日 々 平 穏 〜2008年1月〜


2008年1月31日
 今日は1月最後の日とは思えないぐらい暖かい日でしたね。
 何だか空気中に『小春日和』という文字が漂ってるような気がしました。(笑)
 これがずっと続いてくれれば良いのですが、どうもそう上手くは行かないみたいです。
 明日からの寒さに備えて、使い捨てカイロは常時携帯したいと思います。
by 教授




2008年1月30日
 私は夜仕事に行く前に夕飯のメニューをある程度決めて行くのですが、こう寒い日が続くとそれが狂ってしまって困ります。
 具体的に言うと、寒い場所で仕事をしてると、無性に鍋が恋しくなるんですよね。(笑)
 てなわけで、今夜も予定を変更して夕飯は鍋にしてしまいました。(笑)
 鍋は調理と食事をほぼ同時に出来ますから、時間的にも助かりますしね。
 まあ、毎日鍋とは行かないと思いますが、この寒さが続くと鍋頻度はドンドン上がって行きそうです。(笑)
by 教授




2008年1月29日
 いよいよサンクリまで二週間を切ったわけですが、今回は既刊本の方がなかなか大変です。
 毎年夏冬のコミケ後は既刊本の増刷が多くて大変なのですが、今年は先日のとらハオンリーでも思いの外売れ行きが良く、それだけ増刷分が増えてしまいました。
 まあ、贅沢な悩みなんですけどね。(笑)
 でも一人で黙々と製本作業を続けていると、本当に助手が一人欲しくなります。
 旦那が群馬にいる時は、ほぼ毎週手伝って貰っていたので、今思えば大変な助力になってたんですよね。
 しかも、無料で手伝ってくれましたし。(笑)
 今更無い物ねだりをしても仕方ありませんし、何とかコツコツ頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月28日
 ハ〜、また一週間の始まりです。
 まだまだ寒さが続くみたいですし、今週も気が重い一週間になりそうです。
 やっぱり、寒かったり日照時間が短かったりすると、どうしてもテンションはダウンしちゃいますからね。
 それでも1月最後の週ですし、気合いを入れて頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月27日
 今日はいつも通り旦那と合流したのですが、昼食は久々に牛丼を食べに行きました。
 行ったのが『すき屋』だった事もあり、話題の『メガ牛丼』にチャレンジして来ました。
 まあ、チャレンジと言っても、およそ人間が食べる量じゃない物が出てくるわけじゃありませんから、ボリュームはあったものの無事完食できました。
 心地よい満腹感を得られて、私も大満足でした。
 ・・・とここまでは良かったのですが、問題は夕飯時にやってきました。
 夕方まで旦那と遊んで駅まで送り届けたら、親から「夕飯食べに行くけど一緒に行くか?」というお誘いの電話が。
 無下に断るのも何なので快く了承したのですが、何と行った先がトンカツ屋でした。
 いや〜、昼・メガ牛丼、夜・トンカツのコンボはさすがに効きました。(笑)
 久々に胸焼けしましたからね。
 今度からは、もうちょっと良いタイミングで夕飯のお誘いをして欲しいものです。(笑)
by 教授




2008年1月26日
 前にも少し書きましたが、バイト先での私の担当箇所は朝も夜も主に企業向けの荷物を扱う部門です。
 それ故に、企業が休みどうかで仕事量に変化があるため、他県への発送業務である夜の仕事は土日が休み、他県からの荷物を受け取る業務である朝の仕事は日月が休みとなります。
 ですので、土曜の朝の仕事が終わる間近になると、それ以降の休みの計画を思い描いて、思わず顔がニヤニヤしてしまいます。(笑)
 ですが、同じ部門で働くバイト仲間の中には、明日も出勤(その際は、他部門に回される)の人もいて、そういう人達は当然余りニコニコしていません。
 ですから、その時間帯はニコニコ顔の人とそうでない人がクッキリ別れてなかなか面白かったりします。(笑)
 ニコニコ顔でない人には少し申し訳ありませんが、私は休みを堪能させて貰おうと思います。
by 教授




