日 々 平 穏 〜2011年5月〜


2011年5月31日
 さて、今月も今日で終わりです。
 以前にも増して、ここのとこ時間が経つのが早いように感じられます。
 8月になればまた一歳年を取りますし、何だか焦りも感じてしまいますね。
 まあ、気楽な独り身ですので、そこまで深刻でもないんですけどね。(笑)
 来月は一度も祝祭日がない代わりに、土曜休みが二度あります。
 貴重な土曜休みを無駄にしない為にも、少しは計画など立てたいと思います。
by 教授




2011年5月30日
 フ〜・・・時間が足りないです。
 時間が足りないのは今に始まった話ではないのですが、ここのとこ休みは殆ど片付けに費やしていることもあり、余計にそう感じます。
 今年はまだ一度もイベントに参加せず、本来なら時間もいくらかはありそうなものですが、実際には執筆活動が殆ど行えていません。(汗)
 うかうかしていると、あっと言う間に夏コミがやって来てしまいますし、来月辺りからは徐々にギアを上げていきたいと思います。
by 教授




2011年5月29日
 折角の日曜日なのに、今日も一日雨で少し憂鬱になってしまいます。
 今年はもう梅雨入りしてるんですから仕方ないと言えば仕方ありませんが、やはりちょっとブルーになってしまいます。
 これからは、ちょっとした晴れ間も貴重になりそうですね。
 まあ、雨のせいで外に出なかったこともあり、片付けはいくらか進みましたけどね。(笑)
 週間天気予報によれば、火曜日辺りはいくらか晴れ間が出るようなので、それを信じて仕事に励みたいと思います。
by 教授




2011年5月26日
 昨日もちょっと触れましたけど、部屋の整理&模様替えは現在進行形です。
 その中で発見したのが、実にいい加減に本類の管理をしてたという事実です。
 マンガやラノベなど結構色々買っているのですが、どのシリーズも虫食い状態できちんと揃っていません。
 前のアパートに住み始めてから数年後から部屋が酷い状態になって行き、終盤はどこに何があるのかまるで把握できてませんでしたからね。(汗)
 今の状態も、ある意味当然かも知れません。
 正直殆ど読まなくなってるシリーズも多いのですが、なまじキレイに本棚に並べると、その虫食い状態が非常に気になります。
 かと言って、新品を買う程の余裕もありませんし・・・。
 そこで、最近は古本屋に足を運ぶようになりました。
 今までは、余りマジマジと古本屋を見て回ったりしなかったのですが、今の古本屋は品揃えが豊富ですね。
 あれもこれも欲しくなって、ついつい買いすぎてしまいます。(笑)
 いくら古本と行っても予算に限りがありますので、欠けてる本全てを一気にとは行きませんが、徐々に買い揃えて行きたいと思います。
by 教授




2011年5月25日
 う〜ん、今月は金銭的になかなか厳しいですね。(汗)
 いつも余裕な生活をしてるわけではありませんが、今月は久々にギリギリぐらいの生活です。
 今月は、ちょっとした臨時収入もあって、いつもより楽に生活できるはずだったんですけどね。
 結果的には、ご覧の有様です。(笑)
 まあ、部屋の模様替えの為に、細々と色々な物を買いましたからね。
 折角お金も掛けたんですから、模様替えも完璧に行いたいと思います。
by 教授




2011年5月24日
 今週も火曜日になりました。
 私的には、一週間の中で、この火曜日が一番しんどいです。
 勿論、実際の体力的には金曜日とかの方が辛いのですが、金曜日まで行けば休みが目前なので、気力で補うことが出来ます。
 でも、火曜日だと一週間の半分も終わってないわけですからね。
 それを考えると、ドッと疲れてしまいます。(笑)
 だから、火曜日はあまり深く考えずに、淡々と過ごすことにしています。
 今週は土曜日が久々に休みなので、後三日会社に行けばでお休みです。
 いつもよりはやる気を持って水曜日に入れそうです。(笑)
by 教授




