トップページ 95年 96 97年 98年 99年 00年 ___ 2001年 7月
Eメール
02年 7月 03年 7月 04年 7月 05年 7月 06年 7月
07年 7月 08年 7月 09年 7月 10年 7月 11年 7月
2012年 7月 13年 7月 14年 7月 15年 7月 2016年 7月
2017 7月

2000年 7月〜

その 138 NHK行 2000年7月1日
前略 前回、床屋へ行った時に山下達郎なる男のラジオ番組が流れてきた。
この男の予備知識はまるでなく、盗作に関してはこの年代では一番節操のない男、位のものだ。
「高気圧ガール」とか耳に入ってきて思い出したが、頭でっかちが作りそうな曲で先が見えていた。
 マッサージでトントンと始まるのと同時に「おっと」などと合いの手を入れていたが、読者の方には
何の事やら判らないだろうけれど、ようするにあちらとこちらで連係していてプレッシャー(さぐり)をか
けているのだが、まるで日本中がそうであるかのような錯覚まで覚えさせる趣があり、熱心である。
 全集を出すとか言っていて、やたら「商売だから」を連発していたところをみると盗作曲、「クリスマ
スイブ」や「泣かないでペロン」や「ドラマ挿入曲」、人の曲だと伸び伸びと気持ち良さそうに唄ってい
るが、入っているのだろうが、松任谷由実にしろ彼にしろ最後の最後までファンから搾り取る事だけ
は忘れないようである。
 夫婦で盗作など世界で類をみないだろうが、何故このような事がたやすく出来るのか、ようするに
素人意識の集まりなのである。
さだが「クラシックはさておき歌謡界では容易い」と前記の吉田流にデビューしたのと同じように、暗
黙の了解、尻の穴でお喋りしている連中なのである。                         草々

その 139 NHK行 2000年7月2日
前略 メール返信。その4
●銀座ソニービル前に現れた異性人はサザンオールスターズの桑田さんだという噂をきいたことがある。
★メールありがとう。 桑田は春唄を作らせると俄然本領を発揮する人で、あとはビクターのお人形です。
 あなたの耳に否応なく流れて〜〜〜是非アクセスして下さい。(その 181)
●メールどうも。パソコン持っていないのでよくわかりませんが、サザンは好きで結構よくきいています。
私のとこはかなりいなかで海辺のちかくです。 チャコの海岸物語りとか真夏の果実には結構泣かされ
ます。まあ僕がおもうに、桑田さんとかは、人間の部分でいえば、チンコ、金玉で隠された場所でしかま
ともには公にしない生き物だとおもっています。音楽のことはよくわからないけれど30 40 50代のミュー
ジシャンは、ばらばらなっていてもビートルズの曲を流せば一つになれると思っています。 ヒロスエが
けっこう好きな高知県人より。あまり興奮しないでくださいね。
★メールどうも有難う。 作曲者をちゃんと紹介できて音楽業界です。それ以上でもそれ以下でもありま
せん。 また音楽ファンをおかしな方向へもっていくのは、作曲者としては好ましくありません。パソコン
持ったら是非是非、音楽業界への抗議文にアクセスして下さい。                   草々

その 140 NHK行 2000年7月11日
前略 HP開設前のメール返信。
●あなたがメールをくれた日に他に37件あったんだけど、全部見終わった後1番に返事を送っちゃった。
●もしお手伝いができるのでしたら、お返事ください。貴殿の音楽業界への抗議を個人的に応援して
います。
●重要なのは感覚です。音楽と一緒だとおもっております感覚です。
●あなたを疑うわけではありませんが、やはり文章から伝わってくる実感は多くはありませんでした、
是非WEBサイトの立ち上げを心待ちにしております。
●メール読みました。僕は、音楽のことは、わからないですけど 頑張ってください応援します。北海
道の一、ファンより
●とりあえず、続きを送ってください。また、読んでから感想を送ります。
●音楽自体にはとても興味があるので詳しく聞かせてください。
●面白いね!何言ってるかぜんぜんわかんないけど、面白いね。自分をフィクション化する試みは、
世界で二番目に尊いものです。がんばってね。バイチャ。
●あっそ−なんで、だれなん?
●私はヒット曲が大嫌いです。売れる曲には同じ軽い匂いがしていました。その理由がわかりました。
同じ人だったんですね。よかった
●なかじまさんは、これからも、自分なりのポリシー持ちつづけて、続けてくださいな。
☆とってもありがとう                                             草々

その 141 NHK行 2000年7月14日
前略 ついに告白、私の女性遍歴。と書いてみても、もてた話はないんだなぁ。
 書店で、かの有名な麻田奈美嬢の写真集が出ているが、じつは当時の林檎ヌードをもっていたのだ。
女子高生がこれほと色っぽいとは思ってもみなかった。
胸の谷間に家を建てて住みたいとか、この林檎どうにかなんないのかとか、じっくりと眺めまわしたも
のだが、それが5年ぶりに家に帰った時に、押し入れの敷き紙の下から偶然見つけて、なんと旅立ち
の時、持って行かなかった事に気づき、さらに並々ならぬ決意で旅立った事をも思い出させた。
 その頃は貯金が貯まれば作詞作曲に没頭するという毎日で、充分に加速していた時期だが、思い
もよらない事故に巻き込まれ悪夢の79年になってしまった。
ここまでが私の初期作品と位置付けている。
 熊本から高千穂、鹿児島と旅していた頃、同じように旅行していた彼女に「熊本でも見かけたよ」と
声をかけられ話がはずんだが、「ばってん私もついて行く」とか言いだして私はうんとは言わなかった。
長崎の人で何かあったら電話しなさいといってくれたがこれが私の旅先で出会った唯一の女神で
あった。
(※2歳年上の田中千代美さん)                                   草々

