日 々 平 穏 〜2006年3月〜


2006年3月31日
 今日は夜の仕事が休みだったので朝の仕事が終わって以降ずっと寝ていたのですが、やはりそれぐらいで良くなるほど甘くはないようです。
 喉の痛みは大分退いたのですが、今度は熱と鼻水&鼻づまりが酷いことになってます。
 まだ明後日のイベントの新刊は諦めてなかったので何とかしようと思ったのですが、どうにもならない状態です。
 今夜一晩様子を見ますが、どうも新刊は厳しそうです。(汗)
 例年だと4月を目前に控えた今頃は最高にウキウキする筈なのですが、今年はちょっと残念な結果に終わってしまいそうです。(泣)
by 教授




2006年3月30日
 ハ〜・・・どうして予感という物は当たって欲しくない物ほど的中するんですかね?
 一昨日の日記で「後々響かないことを云々」なんて書いたら、それが見事に的中してしまいました。(汗)
 今日になって突然喉を襲った激しい痛み・・・深く考えるまでもなく間違いなく風邪の症状です。
 一昨日の日記で危惧したように、ここに来て見事に風邪をひいてしまいました。
 思い返すと、先週辺りからの妙な筋肉痛は風邪の兆候だったんですね。
 私の場合、風邪の殆どが喉から来るのでスッカリ油断してしまいました。(汗)
 それにしても、何もこんな最悪なタイミングで・・・。(泣)
 とにかく、今日明日はあまり無理しないで養生したいと思います。
by 教授




2006年3月29日
 最近管理を怠けていたせいか、製本作業や印刷に使う消耗品が色々と在庫切れを起こしてました。(汗)
 幸い全て近所のお店で手には入る物なので慌てて買い出しに行ってきましたが、中には通販や都内のお店でしか手に入らない物もありますから注意しないといけませんね。
 とは言っても、ここまで既刊本の種類が増えるとなかなか難しいんですよね。
 お陰で、部屋の半分が整理用のラックで埋まってる感じですからね。(笑)
 これ以上横には広げようもないですから、少し高さ方向への増設を検討したいと思います。
by 教授




2006年3月28日
 いよいよ今年度も残すところ数日と言う事で、私の仕事もピークを迎えたようです。
 今日は久々に目が回る忙しさを味わいました。
 そんな中イベントの準備も進めるわけで、自然と睡眠時間が削られていきます。
 若い頃はそれでも全然OKだったんですけど、最近は結構これが辛いんですよね。(笑)
 この事が後々響かないことを祈りつつ頑張りたいと思います。
by 教授




2006年3月27日
 今日は日中本当に暖かくなりました。
 昨日追加で灯油を買ってきた自分の行動が、ちょっと馬鹿らしく思えるほどでした。(笑)
 このままの陽気が続けば、前橋で桜が本格的に咲くのも時間の問題かも知れません。
 とは言っても、本格的に花見をする予定もありませんけど。
 それでも、やはり周囲に桜が咲くだけで何か華やいだ気持ちになりますし、早く満開になった桜を見たいものです。
by 教授




2006年3月26日
 イベント前の最後の日曜日とあって、今日は色々な作業に追われました。
 そのせいで、またもやHPの更新が延び延びになってしまっています。
 こまめにHPにアクセスして頂いてる方には本当に申し訳ありませんが、今回は2ヶ月ぶりのイベントなので万全の体勢で臨みたいと思います。
 一にイベント準備、二に健康管理、三に仕事という方針で行こうと思いますので、HPの更新はイベント明けまで不定期になってしまうと思いますが、どうぞ御了承下さい。
by 教授




