日 々 平 穏 〜1999年12月〜


1999年12月31日
 今年も残すところ後数時間となりました。
 思い返してみると、今年は色々と大変な事が多かったと思います。
 実父&義父の入院&手術、地獄のような残業の日々・・・と、私生活の方では正直あまり良い年だったとは言い難いと思います。
 その分サークル活動では順調な年だったと思います。
 これも、全て読者の皆さんのお陰だと思います。(感謝)
 来年も傲ることなく精進しますので、皆さんよろしくお願いいたします。
 それでは、良いお年を。
by 教授




1999年12月29日
 今日から正月休みです。
 今年はイベント明けに出勤日が2日もあったので、ようやく一息吐けました。(半日寝てました(笑))
 と言ってるのもつかの間、夕方から家の大掃除に突入しました。
 普段からこまめに掃除するタイプではないので、いやー家の中が汚いこと汚いこと・・・。
 これは、明日までかかりそうです。(笑)
 新年を爽やかに迎える為にも頑張ります!
by 教授




1999年12月26日
 冬コミ3日目です。
 本の方は何とか無事完成したのですが、やはり分野の違うサークルでの委託販売という事もあって、訪れる人もまばらでした。 (それでも、何人もの常連さんに来ていただいた事が凄く嬉しかったです)
 そのお陰・・・というのも変なのですが、久しぶりに「お客」の立場としてコミケを堪能できました。
 マンガ、小説、画像・・・メディアこそ違いはすれ、本当にここには数限りない才能が溢れていますね。
 当然私も、その中の数点をゲットさせて頂きました。(財布と相談してですけど(笑))
 来年こそは、「作家」として冬コミに参加したいものです。
by 教授




1999年12月25日
 巷ではクリスマス、有明では冬コミ・・・だけど、私は群馬で執筆。(泣)
 その甲斐あってか、お昼頃には原稿が完成しました。
 「よし、印刷だ!」と意気込んで、レーザープリンターで打ち出しを始めました。
 しかし、印刷して出てきた物は、文字が妙に薄くかすれていました。
 いやー〜〜〜な予感を隠しながら、プリンターの表示窓を見てみると、そこには「トーナー切れ」の無情の文字が。
 「なんてこった!?」と、思わずタ○ロ艦長の真似などしながら、トナーカートリッジを必死に揺らして叩いて誤魔化し誤魔化し印刷しましたが、 半分印刷したところで遂に限界に達しました。
 トナーの買い置きをしておかなかった自分を呪いながら、泣く泣く別のプリンターに切り替え、結局全てが刷り上がったのは夜の7時でした。
 そこから東京のホテルに向かい、製本作業に入りました。
 今夜も徹夜になりそうな予感です。
by 教授




1999年12月24日
 「ダメだ、間に合わん!」
 仕事を終え、すぐにでも東京に吹っ飛んでいきたい所を必死に押さえ原稿を書いていたのですが、とても間に合いません。(泣)
 そこで、方針を変更して無料配布用の短編に切り替える事にしました。
 それでも推定ページ数は28P、筆の遅い私にとってはギリギリのページ数です。
 ギアを更に上げて頑張ります!!
 栄養ドリンクでファイト1発だ!!(でも飲んだのはチオビタ(笑))
by 教授




1999年12月23日
 明日からいよいよ冬コミです!
 しかし、お休みもらえませんでした・・・。(泣)
 「この日だけは休ませて下さい!!」って3ヶ月も前から頼んでおいたのに・・・。
 サラリーマンの有給って何のためにあるんでしょ?
 まあ、それは良いとして、原稿間に合うかな・・・?
by 教授




1999年12月21日
 もう〜いくつ寝ると〜お正月〜♪
 という訳で、今年も残すところ後10日になりましたね。
 それは同時に1900年代が残すところ後10日という事で、今更ながら感慨深いものを感じます。
 などと風情にひたっているような事を書いていますが、実は冬コミ用の原稿に追われて大わらわです。(笑)
 は〜、本当に間に合うんだろうか・・・?
 でも、弱気になっても仕方ないので、残り数日修羅場モードで頑張ります!(笑)
by 教授