その 142 NHK行 2000年7月20日
前略 これだけ盗作競争を繰り広げて業界では知らないものはいないというほどの現状なのだが、
テレビ局など即刻番組をストップして真偽を問うくらいの正当性があっていいのだが、やっている事
はまるで逆である。
 ソニー浜崎などは盗んだ曲で「君がいなければ何もなかったよー」などと唄っているのだから、始
末が悪い。
 NHKなど、紅白はパワーアップするわ、これ見よがしに曲は流すわ、いやがる宇多田に無理やり
ゴールドディスクの賞をあてがうやらで、それで時が解決してくれる、などと言っているのだから空
恐ろしい仕事振りである。
ちなみに第1回大賞は「これが私の生きる道」であり、抗議の最中の事である。
 どこまでが音楽でどこまでが尻の穴なのかが見えてくるというものだが、作曲者にとっては音楽
業界のおざなりなど百分の一ほどの視野でしかない。
 一度、さだにソーラン節でも逆回転してもらって、どれだけ自分の個性が出せるか、何故、私の
作品に手を出したがるかを明白にしてもらおう。
作曲という研ぎ澄まされた世界をもっとくだけた言い方をすれば、潔しとせずと言う世界でもある。
食うか、食われるかなどというビジネス用語はあまり似合わない。               
                                                         草々

その 143 NHK行 2000年7月24日
ピーマンの日
先生 みんなピーマン食べてるかいー。
生徒 嫌いー。食べてるー。みんな残してるー。
先生 いいよ、先生好きだから、みんなもっといでー。
生徒 僕、ピーマンよりパーマンが好き。それマンガだろ。
先生 パリパリポリポリ、ピーマン採らずにほっとくと赤ピーマンになるの、
    みんな知ってたかいー、パリパリポリポリ、もっとほっとくと先生が
    食べる事になる、あぁおいしぃ、パリパリポリポリ、パリパリポリポリ。
生徒 先生 おもしろーい。
                      ◆
生徒 先生お腹おさえてどうしたの?
先生 先生ピーマン食べ過ぎてピーピーです、自習してて。………ちょっと
    自習………、ちょっと自習………。

ピーマンの日
先生 先生ピーマン遠慮します。
生徒 先生可哀想だからピーマン食べてやる。私も。僕も。
教室を出て、先生ニコッと笑い呟く、うまさが違う。
◎教育とは何か、それはまずピーマンを好きになること。

その 144 NHK行 2000年7月29日
前略 メールマガジン・いらすとどかどか・投稿コメント
『キャットでニャン』(※本文129のイラスト・2000年6月6日掲載)
猫の視点に興味を持たせたので色は抑えました。
私は線画が仕上がるとTIFにも保存しておきます。
色づけで線にかぶったり、はみ出したりしてもファイルから貼り付けで重ねると簡単に直せます。
また、背景や目を色づけしておくと、デザインなんかに貼り付けしても簡単に白色に戻せます。
 ペイントでも色んなことができるのですがみなさん知ってたりして。
でもこれは知らないでしょう、猫の視点を拡大してみてください。
ホームページ キャットでニャン(サブタイトル)ではこんなのがいっぱい載せています、是非見にきてください。
http://dyugu.hp.infoseek.co.jp/iradoka/5nya.jpg
『べそ』(※本文123のイラスト・2000年7月25日掲載)
愛着のある猫なのでべたべた貼り付けてしまいました。
私はスキャナーで呼び込んだイラストなどはドットの直しをせずに赤色の同じ太さの曲線で謎っていきます。
出来ましたら背景を黒にして透明に戻すと赤色だけが残り、ここで簡単な直しをします。
それまでは大変だったのですが、このやり方にしてからは何倍も楽になり、目の疲れも抑えられました。
 ペイントでも色んなことが出来るのですが、みなさん知ってたりして。
でもこれは知らないでしょう、近々ベソの笑い顔を載せる予定。
ホームページ キャットでニャン(サブタイトル)ではこんなのがいっぱい載せています、是非見にきてください。        草々
http://chiba.cool.ne.jp/rin4/iradoka/ran2.jpg
『いらどか』展示室、かんせーい! http://chiba.cool.ne.jp/rin4/iradoka/bakk.htm

その 145 NHK行 2000年8月2日
前略 メール返信。その5
●私もパクリサイトが出来たりして、盗作に関しては許せないほうなので、あなた
の憤りはよく分かります。 でも、あせらず、冷静に、弁護士の方などを通してお
話されてみてはいかがでしょうか? 私はフミヤさんのファンなので、あなたの
おっしゃることが事実なら、とてもショックですが、確かに文体がよく似ておられる
かもしれませんね... とにかく、くじけないで頑張る事が大事です。 頑張ってくだ
さい。
☆とってもありがとう
●ホームページをちらっとですが拝見させてもらいました。率直な感想として、何
が言いたいのかというのが伝わってこないということです。言いたいことはわかる
のですが、それが心に伝わってくるか?ということに関しては全くだと思います。
ホームページは人に見られてなんぼのものと思います。人に見られるには自己
満足だけではいけないと思います。どれだけ常連の人を持つかということです。
人がたくさん見れば、あなたの言いたいことがそれなりに発言力を持つことにな
ると思います。たぶん今のままじゃ何も変わらないと思います。自分を変えなきゃ
周りは変わらないと思います。あなたのホームページが変わることを期待します
★メールどうもありがとう。 少し説明させて下さい。
 レコード会社の慣習として作曲者に契約金を払い契約を結ぶともなればミュー
ジシャンとしての説明が半分で済むのですが、事が作曲者を無視で盗作、証拠隠滅となれば、それこそHPでも開いて膨大な説明が必要となってきます。いずれ裁判ともなればその一つ一つが大事な主張になってきます。 億単位の盗作ビジネスをやっている連中です、水面下でどのようなハカリゴトをやっているか、事実、妨害はするとHP開設の時、耳に入ってきましたし、それさえも証拠となるでしょう。 一つ前のメールで「あせらず、冷静に」という励ましがありました、長い目で見てやって下さい。 抗議文の99年頃からかなり熱くなってきていますので是非もう一度読んでみて感想を聞かせて下さい。草々

