アイディアのネタ帳         ホームへ

歌詞に使えそうなネタ   コード進行のネタ

製品アイディアのネタ   ギャグのネタ

ライブでやりたい曲

<広告>プレゼント、ビジネス、教育、何でもありのメールサービスは下をクリック↓

NO

ネ   タ

記載日

AA 

歌詞の使えそうなネタ     もくじへ

 

1

ばってんブルース

2000.09.10

2

俺には最高さ、俺には快適さ、奴には最低さ、奴には不快さ

あの子にも最高さ、あの子は喜ぶだろう

2000.09.10

3

夢見ていた壁掛けテレビ 君の姿映したくて

2000.09.10

4

この細い弦の音が 太い棍棒の音になって 君の胸に届くのさ 

このセッティングが俺のスタイル この弾き方が俺らしいのさ

正直者のロックンロール

2000.09.10

5

フォークでロックなブルース さあ、やってみようか

2000.09.10

6

たらればソング もしも僕がミュージックスターだったら…

2000.09.10

7

いやだと思う気持ちも大事 乗り越えるためのバネになるから

2000.09.10

8

それはそうかもしれない 

2000.09.10

9

明るい白も雪の中じゃ 目立たぬ色になってしまうよ

2000.09.10

10

その姿から想像できない 新しい朝が来るんだねー

2000.09.10

11

平成の竜馬はいない 平成に竜馬がいたら

平成の裕次郎はいらない もう喧嘩は懲り懲りだ

見舞ったパンチは手当てがいるぜ あああ彼女が泣いている

2000.09.10

12

20年も昔から人間になりたい妖怪がいた

人間になれないロボットもいた

2000.09.10

13

紙に書かれた事が全部うそだとしたら 今日書く事はつまらない

2000.09.10

14

アンフォーゲッタブル 忘れられない記念日 今日は永遠の記念日の始まり

2000.09.10

15

本物を探し出せ 本物は一つしかない コピーばかりが多すぎる

2000.09.10

16

輝くような音が欲しい

2000.09.10

17

何が正しいのかわからないのはしょうがないのか?

何が間違っているのかもわからなくなった

本当にいいものが分かる感覚も麻痺してきた

2000.09.10

18

のっぴきならない因果関係

2000.09.10

19

フルネームのラブソング フルネームを知りたくて通いつづけた

2000.09.10

20

ぼくはどこにいても同じ 何をしててもかわらない 

面白くないものは おもしろくない

2000.09.11

21

怒りにも似た くやしさが 僕をまた変えてくれるだろう 

そっとしておこう

2000.09.11

22

身の程知らず 身の程はまだ知らない 身の程は知らされない 

2000.09.11

23

意味のないネクタイ 意味のないネクタイを締めて

今日も群れのなかへ身を同化する

2000.09.11

24

最近のトイレの中のにおいが新車のにおいがするのは

まんざら不況の影響がないとは言いきれない

2000.09.11

25

最近どうやら時間が止まってる

時計はまわっているけれど 地球はまわっているけれど

季節は変わって行くけれど 年を重ねて行っても

カレンダーは変わっても 何かが止まってしまった

時間みたいな何かが 止まってしまった

2000.09.11

26

テレビの中ではエッチな女が主流 男は見てしまうから

テレビの中ではうわさ話が主流 女は見てしまうから

人は本能のおもむくままの動物 ちがう ちがう

2000.09.11

27

人はただ信じた事をやりたいだけさ 

色んなものを乗り越えるには 好きでなければ難しい 

もう遅いなんて誰も言えない 君の道は待っている

誰にでもおとずれる つらい出来事 

それでもあきらめないのは ただ好きだから Ride on your way

2000.09.11

28

ディスプレイに釘づけの君にできることは

ディスプレイの前にしがみついていること

2000.09.11

29

いやな事ばかりしている

一日中いやなこと

何日かに一度おとずれる わずかな満足感を頼りに

笑いは何のためにある 気持ちを和らげるため

2000.09.11

30

動け 動け 理屈をこねるな 時間はもうない

2000.09.11

31

迷宮都市 考えなかったツケ

いつも誰かが誰かの言う通りに動いている

一方通行じゃ両方とも腐ってしまう

2000.09.11

32

最初は違っていたんだ 始めは透明だった

2000.09.11

33

波長を合わせるだけで あいつのご機嫌なサウンドが聞こえてくるのさラジオを気持ちを変えてくれる 音楽は僕を変えてくれる

2000.09.11

34

風の見える丘 風の見える場所 草原は速さ

2000.09.11

35

一番欲しいものはなかなか手に入らない

あれこれ迷っているうちに欲しくないものを手にしてしまう

だけど これだけは一番を掴んだ 君だけは

2000.09.11

36

情熱のないところに生き甲斐はない

2000.09.11

37

一つだけ理屈の要らない世界がある LOVE すき あいしてる

楽しい事は愛から生まれる

2000.09.11

38

やりたくない事をむりやりやり通す苦労よりも

やりたい事で困難に立ち向かう方を選びたい

2000.09.11

39

誰が偉いのかなんて 考え出したら夜も寝られない

賢い人 人のために尽くす人 権力のある人 点数の高い人 寝食を忘れて仕事をする人 金持ちの人 高く飛ぶ人 遠くへ飛ぶ人 速く走る人 力持ちの人 うそをつかない人 気持ちを和らげる人 君はどんな人 厳格な人 勇気のある人 楽しそうな人 人情深い人 節度のある人 有名な人 元気な人 美しい人 知恵のある人 ゲームの上手な人 やさしい人 おしゃれな人 スタイルのいい人 姿勢のいい人 打たれ強い人 料理の上手な人 鼻のいい人 目のいい人 話し上手な人 声のいい人 真面目な人 誠実な人 正直な人

