日 々 平 穏 〜2007年12月〜


2007年12月31日
 やって来ました大晦日。
 そして、冬コミ最終日!
 今朝は予想通り朝からてんてこ舞いでした。
 取り敢えず全ての印刷が終わったのが午前3時、そこから最低限の製本作業を終わったのが午前5時過ぎでした。(汗)
 朝一である6時ちょっと過ぎの新幹線に乗らなければならないので、高崎駅まで車で移動することを考えればそれでもギリギリ危険ゾーンでした。
 ところが、駐車場まで車を取りに行ったら、フロントガラスが寒さで凍り付いてるじゃないですか。(汗)
 慌てて家からお湯をバケツで汲んで来て、それをぶっかけました。
 そんなタイムロスがありましたが、何とか無事新幹線には間に合ったのでホッとしましたけどね。
 その後東京駅で旦那達と合流した後会場入りしたのですが、当然の如くそこから会場製本です。
 ちなみに、昨日の午前8時に起きて以来、ここまで摂った睡眠時間は新幹線内の40分程度・・・病み上がりと言うこともあってもうヘロヘロでした。
 それでも製本を始めれば自然と体が動くんですから、長年染みついた習慣てのは凄いですよね。(笑)
 今回は適度に来客がばらけてくれた事もあり、大きな混乱もなく販売が続けられた事はラッキーでした。
 しかも、新刊を始め既刊本の売り上げも順調で、疲れが吹き飛ぶほど嬉しかったです。
 ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございました。
 これで気分良くお正月を迎えられそうです。(笑)
 イベント終了後は、友人達と焼き肉食べ放題に行って胃袋を満たし、その後は同人ショップに行って欲望(?)を満たすという黄金パターンを楽しみました。(笑)
 その後は帰省する旦那と一緒に群馬に戻り、旦那を実家まで送り届け自分の家に帰り着いたところで、丁度新年を迎えました。
 何だか全然大晦日という気がしませんでしたが、これはこれで良いもんですよね。
 何はともあれ、これで色々あった2007年も終わりです。
 何だか後付のようで申し訳ありませんが、皆さん、良いお年を。
by 教授




2007年12月30日
 フハ〜・・・年末ですね。
 今更ですけど、修羅場モードで原稿書いてると、心からそう感じます。(笑)
 無理が出来ない事もあって少し薄めの本にはなってしまいましたが、何とか新刊の方は書き上がりました。
 後は印刷&製本をするだけなのですが、こんな時に限ってプリンターの調子が絶不調。(汗)
 現在もかなり苦戦中です。
 コミケは他のイベントよりも多めに刷らなければなりませんし、今回も会場製本になる予感がヒシヒシと・・・。
 取り敢えず、本番まで残り数時間、死ぬ気で頑張りたいと思います。
by 教授




2007年12月29日
 さて、今日から冬コミがスタートです。
 とは言っても、私は例年通り最終日のみ参加なんですけどね。
 いつもならば今日明日は殆ど完徹になるのですが、さすがにもう若くないことと風邪が治りきってないこともあって、今日は比較的軽めに流しました。
 勝負の明日に備えて、今日は最後の休養を摂ろうと思います。
by 教授




2007年12月28日
 私も今日で仕事納めとなり、明日からは冬コミに向けた修羅場モードに突入となります。
 その前に、一応今年一年を振り返ってみようと思います。
 一言で言ってしまえば、今年はホント冴えない一年でした。(汗)
 仕事の方は朝も晩もメンバーが抜け一層ハードになりましたし、その煽りもあって同人活動の方は見るも無惨な状態でした。
 冬コミで新刊を出したとしても今年出した新刊の数は全部で10冊。
 総集編を3冊出してることを考えると、事実上7冊だけですからね。
 最盛期には年間21冊新刊を出していた事を考えれば、本当に目を覆いたくなるような状態です。
 来年は何とか少しでもこの状況を改善したいと思い、現在色々考えていることがあります。
 それが上手く行くかどうかは微妙なところですが、何とか努力だけはしてみようと思います。
by 教授