その 146 NHK行 2000年8月7日
前略 先日、兄に会う機会があり、出かけたが、なんと課長になったとかで、なにはともあれ大変
そうであった。
 可笑しくてしょうがないのだが、会話の中で「こいつ、ねたんでるんだ」とか言っていたが、それは
兄弟にしか解らない兄も感じているに違いない程度の可笑しさである。
 相変わらずソニーの使い走りみたいな事をやっていて、面子があるのだそうだが、私は「ソニーの
体制というのはマズイなぁ」から「ソニー生命の勧誘員が使い込みなんかやっていたんじゃ、どう
しょうもないんじゃないの」「ソニーとは接点がない」で終始した。
HPの事は話にでなかったが、億単位の盗作ビジネスをやっているものが面子も何もないものだが、
こんな調子で26年間も付き合わされているのだ。
「世界の音楽を26年間もストップさせている気分はどうだい」とでも言ってやりたかったが、何様の
つもりだ、と言い返されるだろう。
 七十年代、八十年代のアイドル歌謡を振りかえってみれば、何をやっていたのかと疑問になるが、
利益優先であるならそれでいいのだから面子をかけてそれに徹すればいいのだが、作品優先の
人間もいる事も覚えてほしいものだ。
ダイヤモンドで石蹴り遊びをしているのは日本の音楽業界位のものだ。              草々

その 147 NHK行 2000年8月12日
前略 ●サポートセンター担当者よりメールを受信。
サポートセンター宛メールボックスに、迷惑メールの苦情を受信し、その確認メール。
★サポートセンターよりメールが届き恐縮しています。
メール送信の件も事実であり、抗議文の内容もまた事実です。
説明ですが、クレジットカードの出し入れ、1円違えば大問題になりかねないサービスですが、逆に
大変な信頼の上に成り立っていると思います。
そんな時代で事、音楽業界に関しては滅茶苦茶な事をやっています。
抗議文の内容を読んでくださると分かりますように苦情に対しての説明も取り上げていますし、業界
側の話も双方の立場の言い合いではなく、信頼が生まれてくるよう努めています。
なにとぞ是非の立場ではなくホームページ上での解決に導いてくださるようお願いします。
●サポートセンター担当者よりメールを受信。
送信形態に対してのご注意を促される。                                 草々

その 148 NHK行 2000年8月13日
前略 松山を拠点に時々旅をしていたが高知へ行った時は大変であった。
旅、旅、と自分では旅のつもりなのだが、グリーン車に乗ったり、船の2等
客室に乗ったりして、ハイカラでもあったがこれも社会勉強である。
 松山から高知まで山脈を延々とバスでひた走るのだが、なんと隣の窓側の
座席にサマーハットのハイカラな女のコが座ったのだ、しかも何故かバス
ケットを窓側の座席に置いたものだから太腿をぴったり私に摺り寄せてくるのだ。
 高知城や、はりまや橋を回って夜の9時頃、高知駅前をふらふらしていると
ペロッとした顔立ちの少し年上の男性に「宿が見つからないなら泊めてやるよ」
と言われ私はふらふらついて行った。
その日はとくにふらふらしていたのだ。
 留守番をしているとかで気楽にと言われ、お風呂にも入ったが「一緒に入って
いいかい」と聞こえ、人一人が入るのがやっとの浴槽なのに、おかしな事を
言う人だなぁと断ったが、話をしても随分よいしょしてくれるので泊まるつもりでいた。
 寝ようという事になったら布団を一人分しか敷かないのだ。
ケチな人だなぁと思ったが服のまま寝てしまった。
暫くすると私の体に摺り寄せてくるのだ。
 えっ?女のコの話が途中だって?それもこれも続きはお盆あけにしましょう。
予告 世間知らずの蘭兵衛に迫りくる女と男、結末はいかに。         草々

その 149 NHK行 2000年8月22日
前略 HP開設前のメール返信。その2
●あなたの思想をお聞かせください。なにを望んでいるのですか?
●声質とか歌い方とか音程とか雰囲気とか全部でヒットしてます。曲がいいからヒットしてる
曲なんてなかなかないでしょ。あなたが間違っている
●面白かったですが、僕の事どこでお知りになられたんでしょう?
●或る人はこう云う、かのビートルズがほとんど出し尽くした、メロディーを。つまんないね。
●これらの曲を貴方がつくったということですか??
●面白いめーる有難うございました。たいへんですね。
●宛先の表示が "らん なかぎま" になってますよ。("じ"は ji )
でも、かっこわるいので、直したほうがいいですよ。
●わけわからん!!わかるように説明して!!!!!!!!!!!
●今日はすごい雪でしたねぇ..本当に大丈夫....???..:怪我していませんか...無事を心から
祈ります!!!
●メールに僕が納得できるようなことを書いて送ってきてください
●これは、妄想なんですか??ホームページできたら、おしえてください。
●自分が本当に1000曲ものヒットメーカーだったら、まず本名を明かせ!!
●事実であれば、いずれマスコミに登場するでしょうから、そちらを参照させていただきます。
●メールよませてもらいました。なんとなくわかるんですけど何をしたいのかもっと具体的に
教えてもらえませんか?
●「地球と同じような歴史をもつ未来人が戦闘的ではなかったということは我々の未来への指針と
なるであろう」………と、言ったのはウィックラ・マシンゲ教授でしょうか???
●何か訳が解らないメールを送っていただきありがとうございます。まずは、何と言っていいか?
ん〜ん頑張って下さい。
☆とってもありがとう。

その 150 NHK行 2000年8月26日
前略 午後3時30分、先ほどビデオショップの更新に
出かけたところ某歌手のポスターが貼ってあって目に
入ってきたが、なんと私が今、仕上げているイラストの
一つに動きが似ているので途中ながら急きょ掲載する
事にした。
よけいなことは言わず面白いのでそうする事にしたが、
こういう事は出来る限り公にしていきたいと思う。
                               草々

