通の人はそれ程でもないのかも知れませんが、私の場合異常に首が太いもので・・・。(笑)
 まあ、死ぬほど苦しいというわけではないですし、その内慣れると思いますけどね。
by 教授




2006年1月17日
 今日は実家に行く用事があったので、自宅の部屋に置きっぱなしになっていた古いCDを何枚か持ってきました。
 CDはかなりの数持っているのですが、最近は何だかどれも聴き飽きてしまったので、ちょっと古い曲を聴いてみたくなったんですよね。
 アパートに持ち帰って聴いてみると、昔に何度も聴いた曲の筈なのに妙に新鮮に感じました。
 これも一種の温故知新というやつですかね?(笑)
 そろそろ次のイベントに向けて執筆に入るのですが、思いがけず良いBGMが手に入りましたので、効率よく作業を進められそうです。
by 教授




2006年1月16日
 今日はどうしても必要な物があったので、車で1時間ほど離れた場所にあるホームセンターに足を伸ばしました。
 ここはスーパーも併設してて結構マニアックな物も置いてあるので、ここ一番と言う時には頼りになるんですよね。
 遠出した甲斐あって必要だった物がゲット出来たので、ついでにスーパーの方にも寄ってみました。
 そこでちょっと珍しい物を見付けました。
 それは、冷凍のフランスパンです。
 余った食パンを冷凍保存する事はたまにありますが、こうして冷凍の状態で売られているパンを見たのは初めてです。
 値段も1本100円と安かったので、めずらし物好きの私は当然の如く購入しました。(笑)
 今日は機会がなかったのでまだ食べてませんが、明日にも試食してみようと思っています。
 それにしても、パンまで冷凍で売り出されるとはちょっと驚きです。
 このまま技術が進歩すれば、冷凍に出来ない食品なんてなくなってしまうかも知れませんね。
 冷蔵庫の冷蔵室と冷凍室の容積が逆転する日もそう遠くないかも知れませんね。
by 教授




2006年1月15日
 今日は本当に穏やかで暖かい日になりました。
 絵に描いたような『小春日和』ですね。
 お陰で洗濯物が早く乾いて助かりました。
 こんな天気が続けば暖房費も浮いて助かるんですけどね。(笑)
 明日も例年よりは暖かいらしいですから、厳冬の中の束の間の休息を楽しみたいと思います。
by 教授




2006年1月14日
 今日は前橋でも本格的に雨が降りました。
 こちらでは雪も全然降りませんから、久々の湿気補充といった感じですね。
 勿論晴れるに越したことはないですけど、たまにはこういう日も必要ですよね。
 もっとも、今日はどうしても外に買い物に出なくてはいけない用があったので、この雨には閉口しましたけど。(笑)
 まあ、雨の日の買い物というのも、それはそれで風情がありましたけどね。
by 教授




2006年1月13日
 毎年この時期になると唇がカサカサになって閉口するのですが、今年は何故か余りカサカサになりません。
 その代わりなのか、妙に肌が荒れるんですよね。
 男ですから別に顔の肌荒れとかを気にしてるわけではないんですが、衣服と擦れる部分(特に太股の内側)があかぎれみたいになってしまうんですよね。
 お陰で風呂に入ると染みていたいのなんのって。(汗)
 まあ、極寒の環境で働いてるわけですからある意味仕方ないんですけど、こういう所でも少しだけ年齢を感じてしまいます。(笑)
 私もそろそろ股引履かないとダメですかね?(笑)
by 教授




2006年1月12日
 昨日朝昼晩と仕事があったせいか、今朝は起きるのがやたらと辛かったです。
 危うく二度寝してしまいそうになりましたが、ダブルでセットしておいた目覚ましに助けられました。(笑)
 しかし、睡眠不足のまま仕事に行ったせいで仕事中は欠伸の連発でした。
 まあ、会社勤めしてる時と違って常時動き回ってる仕事ですから、欠伸はしてもそのまま居眠りするって事はないんですけどね。
 これがデスクワークなら、居眠りどころか熟睡してしまいそうな気がします。(笑)
 明日同じ事を繰り返さないためにも、今夜はゆっくりと眠りたいと思います。
by 教授