2008年1月25日
 皆さんも経験があると思いますが、積みゲー、積みマンガみたいな感じで、時間の都合でやらなかったり読まなかったりするゲームやマンガが溜まって困っています。
 それ系統で最近特に顕著なのが積みビデオです。
 まあ、正確に言えば、HDレコーダーに録り溜めたアニメとかテレビ番組なんですけどね。
 ビデオならテープのセットとかの手間があるのでここまで溜まらないんでしょうけど、HDレコーダーだとやたら録ってしまうので溜まる一方です。
 そのせいで、我が家のHDレコーダーもそろそろ容量が一杯になりそうです。
 仕方なく、もう見ないだろうな〜と思われる作品を削除し捲りました。
 こうやって見ないで消すくらいなら、最初から録らなければ良いんでしょうけど、少しでも興味があると遂録画したくなっちゃうんですよね。(笑)
 整理したお陰で当面困らないぐらいの容量は確保できましたが、これからは少し考えて録画したいと思います。
by 教授




2008年1月24日
 連日の寒さに耐えきれず、昨夜から薄掛けの布団を1枚追加して眠り始めました。
 私は、元々掛け布団はある程度重くないと眠れないと言う変な質のせいか、昨夜は妙にグッスリと眠ることが出来ました。(笑)
 その分今朝は、布団から出るのが嫌で嫌で堪りませんでしたけど。(笑)
 それでも睡眠が充実すると、やっぱり体が軽いですよね。
 この調子で、何とかこの冬を越したいと思います。
by 教授




2008年1月23日
 この冬一番と言ってもいいほど冷え込んだ今日でしたが、前橋でも遂に初雪が降りました。
 とは言っても、全然積もるほどではなかったので、通勤に自動車を使う私としては非常に助かりました。
 毎年毎年雪が降る度にビクビクするのも嫌なので、スタッドレスを履こうかとも思うのですが、前橋って意外なほど雪が降らないんですよね。
 同じ県内にあれだけの数のスキー場があるのにも関わらず、前橋で雪が積もる事は多くても1シーズンに2〜3度です。
 特に一昨年辺りからは更に雪が減ってる感じで、スタッドレスを履いてるバイト仲間は「雪が降らないんで、ドンドンスタッドレスが磨り減ってく」と嘆いてる程です。
 履いてない私としては、その方が有り難いんですけどね。(笑)
 今シーズンはまだまだ油断は出来ませんが、出来れば雪が少ないまま終わって欲しいものです。
by 教授




2008年1月22日
 随分迷ったのですが、先日からインクジェットプリンター用のインクを、純正品からリサイクル品に変えてみました。
 価格が純正品よりも2割程安いので前々からリサイクル品には興味があったのですが、品質面とかの問題もあったのでなかなか踏ん切りがつかなかったんですよね。
 でも、実際に使ってみると、純正品と殆ど違いはありませんでした。
 長期間使ってみないと最終的な評価は出来ませんが、これなら特に問題なさそうです。
 『地球に優しい』を謳い文句にしているリサイクル品ですが、私の懐にとっても優しいみたいですね。(笑)
by 教授




2008年1月21日
 イベント翌日恒例ということで、今日も昼まで爆睡してました。(笑)
 昨日の売り上げが好調だったせいか、寝起きまで爽やかだったのが、我ながら何とも現金ですよね。(笑)
 それにしても、こうして十二分に睡眠を摂ると、改めて休養が如何に大切か思い知らされますね。
 徹夜明けの昨日なんて手なんかガサガサに荒れてしまい、自分でも思わずドン引きしてしまった程だったのですが、今朝になったらちゃんと治ってましたからね。
 若ければこんなにも極端な事は起こらないんでしょうけど、やっぱりこの歳になると休養不足はモロに体に現れてしまいますね。
 無理なような気もしますが、今後はなるべく完徹は避けようと思います。
by 教授