その 151 NHK行 2000年9月2日(その148の続き)
前略 うぶと言ってしまえばそれまでだが私はこういう時、何も出来ないのだ。
チラッとでも彼女の顔を見るほうが自然というものだが、それも出来ないのだ。
ただじっとしていて、時々足元を見ちゃったりして、何気なく後部座席の隙間に目をやると
大の大人が二人、体を乗り出して直視していたのが印象的だった。
 県境で彼女は降りたが、お姉さんらしき人が迎えに来ていて、その時チラッと見たが可
愛いというほかは何がなんだか訳が分からなかった。
 彼の家に着くなり「電話してくる」と言って用心はしていたのだ。
しつこくはなかったがそばに寄ってくるから吠えたりして夜通し眠れなかった。
明け方近く、ぶいぶい言いながら外へ出たが、彼も何か言っているようだった。
 外の空気を思いっきり吸うと気分が落ち着き、「ホモだ」ときずき、当時流行のその言葉を
何度も何度も繰り返して、妙に納得したのを憶えている。
駅までの帰り道、蝙蝠が飛び交い、まるで夜空を破いているようだった。
 気楽な一人旅であっても盗作の他に、食中毒に当ったり、前歯を抜いたり、ホモの家に
一泊したりと危ない事もあるのです。                            草々

その 152 NHK行 2000年9月9日
前略 メール返信。その6
●何がなんだかわかりゃしない?? 気味悪いだけなんでやめてください。 悪口なんて聞きたくな
いです。 たまには人をほめてみたらどうでしょうか・?評論家ですらほめることをするんですよ。
 いままで卑屈に、俺なんか・・・って思って生きてきたのかもしれませんが人生はやりようによって
どうにでもなるんで、抗議するまえに、業界ないで一目置かれる存在になってみてください。 それ
ができりゃあって思われたかも知れませんが、それくらいできなきゃあ抗議しても意味無いです。
 只のおなにーですよ。まあ、あなたにはそれが似合ってるのかもしれませんですがね。 では、
おたっしゃで!!
★難しいですね、それこそミュージシャンにお金がどんどん流れていくようなシステムにでもしない
かぎり、一目置かれるというのは。 新しい風以外に時代を味方につける術はないようです。 ホー
ムページの後半あたりから面白く教えていますので是非アクセスして下さい。
●貴殿のHPは大衆を目的とした単なる偶像にすぎず、またその無いようも中傷的なことが多いの
である。 一刻もはやくこのようなHPは閉鎖すべきである。
★あなたが小さい頃に出会ったクラスの仲間、先輩、下級生等がそのまま大きくなったのが今現在
の大人達です。 時代こそ違え、みんな親しみのある人達です。 ただ、何がどう彼等をそうさせて
いるのかを公にしなければならない義務が私にはあるのです。 もっと親しみのある大人になって
ほしいからです。 これからもHP見にきてください。                           草々

その 153 NHK行 2000年9月14日
前略 メール返信。その7
● HP読みましたけど、まともな頭の人は信じないどころか、読もうとしないでしょう。 だけどね、
イラストはすごい。 このイラストは貴方の作品ですか? だとすれば、少なくとも創作能力がある
ことだけは間違いないね。 そうとう危ない精神構造をしているような気がする絵だけど、個性的で
すばらしい。 音楽をやらせても、面白い曲を書くんじゃないかと思う。
ならば、未発表でも何でもいいから、音楽ものせちまえばいいじゃないですか、どうせ、テレパシー
かなんかで盗まれちまうんでしょ
★盗作と聞いて、それを知るという事は、音楽がより解るということで、決して無意味な事ではない
し、信じてくれる人は少なくとも盗った儲けたというレベルとは少し違うと思います。
 ともあれ信じてくれないというのは私の力不足ではあるだろうし、それほど常識外れな出来事と
いえるでしょう。
 なにしろレコード会社のお兄ちゃん達はスタジオを抜け出して私の部屋のカセット曲まで編集
しているという仕事熱心ですから。
 実刑間違いなしの彼等をして盗作の真偽を問うても、なかなかしていませんとは言い出せない
でいる。
 本文その59を読んでくださると分かる様に、まだ盗みたがっているからで、そういう環境にしたい
のですが、私に言わせれば無限地獄としか言い様がありません。
 返答ですが、私は猫が可愛くてしょうがない、でも今はイラストで我慢しているといったところです。
これからも応援よろしく。                                          草々

その 154 NHK行 2000年9月21日
前略 9月中旬には北九州市の小倉に居を移し、住金の構内で九州男児に囲まれて汗を流して
いた。
 貯金も底をつき、神戸あたりに進路を決めていたが、ちょうど台風が北上してきていて、急きょ
迂回して北九州市に決めてしまった。
台風から逃げたのはこの時が始めてで、気まぐれな旅ならではの選択であった。
 私は旅に出るまでの4年間、やはり住金と同じような大きな会社の構内で溶接の仕事をみっちり
やっていた。
 タンカーに使う厚板の、ステンレスと鉄がうまく接合されなかった個所をX線で調べ、削り落とし、
私のような溶接工が肉盛りして仕上げるのだが、面を被ると外界から遮断され、微妙に動く光の
一点を呼吸を整えて集中し、重ね合わせ、一層、二層、三層と盛り上げて製品に近づけていくのだ。
タンカーの側には4・5ミリほどのステンレスしか使われていないのだ。
 私の集中力はこの時に養われたと思っているのだが、皮肉な事に溶接の煙で喉を燻され声が
続かないという音楽を目指すにはありがたくはないオマケ付きではあった。
 ギターのチューニングを合わせ、耳を近づけて、ポロンと鳴らした時の和音の美しさ、もうそこから
音楽が始まっているのです。                                       草々

