日 々 平 穏 〜2009年5月〜


2009年5月25日
 さすがに昨日の今日という事もあって、今日は一日体がだるめでした。
 こういう時は、仕事がデスクワークなのは助かりますね。
 会社に行けば、取り敢えず椅子に座ってれば事足りますし。(笑)
 最近寝不足もあって疲れ気味だったので、それが原因の一つなのかも知れませんが、改めて無理は出来ないなと感じてしまいました。
 一応復活はしましたがまだまだ本調子ではありませんし、今週は軽めに流そうと思います。
by 教授




2009年5月24日
 今日は特に急ぎの用もなかったのでのんびり過ごすつもりだったのですが、ちょっと体調を崩してしまいました。(汗)
 恐らくは貧血だと思うのですが、いきなり立ってられないほどの目眩と激しい吐き気に襲われてまいりました。
 小さい頃は結構貧血になったものですが、今回みたいに酷いのは初めてです。
 最近寝不足もあって疲れ気味だったので、それが原因の一つなのかも知れませんが、改めて無理は出来ないなと感じてしまいました。
 一応復活はしましたがまだまだ本調子ではありませんし、今週は軽めに流そうと思います。
by 教授




2009年5月23日
 先週の土曜日と入れ替わったので、今日は出勤日でした。
 まあ、平日に比べれば電話も来客も少ないので、楽と言えば楽なのですが、やっぱり出勤するだけで気疲れしちゃいますね。
 その分、帰宅した後のお風呂は最高ですけど。
 この時期になると、風呂上りのアイスという最高の贅沢も味わえますし。(笑)
 食べ過ぎるとお腹周りが大変な事になりますから、その辺りと相談しながら楽しまないとダメですけどね。(笑)
by 教授




2009年5月22日
 今日知ったのですが、秋のサンクリがどうやら無事開催されるそうですね。
 正直、このままサンクリは消滅してしまうんじゃないかと不安に思っていたのですが、これで一安心です。
 ウチみたいな小さなサークルにとっては、サンクリみたいなイベントは非常に貴重ですからね。
 事件の影響がどの程度残っているか若干不安ではありますが、少しでも盛り上げられるように新刊引っさげて参加したいと思います。
 ただ、問題なのは日程なんですよね・・・。(汗)
 9/27ってのはちょっと日が悪すぎます。
 夏コミから一ヶ月ちょっとしか経っていない上に、一週間前の20日にはなのはオンリーがあるんですよね。
 しかも、前日の土曜日はまたも出勤日・・・。(大汗)
 今年参加した(する予定の)イベントは、コミケとGWのイベントを除いては、全て前日の土曜日が出勤日ですよ。
 何か呪われてるような気がします。(涙)
 とまあ、いい加減自分の泣き言にも飽きてきましたし、何とか新刊が出せるように頑張りたいと思います。(笑)
by 教授




2009年5月21日
 さて、今日で私が今の会社に入社して、丁度一年が経ちました。
 いや〜、驚くほどアッと言う間の一年でしたね。
 当時は右も左も全く分からない状態でしたが、ようやく右の確認ぐらいは出来るようになったと思います。(笑)
 大きな会社ではありませんから、一年経ったからと言って給料が上がるわけではないのが、ちょっぴり悲しいですけど。
 まあ、このご時世ですから、定職があるだけ有難いのかも知れませんね。
 気分の新たにして、また一年頑張りたいと思います。
by 教授




2009年5月20日
 遂に関東地方でも新型インフルエンザの感染が確認されたみたいですね。
 関西での感染とは別ルートらしいですが、正直関東まで広がるまではまだまだ先だと考えていましたので、ちょっと焦っています。
 必要以上にビクビクする必要はありませんが、体調管理には気を付けたいと思います。
 それにしても、新型インフルエンザの流行がこの時期だったのは、我々同人サークルにとっては不幸中の幸いだったかも知れません。
 夏コミ&冬コミとは時期がずれましたし、GW中は国内での感染がまだ確認されていなかったので、特に混乱もなくイベントが開催されましたから。
 もっとも、沈静化が遅れれば、夏コミにも影響が出てきそうですけどね。
 何とかそれぐらいまでには、沈静化して欲しいものですね。
by 教授