2006年1月11日
 お正月の特番ラッシュも一段落し、ようやくテレビの方も通常通りの番組に戻ってきましたね。
 ところが、逆にこちらの感覚が狂ってるせいか、いくつかの番組を取り損なってしまいました。
 雑誌などもそうですが、今ぐらいの時期は油断してると読み損なったりして痛い目を見てしまいますよね。
 まあ、テレビ番組の場合は、旦那という便利なバックアップがいるので助かってますけど。(笑)
 しばらくは新聞のテレビ欄を慎重にチェックしたいと思います。
by 教授




2006年1月10日
 3連休も終わり、ここに来てようやくお正月気分が抜けてきたような気がします。
 一月も1/3が終わろうかという時期にこんな事を言ってるんですから、我ながら困ったものです。(笑)
 明日からは仕事の方も本格的に忙しくなりそうですし、月末のイベント準備と合わせて頑張っていきたいと思います。
 去年は最初からかなり躓いた感がありましたし、今年は何とかスタートダッシュを決めたいと思います。
by 教授




2006年1月9日
 今日は天気も良かったので、久しぶりに洗車しました。
 『久しぶり』と書くと普通の人ならいくら長くても一ヶ月ぶりぐらいだろうと思われるかも知れませんが、実は1年以上洗車してなかったんですよね。(汗)
 無精もここに極まれりって感じですよね。
 お陰でこびり付いた水垢が取れないこと取れないこと・・・。(汗)
 自業自得とは言え大変な苦労をしてしまいました。
 まあ、その甲斐あって久々に自分の車の色が白だった事を思い出すことが出来ましたけど。(笑)
 やっぱり車がきれいだと気持ち良いですし、今年は少しこまめに洗って上げようと思います。
by 教授




2006年1月8日
 今日は来月結婚する友人が遊びに来たので、旦那を含め三人で鍋をつつきました。
 ちょっとした独身最後の記念てとこですかね。(笑)
 恐らくは、こうして男同士だけで集まる機会はもうそうそうないと思いますからね。
 結婚は勿論おめでたい事なのですが、今まで普通に行えてきたことが出来なくなる寂しさのような物もありますよね。
 まあ、それならそれで別の付き合い方を考えれば良いだけですし、来月は力一杯友人を祝福したいと思います。
by 教授




2006年1月7日
 今日で2006年も一週間が経過しました。
 年が明けてからは、仕事以外は何となくダラダラ過ごしていた感があったのですが、今日は溜まっていた洗濯物を片付けたり散髪に行ったりと、比較的有意義に時間を使えたような気がします。
 いつもこうだったら良いんですけどね。(笑)
 ちなみに、今日行った馴染みの床屋でも新年の挨拶を交わしましたが、さすがに7日ともなると「あけましておめでとうございます」という文句もちょっと違和感がありますよね。
 まあ、この三連休が終わればどこも完全に通常モードに戻ると思いますし、今しばらくだけお正月気分の残り香を楽しみたいと思います。
by 教授




2006年1月6日
 仕事が本格的に忙しくなるのは来週からと高をくくっていたら、頼まれて急遽昼も出勤することになってしまいました。
 まあ、朝晩の仕事がまだ本格化していないので余力はあったのですが、お陰で今日一日私的な用事が何もこなせませんでした。
 その影響がモロに出てしまったのが、年賀状作り。
 実はまだ年賀状の返事書いてないんです。(汗)
 年が明けて一週間経とうというのに、我ながら困ったものです。
 明日には間違いなく返事を書きますので、年賀状を送って下さった皆さん、もう少しだけお待ち下さい。(謝)
by 教授