その 155 NHK行 2000年9月22日
前略 メール返信。その8
● HP行ってみました。あれは本当なのですか?なんだかまだ信じられないのですが。。。
★盗作の枠を越え、日本中を敵に回しかねないほどの不正を行っている事実を明らかにし、民主主義の
基本を訴えていくつもりです。今はそれさえ危ういのです。
● あなたがすべてのヒット曲を作っているということはともかく確かに今の業界は"売る"ことしか考えず
盗作を売りに出したりなどは普通に行っていると思います。それは確かに阻止するべきだとは思います
しかしいったい私たちはどうすればいいのでしょうか業界は隠れすぎています。
★企業とテレビの相互関係に音楽を利用しているうちは何を言っても駄目でしょう、CM制作費など総て
音楽の利益でまかなっているようです、しかし盗作はいけません、やりすぎです、自ら鍛え上げられた
筋肉で身動きがとれなくなっているというのが現状です。
●曲を作って歌い、いつも盗聴されているということですがそれがわかっているならなんとかなるものでは
ないのですか?
★作曲することに何の躊躇も遠慮もいりません、盗作されればその原曲を持って訴えれば一度の痛みで
済む事ですが、彼等は証拠隠滅まで行っているからややこしい事になるのです。もう音楽ではなく犯罪、
彼等は病気です。
 82年頃、やっと吹っ切れて自分の音楽だけをめざしカセットに録音していましたが、いくら吹きこんでも
終わらないのです、おかしいなと思い始めて、気づき、この時点でもう間引きをしていたようです。
兄にその事を伝えましたが「知らない」でした。
 中村あゆみの一連の作品、ポニーの作曲者が何故かソニーに作品を渡すという動きがその後ありまし
た。その頃のめん玉テレビの一言、「収拾がつかなくなった」だそうです。
●それからそんなに証拠(?)があるなら十分訴えられると思いますが。。
★証拠はありませんが私はその曲の作曲者であり彼等はど素人だと言う事です。
●なぜそうはしないのですか?
★私の膨大なカセット曲から少しずつですが聴きなおしをしていますが、彼等の方がより多く持っていると
言う事です。でももう時間の問題です。
 作曲を始めた頃、自分の音楽を作り、尚且つ業界用にも作っていて、その事は業界は十分分かっている
のですが、根こそぎ盗むのです、何故、作曲者という安全策をとらないのかはお分かりでしょう、歌い手に
お金が回るころには業界はゲップを出しているというシステムです。
●では。 業界の怖さは少なくともわかった気がしないでもないです。
★HPを見て、また質問を聞かせて下さい。

その 156 NHK行 2000年9月28日
前略 メール返信。 続その8
●なんだか本当みたいですね、そう思いました。どうやったら食い止められるのでしょうか。 いち
おうHpを友達に紹介してみたりしますが。 マスコミはどちらの味方なのですか? でもきっとマス
コミも無理ですね。 あなたが作った曲を誰かに歌ってもらうとかは・・私でもいいですが。(笑) 誰
でもいいので誰かに歌ってもらったりなどは・・? でもそれ以前の問題ですよね。
 あなたは音楽が本当に好きなようですね、音楽は売り物ではありません。
私は何度も19やDragonAshなど音楽に元気付けられて生きてきました。 音楽をけなすことは許せ
ないです。 なんだか私にはまだ事情もなにもよくわかっていないのですが、できることがあったら
いろいろ考えてみるので。 なにかあったら言ってくださいね!!!!!では
★ソニー、東芝から出るヒット曲は総て盗作です。 作曲を目指している人はとくに知っておいた
ほうがいい事です。
 マスコミにスポンサーだからという図式は当てはまらないでしょうし、業界、曲ができないという
言葉は口が裂けても言う事ではないですし、盗作曲に言い分やら解説じみた詞など付けるもの
ではないでしょうが、そのことごとくが無意味な願いに終わっています。
 本当にどうにかなっちゃっている人達です。
あなたの元気、心に留めておきます。 これからもどんどん友達、友人に紹介してください、私が
全責任を持ちますので。                                        草々

その 157 NHK行 2000年10月2日
前略 インターネット事件NAVI 今週の事件記事(2000/09/28)
浜崎のアルバム「Duty」に悪質電子メール(サンケイスポーツ)
「CDを聞くと洗脳されて馬鹿になってしまうから買わないようにというチェーンメールで、話題に
なり、事務所は無視して、という内容」
 私もこのところ音楽番組は録画だけで見る気にならないし、マスコミに便乗する気もないのだが、
しかしだ、マスコミが著作物の取り扱いに過敏にならないで、一体何処が過敏になるというのか、
八百屋のオジさんとでもいうのだろうか。
チェーンメールで買わないようにとまで言われても無視してだの逃げるだのととぼけた事を言って
いる。
テレビ、ラジオから毎日盗作曲が流れ、印税をせしめている罪人が、どう逃げるというのだろうか。
 (その 31) ライオンズマンションベランダから落下物があったその日に「フジだ」と言う情報が耳に
入ってきている、最近では抗議文が200万人に知れ渡っていると言う情報も聞こえてきている。
 テレビ、テレビといっても一旦その中に入れば、やはりサラリーマンの世界で、一生を約束された
老後まで見据えることが出来る大人達の作る会社だ。
 良くしょうとする者が、良くしょうとしなければ、良くならない世界であり、見栄えが良い会社、では
どうにもならない世界だ。                                         草々