2008年1月20日
 さて、やって来ましたイベント当日。
 寒さには閉口しましたが、雨や雪に降られなかったので、取り敢えずはホッとしました。
 今日が2008年最初のイベントとなるわけですが、昨年も同じ都産貿のイベントでスタートしてかなり悲惨な売り上げだったんですよね。(汗)
 まあ、今回は去年とは違って人気が根強い『とらハ&なのは』オンリーイベントなので昨年のような事はないだろうと思いつつも、やはり僅かに不安はありました。
 しかし、実際にイベントが始まると、それは杞憂に終わりました。
 予想以上に沢山のお客様にご来店いただき、売り上げの方も上々でした。(嬉)
 1月のイベントとしては、ここ数年では一番の盛況だったように思えます。
 これだけで今年一年が良い年になるような気がしました。(笑)
 ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございました。
 次のイベントまで後3週間しかありませんので、気合いを入れてそちらも頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月19日
 フ〜・・・明日もイベント用の新刊原稿が何とか書き上がりました。
 ちなみに、今回も書き上がったのは日付が変わるギリギリ辺りでした。
 毎度の事ながら、このタイミングまで引っ張らないと書き上がらないのを嘆くべきなのか、このタイミングでよくぞ仕上がるもんだと感心すべきなのか・・・。(笑)
 何はともあれ、まだ印刷と製本が残っているので気は抜けませんけどね。
 今夜も徹夜で頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月18日
 いやはや、今朝は本当に寒かったですね。
 余りの寒さに耐えきれず、実に2年ぶりに使い捨てカイロを貼って仕事に行きました。
 この寒さは暫く続くようですが、イベント準備のために今夜の仕事から休みを入れておいたので、ある意味ラッキーでした。(笑)
 今夜は暖かくして充分に休養し、明日からのラストスパートに備えたいと思います。
by 教授




2008年1月17日
 ここ数年この時期になると肌荒れが酷くなるので、ハンドクリームが手放せなくなります。
 仕事用のジャンパーのポケットの中にもチューブタイプの物を常備しているのですが、今朝それのキャップが外れてポケット内で暴発してるのを発見しました。(汗)
 いや〜、こうなるとクリームってのは厄介ですね。
 ティッシュで拭き取りましたが、完全にはベトベト感を取り除く事が出来ませんでした。
 まあ、仕事着なのが不幸中の幸いかも知れませんけどね。
 普段着の、しかも携帯入れてるポケットで暴発されたら、泣くに泣けませんからね。(笑)
 何はともあれ、今後は気を付けたいと思います。
by 教授




2008年1月16日
 今年はまだ2月分までしか参加するイベントが決まっていなかったのですが、ようやく3〜5月の参加イベントを決めました。
 今年は3月にめぼしいイベントが無いため、4月の『サンシャインクリエイション39』と『COMIC1 2』、それに5月のなのはオンリーに参加しようと思います。
 4月の『サンクリ』と『COMIC1』は2週連続となるので、当初はどちらかに絞ろうと考えていたのですが、結局決めきれずに両方に参加する事にしました。
 2週連続イベント参加は久々なので、今からジックリ計画を練っておきたいと思います。
 まあ、全ては無事当選してからって話もありますけどね。(笑)
by 教授




2008年1月15日
 早いもので、1月も半分が終わってしまいましたね。
 さすがに寒さに耐えられなくなったので、一週間ほど前からノートPCを引っぱり出して、原稿をコタツで打つようになりました。
 最初は少し目新しくて執筆も進んだのですが、環境になれてくると何ともコタツの温かさが眠気を誘ってしまい・・・。(汗)
 やっぱり、意志の弱い人間にはこの時期のコタツは危険すぎますね。(笑)
 もう今週末にはイベントがやって来ますので、この辺でもう一度気合いを入れ直したいと思います。
by 教授