1999年12月18日
 昨日は忘年会の事に触れたので、今日は昨日あった少々ショッキング(?)な出来事を記したいと思います。
 昨日の昼休み、リーフの公式HPを何気なく見ていた私は、とある項目に愕然としました。
 『2000年4月23日こみっくパーティー開催』・・・そこにはそんな事が書かれていました。
 「こいつは参加するっきゃない!!」、私が即座にそう思ったのは言うまでもありません。
 ところで、『行商日程』のコーナーをご覧になってる方ならお分かりだと思いますが、この時点で3/12、3/26、4/2と かなり強硬なスケジュールを当サークルは組んでいました。
 「さてどうしたものか?」と一瞬考えましたが、折角だし参加しようと思い、資料請求先を書き写しました。
 さてさて、ここまでなら結構よくある話なのですが、忘年会を終えて帰宅した私を更に衝撃の事実が待ち構えていました。
 「何だ?Brand New Leafさんから手紙が届いてるぞ」
 以前参加したイベントから届いた封書に一抹の不安を感じながら、私はそれを開封しました。
 『Brand New Leaf & 好き好きリーフ会議共同開催 <リーフフェスティバル>』
 私の目には、そんな魅惑の文字が飛び込んできました。
 しかも、参加申込書に記された開催日程は『2000年4月30日』・・・。
 「何もこんなに集中しなくても・・・」と私が呆然としたのは、想像に難くないと思います。(笑)
 という訳で、当サークルは半年で9イベントという地獄のスケジュールを歩む事になると思います。(笑)
 詳しくは、同時更新予定の『行商日程コーナー』をご覧ください。
 
by 教授




1999年12月17日
 今日は会社(所属してる課)の忘年会でした。
 実は私、全くお酒が飲めないもので、この手の催しが少々苦手です。(親しい友人達と騒ぐのは良いんですけどね・・・)
 ですが、会社の一員としてはサボる訳にも行かず、渋々参加しました。(笑)
 予想はしていたのですが、忘年会はグチの嵐でした。(笑)
 まあ、不景気で残業代も出ないから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんけどね・・・。
 性格的にストレスとはあまり縁のない私にとっては、結構辛い2時間でした。
 やっぱり、人間のほほんが1番ですね。(笑)
by 教授




1999年12月13日
 「僕らの生まれてくる、ずっとずっと前にはも〜、アポロ11号は月に行ったっていうのに〜♪」
 突然ですが、この歌の歌詞を聞いてショックを受けたのは私だけでしょうか?
 と言えばお分かりでしょうが、私はアポロが月に着陸する前に生まれました。(笑)
 自分でももう若くはないと自覚しているつもりですが、こういう歌を聴くと改めてそう思い知らされますね。(笑)
 でも、精神年齢はまだまだ中学生ぐらいですけどね。(笑)
 これからも、若々しい気持ちを忘れないで小説を書いて行きたいものです。
by 教授




1999年12月12日
 今日、冬コミのカタログを購入してきました。
 いや〜、相変わらずの分厚さですね。(笑)
 早速サークルチェックをして、もう一つのお楽しみである「MR(マンガレポート)」のコーナーに目を移しました。
 その中に、「見本誌を10冊以上も提出して、係りの人を驚かせました」といった記事がありました。
 普通ならば、これを読んで「おお〜、スゲー」とか思うんでしょうけど、実はウチのサークルは夏コミで24冊の見本誌を提出しました。(笑)
 いつも夏コミしか当選しないのでこんな事態になったのですが、よくよく考えれば大した数ですよね。(笑)
 相棒の旦那が「この本の多さ何とかしてくれ!」とぼやく理由も分かるような気がします。(笑)
 とは言っても、基本的に過去に書いた全ての本を扱うのが私の信念ですので、これからも旦那には迷惑をかけると思います。
 現在扱ってる本は35種類・・・目指せ100種類!
by 教授




1999年12月11日
 先日このコーナーでも書きましたが、愛用のビデオが壊れてしまったので、その代替品を買い求めに近所のコ○マ電機に行ってきました。 (余談ではありますが、ここは全国的に対立を深めているヤ○ダ電機とコ○マ電機争いの発祥の地です(笑))
 最近はパソコン関係の方にお金をかけていたので、久々に眺めたビデオデッキのコーナーはちょっと衝撃的でした。
 「S−VHSのデッキが27800円!?」
 9年ほど前にS−VHSのデッキを9万円弱で購入した私は、そのショッキングな値段に驚きを隠せませんでした。
 如何に技術が進歩したとはいえ・・・いやー、本当に安くなりましたね。
 結局、その27800円のビクターのデッキを買って来ました。
 少しだけ得したような気になった、浦島太郎状態の教授でした。(笑)
by 教授