その 158 NHK行 2000年10月6日








前略 HP開設後のメール返信。ショート
●もしも貴方の訴えが真実でしたら、私など足元にも及ばない苦しみを受けつづけておられます。( しかし具体的な記述が皆無ですので
俄かには信じられませんが。)●もっとわかりやすく書いていただきたいです。その方がより多くの人の共感を得られるのではないでしょうか。
●個人的にはあなたが何に対して怒っておられるのか何が問題なのか、責任の所在はどこにあると考えておられるのか自分はどのような
被害をうけたのかもっと具体的に教えていただきたいです。●このような問題は解決するまでに長い時間が必要とされてしまう・・・このような
ケースは多々あるのではないでしょうか?こういう意味では著作権 守られているようで駄目ですね 頑張ってください それでは●ひとつ
お聞きしたいのですが、どうして、そんなに音楽業界への抗議をされるんですか?確かに、音楽という音楽が、ほんとに音楽?っていうような
世の中になってきていますが・・・。蘭さんは、音楽をほんとお好きなんだろうなと思います。 では、この辺で・・・。●ご使用のパソコンのカレ
ンダーを一度ご確認お願い致します。本日(4/9)に届いたメールの送信日時が3月11日になっています。●要は 言いたい事が散乱し
すぎで伝わってこないんだよ。マスターは50代のオヤジでしょ。ピンポーン!ルーズソックスも大好きでしょ。そんな感じが伝わってきたよ。
●がんばってください●だってよ!●音楽業界で、何が起こってるの?●あんまり興味ないなぁ俺はスポーツ 特にモータースポーツが大
好きやから!●これは何?●蘭さん、 バックグラウンドについて説明願います。●蘭さんはハイファイセットの曲を作ったことがありますか
●こん**は。ところであなたはどなたですか?●ふだんはあまりまめにメル友さんのホームページを見ませんがあたたかいネコの絵をみて
返信しました。〜暖かいネコの絵をまた書き続けて下さい。当方美術教師をしているものです。●ありがとう返事書きますね!!●ガンバらん
かいよ♪●難しいですね。●何者?・・・・・怪しい・・・実に怪しい・・・曲者!?(・・・・・)オカルト教団?!!!((((笑))))!!!●がんばって
ください!
☆とっても、ありがとう                                                                     草々

その 159 NHK行 2000年10月14日
前略 今年の春頃のポップジャムで、一グループが「やるべき事はやり尽くした」として解散を
伝えていた。
 プロとして当然の成り行きとして見ていたが、かたや、だらだらと不正行為でアルバムを二十枚も
三十枚も出して、音楽世界を掻き回しているとんでもない連中がいて複雑な気分になったが、
海外ではあり得ない事だし、そんな事が出来る事ではないだろう。
それほど聞き手は優しくはないという事だ。
 読者の方にはまたまた驚いてしまう話だが、私の作品の幾つかは海外に流出して有名なヒット曲
となっている。
 今は伏せておくが、その先陣を切っているのがビクターで(70年後半)、おおかた話を持ちかけて
正当性のキップでも手に入れようとしたのか、これから事情を聴取してもらわなければならない。
 抗議文を書き出した頃に、海外から「業界に作品が渡ったら2度と戻ってはこない」と冷やかし
半分の情報が聞こえてきたことがあるが、それほど海外にまで知れ渡っている名物会社なのだ、
日本の業界は。
 作曲者がこんな事につまずいている音楽世界にどれだけの負荷が掛かっているのか、これから
明らかになっていくだろう。                                        草々

その 160 NHK行 2000年10月20日
前略 私のイラスト作法その一。ペイントキャンパス、圧縮解凍の巻
ペイントのキャンパスに、縦長のグラデーションをいっぱい「貼り付け」、「すべて選択」にしてから
右センターのハンドルを左へグイーッとドラッグ、圧縮をする。(縦に縮小)
出来たやつをいっぱい貼り付けをしてグイーッと圧縮。
それを何回と繰り返してみたが駄目だった。
イラストのイメージにはなかなか近づけず。
 こんどはフォトエクスプレスの多色グラデーション(左イラストの外枠)をキャンパスいっぱいに
「貼り付け」、「すべて選択」にしてから右センターのハンドルを左へグイーッとドラッグ、圧縮をする。
出来たやつをまたまたいっぱい貼り付けをしてグイーッと圧縮。
それを何回と繰り返してみたがやっぱり駄目だった。
 はんばあきらめて右へ戻したら、なんと左イラストのコーナーのようなデザインになった。(解凍)
 これはいけると早速インストールしたばかりのフォトエクスプローラーで白い背景(減色)にして
出来あがったのが左イラストデザイン。
 私のプロセスはいつもこんな調子でごちゃごちゃいじっているうちに出来あがります。
 教科書どおりというのが大の苦手で、自分のひらめき、直感、冒険を優先します。が、そういう
教科書どおりをも疑います、つまり力まずに楽しくやっていくほうが利口だという事です。
トランジスタの前にICの出現はあり得ない事ですから。
 それにしてもフォトエクスプレス(スキャナーの付属ソフト)にはお世話になっていて、ユーリードさん
とは不思議とリズムが合うのです。                                   草々

その 161 NHK行 2000年10月27日
前略 働き出すとこれといったエピソードもなく、無難な毎日であった。
 アパートの共同炊事場の広いガラス窓にヤモリが出没していて、何時も観察をしていた。
見なれない生き物を見るとほっとけない性質なのだ。
 ある夜、グットタイミングに出会い、蛾を射程距離にとらえていた。
なかなか近づかずにいると思った瞬間、ひたひたひたと近づきパクパクとやったが、如何せん蛾は
外に居るのでこちらから食べても無理なのだ。
 ヤモリも面白い事するなぁと思い、俄然捕まえたくなり、こわごわ2匹捕らえて尾っぽと尾っぽを
糸で結び放してやった。
何故そんな事までしたのかは自分でも解らないが、おかげで隣の若妻に熱―い視線を投げかけ
られた。
 江戸時代の話で裏覚えだが、大工が古くなった塀を建て替えるのに壊していたら、釘が刺さって
動けないヤモリを見つけた。
つまり塀の釘を打った時に偶然居合わせ、幸いにも急所を外れていた為、連れ合いがせっせと餌を
運び、塀が朽ちる今の今まで生き延びていたという事なのだ。
案の定連れ合いがひっそりと近くに潜んでいたという。
それほどヤモリは夫婦の絆が強いのだそうだ。(※柴田錬三郎随筆集・どうでもいい事ばかり)
 面白いにしろ、泣けてくる話にしろ、こんな小さな生き物でも懸命に生きているという事なのだろう。
                                                        草々