2006年3月25日
 今日は天気も良かったので、床屋に散髪しに行ってきました。
 いつも通り世間話をしながら散髪をして貰ってる最中に、床屋さんから「ホント、髪の中に白い物(白髪)が全然混じってないね〜」と感心したように言われてしまいました。
 言われてみると、確かに私って白髪が全くないんですよね。
 それだけ苦労してないって事なんですかね?(笑)
 まあ、さすがに全く苦労してないって事はないと思いますが、基本的にストレスとかは無縁のお気楽な性格ですからね。(笑)
 それが功を奏してるのかも知れませんね。
 それ以上に、髪に殆ど負担を与えるような事をしてないのが良いのかも知れませんね。
 髪を染めたり脱色したことなどないのは勿論、ドライヤーすら生まれてこの方10回も使ったことがない筈ですからね。
 およそ現代人とは思えませんね。(笑)
 まあ、そのお陰で、リンスやヘアーコンディショナーなどを使う必要は全くありませんけど。
 別に女性と違って髪を自慢するつもりもないですけど、健康な状態であるに越したことはありませんし、これからも大事にしていきたいと思います。
by 教授




2006年3月24日
 うぬぬ・・・久々に筋肉痛です。
 やはり仕事が忙しくなってきたのが影響したのか、全身を襲う痛みで目が覚めたほどです。(汗)
 やっぱり、常時鍛えておかないと体って鈍るものなんですね。
 まあ、数日もすればすぐに体が適応してくれると思うんですけどね。
 せめてイベント当日までには筋肉痛が解消してくれないと困ってしまいます。(笑)
 歳のせいでちょっと鈍ってるとは思いますが、一日も早く適応力が目覚めて欲しいものです。(笑)
by 教授




2006年3月23日
 この時期になると、宅配便の荷物の中にも引っ越しの荷物がグンと増えてきます。
 これらの荷物は一人用の引っ越し荷物を扱ういわゆる『単身パック』というやつなのですが、依頼人の名前や住所の他に電話番号とかが書いてあります。
 それらを見ていて気付いたのですが、最近はその電話番号はほぼ100%携帯電話の番号ですね。
 今シーズンになってかなりの数の引っ越し荷物を見ましたが、固定電話の番号が書かれている物は一つもありませんでした。
 確かに、今は固定電話を引くよりも、携帯電話の方がずっとお手軽ですからね。
 私の大学時代は個人で携帯電話を所有するなんて考えられない時代でしたから、勿論固定電話でしたけどね。(笑)
 私が大学生だったのは今から15年ほど前なのですが、その15年の間にここまで携帯電話が普及したのは正直驚きです。
 今の学生の皆さんは、仲間内で連絡手段がなくて困るなんて経験はないんでしょうね。(笑)
 私なんて、友人を捜しによく駅前のパチンコ屋に足を運んだりしました。(笑)
 そのせいで、パチンコなんて全然やらない私が、その当時は妙にパチンコ屋の雰囲気に慣れちゃったりしてました。(笑)
 まあ、今となっては良い思い出ですけどね。
 今となっては私もスッカリ携帯電話のお世話になっていますし、時代時代でスタイルは柔軟に変えていくのが一番なのかも知れませんね。
by 教授




2006年3月22日
 休日明けのせいか、今日になったらいきなり仕事が忙しくなりました。
 まあ、例年この時期はかなり忙しいので、先日までがちょっと暇すぎただけなのかも知れませんけどね。
 そうは言っても、やっぱり緩い状態から厳しい状態へ変化するのは辛いですね。
 久々に体の節々が痛くなってしまいました。(笑)
 明日に疲れを残さないように、今夜はゆっくり休みたいと思います。
by 教授




2006年3月21日
 今日は日本列島全てがWBCの決勝戦の話題で持ちきりだったような一日でしたね。
 当然ながら私も十二分に試合を堪能させて頂きました。
 いや〜、それにしてもこの大会は日本チームにとっては本当にドラマチックでしたよね。
 一次リーグでの予想外の1敗から始まって、二次リーグアメリカ戦でのミスジャッジ、韓国戦での敗戦に伴う二次リーグ敗退の危機、そして、奇跡の準決勝進出。
 更に三度目の正直という言葉がピッタリの準決勝韓国戦での勝利、最終的には優勝ですからね。
 こんな展開は、マンガや小説でだってそうはお目に掛かれないと思います。(笑)
 正に、『事実は小説よりも奇なり』ってとこですね。
 何はともあれ、一人の野球好きとしては今回の優勝を素直に喜びたいと思います。
 代表チームの皆さん、本当にお疲れさまでした。
by 教授