2009年5月19日
 私の今年度の健康診断の日程が、6/15と決まりました。
 うわっ・・・後一ヶ月ありません。(汗)
 この一年自分なりに努力はしてきたつもりなのですが、体重殆ど変わってませんね。(笑)
 事務仕事をしていながら、体重が増えなかったのが不幸中の幸いですが、出来れば少しでも減らしておきたかったところです。
 そんなわけですので、無駄だとは思いますが、残り一ヶ月目一杯足掻いてみたいと思います。(笑)
by 教授




2009年5月18日
 ハ〜・・・週の始まりから寝不足気味です。
 土曜日に旦那にマンガと同人誌をドッサリ借りたのですが、ついつい夕べ遅くまでそれらを読み耽ってしまいまして。(笑)
 こういう日は居眠り注意報の日なのですが、幸いにも今日は午前中に書類の届け物があるんで外出するんですよね。
 人によっては初めて行く場所に書類を持っていくのを嫌がりますけど、私は全然苦にならないですね。
 前に勤めていた時は、自分のせいではない(ついでに、自分の仕事でもない)チョンボによる変更通知とかを上司に関連会社に持て行くように言われ、持っていた先で全く内容が分からずに理不尽にも叱られたなんて事が何回もありましたからね。
 それに比べれば、初めて行く場所だろうが、相手が多少嫌な相手だろうが、ただ書類を持って行くだけ何て楽な仕事です。
 ごく稀に内容について訊ねられる事がありますが、そういう場合上手く流すのは得意中の得意なので。(笑)
 逆に、自分が全面的に責任を取らなければならない書類を持て行く時は、何回チェックし直しても緊張しますけどね。(笑)
 どうぞ今日も余り突っ込まれませんように。(笑)
by 教授




2009年5月17日
 今日は折角の日曜日なので、久々に料理に精を出すか・・・と思ったのですが、結局ダラダラして過ごす内に、簡単なメニューとなってしまいました。(汗)
 去年の夏辺りから夕飯を実家で食べるようになって以来、ホント自分でも呆れるぐらい自炊しなくなりましたね。
 コンビにご飯中心の旦那に、「少しは自炊もしろよ」と説教してた頃が懐かしいです。(笑)
 一度楽を覚えちゃうとダメですね。
 とは言え、実家ではとても出てこないような少し独特な味付けの自分の手料理も懐かしいですし、次の休みには是非チャレンジしたいと思います。(笑)
by 教授




2009年5月16日
 先日書いたように、今日は急遽休みとなりましたので、旦那と合流してカラオケに行って来ました。
 三度の飯より好きってほどではありませんが、たまにはカラオケも良いもんですね。
 ストレス発散にもなりますし、いくらかカロリーも消費出来ますし。(笑)
 昔は気持ちよく絶叫系アニソンしか歌いませんでしたが、最近は少し大人しめなアニソンも歌うようになりました。
 どちらも得点が(低いレベルで)殆ど変わらないのが難点ですけど。(笑)
 思いっ切り歌ってスッキリしました上に明日も休み。
 何だか今週はGW以上にリフレッシュできそうです。
by 教授




2009年5月15日
 何度も書くようですが、未だに気候が安定してなくて困りますね。
 数日前まで蒸し暑くて仕方ないと思ったら、今日なんて少し肌寒いですからね。
 毎日寝る前に、「掛け布団はどうしようか?」と頭を悩ませています。(笑)
 只でさえ国内でもいよいよ豚インフルエンザの足音が聞こえつつあるご時勢ですからね。
 風邪にしろインフルエンザにしろ、しかり予防をして体調管理を怠らなければ過度に恐れる必要もないと思いますので、暫くの間は特に体調管理に気を付けたいと思います。
by 教授