その 162 NHK行 2000年11月3日
前略 抗議文を読んで戸惑いや反発を憶える人もいるでしょうが、こちらも何かしらアクションを
起こさなければ、舐められて舐められて、どうしょうもない現状です。
 たんたんと進めているようでも、平穏な日々など皆無と言っていいほどです。
総括の意味で、もうひとアクション言わせてもらえば、つまり私は超ド級のスーパースターであり、
業界はそれを受け入れるだけの度量も技量も知性も感性も持ち合わせてはいないという、その
日目当ての盗作稼業、実績なしの人達だと言うことです。
 彼等には奇異に聞こえるでしょうが、何十億儲けようが音楽作品を数字でしか評価できない
など不幸の始まりでしかない。
 またまた反発を憶えた人もいるでしょうからもう一言。
フォーライフ(めん玉会社の支配化)の社長が小室氏から吉田氏にバトンタッチされた時に一冊
の本が出て、業界社長陣とゴルフで会合した時の感想文が載っていた。
「どの人もこの人も手にゴルフダコだらけで、半端じゃなかった」そうだ。
あれから22年余りを過ぎ、行きつくところまで行きついた感がある。
パフィー(ソニー)が中国公演でファンから頂いたプレゼントを途中で総て捨ててきたという人の顔に平気で
泥を塗るようなありがたくはない夢も見ている。                          草々

その 163 NHK行 2000年11月10日
前略 メール返信。 その9
●何処か、違う世界をお持ちのようですね。 現実からかなり遠い所まで言っちゃってるって
言う事です。 がしかし、それが許されるのがインターネットですよね。 
こう言う使い方も有るのかと感心しています。
勿論、貴方のエンターテインメントは、すこぶる成功しています。
誰が見ても、不気味な精神異常者としか感じませんし、2秒で無視されます。
このような、マニアックなHPがこれから求められるでしょう。 インタネットはローカルな部分で
発展しますから。
★ビデオデッキが普及し出した頃、私も購入して名作映画などを見ていましたが、何気なしに
巻き戻しをした時に一瞬、恐れ多さを感じたものです。
この不可能を可能にしたガイダンスはインターネットまで延々と続いていて、ホームページに
も少しは心構えとして活かしていると思っています。
●しかし、貴方の目的は自己満足でよいのですか?そうですよね、今の所注目されますし、
そのようなHPの使い方が(自己満足)一般化します。
ちなみに、スピッツとは知り合いなので、書かないで下さいネ。
それでは、行く所まで行っちゃってください。インターネットは、素晴らしい!!
★スピッツに「おまえ、そんな曲、何処から手に入れたんだ!」と聞き返すような知り合いの
ほうが現実に生きているような気がしますが。
私の要求(その 26)に対して何故かNHKが、「到底受け入れられない」と言っては盗作曲を
流しています。
「テレビは凄い」と言われなく(言わなく?)なる頃に、我々は未来を手にする事でしょう。 草々

その 164 NHK行 2000年11月18日

海の底に隠した宝物 歌詞

その 165 NHK行 2000年11月24日
前略 メール返信。 その10
●最近こういうメール多いんだけど、どうやってメールアドレス知ったのか教えて!!何かわざと
らしいんだけど一応公務員で、警官なのね。 まあ、ちぃっちゃい派出所にいるんだけど知りたくて。
迷惑かけないからどうやって知っているのかを教えて。
★被害者に加害者のコンセプトを持たせようとしてもなかなか身につくものではありません。
 何故なら盗作をしないから作曲が出来るのですから。
其処のところも、あなたの質問も抗議文で教えていますので、是非アクセスして下さい。
●なんつうか、意味不明。mp3とかで1曲発表してみてよホームページ上でさ・・・(もちろん誰も
まだパクッてないやつをだよ)
それで、その曲を誰かが出せばみんな信じるってということで、あんな文字ばかりのページじゃ
説得力無いんでよろしく。 もちろん、そんなことはできん!とか言うなら論外さよーならーってかんじ
★盗めそうな曲は盗んでいますし、盗めそうでない曲も食い荒らしています。
 彼等はそういう人達です。 HP その 123に書いたように聴かせる即興ライブを促しています
が、多分私一人でやる事になるでしょう。 その時まで楽しみにしていてください。
 それよりも近々3Dタッチの一筆書きのニャンを載せますのでまた見に来てください。(その 163)
●このアドレスをどう知ったのかが気になります。
J-POPは聴かないのであまり興味はありませんが、弁護士や弁理士など特許・法律の 専門家に
相談することをおすすめします。 あるいはカウンセラーかもしれませんが。
★普通のメール募集でありまして、こちらはちょっとでしゃばりな送信者であります。 それもこれも
HPで御破算にしたいほど頑張っておりますのでお許し下さい。                  草々

その 166 NHK行 2000年12月2日

ひとり 歌詞

その 167 NHK行 2000年12月8日
前略 メール返信。 その11
●詳しくは読んでませんが、ブックマークしといて後でゆっくり読むつもりです。 盗作というか、人間だれしも
おぎゃーと生まれた時から母親の猿まねではじまって、ずっと人のまねをしながら生き続けてるような気が
しますが...........。 それはそうとぼくも作曲してるので参考に聴いてみてください。
★作曲者がその作品を分析しようとすれば音符の一つ一つをも見えてくるものです。 良質であればコードの
動きさえ、うっすらと見えるものです。 それが見えないとなれば、いわゆる「何かやっている」であり、感覚を
全て遮断して、物理的にどっこいしょとひっくり返して「あぁあれか」といった具合です。
こうなってくると、どこでどのような請求書が舞い戻ってくるのかは、さだかではないし、ほどほどにしておいた
ほうがいい世界です。
 これが業界ぐるみになると新人の未発表作品まで餌食になるという具合です。 こうなってくると、もうまね
ではなく悪質、凶悪犯罪の類です。 音楽番組をきらびやかに縁取られたフレームと見るか、動物園と見るか
は視聴者の判断に任せたいところです。 海外から、納得したという情報がぱらぱらと聞こえてきています。
 暇な時にでもじっくり読んでくだされば、かなりの事が分かると思います。
ブックマークありがとう、トップページにお願いします。 近々、顔写真でも載せようかと思っています。 それと
HP覗いて見ました、英語もMP3もこれから憶えようとしているところです。 また感想聞かせて下さい。 草々