2006年3月20日
 早いもので明日はもう春分の日ですが、それを象徴するように日没が随分遅くなりましたね。
 私は大体夜のバイトへ向かうためにアパートを夕方の五時半ちょっと前に出るのですが、昨日は職場に着くまで車のライトを点灯しないで済みました。
 日没が遅くなっただけではなく、日の出もかなり早くなってきています。
 日の出の方は、朝のバイトの最中に清々しい空気の中直に確かめることが出来るので、ちょっとだけ得した気分になれます。
 普段は困りものの変則的なバイトですが、こういった点だけは良いかも知れませんね。(笑)
 今週末辺りから桜の開花も本格的になってくると思いますし、いよいよ春の到来が目に見えてきましたね。
 それを楽しみながら、仕事に遊びに精を出していきたいと思います。
by 教授




2006年3月19日
 今日は旦那がこっちに来たので、半分無理矢理製本作業を手伝わせました。(笑)
 当たり前の事なのですが、やっぱり二人掛かりで作業すると早い上に楽ですね。
 旦那はウチの本の製本作業を熟知してますから、尚更効率が良いです。
 旦那が八王子に出向になる前は必ずイベント前には二人で製本作業をしていたのですが、最近はその機会も殆どありません。
 この度旦那は正式に八王子に転籍になったので、これからも基本的には一人で製本作業することになりそうです。
 その分早めにイベント準備を進めなければならないのですが、これがなかなか。(笑)
 まあ、旦那がこちらに遊びに来た時に色々手伝って貰うようにして何とかやって行こうと思います。
by 教授




2006年3月18日
 先日の日記にも書きましたが、私の実家の部屋の改修工事が20日から始まるそうです。
 それに備えてサンルーム内に置いてある私の私物を片付けろという親からの非情な(?)指令が下されました。
 工事の着工はもっと先だと思っていたので、ホント参りました。(汗)
 明日は用があって片付けに行けないので、仕方なく朝のバイトを終えて少し仮眠を摂った後実家に出向きました。
 サンルーム内には大型の本棚2つ分の本類が置いてあったので、片付け終わるまでには真夜中まで掛かってしまいました。
 メチャクチャ疲れましたが、何とか片付け終わってホッとしました。
 さて、久々に実家の部屋の整理をした過程で色々恥ずかしい物を発見しました。
 昔の日記とか東京で浪人してる時に実家に送った手紙とか、読み返してみて思わず苦笑してしまいました。(笑)
 それ以上に恥ずかしかったのが、高校時代の通信簿ですね。
 いや〜、改めて再確認したのですが、高校時代の私ってホント成績悪かったですね。(笑)
 赤点も幾つかありましたし、それ以外でも赤点ギリギリの得点が目白押しでした。(笑)
 しかし、この通信簿以上に恥ずかしい物も発見してしまいました。
 それは大学時代に書きかけていた小説の原稿です。
 いや〜、ちょっと読み返して見ましたが、これは超赤面物ですね。(笑)
 当時は自分が書きたい物が明確に見えてないこともあり当然途中で終わってますし、内容の方も「・・・」でした。(笑)
 これはもう永久に封印ですね。(笑)
 まあ、文章が下手くそなのは今も同じですけどね。(笑)
 色々珍しい物も発見できましたし、たまには大掃除も良いかも知れませんね。
by 教授




2006年3月17日
 今朝・・・と言うか今日の未明、余りの雷雨の激しさで目を覚ましました。
 夏の雷雨なら珍しくもありませんが、この時期のしかも真夜中ですからね。
 正直かなり焦りました。
 その中を朝の仕事の為に出勤しなければならなかったので、相当憂鬱でしたね。
 『雨が降ったらお休みで』と言う某大王の子供達の気分がちょっぴり理解できました。(笑)
 まあ、仕事先は室内ですから、バイト先にさえ到着してしまえば雨はあんまり関係ないんですけどね。
 3月一杯はどうもぐずついた天気が多いようですから、その分4月の晴れ渡った空を期待したいと思います。
by 教授