2007年12月27日
 今年は灯油が高いこともあって、なるべくストーブ系の暖房器具を使わないようにしていたのですが、さすがにここまで来るとそうも言ってられませんね。
 朝晩の冷え込みに耐えきれず、今までの鬱憤を晴らす(?)ような勢いで使い捲っています。(笑)
 まあ、ある意味これが冬の正しい姿なのかも知れませんけどね。
 部屋全体が暖まることによって、買い置きしておいたアイスそ消費も進むので、懐的にはWパンチですけどね。(笑)
 取り敢えず、冬コミが終わるまでは雪だけは勘弁して貰いたいものです。
by 教授




2007年12月26日
 普通の家は年末の大掃除と言うことで、この時期徐々に片付けが進むのでしょうが、ウチは逆に散らかる一方です。(汗)
 普段から片付いてないところに加え、冬コミの準備であれこれ物を引っぱり出しますので、全ての部屋が足の踏み場のない状態になってしまいます。
 冗談抜きで、泥棒に入られたとしても何が盗まれたか分からないような状態ですね。(笑)
 毎年毎年同じ事を繰り返しているので、その度に「来年こそは改善しよう」と考えるのですが、結局改善できないで一年が終わってしまうんですよね。(笑)
 また無駄な足掻きになってしまいそうですが、来年こそは少しは改善したいと思います。
by 教授




2007年12月25日
 毎年の事なのですが、25日近辺の休み明けは地獄のように忙しくなります。
 しかも、今年は先週の20日で夜のメンバーが2人辞めてしまうという非常事態。(汗)
 4人の内2人が抜けたと言うのに、メンバーの補充をする気なんて更々ないんですからね。
 まったく何考えてるんですかね。(怒)
 風邪が治りきってないこともあり、今日は死ぬほど疲れました。
 恐らくこの忙しさは明後日まで続きますし、今から憂鬱になってしまいます。
 そのせいで冬コミの準備も遅々として進みませんし、いい加減泣きたくなりました。
 自分が働いてるとこを余り悪く言いたくありませんが、ホント仕事の段取りとかに関しては日○は三流以下ですね。
 上層部と事務所と構内担当の社員の連携が全く取れてないせいで、仕事は完全に一部の優秀なバイト任せ。
 そのせいで、仕事を任された一部のバイトばかり苦労する有り様です。
 こんな調子じゃ正直やる気が失せてしまいます。(汗)
 少しはヤ○ト運輸を見習って欲しいものです。
 こんな状態が続くようなら、少なくとも来年の年末は丸々休みを入れてしまおうかと考えています。
by 教授




2007年12月24日
 今日は昼頃旦那を高崎まで送り届けて、その後は治りきっていない風邪を何とかすべく大人しく寝ていました。
 お陰で、『寝正月』ならぬ『寝クリスマスイブ』になってしまいました。(笑)
 ここ暫くは慢性的な睡眠不足が続いていたので、良い骨休みにはなりましたけどね。
 明日の夜からはまた仕事ですし、それまでには完治させたいと思います。
by 教授




2007年12月23日
 風邪の方が思ったほど悪化しなかったこともあり、今日は予定通り旦那と合流しました。
 ここ数年クリスマス時期は、旦那と二人で鍋をつついてケーキを食べるのが恒例になってるのが、何とも侘びしいですけどね。(笑)
 まあ、これはこれで楽しくもあるんですけどね。(笑)
 ちなみに、今年は中央に仕切りのついた特殊な土鍋を購入して、しゃぶしゃぶとすき焼きをWで楽しみました。
 両方の味が楽しめて実に良かったのですが、両方を交互に食べるのがなかなか忙しくて、いつもよりも体力を使ってしまいました。(笑)
 もっとも、消費したカロリー分以上の物は、間違いなく夕飯と食後のケーキで摂取してしまいましたけど。(笑)
 年末に向けて体力も必要ですし、これぐらいが良いのかも知れませんね。
by 教授