2011年5月23日
 昨日、ウチの父親の眼鏡のレンズが外れてしまったそうです。
 幸い直ぐにお店で直して貰えたそうですが、ド近眼の私がそんな状態になったら、お店にすら行くことが出来ません。(笑)
 ちなみに、私も眼鏡歴が長くて、眼鏡を壊したことは一度や二度じゃありませんが、レンズが外れたことは一度もありませんね。
 何でかと考えてみたのですが、多分レンズが分厚いからなんでしょうね。
 今は技術の進歩で薄いプラスチックレンズがありますが、昔はそれっこそ牛乳瓶の底のようなガラスレンズで、重さも相当な物でした。(笑)
 まあ、30年以上眼鏡をかけてると、その重さもそれほど気にならないですけどね。
 コンタクトレンズは怖くてとても使えないチキンな私ですので(笑)、眼鏡とはこの先一生付き合うことになると思います。
 私にとっては文字通り『顔の一部』ですので、これからも大事に使って行きたいと思います。
by 教授




2011年5月22日
 ここ数日暑い日が続きますね。
 明日からはまた過ごしやすい気温に戻るそうですが、今日の暑さが耐えられず扇風機を引っ張り出しました。(笑)
 今年の夏の節電対策の為、今年は扇風機が大いに売れてるそうですが、暑がりの私は毎年エアコンと扇風機を併用して使っています。
 私も今夏は節電には協力するつもりですが、果たしてどこまで暑さに耐えられるか・・・。(汗)
 今年ばかりは、冷夏になる事を祈らずにはいられませんね。
by 教授




2011年5月20日
 私が今の会社に入社してから、本日で丁度丸々3年が経過しました。
 自分ではついこの間入社したばかりだと思っていたのですが、いなやは、月日が経つのは早いですね。
 この3年で、仕事もそれなりに覚えました。(事務系なので、たかが知れてますが)
 それがどの程度会社の役に立っているかは、疑問ですけど。(笑)
 休みの面など不満もありますが、クビにならない程度には頑張って行こうと思います。
by 教授




2011年5月19日
 先日から行っている部屋の模様替えなのですが、現在も進行中です。
 やはり、日曜しか休みがないと、なかなか捗りませんね。(汗)
 今は毎回毎回頭を悩ませる本類の整理に着手しているのですが、ここ数年間如何にずぼらな管理をしていたのかが浮き彫りになって来ました。
 集めている筈のシリーズの途中の巻がなかったり、途中から全く買ってなかったり・・・まともに最新刊まで揃っているシリーズの方が少ないぐらいでした。
 前のアパートでは、本は空いている本棚に取り敢えず突っ込んでおく状態だったのでそれでも目立ちませんでしたが、きちんとシリーズ毎に本棚に並べてみると、やはり歯抜け状態はみっともないですね。(笑)
 なかなか全ての本を新品で一気に補填するのは厳しいですので、今週末は古本屋を巡ろうと考えています。
 それで見付からなかったら、毎月細々と新品を買い集めて行こうと考えています。(笑)
by 教授




2011年5月17日
 今日は朝から講習会があってまいりました。
 只でさえ朝は眠い上に、睡魔誘発のチャンピオンである講習会とは・・・。(汗)
 案の定、思いっきりコックリコックリしてしまいました。(笑)
 まあ、今回は幸いにも、二度程やった後に目がバッチリ覚めましたけどね。
 この居眠り癖、何とかならないのんでしょうかね?(汗)
 明日はコックリすることなく、何とか一日を過ごしたいと思います。(笑)
by 教授




2011年5月16日
 指先には神経が集中してると言いますけど、それって本当ですね。
 夕べ迂闊に両手人差し指を深爪しちゃったら、今日キーボードを打つのが辛いの何のって・・・。(汗)
 たかが深爪で地獄を見ました。(笑)
 でも、深爪って意外と痛みが引かないんですよね。
 爪の間を痛めるんで、治りも遅いし・・・。(汗)
 暫くは我慢の日々が続きそうです。
by 教授




2011年5月15日
 今週は細々した用事があって意外と忙しく、今日になってようやくゆっくり休めました。
 とは言っても、部屋の片付けに追われたんですけどね。(汗)
 部屋の片付けの方は、予想外に苦戦してます。
 山のような同人誌の整理整頓が想像以上に困難で、何だか挫けてしまいそうです。(汗)
 我ながら、よくもまあこれだけ買い集めたものだと関心して(呆れて?(笑))います。
 明日からはまた仕事なので、帰宅後にコツコツ進めていきたいと思います。
by 教授