2006年3月16日
 ここ数日朝の寒さがぶり返してきたせいか少し体の調子が悪いです。
 まあ、全然寝込むほどではないのですが、この時期はとかく体調を崩しがちなので注意したいと思います。
 仕事が徐々に忙しくなってくるこの時期は、休むと周囲に迷惑を掛けてしまいますからね。
 もっとも、休んじゃった者勝ちという考え方もありますけど。(笑)
 とは言っても、一人休まれた時のしわ寄せを十二分に知ってますから、そんな割り切りは出来ないですけどね。
 実際、今日はバイトの一人が休んで、嫌って程しわ寄せを味わってきましたから。(笑)
 何はともあれ、健康が一番なのは間違いないので、体調管理にはより気を配りたいと思います。
by 教授




2006年3月15日
 祝・サンシャインクリエイション31当選ーーー!!(嬉)
 と言うわけで、4月2つ目のイベントにも無事当選しました。
 2月3月のんびりしてた分まで4月は忙しくなりそうです。(笑)
 4月は春の陽気に誘われてとかくダラダラしがちですが、明確な目標も出来ましたし、ビシッと気合いを入れて頑張りたいと思います。
by 教授




2006年3月14日
 今日道路工事をしている現場の横を通り過ぎて気付いたのですが、最近はああいう現場に設けられる臨時の信号機も太陽光で発電してるんですね。
 ソーラーパネルが取り付けられているのを見てちょっと驚きました。
 確かに、常時屋外に設置され且つ極端に大量の電力を消費しないああいった物には、太陽発電は打って付けなのかも知れませんね。
 これも省エネルギーへの貢献の一つですね。
 私も省エネルギーには貢献したいとこなのですが、電気がないと如何ともし難い趣味なもので。(笑)
 せめて趣味以外のことに関しては節電を心掛けたいと思います。
by 教授




2006年3月13日
 祝・コミックキャッスル2006春当選ーーー!!(嬉)
 何だかイベントの当選通知が届いたのは久しぶりなので、とても新鮮な気分です。(笑)
 イベント間が2ヶ月も空くなんて、ここ数年ありませんでしたからね。
 これで落選したら洒落にならないと内心ドキドキしてましたので、喜びもひとしおです。(笑)
 充電期間も充分にとれましたし、春のイベントラッシュは大いに張り切って臨みたいと思います。
by 教授




2006年3月12日
 今日は朝晩ともバイトが休みだった事もあり、久々に家から一歩も出ないで過ごしました。
 元々周囲の事は余り気にしない質のせいか、こういう日はホント外で何が起こっているのか全然分かりませんね。
 部屋ごと別世界に飛ばされていたとしても、多分明日にならないと異変に気付かないと思います。(笑)
 まあ、そう言う性格が故に、やる気を出した時の作業効率はなかなか素晴らしいんですけどね。
 今日も予想以上に色々と捗りました。
 とは言っても、まだまだやらなければならない事は山積みなんですけどね。(汗)
 慌てても仕方有りませんし、根気よく一つ一つ片付けて行きたいと思います。
by 教授




2006年3月11日
 最近鼻がムズムズしてやたらとくしゃみが続く時があります。
 最初は風邪でもひいたのかと思ったのですが、喉も痛くないし熱も全くないので違うようです。
 そうなると、一番の不安は花粉症なんですよね。
 去年までは何ともなかったのですが、花粉症はいきなり症状が現れるって言いますからね。(汗)
 周囲の花粉症の人間の苦労を見ているだけに、正直自分では遠慮したいです。
 もっとも、慢性的に鼻のムズムズやくしゃみが続いてるわけではないので、一時的な症状なのかも知れませんけどね。
 『病は気から』という言葉もありますし、自分は花粉症ではないと言い聞かせて、そのまま乗り切りたいと思います。(笑)
by 教授