2007年12月22日
 はう〜・・・風邪ひいてしまいました。(汗)
 何だか「またか!?」とか言われてしまいそうですよね。
 実際問題、ここ数年このクリスマス前後に計ったように風邪ひいてるんですよね。
 それもあって今年は十二分なぐらい注意していたつもりだったのですが、まだまだ甘かったようです。
 幸いなことにまだそれほど酷い状態じゃありませんから、今日は早めにグッスリ眠って、少しでも早い回復を目指したいと思います。
by 教授




2007年12月21日
 ハ〜・・・今週の仕事もいよいよ明日の朝の分を残すのみとなりました。
 例年よりはいくらかマシでしたが、今週はやはりきつかったです。
 残業が一時間増えると、自由になる時間がガクッと減ってしまいますからね。
 その割には収入の方は今一つ増えないんですけどね。(笑)
 今週末は旦那が泊まり掛けで遊びに来ますし、スケジュールも一杯です。
 貴重な時間を無駄にしないようにしたいと思います。
by 教授




2007年12月20日
 祝・サンシャインクリエイション38当選ーーー!(嬉)
 と言うわけで、早くも来年のイベント最初の当選通知が届きました。
 ちなみに、今回は『To eart2』のアナザーストーリーが年末に発売されることを見込んで、ジャンルは久々に『Leaf』で申し込みました。
 が、ご存じの通り発売は延期・・・いきなり転けました。
 ハ〜・・・久々に『TH2』本の続きを出そうと思ってたんですけどね。
 まあ、ジャンル通りの本が出せるとは限らないのですが、来年こそはサークルカット通りの新刊を必ず出そうと決心にしたと言うのに・・・。(汗)
 何とか気を取り直して、ジャンル沿った新刊が出せるように頑張りたいと思います。
by 教授




2007年12月19日
 一人暮らしの御多分に漏れず、私もよくレトルト食品を利用します。
 最近のレトルト食品は、体外電子レンジ、湯煎のどちらでも温められるようになってますよね。
 皆さんは、温める場合電子レンジと湯煎どちらの方法を選びますか?
 私は断然湯煎です。
 時間的には圧倒的に電子レンジの方が早いのですが、何故か湯煎の方を選んでしまいます。
 別に電子レンジの使い方が分からないわけじゃありませんよ。(笑)
 完全に気のせいだと思うのですが、何だか湯煎した物の方が美味しく感じるんですよね。
 この感覚が年寄りな証拠なんですかね?(笑)
 もしかしたら、少しでも調理している風味を醸し出し、自己満足してるのかも知れませんね。(笑)
by 教授




2007年12月18日
 昨日月とアドバルーンを勘違いしましたが、今日もまた同じようなことをしてしまいました。
 バイト中に仕分けた服飾関係のダンボールに『目玉』と書いてあったんです。
 「目玉ってオヤジかい!?」とどうでもいいツッコミを入れながら、「目玉模様って一体どういうセンスなの?」と正直思いました。(笑)
 しかし、よくよく見てみると、他の幾つかのダンボールにも『目玉』の文字が書いてありました。
 不思議に思ってよく観察してみると、一つのダンボールに『目玉商品』という文字が・・・。
 昨日に続いての勘違いに、自分でも苦笑してしまいました。(笑)
 ハ〜・・・これも人に話す前に気付いて良かったです。(笑)
by 教授




2007年12月17日
 夜の仕事に向かう途中にふと空を見上げたら、見事な満月が空に浮かんでいました。
 「こんな時間(17時半頃)でも、こんなにくっきり月が見えるっけ?」と疑問に思った瞬間、何と月がフラフラと左右に動き出すじゃありませんか。
 驚いて目を凝らしたら、月だと思い込んでいた物体はパチンコ屋のアドバルーンでした。(笑)
 色と言い形と言い恐らくは狙って作ったんだと思いますが、見事に騙されました。
 よく考えれば、今は満月の時期じゃないですもんね。
 「見事な満月だったよ」なんて人に話す前に気付いて、ホント良かったです。(笑)
by 教授