2009年5月14日
 妹の家では週に一度お弁当に唐揚げを入れるらしいのですが、それに合わせてその日だけは妹が私の弁当も作ってくれます。
 唐揚げ以外のおかずも実に充実していますので、普段はかなり見栄えの悪い自分の弁当が、この日だけは豪勢になります。(笑)
 いや〜、こういう時は、妹の旦那さんと同じ職場で良かったと心底思います。(笑)
 何だか妹の旦那さんを弁当の運び屋として使っているようで心苦しいのですが、そこは年上でも義弟って事で勘弁してもらおうと思います。(笑)
by 教授




2009年5月13日
 今週の土曜日は出勤予定だったのですが、現場の都合で急遽来週の土曜休みと休みが入れ替わる事になりました。
 まあ、休みが入れ替わっても特に問題ないのですが、出来れば事務部隊だけでも二週連続で休むにして欲しかった気がします。(笑)
 まあ、まだ休みボケが続く体には、今回の休みの入れ替えが有難いのは確かなんですけどね。
 折角の休みなので、旦那との合流を一週繰り上げて、久々にカラオケなど行って来たいと思います。
by 教授




2009年5月12日
 う〜む・・・休みボケがまだ治らないのか、今日もやたらと眠いです。
 まあ、眠いのはいつもの事なんですけどね。(笑)
 それを解消すべく、今日も昼休みに爆睡したのですが、専業主婦の母や妹に言わせると、その短時間で熟睡できるのが不思議で仕方ないそうです。
 けど、ある程度外で働いた経験を持つ方(特に男性)なら、昼休みの爆睡が如何に気持ち良いかご存知ですよね?
 ホント、驚くほど熟睡できるんですよね。
 時々寝すぎて、ポヤ〜っとしてしまうのが困りもんですけど。(笑)
 そういう状態が続くのはマズイですし、適度に熟睡したいと思います。
by 教授




2009年5月11日
 今度妹夫婦が家を購入する事になりました。
 中古住宅らしいですが、リフォームや引っ越し代と諸々合わせると、二千万円ぐらい掛かるらしいです。
 ある程度は借金するらしいですが、借金する甲斐性すらない私とは大違いですね。(笑)
 ちなみに、旦那の弟さんも、自分の家を購入して、先日二人目のお子さんが産まれたそうです。
 いやはや、どの家も上がシッカリしないとしたの兄弟がシッカリするもんなんですかね?(笑)
 実は、私も時々住居の事について考える事があります。
 もう結婚する気もありませんし、一軒家は端から欲しいとは思いません。
 仮に購入したとしても、絶対に管理し切れませんでしょうしね。
 そうなると、中古のマンションでも購入するか、今のままアパート暮らしを続けるかなのですが、どちらも一長一短なんですよね。
 どうせ資産を残す子孫もいないことを考えれば、管理の煩わしさがないアパートの方が良いような気もしますが、高齢になってくると契約してくれないアパートが最近増えて来ていると聞きました。
 かと言って、マンションを購入するにはある程度まとまった額のお金が必要ですが、それは一体いつになったら貯まるのやら・・・。(汗)
 まあ、焦って結論を出しても良い事はありませんし、追々考えて行きたいと思います。
by 教授




2009年5月10日
 先日の強風で、いい加減痛んでいたウチのアパートの網戸がほぼ全壊してしまいましたので、今日は材料を買い込んで来て網戸の張替えを行いました。
 経年で痛んだ物ですから、本当は大家さんにでも言えば業者の人が修理に来てくれるんでしょうけど、今の我が家はとても他人を招き入れるような状態ではありません。(笑)
 仕方なく、慣れない作業に汗水垂らして励みました。
 いやはや、やってみるとこれって結構な重労働ですね。
 もっと広い場所ならば楽に作業も出来たのでしょうけど、限られたベランダのスペース内の作業に大苦戦させられました。
 その努力の甲斐あって、ベランダに面した網戸二枚は無事張替えが終わったのですが、外壁に面した小さな網戸2枚は完全に固定されていて外す事すら出来ませんでした。
 サッシへの固定具のネジを外してやらないとダメみたいなのですが、それにはもう少し。窓の前を片付けないとどうにもなりません。
 本格的に網戸を使う夏場までには何とかしたいのですが、ちょっと無理そうだったりします。
 う〜ん・・・何か上手い手を考えなければいけませんね。
by 教授