2006年1月5日
 以前ウチの炊飯器がそろそろ寿命だと書いたと思いますが、このほど新しい炊飯器を購入しました。
 今日は新しい炊飯器で初めてご飯を炊いたのですが、新しい電化製品を初めて使う時って結構ドキドキ&ワクワクしますよね。
 こんな事考える時点でちょっと年寄り臭いかも知れませんけど。(笑)
 ちなみに、炊きあがったご飯はかなり美味しく感じられました。
 前に使っていた炊飯器の性能がかなり落ちていた事を除いても、今度の炊飯器で炊いたお米の方が数段美味しいような気がします。
 これが技術の進歩ってやつなのかも知れませんね。
 毎日口にする物だけにご飯が美味しいってのはかなり大きいですから、今回の買い換えは大成功だったみたいです。
 他にも寿命を迎えつつある電化製品が幾つかありますし、何とかやりくりして順次買い換えて行きたいと思います。
by 教授




2006年1月4日
 正月休みも終わり今日から仕事だったのですが、今日は本当に肩慣らし程度で終わってくれました。
 この分で行けば、今週一杯ぐらいはゆったりとした気分で仕事に臨めそうです。(笑)
 しかも、来週は月曜日が成人の日でお休みですからね。
 休みボケした頭と体を慣らすには丁度良いハードさだと思います。
 とは言っても、逆に休みの間にやっておかなければならない事が山積みですので、結局プラスマイナスゼロって感じですね。(笑)
 明日から仕事始めと言う人も多いと思いますが、お互い頑張っていきましょう。
by 教授




2006年1月3日
 今日は三が日最後の日。
 明日からは仕事なので、お休みは今日までです。
 そんなわけで、今日は友人のあきりんさんと一日遊び倒しました。(笑)
 遊びあり仕事ありで、今年の三が日はホント内容が濃かったです。
 海鮮&肉のご馳走も一通り楽しみましたし、睡眠も充分に摂りました。
 これでまた明日から頑張れそうです。
 今年は去年よりももっと良い年にしたいので、スタートから張り切って行きたいと思います。
by 教授




2006年1月2日
 今日は、午前中は東京に戻る旦那を駅まで送りがてら合流し、午後からは実家に呼ばれて出向きました。
 実は、この実家に行くのが結構緊張するんですよね。
 現在の私の立場が立場だけに何かと父親が口うるさくて。(汗)
 まあ、その気持ちは重々分かるんですけどね。
 幸い、今年はそれ程口うるさく言われませんでした。
 親の小言さえなければ食べ放題の夢のような環境なので、思いっ切りご馳走になってきました。(笑)
 完全な正月休みは後一日となりましたが、明日も思いっ切り楽しみたいと思います。
by 教授




2006年1月1日
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いいたします。
 例年ですと元旦は昼過ぎまで爆睡してるのですが、今年は日が昇る前から仕事に出向いてきました。(泣)
 冬コミのため年末かなりまとめて休みを取ってしまった為、出勤をお願いされて断ることが出来ませんでした。
 まあ、時間にすれば3時間ちょっとだったので、新年早々の肩慣らしと考えれば丁度良いのかも知れませんけどね。(笑)
 ちなみに、仕事から戻ってきた後は、案の定惰眠をむさぼってしまいました。
 結局時間が少しずれただけで、やってることはいつもと変わりませんね。(笑)
 今年は旦那の都合で正月合流が明日になったので、久しぶりに完全な寝正月になりました。
 その分明日明後日のスケジュールがギッシリなのに加え、今年は4日から仕事が本格的にスタートします。
 お正月だというのに何だかあんまりのんびりできないような・・・。(汗)
 もっとも、あんまりのんびりしすぎると後が辛くなりますし、これくらいが私には良いのかも知れません。
 去年の分を取り戻すべく今年は同人活動に力を入れたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
by 教授






戻  る