2007年12月16日
 前にも書きましたが、私は一ココアが好きなので、冬になると自分で淹れて飲むようになります。
 その際、淹れたココアの上に生クリームをトッピングするのが密かなお楽しみです。(笑)
 生クリームと言ってもさすがに自分でホイップするほどの手間は掛けられませんので、市販のホイップ済みの物を愛用しています。
 当然ながらお気に入りの銘柄があり、それを求めに今日も近所のスーパーまで足を伸ばしました。
 ところが、よりにもよってその生クリームが全て売り切れてました。(泣)
 よくよく考えたらクリスマスまで後一週間ほどですから、ケーキ作り用に需要も高まってるんですよね。
 しかし、そんな状況下の中でも、生クリームコーナーには別の銘柄のホイップクリームが山のように売れ残ってました。
 私も以前売れ残ってる方を試したことがあるのですが、やはりお気に入りの物と比べると味に格段の差がありました。
 他の人も考えることは皆同じなんですね。(笑)
 当然今回も売れ残ってた方は購入しませんでした。
 クリスマスが終わるまでは手に入れることが困難だと思いますし、暫く生クリーム抜きのココアで我慢しようと思います。
by 教授




2007年12月15日
 失敗しました・・・。
 随分髪が伸びてきたので、朝の仕事の後一寝入りして床屋に行って来ようと考えていたのですが、起きたら既に『夕方』ではなくて『夜』になっていました。
 明日は第三日曜日で床屋はお休みですし、それ以降の年内の土日は全て塞がってるんですよね。
 幸い平日の昼間に時間が取れる身ですからその時に行けば良いんですけど、昔からの馴染みのその床屋は私がまだまともな会社勤めしてると思っているので、平日に行くと色々不都合があるんですよね。(苦笑)
 まあ、背に腹は代えられませんから、適当な言い訳考えて平日に行って来ようと思います。
by 教授




2007年12月14日
 今日の朝食はしゃぶしゃぶでした。
 と書くと「何を贅沢してるんだ」と言われそうですが、実は昨夜しゃぶしゃぶをした際に野菜も肉も多く準備しすぎて食べきれず、余った分で今朝もしゃぶしゃぶになったという次第です。
 それにしても、平日の朝から鍋をつつくのは妙な気分ですね。(笑)
 まあ、私の場合、今は殆ど朝昼逆転の生活ですから、実は一番落ち着いてゆっくりと摂れるのは朝食なんですよね。
 その意味では鍋という選択肢も有りなんでしょうけど、やっぱり朝のワイドショー見ながら鍋をつつくのは違和感バリバリです。(笑)
 次は野菜も肉もちゃんと分量を考え、次の日に持ち越しなんて事がないようにしたいと思います。
by 教授




2007年12月13日
 昨日は買い出しに行った影響とかで睡眠時間が短くなってしまったのですが、この歳になると睡眠不足の影響は直ぐに出ますね。
 今朝の仕事中欠伸ばかりで、ちっとも作業効率が上がりませんでした。
 私の場合、若干睡眠不足ぐらいの方がナチュラルハイで高いテンションが維持できるのですが、さすがにある一定レベルを超えるとツライです。
 かと言って、睡眠時間が多すぎると、それはそれでテンションが上がらなくて困るんですけど。(笑)
 そのバランスが難しいんですよね。
 今の時期は風邪の心配もしなくてはなりませんしテンション重視で睡眠時間減らすのは程々にしようと思います。(笑)
by 教授