2008年1月14日
 ヒ〜・・・昨日今日と寒さが身に染みますね。(汗)
 「今年の冬は寒くなる」と言われていた割には意外と暖かかった事もありスッカリ油断していたので、寒さが余計に堪えます。
 まあ、雪さえ降らなければ多少寒くても我慢しますけどね。
 ちなみに、寒さに負けて、最近はノートPCを使ってコタツで原稿打ってたりします。(笑)
 今日も暖かさに負けて居眠りしないように、執筆に励みたいと思います。(笑)
by 教授




2008年1月13日
 今日は旦那との定例合流(?)の日でした。
 日記にも書いた通り2日に旦那がケガをしたと聞いて以来初顔合わせとなったわけですが、傷口に白いガーゼをあてていた以外は、至っていつも通りでした。
 昼飯も平然とパクパク食べてましたし、あれなら全然問題ないですね。(笑)
 寧ろ、重症なのは私の左手の方かも知れません。
 昨日の朝まで仕事だったこともあり、今日になってもまだ完治しないんですよね。
 まあ、明日一日休養させれば、殆ど完全復活出来るとは思うんですけどね。
 痛みが引かないようなら、仕事を数日休むことも考えています。
 これじゃ製本もままなりませんし、日曜のイベントに影響が出ちゃいますからね。
 いつもなら気も引けますが、先週あれだけ一人で仕事頑張ったんですから、少しぐらいイベント中心に考えても罰は当たりませんよね?(笑)
 何にせよ、早いとこ良くなって欲しいものです。
by 教授




2008年1月12日
 祝・とらいあんぐるパーティー5当選ーーー!(嬉)
 まあ、当確が出てましたし、イベント一週間前にこんな事書くのも何なんですけどね。(笑)
 それでもやっぱり、当選通知が届くとホッとします。
 先日とあるイベントが、イベント当日に開催中止になったなんて話も聞いてましたしね。
 とは言っても、今回のイベントはちゃんと過去の実績もありますから、正直全然心配してませんでしたけどね。
 何はともあれ、正式に当選が決まった以上、全力で頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月11日
 次のイベントに備えて既刊本の増刷を行っていたのですが、とある本の表紙に使っているデザインペーパーの手持ち在庫が切れていることに気が付きました。
 このデザインペーパーは、私が本の表紙に使っている数多いデザインペーパーの中でもレア中のレアで、通販でも他のお店でも扱っていないので、とある画材屋にまで足を運ばなければなりません。
 文房具屋ならともかく、画材屋なんて普段は全く縁がありませんから、今回2年ぶりぐらいにその画材屋に足を運びました。
 すると、お目当てのデザインペーパーはあったものの、棚の所に『現品限り』の文字が。(汗)
 お店の人に話を聞いたら、何でも製造元の方でもう製造中止になったとか。
 仕方ないので、あるだけ全部買い占めてきました。
 ちなみに、私が本の表紙に使っているデザインペーパーなのですが、同じような理由で手に入らなくなった物が既に数種類あります。
 その為、既刊本の一部は、既に初期の頃の物とは表紙が変わっている物もあります。
 今扱っている本で一番古い物が11年前の本ですから、こういう事態も仕方ないのかも知れませんけどね。
 今まで出した本が全部オフセだったら、今頃私のアパートは在庫の山で埋もれてるでしょうね。(笑)
 まあ、手作りだからこそ、一度出した本は半永久的に供給し続けるなんて無茶も出来るんですけどね。(笑)
 これからもコツコツ頑張って行きたいと思います。
by 教授




2008年1月10日
 先週の土曜日に床屋に行って来たのですが、今回はちょっと前髪をいつもより多めに切られてしまったせいか、数日経った今でも変な感じがします。
 バイト仲間にも、「いつもにもましての○太度高いね」なんてからかわれてしまいましたし。(笑)
 ホント、固すぎる髪の毛ってのも困りものです。
 まあ、整髪剤とか使ってきちんとセットしてやれば問題ないんでしょうけど、面倒くさくて絶対出来ませんからね。(笑)
 適度な長さに伸びるまで、今暫く我慢したいと思います。
by 教授




