ダルマヨロイを制する者はこのゲームを制す〜



ヨロイ攻略 
  ヨロイはピヨらせないと倒すことができない。ではどうやってピヨらせるのか?

1.自分の一段上に降りてきた来たときに、下からピヨ



 だが、これはヨロイの位置をかなり先読みして準備できていないと失敗に終わる。だいたいの場合、自分と同じ段に並ばれてしまう。

 そこで、中段ジャンプの登場である。忍者くんには、上段に上るときのA長押しジャンプ(通常ジャンプ)と同じ段上で横に移動するA半押しジャンプ(中段ジャンプ)がある。 なんのためにあるかわからなかった中段ジャンプがここで威力を発揮する。

2.まず落下してくるヨロイとできるだけ離れて対峙する。そのためにヨロイの向きに注意する。忍者くんの敵キャラは壁にぶつからないとUターンはできない。 前進してくるヨロイに対し、この中段ジャンプを使い、敵の肩口にをこすりつけるようにしてピヨらせる。 そして、ふりむきざまに手裏剣をシュート!
中段ジャンプは意外と距離が長いので注意。外れてもまたトライできるのが強み。

  




真・ダルマ攻略 
 敵とダルマが一緒に降りてきて、同じ段に並ばれてしまい、今までなら運を天に任せて任天堂しちゃってたところで新たな対策がみつかった。

 画面端に向かってジャンプと反射を繰り返すだけ。すると、こちらに背を向けてジャレつくように一緒にジャンプしてくるときがある。
名づけて「ダルマAI破壊」。なんでもアーケード版の忍者くんの敵行動AIが入っているらしいが、ファミコン(忍者くんは15kb!このアニgifより少ない!!)じゃ所詮そんなのはムリ(注)。

そして、射程圏内に入ったとき空中で振り返りざまに手裏剣をシュート!


(注) ファミコンにおけるAIの実用化はドラクエ4(クリフト)を待たねばならない。

  


火の玉攻略 
 忍者くん後半における最大の敵は、実は火の玉(鬼火ともいう)。
 同じ段に長く居座ると出る、とかいってるけど、後半は長居しなくても出る気がするので測ってみた。
   1〜3面=15秒(画面上のタイム)
   4〜6面=10秒
   7面〜 =5秒
 一度出ると次のステージは出ないとかいう説は根拠ないことがわかった。
 ヨロイと火の玉が同時にでたら、それこそ運を天に任せてXBOX!!


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