2006年3月10日
 去年の日記を読み返していて気付いたのですが、丁度昨年の今頃私は酷い風邪をひいて寝込んでたんですよね。
 後にも先にも病気でバイトを休んだのはその時だけだったので、それ以降はかなり健康管理に気を遣ってきました。
 その甲斐あってか、この1年は寝込むほど体調を崩したことはありません。
 バイトで適度に体を動かしてることも、良い結果に繋がってるんだと思います。
 不健康そのものの生活を送っていた以前の私からは考えられないぐらいの進歩です。(笑)
 この調子で健康がずっと続いてくれれば最高なんですけどね。
 引き続き健康管理には気を遣って行きたいと思います。
by 教授




2006年3月9日
 今日は何だか眠たくてしょうがない一日でした。
 特に疲れてるわけでもないのに、いくら寝ても寝足りない感じなんですよね。
 春眠というのにはちょっと気が早いような気もしますが、もしかして前倒しなんでしょうかね?(笑)
 まあ、生活していく上では、たまにはこういった日も必要なのかも知れませんね。
 明日からはまたシャキッとして頑張りたいと思います。
by 教授




2006年3月8日
 実家の私の部屋は、元々ベランダであった部分を一部改造してサンルームのようになっています。
 これは、大学生活を終えて私が実家に戻る際、増えすぎた私物の置き場を確保するために講じた手段でした。
 その為、サンルームと言っても殆ど物置状態でした。(笑)
 実家を出た後も、かなりの私物をそこに置きっぱなしにしてありました。
 ところが、先日そのサンルームの屋根がひび割れて雨漏りしていることが判明したそうです。
 本日親の方から、「改修工事をするから私物をサッサと片付けるように」というお達しがありました。
 片付けると言っても、正直残ってる私物を全て引き取るスペースなんて今のアパートにはないんですよね。(汗)
 かと言って、ウチの親の性格から考えて、片付けなければ間違いなく全て廃棄されてしまいそうですし・・・。
 何とも頭の痛いところです。
 取り敢えず、今週末のでもアパートの大掃除をして、何とか引き取り場所を確保するつもりです。
 ハ〜、どこかに広大な物置でも借りたい気分です。(笑)
by 教授




2006年3月7日
 今朝、仕事を終えて最後のデータの打ち込みをやっていたら、突然眼鏡のレンズが吹き飛びました。(汗)
 どうやらレンズを固定していたネジが緩んでいたみたいです。
 どうも最近フレームが妙にグラグラしてると思ったんですよね。
 不幸中の幸いだったのは、レンズが吹っ飛んだのが広大な仕分け場での力仕事中じゃなかったことですね。
 お陰で吹っ飛んだレンズも直ぐに見付かりました。
 ただ、バイト先に眼鏡のネジ穴に合うような精密ドライバーが有るはずもなく、仕方なく暫定的にレンズをガムテープでフレームに固定して帰宅しました。
 車を運転している最中に取れたらどうしようとヒヤヒヤしてしまいました。(笑)
 今後もこういう事態も有り得ますし、スペアの眼鏡は車に置いとくべきかも知れませんね。
by 教授




2006年3月6日
 2月は何だかんだ言いながらゲーム中心の生活になってしまったので、そろそろ気を引き締めて新刊の執筆に入ろうと思います。
 と思った所までは良いのですが、正直どの本書いたら良いのか悩みまくってます。
 元々気が多い性格なのに加えて、集中的に色々なゲームやったもので頭の中でネタがグルグル渦巻いてます。(笑)
 ホント、どれから手に着けていいのやら・・・。
 体が後二つ三つ欲しいです。
 取り敢えず書きかけだった本があるのでそれを仕上げるとして、その後に何を書くかがホント悩みます。
 4月はイベントが集中しますから、その時までに頭を整理しておかないと大変な事になりそうです。
 自業自得だけど、頑張れ自分!(笑)
by 教授