2008年1月9日
 ハ〜・・・今年は年始から仕事がハードです。(汗)
 年末が忙しいのはいつもの事ですが、この時期にこんなにハードなのは初めてです。
 ただでさえ左手の状態が芳しくないのに加え、例年よりも荷物も多くてメンバー不足・・・。
 今日なんて数少ないバイトメンバーがいきなり休んだので、夜なんて私一人しか担当がいませんでした。
 さすがにブチ切れて、社員の人に「こんなんじゃやってられませんよ!」と文句言ってしまいました。
 まあ、末端の社員に人事関係のことを言っても仕方ないとは分かってるんですけど、少しは苦情も口にしないと、いいように利用されてしまいますからね。
 取り敢えずは、今週を何とか乗り切って、週末の三連休でリフレッシュしたいと思います。
by 教授




2008年1月8日
 年が変わって一週間経過したわけですが、仕事もスッカリ通常モードになり、お正月気分は完全に消え去ってしまいました。
 次の長期休みは早くてGWですから、何とも長いですよね。
 更に、GW前後はイベントが集中しますから、毎年GWはのんびり過ごせないんですよね。(汗)
 今年は少しでものんびり過ごせるように、今からコツコツ頑張って行こうと思います。
by 教授




2008年1月7日
 う〜ん、一昨日辺りから左手の親指付け根辺りがズキズキ痛みます。(汗)
 以前から大きなイベントの後にはかなりの頻度でこの症状が出ますから、恐らくは大量の製本による左手の酷使が原因なんだと思います。
 こうなると、湿布を貼ってなるべく左手を使わないようにする事ぐらいしか治療法がないんですよね。
 過去の経験から考えても、完治まで一週間は掛かりますし、暫くは憂鬱な日々が続きそうです。
 まあ、利き腕である右手じゃなかっただけでもラッキーだと考え、前向きに行きたいと思います。
 それだけが私の長所ですからね。(笑)
by 教授




2008年1月6日
 毎年ほぼ例外なく挫折してますが、私も一応年の始めに今年一年の長期計画を立てたりします。
 今年例年通り計画を立てましたが、今回は『無理のない計画』を目指しました。
 毎回毎回理想値ばかり積み上げて計画を練っていたのですが、いい加減それは不可能と悟り、今年はあくまでも実現可能であろう計画を立ててみました。
 もっとも、その理想値と実現可能値との境界線が非常に難しいんですけどね。
 私の場合、設定が甘すぎると性格的に怠けてしまいますからね。(笑)
 取り敢えず、バランス的には良い計画が立てられたと思いますので、それを実現すべく励みたいと思います。
by 教授




2008年1月5日
 フ〜・・・ようやく土曜日がやって来ました。
 散々休んでいた人間の台詞じゃないとは思いますが、やはり最初の週末が来ると一息吐けるような気がします。
 こんな調子で、来週からのフル出勤に耐えられるんでしょうかね?(笑)
 まあ、この週末で英気を養い直したいと思います。
 でも、次のイベントの用意もありますし、気を抜くのも程々にしたいと思います。
by 教授




2008年1月4日
 昨年末に実家から大量にもらったみかんを、今日ようやく食べ終わりました。
 みかんて、知らぬ間に腐って悲惨な事になるパターンが多いので、結構気を遣うんですよね。
 今回も十二分に気を付けてはいましたが、それでも3個ほど腐らせてしまいました。
 それにしても、年取ったせいというわけではないのでしょうけど、昔に比べてみかんとか食べなくなりましたね。
 昔は冬になると必ず箱買いしたものですが、今そんな事をしたら絶対に半分以上腐らせてしまうと思います。
 みかん自体が嫌いになったわけじゃないのに、何とも不思議ですね。
 まあ、みかん以外にも甘い物をバクバク食べているので、胃袋に入る余地がないという話もありますけど。(笑)
 冬は脂肪がなかなか燃焼してくれませんから、少し甘い物は控えた方が良いですよね。
by 教授