2011年5月10日
 先日会社の健康診断を受けたのですが、詳細な検査結果を待つまでもなくマズイ点がチラホラとありまして、歳も歳ですので、生まれて初めて本格的に(?)ダイエットに取り組む事にしました。
 本格的と言っても、なかなか運動量は増やせませんので、主に食べる量を減らしたぐらいですけど。
 GW突入と同時に始めたので、今日で約二週間弱・・・若干体重が減りましたが、誤差の範囲と言っても良いぐらいのレベルです。
 きちんとした効果が出るまで、何とかめげずにやっていこうと思っています。
 ちなみに、今は炭水化物の摂取を極力抑えて、ダイエットに効果的と言われるトマトベースの野菜スープがほぼ主食となっています。
 スープ自体の効果はどの程度か分かりませんが、具材に沢山の野菜を使っていると、飲む時に良く噛まないと行けないので、思ったよりも空腹感が満たされますね。
 そのお陰で、食べるご飯の量を相当少なめにしても耐えられます。(会社に持って行っている弁当箱も、一回り小さい物にしました)
 難点は、野菜スープを作る手間ですね。
 特に、タマネギ刻むと目に染みて痛いんですよね。
 時々、肉とかがガッツリ食べたくもなりますし、旦那と合流した際にガッツリ食べちゃいましたが(笑)、今のとこは何とか順調です。
 何とかこの調子で来年春まで頑張り、次の健康診断では脱・メタボを目指したいと思います。(笑)
by 教授




2011年5月9日
 長かったGW(私は余り長くありませんでしたけど(笑))も終わり、今日から新たな一週間の始まりです。
 私もそうですけど、休みボケの人も、結構多かったのではないでしょうか?
 昨日まで従事していた部屋の整理もようやく終わり、今日からはキレイに片付いた部屋で伸び伸びと・・・何て書けたら良かったんですけどね。(汗)
 結論から言えば、まだ全然終わってません。(大汗)
 ちょっと片付けの範囲を広げすぎて、今部屋が酷い状態になってます。
 ハ〜・・・こんな事なら連休のスタートと同時に片付けを始めれば良かったです。
 今更後の祭りなのですが、次の連休が月末だという事を考えれば、当面の間散らかった状態の部屋で過ごす事になりそうです。(汗)
 自分の部屋とは思えない程片付いた状態を夢見ながら、何とか頑張ろうと思います。
by 教授




2011年5月6日
 楽しかった連休も終わり、今日からまた仕事です。(汗)
 とは言っても、今日明日は、まだ試運転てとこでしょうけどね。(笑)
 私としては、一昨日から始めた部屋の模様替えが途中ですので、可能な限り早く帰宅して、そちらに従事したいのが本音です。
 今の模様替えが終われば、マンションに越して以来初めて廊下がダンボールの山から開放される事になります。(笑)
 下手すると仕事よりも余程ハードですし、去年の今頃腰を痛めてることも考慮して、余り無理しない範囲で頑張りたいと思います。
by 教授




2011年5月4日
 未だに慣れませんが、今日はみどりの日です。
 さすがにウチの会社もお休みで、三連休の中日とあってようやくGW気分も深まってきました。
 でも、お休みも明日で終わりなんですよね。(泣)
 次の連休が月末にならないとやってこない事もあって、既にいくらかブルーになっています。
 まあ、連休が少ないのは今に始まった事じゃないですし、明日は目一杯楽しみたいと思います。(笑)
 とは言っても、今日の午後から本格的な部屋の模様替えを始めたので、明日もそれに従事しなければならないんですけどね。
 でも、通販で頼んでおいた同人誌もドッサリ届いた事ですし、休憩タイムはそれらを存分に読み耽りたいと考えています。(笑)
by 教授




2011年5月1日
 さて、今日から5月です。
 GWも三日目となりましたが、皆さんは休みを満喫されてるでしょうか?
 私は昨日が出勤だったもので、あまりのんびりとは行きませんでした。(泣)
 今日も細々した家の事をこなしていたら、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
 仕事の時間も、これぐらいあっと言う間に過ぎてくれれば良いんですけどね。(笑)
 明日はまた会社ですが、明後日からは連休になります。
 それを楽しみに、明日は頑張りたいと思います。
by 教授






戻  る