2006年3月5日
 全国的な流れなのかも知れませんが、最近群馬県でも頻繁に市町村の合併が行われています。
 私の住む前橋も少し前に幾つかの町村と合併して面積が広がりました。
 今日は昨日実家に泊まった旦那を迎えに行くために久々に旦那の実家まで行って来たのですが、旦那の家から50メートルも行かない場所から高崎市になっていたのでちょっと驚きました。
 そう言えば、旦那の実家の隣町も少し前に高崎市と合併したんですよね。
 旦那の実家は村ですので、市の隣にいきなり村が隣接するというちょっと少し前までは考えられない事態ですよね。(笑)
 子供達は地名を覚え易くなるかも知れませんが、正直私達ぐらいの年代にはどうもピンと来ません。
 私達よりも古い世代の人達は余計に複雑な気持ちなんじゃないかと思います。
 まあ、これも時代の流れですので、順次慣れていくしかないのかも知れませんね。
by 教授




2006年3月4日
 今日は旦那の合流して、昼食は近所の回転寿司に行ってきました。
 そこでちょっと珍しい事が置きました。
 まあ、お話しするほど大したことでもないのですが、実は私が食べた枚数を旦那が食べた枚数が上回ったんです。
 誤解のないように言っておきますが、体を見て貰えれば分かるように、私よりも旦那の方が遥かに大食漢です。(笑)
 ただ、寿司というジャンルに限っては、『寿司は別腹』と言えるほど大好物の私が、常に勝利(?)してきました。
 それ故に、今回の敗戦は些かショックです。(笑)
 寝起き直後でなければこんな不覚は取らなかった物を・・・。
 な〜んて、深刻に書くほどの事でもないですけどね。(笑)
 下手に旦那と競うと、少しスリムになってきたお腹がまた膨らんでしまいそうですし。(笑)
 これからも腹八分目の精神で体型を維持していきたいと思います。
by 教授




2006年3月3日
 今日は全国的にひな祭りですが、正直この歳且つ男である私には殆ど関係ありません。(笑)
 ただ、個人的に『3』という数字が好きな私としては、『3』が並ぶこの日は何だか得した気分になれます。
 とは言っても、実際にはラッキーな事なんて何も起こりませんでしたけどね。(笑)
 それでも、運気というのは本人の心構えで変わっていく物だと私は思っていますから、こういう気持ちを持つのは大切な事なんだと思います。
 1年365日それぞれにこじつけでも良いので何か意味合いを持たせれば、もしかしたら一年中ハッピーに過ごせるかも知れませんね。
 面白そうなので、今度是非チャレンジしてみようと思います。
by 教授




2006年3月2日
 ハフ〜・・・先日からプレイしていた『マブラヴ オルタネイティブ』がようやく終わりました。
 昨夜遅くに最終局面に突入たら途中で止めるに止められず、結果的に一睡もしないで朝の仕事に出向くことになってしまいました。(汗)
 お陰で、今朝は途中から記憶がないぐらい眠かったです。
 やっぱり、肉体労働してる人間が徹夜をすると致命的ですね。
 良い薬になりました。(笑)
 肝心のゲームの感想ですが、概ね満足と言った所です。
 内容的には満足なのですが、ハードな展開と個人的なマイナス要因が幾つかあったので100点満点とは行きませんけどね。
 ただ、恐ろしくはまるゲームである事だけは間違いありませんので、プレイしようと思っている方は睡眠には十二分に注意して下さいね。(笑)
by 教授




2006年3月1日
 3月の声を聞くと同時に仕事がいきなり忙しくなりました。
 年度末なのである程度覚悟はしていたのですが、最近楽な仕事になれてしまっていた為かなりしんどいです。
 まあ、一週間もすれば慣れると思いますけどね。
 2月が28日までない影響で次の給料は少な目な予定なので、ここらで少し残業して調整しておきたいと思います。(笑)
 でも、あんまり極端に忙しくなるのは勘弁願いたいですね。(笑)
by 教授






戻  る