2007年12月12日
 今日は久々に本格的な買い出しに行ってきたのですが、いつの間にか色々な物が値上がりしてたんですね。
 ティッシュとかは前々から気付いてましたが、食パンとかも大幅に値上がりしていて驚きました。
 ハ〜・・・身近な物がこぞって値上がりするとホント困りますよね。
 身近な物であればあるだけ節約するのがするのにも限界がありますからね。(汗)
 まあ、それも何れ慣れてしまうんでしょうけどね。
 懐具合の観点から見ても、出来ることなら慣れたくないですけどね。(笑)
by 教授




2007年12月11日
 今年の冬は寒くなると事前に言われていた割には、思ったより寒くならないと思いませんか?
 まあ、『超』が付くほどの暖冬だった去年の冬とはさすがに比べるべくもありませんが、今年も案外このまま行くのかも知れませんね。
 でも、比較的暖かい日中とは対称的に、日の出直前の冷え込みは半端じゃないような気もします。
 その時間に働いてる私としては、何とも嫌な傾向なんですけどね。
 何にしても、本格的な冷え込みはこれからでしょうから、その頃にならないと暖冬か否かの判断は出来ませんよね。
 極端な暖冬でなくても良いんで、今年も雪が少ないことを祈りたいと思います。
by 教授




2007年12月10日
 いよいよ今年も残すところ二十日程となり、仕事の方もラストスパートに入りました。
 毎年この時期は極端なほど忙しいので少し憂鬱ですが、先に待つ正月休みを楽しみに頑張ろうと思います。
 もっとも、本当にゆっくり出来るのは三が日ぐらいで、年内は冬コミに向けて地獄のスケジュールが待ってますけど。(笑)
 そういう地獄なら大歓迎・・・とまでは行きませんが、やる気は思いっ切り湧いて来るから不思議なもんですよね。(笑)
by 教授




2007年12月9日
 遅ればせながら、本日より冬コミの事前予約の受付を開始しました。
 とは言っても、夏コミ以降殆ど本を出してないので、余り必要ないとも思うのですが・・・。(汗)
 夏コミ以降の新刊はそれなりの数を持ち込むつもりですが、どうしても手に入れたいという方は是非ご利用下さい。
 ちなみに、今年は今日でほぼ既刊本の製本が完了しました。
 残り約二十日、後は新刊に全力投球したいと思います。
by 教授




2007年12月8日
 まいりました。
 仕事中のミスで、左足の小指をケガしてしまいました。(汗)
 重さは大したことないのですが固い物を思いっ切りぶつけてしまい、その瞬間は目から火花が飛び出たほどです。
 さすがに骨までは行ってないと思いますが、内出血がかなり酷く、治るまで少し時間が掛かりそうです。
 冬コミまでそんなに時間がないというのに、ホント困りました。
 そう言えば、数年前にも冬コミ直前ぐらいに足をケガした事があるんですよね。
 まあ、その時よりは今回の方が遥かにダメージも小さいですし、冬コミ当日までには完治すると思いますけど。
 何はともあれ、暫くは左足に余り負担を掛けないようにしたいと思います。
by 教授




2007年12月7日
 先日浴室の電球が切れた話をしましたが、今度はトイレの電球が切れてしまいました。
 よくよく考えてみると、前回も同時期に電球を交換したような気がします。
 殆ど同時に寿命を迎える辺り、何とも律儀ですね。(笑)
 買い置きの電球は先日使い切ってしまったので、仕方なく夜の仕事前にダッシュで買ってきました。
 その甲斐あって、無事電球の交換は終わったのですが、新しい電球にした途端、やたらとトイレの中の光量が増えたような気がします。
 別に薄暗いのが好きなわけじゃありませんが、トイレの中がここまで明るいと少し落ち着かない気がします。(笑)
 まあ、その内慣れると思いますけどね。
 取り敢えず、明るさが増して汚れとかが目立つようになりましたので、トイレ掃除はもっとこまめにしようと思います。(笑)
by 教授