2009年5月9日
 ハ〜・・・ようやく長い一週間が終わりました。
 「三日しか仕事してないだろうが!」というツッコミが瞬時に入りそうですが、やはり長期休暇明けの仕事は妙に疲れます。
 来週から完全に普段通りの仕事に戻ると思うと、正直気が重いです。(汗)
 何か風変わりな出来事でも起きれば、少しは行く気が増すんですけどね。
 とは言え、不景気で給料カットなんてイベント(?)だけは勘弁ですから、気合を入れて真面目に出社したいと思います。(笑)
by 教授




2009年5月8日
 前にこのコーナーに書いたことがあったかも知れませんが、私は目薬が怖くて上手く点せない人です。
 それを言うと、人からは「うわっ、ヘタレだ」なんて言われますが、怖い物は怖いんです。(笑)
 そんな私が、恐怖心と戦いながら、最近では目薬を点すのを日課にしています。
 ちなみに、今点している目薬は、ものもらい防止用の殺菌力の強いやつです。
 半年の間に二度もものもらいが出来てしまっては、やはりこれぐらいの防御策を取らざる終えません。
 お岩さん状態は、もうこりごりですからね。(笑)
 その甲斐あってか、最近はものもらいが出来る事もなく順調に生活しています。
 それでも、やっぱり目薬点す瞬間は、緊張で体が硬直してしまいますね。(笑)
 完全に克服するのは無理でしょうけど、せめてもう少し慣れたいものです。
by 教授




2009年5月7日
 さて、今日から仕事再開です。
 三日行けば過ぐに日曜日なのですが、やはりだるい事はだるいですね。
 居眠りなどしないように、気合で乗り切りたいと思います。(笑)
 ちなみに、先日旦那が来た時に暖房器具は全て片付けてしまったのですが、また昨日今日辺りは少し肌寒いくらいでしたね。
 明日からはまた暑くなるみたいですけど、体調だけは崩さないように気を付けたいと思います。
by 教授




2009年5月6日
 名残惜しいですが、いよいよGW最終日となってしまいました。
 皆さんは、今年のGWはどうでしたでしょうか?
 私は、概ね満足の行くGWでした。
 さて、私の最終日ですが、録り溜めていたアニメの鑑賞で終ってしまいました。(笑)
 最近、放映されるアニメの量が多すぎますよね。
 私も今週に10本程録画してますが、少し油断すると一気に溜ってしまいます。
 今日一日でかなり消化できましたが、それでも少し残ってしまいました。
 まとまった休みは当面ありませんし、コンスタントに消化していきたいと思います。
by 教授




2009年5月5日
 今日はこどもの日です。
 「ああっ、もうすぐGWが終わってしまう・・・」なんてお嘆きの方も多いと思いますが、私にとっては今日明日の二日間だけが本当の意味でのGWって気もしますし、存分にゆっくりさせて貰おうと思います。
 さて、昨日は旦那のアパートに泊まったわけなのですが、今朝も「お前のいびき、隣の部屋まで響いてきたぞ」という旦那のお小言(?)から始まりました。(笑)
 何だか、旦那のアパートに泊まりに来る度に同じ事を言われてるような・・・。
 自分ではスヤスヤ寝てるつもりなんですけどね。(笑)
 何にしても、私的にはスッキリした朝が迎えられて良かったです。
 旦那とは昼食を摂った後に別れ岐路に着いたのですが、途中秋葉原で二日連続の同人ショップ巡りをしようかと悩んだのですが、財布と相談して止めにしました。(笑)
 帰宅後は、存分にゴロゴロしてリラックスさせて貰いました。
 明日はさすがに今日ほどとはいかないと思いますが、のんびり過ごしたいと思います。
by 教授