1999年12月10日
 今日は楽しいボ〜ナス日〜♪
 という訳で、私の会社は今日が冬のボーナスの支給日でした。
 不況のせいでかなり少なくなってはいますが、私のようなサラリーマンにとっては重要な資金源ですので、 何だかんだ言ってもやはり嬉しいものです。
 しか〜し、妻帯者にとって勝負はここから始まります!
 なんと言っても、私の手元に来るのは明細書だけで、振り込み先の銀行のキャッシュカードは奥さんに 握られているのですから・・・。(涙)
 1円でも多く自分の取り分をもらえるように、今夜は奥さんとの話し合いに望みます。
 は〜・・・勝てると良いな。(笑)
by 教授




1999年12月9日
 突然ですが、皆さんは湿気た煎餅は好きですか?
 私は大好きです!(笑)
 かっぱえびせんやカールなどは、わざと湿気させて食べるぐらい好きです!(笑)
 そんな湿気マニアの私にとって夢のような煎餅を、会社の生協で見つけました。
 その名は「しみ煎餅」!(何でも焼いた煎餅を醤油に漬けた物らしいです)
 はにゃ〜んとした食感が堪らない上に、醤油が染み込んでいて味も抜群です!
 栃木県のメーカーが作っている物らしいので、関東地方の人なら見かけるかもしれませんね。
 見かけた方は、一度ご賞味下さい。(口に合わなくても責任は取りませんけど(笑))
by 教授




1999年12月8日
 気が付くと、いつのまにか当サークルコーナー内のカウンターが100を突破してました。
 大変嬉しく思う反面、なかなか更新ができない事を申し訳なく思います。
 冬コミ用の原稿と平行で進めてる為、なかなか捗らなくて・・・。
 HP用のオリジナルとは言いませんが、せめて年内に過去の作品を後2つアップしたいと思っています。
 もう少しお待ち下さい。
by 教授




1999年12月6日
 昼休みに旦那(注:私の日記の中に出てくる「旦那」は相棒のペンネームです。私は男ですので奥さんはいますが旦那はいません(笑)) とお喋りをしてた時の事です。
 旦那の友人が結婚するという話題で盛り上げっていたのですが、その時私はあることを思いました。
 「そういえば、俺が結婚したのは今頃の時期だよな・・・」
 その瞬間、私の脳裏に数日前の奥さんとの会話が蘇りました。
 奥さん:「ねえ、今日は12/2だけど何かなかったけ?」
 私   :「うん?ウチのお父さんの誕生日は5日だし、ド○ミちゃんの誕生      日は確か明日だぞ。今日は何にもない日だろ?」
 奥さん:「ふん!じゃあ、いい!!」
 私   :「???」
 そう、勘の良い方ならもうお分かりですね?
 12/2は私の結婚記念日だったんです。
 いやー、それにしても、我ながらものの見事に忘れてました。(笑)
 う〜む、ボケでも始まったのかな?(笑)
by 教授




1999年12月1日
 早いもので、今年も最後の月に入りました。
 せっかくの2000年だし、今回こそは余裕を持ってと思い、先日年賀状を購入しました。
 ところが、去年は12月半ばでも残っていた「インクジェットプリンタ用年賀状」が、今年は既に売り切れていました。
 それだけ、インクジェットプリンタが広まってきたという事ですかね。
 需要があれば当然供給もある訳で、各社こぞって新製品を出してきましたよね。
 お陰で、清水の舞台から飛び降りるつもりで今年の春に購入した私のプリンタは、早くも旧式になってしまいました。(苦笑)
 「俺も新しいのが欲しいよ〜!」と駄々をこねてみましたが、奥さんから返ってきたのは、「新しいの買っても、すぐに古くなるから止めなさい!」 と、厳しいお言葉・・・。
 まあ、確かにそうなんですけどね・・・。
 はあー・・・新しいプリンタを買うのはまだまだ先の話になりそうです。
by 教授






戻  る