2008年1月3日
 今日で三が日も終わり、明日から本格的な仕事がスタートします。
 結局今年のお正月も、何もせずに終わってしまった感じです。
 まあ、それがお正月らしいと言えばらしいんですけどね。(笑)
 仕事は少々怠いですけど、土曜の朝まで行けば直ぐに休みなので、それを楽しみに頑張りたいと思います。
by 教授




2008年1月2日
 まだ正月二日だというのに、今朝は早速新年最初の仕事に行って来ました。
 まあ、今日辺りは荷物も少ないので、軽い肩慣らし程度だったんですけどね。
 ちなみに、大晦日にビッグサイトから送った荷物が昨日バイト先に届いていたらしく、昨日出勤したメンバーから「何送ったん?」と訊かれてしまいました。(笑)
 当然適当に誤魔化しておきましたけどね。(笑)
 仕事から帰った後は一寝入りして、これまた恒例となってる実家での新年会に顔を出しました。
 実家でのとは言っても、去年からは近所の居酒屋に行くようになったんですけどね。
 その方が食事の準備をする母や妹の負担が格段に減りますし、私としても父親の小言を余り聞かずに済むので助かります。(笑)
 酒の方は全く飲まない私は、今回もたらふく食事の方を頂いてきました。
 普段ならば本日はこれで終了して後は寝るだけなのですが、今年は思わぬ大事件が起こってしまいました。(汗)
 大事件と言っても、それは私に起こったのではなくて、旦那の身に起こりました。
 居酒屋から戻って暫く実家でくつろいでいたのですが、ふと気が付いたら携帯の方に旦那からメールが2通入ってました。
 一つは2時間程前に入った『今からアパートに戻るんで、今夜PCの方にメール貰ってもOK』という帰宅報告のようなメールです。
 旦那が今日アパートに戻ることは知ってましたから、これは当然想定内のメールでした。
 しかし、問題は1回目のメールの30分ほど後に発信されたメールでした。
 内容の方が、『トラブル発生。今夜アパートには戻れなくなった』という非常に意味深なメールでした。
 気になったので『何かあったのか?』とメール送ったら、帰ってきたら『今病院なんで、詳細は後で電話する』という返信が。
 「一体何があったんだ?」と不安に思いつつ待つこと一時間、ようやく旦那から電話がありました。
 それによると、何と高崎駅で新幹線ホームに向かう途中、階段から落ちて頭をパックリ切って、病院に救急車で運ばれたって言うじゃありませんか。(大汗)
 いやはや、マジで驚きました。
 血がかなり出て傷口を縫ったらしいですが、幸いそこまで酷い怪我じゃなかったらしいですけど。
 本人も今日は取り敢えず実家に泊まるけど、明日はアパートに戻るって言ってました。
 まったく、新年早々ヒヤヒヤさせる奴ですよね。
 事後報告だったので特に焦ることもなく話が聞けましたが、実際にその場に立ち会っていたら洒落にならない程動揺していたと思います。
 ちなみに、転落した時に両手に同人誌が詰まったバッグを持っていたので受け身が取れなかったようです。
 これはかなり他人事じゃありませんし、皆さんも充分気を付けて下さい。
 何はともあれ、ホント大事に至らなくて何よりでした。
by 教授




2008年1月1日
 新年あけましておめでとうございます。
 と言うわけで、いよいよ2008年のスタートです。
 去年は冴えない一年でしたので、今年は少しでも良い一年になるように頑張りたいと思います。
 ちなみに、今日は昼間で爆睡した後旦那と合流し、最後はカレーを食べて締め括るという我々の間では定番のパターンでした。
 全然お正月らしくありませんが、結構同じようなことを考えてる人も多いのか、カレー屋は元旦からなかなか繁盛していました。
 最近は元旦から営業してるお店も多いですから、世間全体がそういう方向に動いてるんでしょうね。
 自分でもそういう風に過ごしながら、昔ながらのお正月っぽい雰囲気がなくなってしまうのがちょっぴり寂しいような気もするんですから、何とも勝手なものですよね。(笑)
 まあ、何はともあれ今年も精一杯頑張って行きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
by 教授






戻  る