2009年5月4日
 さて、やってきましたイベント当日。
 少しだけ天気の心配をしていたのですが、晴れ間が見えてホッとしました。
 さて、今回参加した『とらいあんぐるパーティー』ですが、恐らくは現存する唯一の『とらあいあんぐるハート』中心のオンリーイベントです。
 『なのは』のオンリーイベントはかなりの数が開催されますが、『とらハ』のオンリーイベントはこれだけだとあって、訪れる客層もかなり特殊のような気がします。
 その証拠に、他のイベントでは殆ど売れないウチの『とらハ』関連の本が、このイベントでは結構売れるんですよね。(笑)
 今回も予想以上の売上げがあり、ちょっと驚きました。
 本来ならば、このイベントぐらいは『とらハ』本で臨みたいところなのですが、今回の新刊も『なのは』本になってしまいました。(汗)
 次の機会には、何とか『とらハ』本を出したいと思います。
 イベント終了後は、秋葉原で友人と合流し、食事&買い物を楽しみ、今日は旦那のアパートに泊めて貰いました。
 自宅まで戻ると都心から電車で2時間チョイ掛かりますが、旦那のアパートだと30分強で済みますからね。
 昨日の製本作業といい、随分楽させてもらえます。(笑)
 これもイベント翌日が休日ならではですね。
 毎回こうだと有難いんですけどね。(笑)
by 教授




2009年5月3日
 予想以上に手こずってしまいましたが、何とか原稿も無事完成しました。
 更に、今回は帰省していた旦那が合流した為、製本作業は二人掛かりで行うことが出来ました。
 お陰で、製本作業も無事に完了し、明日は久々にスッキリした気分でイベントに臨めそうです。
 それにしても、イベント前日に、旦那とこうして机を並べて製本作業するのも久しぶりです。
 イベント前日以外で製本作業を手伝って貰った事は最近もありましたが、イベント前日に限定すると数年ぶりかも知れません。
 昔はこれが当たり前の光景だったのですが、今になってみると旦那のお陰で楽させて貰ってたんだな〜と再実感します。
 だもの、当時旦那がブーブー言う筈ですよね。(笑)
 旦那の助力のお陰で、今回は徹夜せずに済みましたし、明日は元気にイベントに臨みたいと思います。
by 教授




2009年5月2日
 昨日の日記に書いた通り、今日は臨時でお休みです。
 社会人になって随分経ちますが、こういう予想もしていなかった日が突然休みになるというのは初体験かも知れません。
 不景気で休まざる負えないなんてパターンは歓迎出来ませんが、こういう粋な(?)休みは大歓迎です。(笑)
 折角の臨時休暇ですので、少しでも有意義に使おうと、今日は自分なりに頑張ってみました。
 その結果、何とか新刊は間に合いそうな目処は付いたのですが、予定通りの新刊とは今回も行きませんでした・・・。(汗)
 う〜ん・・・どうも最近ダメですね。
 同人活動不調の最大の原因が時間を充分に取れないことなのは間違いないのですが、それと同じぐらい執筆のスランプその物も大きな原因です。
 昔は自分にはスランプなんて関係ないと思っていたのですが、実際になってみるとなかなか抜け出せないものですね。(汗)
 何にしても、こればかりは自分で解決するしかありませんし、何とか頑張って良い流れを作るように努力したいと思います。
by 教授




2009年5月1日
 さて、ウチの会社は今日から新年度に突入したのですが、GWに突入して通勤時間帯の車の数がガクッと減ったせいか、朝から妙に気が抜けてしまいました。(笑)
 まあ、工事部の人達は休み前最後のラストスパートですから、事務組の私がそんなたるんだ事を言ってちゃダメなんですけどね。
 それでも、どうしても心が休みの方に傾いてしまうのは、ある意味人の性ですかね?(笑)
 そんな私の願いが天に届いたのか、今日嬉しい出来事がありました。
 何と、急遽明日が休みになる事が決定しました。(嬉)
 何でも、明日作業を予定していた現場が、先方の都合で急遽休みになってしまい、工事部の仕事がなくなってしまったそうです。
 それならと言う事で、会社自体が休みになったわけですが、こういうハプニング(?)ならいつでも大歓迎です。(笑)
 正直今回もかなり新刊は厳しかったのですが、これで何とかなりそうです。
 折角貰った休日なので、なるべく有効に使いたいと思います。
by 教授






戻  る