その 168 NHK行 2000年12月13日
前略 メール返信。 その12
●見ました。HP もっと単刀直入に書かないと、何を言いたいのか、僕には分かりません。
 真偽すら問われてしまいます。
★メールどうもありがとう。 たぶん悪者が多すぎるからだと思います、少しずつ暇な時にでも読んで
見てください。(その 167送付) 
●なんとなく、分かったような・・・要するに、今流れている歌が本当にその作曲家によって作られた
のではない。ということですね? 他人が作った物を横取りしているってことですね? 本当の話で
しょうか? だとしたら、例えば誰の歌が盗作なんでしょうか? 教えて下さい。
★あなたが知っている歌手(グループ)の一番ヒットした代表曲がほとんど私の作品です。 戸惑って
しまうでしょうがこれが現実です。 時代を前後して話しますと、つまりバッハを無しにしてしまって、
俺達だけでいただこうというビジネスです。 これにはバッハさんは怒るでしょうし、おまえ達は音楽を
やる資格がないとまでいわさるでしょう。 ポップジャムでGLAYのベスト3とかやっていて、ソゥルラブ
がベスト1になった時には、司会者が戸惑いを隠せない表情をしていましたが、認識の無さ、甘さもさる
ことながら、本当に本当に怪しげな怪しげな人達です。 なにしろアイドル全盛時代には♪狼なんか怖く
ないー♪とか♪いけないーいけないー♪とか、視点を変えてみれば国民性さえ疑われるような、くだら
ない時代で、それが今、また始まっています。 そんな歌謡界なんか「つぶれちまえー」と叫んだのが
ハウンド・ドックで、このグループもあなたの質問の一人で、本当に戸惑ってしまうでしょう。
抗議文を読んでもっと質問、聞かせて下さい。                               草々

その 169 NHK行 2000年12月19日

ゼンマイオモチャのひとり言 歌詞

その 170 NHK行 2000年12月20日
前略 「芸能」 12月14日 19:10更新◆ 聖子紅白「あなたに逢いたくて」
こんな見出しがプラウザのHPに載っていた。
勿論クリックする気にはなれなかったが、ようするにNHKは真顔で冗談を言う。って事だ。(その 51)
 戯言はさておき、何故このような印象になったかというと、当時、つまり私がこの間3ヶ月ほど前に
作ったばかりという作品であったからだ。
作っている最中、あまりにポピュラーすぎるため、カットを意識的に入れ、その後の展開に新しい
脈絡を奮い起こそうとしたので憶えていたのだ。
 当時はカセットにチェックを付けるなどしていたが、もうそこまで平気で魔の手が伸びていたのだ。
 多分に私が動くのを誘っているようであったが、私は動かなかった。
ここで言っておきたいことだが、自分の生きている時代、最高の時代にする為にベストを尽くす、な
のであり、その時代を死守するという事は命がけの事であって、動くに足りぬと判断したからである。
 それとは別に曲が生まれたエピソードをうたばんで突っ込まれていたが。
「本当に自分で作ったの?」「三浦さんがギターを弾いててそれにあわせて自然に…」とかなんとか、
冗談半分な名調子が続いていたが。(※ソニーの言う環境を変えるというのはこう言うことなのだ)
 紅白でもこの文を読んで彼女の名調子を聴いてほしいものだ。
読者の方には煮え切らない思いがあるでしょうが来年は必ず動きます。              草々

肩こりのニャンその 171 NHK行 2000年12月27日
前略 メールマガジン・いらすとどかどか・投稿コメント
『キャンニャンライブ スリー』(※本文150のイラスト・2000年11月5日掲載)
ネガっぽく描いたのでエンボスをかけ、へこましてみました。 私は画像を拡大する時は、虫メガネ
ボタンでいきなり拡大するのではなく、一度、8倍にして、1倍に戻して、もう一度虫メガネボタンを
押して、8倍枠がでたら任意の場所に持っていくようにしています。 これだと直す場所を間違える
ことなく拡大することが出来ます。 また、クイック起動にペイントアイコンを作っておくと、2度クリックで
ペイントが二つ開きますので最終の微調整で見比べる時に便利です。 ペイントでも色々な事が出
来るのですが、これはあまり知らなくてもいいかもしれません。 ホームページ キャットでニャン(サブ
タイトル)ではそんなこんなで作ったのをいっぱい載せています、是非見にきてください。
http://dyugu.hp.infoseek.co.jp/iradoka/5nya.jpg 
『キャンニャンライブ ピース』(※本文163のイラスト・メールボックスパンク時掲載)
3Dタッチの一筆書きに挑戦。 まず全体とにらめっこ、試行錯誤の末、どうしても最少2箇所だけつな
がらず、口元から進んで肩のところでストップ。 線が足りず困ったところで、変幻自在の尾っぽをもっ
てきて無事通過。 こんどは足のところでどうしても回りきれずストップ。 猫の足の裏には、まんじゅう
があったのだとひらめき、ぐるっと回って無事耳元まで。 それにしても運も良かったなぁ。
http://chiba.cool.ne.jp/rin4/iradoka/bakk.htm                             草々


2000年 7月

トップページ 95年 96 97年 98年 99年 00年 ___ 2001年 7月
Eメール
02年 7月 03年 7月 04年 7月 05年 7月 06年 7月
07年 7月 08年 7月 09年 7月 10年 7月 11年 7月
2012年 7月 13年 7月 14年 7月 15年 7月 2016年 7月
2017 7月