羊の数だけある偉い人ここに入ってなかったらごめん そろそろ眠くなった

2000.09.11

40

人間は機械の魂

2000.09.11

41

そんな時は空にほえるだけ

2000.09.11

42

強いところを使え 自分のプレーを外から見れ

2000.09.11

43

自分一人で出来る事は何もないが

一人でやらなければならない事はたくさんある

2000.09.11

44

あなたの正体全部見ました 上から下まで全部見ました

それでもあなたに従えなんて 出来るわけがないじゃありませんか

2000.09.11

45

どこまでも続いている空の彼方には 

誰かが見てきたものが眠っている

2000.09.11

46

めめしいようだが言わせてくれ

もう少し忘れずに待っていてくれ

頑張るからさもう一度 曲にして届けるよ

2000.09.11

47

朝から晩まで 粉をすりつぶせ

2000.09.11

48

晴れた空には 君の声が響く 朝の光がまぶしい

C~F~G~C~F~G

2000.09.11

49

まさかそういうのそうか 好きだったのか さめた顔してて

2000.09.11

50

神様あなたがそんなだから 人間達はこんなになってしまいました

2000.09.11

51

自分の事がわからなくなって 無意識のように意識がさまよう

明日になったらありがとうと言おう あやかりたいのさあなたの明日に

2000.09.11

52

先が見えなくて 酒が飲みたくて

さくらんぼ一つ サンタクロクース

2000.09.11

53

ローズウッドからホワイトシカモア

メイプルトップはマホガニーボディー

2000.09.11

54

穴が空いていたら 入りたいぐらい

恥ずかしがり屋は 怒りんぼだった

2000.09.11

55

いい曲が終わらないうちに 外に沢山の衝動があふれている

歌をうたうことは簡単だというが 僕にとってはむずかしい

2000.09.11

56

嬉しい気持ちから始めよう よろこびをひろげていこうイメージイメージ

2000.09.11

57

あなたを気持ち好くしてあげたい あなたとよろこびを分けたい

苦労は終わりの喜びまであげたい

2000.09.11

58

ライブ中に喧嘩 ライブ中に終わり近くに清掃するスタッフ

インストルメンタルな風景

2000.09.11

59

若いものにはパワーじゃ負ける どうしたって叶わない

だけどパワーは限界がある 

野獣のように発散するのだ 

2000.09.11

60

幸運の靴

2000.09.11

 

 

 

 

 

 

BB

コード進行のアイディア  もくじへ

 

1

G~D~C~Bm~B7~Em7~Am~D~G~C~D~Em7~D

 

2

G~G/F#~Em~Em/D~Am~Am/G~D C~D~G~Em~C~D~G~B7

Am~Bm7~Em~Am~Bm7~E~D

 

3

C~G~G/#G~Am~Em~F~Em~Dm~G

 

4

C~C/B~Am/A♭~Am~F~Fm~Dm7~G

F~Fm~E7~Am7~F~Fm~B-5m7~E7

 

5

C~Em~Am~Dm~F~Fm~C~G~G7

 

 

 

 

 

 

 

CC

製品のアイディア    もくじ

 

1

パソコンキーボード用スタンド:狭い机を有効利用

2000.09.11

2

ギターの新演奏法ギターフラッパー:たたき演奏用チューブ

2000.09.11

3

マジックテープ式ファイルファスナー

2000.09.11

4

ホース型ドアストッパー

2000.09.11

5

きれいに打てる卓上式ホッチキス

2000.09.11

6

懐中電灯の角度変更反射鏡:ハンドフリーに便利

2000.09.11

7

風呂の浴槽に浮いた垢を取る垢取り機

2000.09.11

8

1年分のラッキーカラーをプリントしたテレホンカード

2000.09.11

9

シェイクハンド型ファミコン操作機

2000.09.11

10

断熱カバー付きマジック:体温によるインクの蒸発を防ぐ

2000.09.11

 

 

 

 

 

 

DD

ギャグのアイディア :あまり頂けませんが   もくじ

 

ゴルフの素振りを無意識にやってしまう人が、小便をしているときに

自分の一物を握り締め思わず素振りをしてしまったら…

2000.09.11

 

武田信玄は、炊き出し人間

2000.09.11

 

 

2000.09.11

 

 

 

EE

ライブでやりたい曲   もくじ

 

1

ジョンレノン:ハッピークリスマス

 

2

ジョンレノン:スターティングオーバー

 

3

ワム:ラストクリスマス

 

4

クリーム:サンシャインラブ

 

5

BG4:愛はときめきの中で

 

6

10CC:I'm not in love

 

7

オリジナルラブ:朝日のあたる道、接吻

 

8

エレファントカシマシ:今宵の月のように

 

9

ギルカバーアンドザモンキー:種をまく人、超人

 

10

南佳孝:モンローウォーク、スローなブギにしてくれ

 

11

SMAP:夜空のムコウ

 

12

Led Zeppelin: Thank you 他たくさん

 

13

プリテンダーズ:Don't get me long

 

14

ブライアンアダムス:HEAVEN

 

15

タルバックマン:She is so high

 

 

 

 

 

                        もくじ