2006しながわ宿場まつりレポート
2006年9月24日  in東京都品川区
今年の役柄は色々と悩んだ結果、長州藩士 高杉晋作。初の長州人ですね。

一番乗りを狙って朝8時に着替え場所である尾張屋さんに到着。しかし、友人I氏と天敵・H氏が

先に来ていたので都合三番手(^▽^;)まあ、女性では一番乗りだったからいいか・・・。

カツラとメイクをしてもらってから、貸出の衣装に着替えました。

カツラは初めてのザンギリ。高杉晋作と言ったら、やっぱりこれですね!
晋作・晴明・ザビエルの三つ巴?
早くも扮装完了の三人で、写真撮影の定番スポット・荏原神社へ行ってみました。

I氏はフランシスコ・ザビエル。H氏は安倍晴明。
見事に江戸時代じゃないですね!

パレードって江戸風俗行列じゃなかったっけ・・・?(;´Д`)なんて疑問もあるわけですが、それで

参加できてるから致し方ない・・・。すごいな〜宿場まつりw
今回の教授の扮装です
荏原神社や鎮守橋で早速ネタ写真撮影。

そもそもザビエルが神社にお参りというだけでも

ネタっぽいですけどね。

本当にここには毎年お世話になってるなあ・・・。



←今回の高杉晋作扮装は、羽織に着流し。

着流しは初めてでした。いっつも袴なので・・・。

羽織に高杉家の家紋・武田菱は入れてません。

手には三味線。今回のポイントはこれですね。

ザビエル、神の力で高杉の刃を跳ね返す!!
高杉、異国の宣教師に天誅っ!!
※マウスのポインタを当ててみてね。
晴明VSザビエルVS高杉
陰陽道VSキリスト教 背後に晋作。
ありえない3ショットですw
その後一旦着替え場所に戻り、扮装をすませた一部の友人達と合流しました。参加者に

配られるお弁当(何気に有名どころのです)を食べて、また荏原神社へ。

パレード開始時間まではここで写真撮影をして、時間になったらスタート場所に向うというのが

毎年のパターンとなっております。
一部だけど集合写真
←年を重ねるごとに統一感が減って

いく面々の図。

よく見たら、この写真で幕末なのって

私だけなんですよね・・・。
ザビエル、宿場まつりのスターに!!
パレード開始地点へ向う途中、まだ合流できなかった友人とも会うことができました。

今年の一日警察署長は、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に出演している女優・吉村涼さん。

名前を聞いてもパッとしなかったです。ゴメンナサイ。

仲間内では先頭を歩いたザビエルと佐々木小次郎が大人気でした!ザビエルってお子様から

お年寄りまで、幅広い世代に知れ渡ってるんですね・・・。

佐々木小次郎は若いお嬢さんから黄色い声が飛んでいた模様。

え?教授高杉は・・・三味線持った侍くらいしか見られなかったかな・・・。(つД`)

後方では新選組の勝ち鬨が聞こえました。「幕末のほう行けば?」と言われたけど、だって

倒幕派は一人だし〜・・・。斬られちゃうしぃ〜w


今回は残念ながらパレード中の写真はありませんm(_ _;)m
次からは怒涛の写真撮影大会です→