2007年12月6日
 『寒さは人を勤勉にする』・・・などという諺が実在するかどうか定かではありませんが、今朝の仕事でそれを実感しました。
 なんて書くと少し小洒落た感じがしますが、要は寒くてジッとしてることが出来なかっただけなんですけどね。(笑)
 朝の仕事は皆寝起きなのでスロースタートなのですが、今朝は余りの寒さに耐えかねて、最初から全力全開フルスロットル状態でした。
 経営者サイドから見れば願ってもない展開でしょうけど、こちらとしては堪ったもんじゃありませんね。
 まあ、その分今日は終了間際に余裕が出来て楽でしたけど。
 明日はいくらか寒さが緩むようですから、今日の反動でいつも以上のスロースターターにならないように注意したいと思います。(笑)
by 教授




2007年12月5日
 今日は各地で今シーズン一番の寒さを記録したようですが、私の住む前橋も御多分に漏れず寒かったです。
 仕事中の身支度も最重装備である真冬モードとなり、正真正銘の冬本番といった感じです。
 去年は暖冬で使い捨てカイロを一度も使わずに済みましたが、今年はどうもそうはいかないようですね。
 買い置きしておいたカイロをどこにしまい込んだか忘れてしまっているので、いつでも使えるように近い内に探索したいと思います。(笑)
by 教授




2007年12月4日
 今年は例年に比べると仕事が暇ですが、それでもこの時期はさすがにグンと仕事量が増えます。
 当然残業時間も増え、その分自由に使える時間が減ってしまいます。
 昔ならば減った時間を睡眠時間を削ることで補っていましたが、さすがにこの歳になるとそれも厳しいです。
 そこで、最近は出来るだけ家事を効率よくやって、少しでも時間を節約することにそています。
 とは言っても、勿論専業主婦のように鮮やかな手並みとは言えませんが、ようやく食事の準備を進めながら洗い物も同時進めていくスキルを身に付け始めました。
 こんなスキルばかり身に付けても何だかな〜という気もしますが(笑)、将来何が役に立つか分かりませんからね。
 更にスキルに磨きを掛けていきたいと思います。(笑)
by 教授




2007年12月3日
 仕事から帰宅して風呂に入ろうと思ったら、突然浴室の電球が切れてしまいました。(汗)
 よく考えたら、浴室の電球随分長い間交換してなかったんですよね。
 幸い代えの電球がたまたまあったので事なきを得ましたが、危うく冬場の楽しみの一つである入浴タイムを、真っ暗闇の中で過ごさなければならないとこでした。(笑)
 やっぱり、こういう消耗品の買い置きは絶対必要ですよね。
 今回ので買い置きの電球は使い切りましたから、後で補充しておこうと思います。
by 教授




2007年12月2日
 今日は旦那と合流するために高崎まで行って来たのですが、心なしかいつもより少し空いてるような気がしました。
 よくよく考えてみたら、そろそろ冬のボーナス時期ですので、それが出るまでの小休止みたいな物なんでしょうね。
 ボーナスのない私としては、何とも羨ましい限りです。(笑)
 もっとも、私は会社勤めしてた時も、余りボーナスの恩恵を受けた記憶がありませんんけど。
 何せ、独身状態で完全なボーナス貰った回数なんて精々5、6回でしたからね。
 あの頃は何の気なしに無駄遣いしてましたが、今思えばもう少し有意義に使えば良かったと思います。
 まあ、その当時にそんな事考えてたら、全然私らしくないですけどね。(笑)
 ボーナス沢山貰う予定の方は、自分にとって一番満足できることに遣って下さいね。
by 教授




2007年12月1日
 今日からいよいよ12月・・・今年も遂に残り一ヶ月を切りましたね。
 年末まで忙しい日々が続くと思いますが、気合いと根性で乗り切りたいと思います。
 まあ、今年は比較的仕事の方が楽そうなので、忙しさの比重が仕事3・趣味7って感じになると思いますので、嫌でも頑張る事になると思いますけど。(笑)
 勿論、仕事の方だってそれなりに頑張りますよ。(笑)
by 教授






戻  る