2010ひの新選組まつりレポート 隊士コンテスト編
                                            
                                          2010年4月29日  in日野                  

              今年もひの新選組まつりに参加してきました・・・と言ってもこのレポートを書いている時点ではまだパレードは開催されて

                 いません。例年ならパレードの前日に行われていた隊士コンテストが、今年は4月29日の昭和の日に行われる

                 ことになった為です。

                 パレード前日に行われないのは今まででは初めて。参加者にとっては日程調整や、遠方から参加される方にとっては

                 金額的負担も多くなるのでデメリットも多いですが、パレード本番まで役作りができるというメリットもあります。

                 私はコンテストには不参加でしたが、見学をして参りました。


                 日程は変わっても、参加者は熱い!!隊士コンテスト

                 コンテスト会場は昨年同様、高幡不動尊の五重塔地下です。私はコンテスト開始の30分前に高幡不動駅に到着

                 しまして、早速高幡不動尊へ向かいました。

高幡不動尊入口です ←高幡不動尊の入り口です。4月29日は春季大祭国宝

 まつりの開催が行われていて、御神輿も出てました。

 携帯で撮った画像なので画質悪いです(;・∀・)

                 コンテスト会場入口で日野宿本陣文書検討會のMUNNさんや、その後5年ぶりにひのパレに帰ってきた友人、たけぞうさんに

                 お会いしました!たけぞうさんとはお会いするのも久しぶりだったので私の事を覚えているのか不安でしたが、大丈夫でしたw

                 会場内に入るとコンテストの日程が変わったなんてどこ吹く風、沢山の方がいらっしゃってました。運よく友人の天牙さんの

                 お隣の席が空いていたので、椅子席に座ってコンテスト開始を待ちます。


                 いよいよ時間となり、隊士コンテスト開始!今年は37人のエントリーがあったそうです。

                 1分の制限時間でそれぞれが思い思いのPRをしていきます。今年の傾向としましては、土方さんの洋装衣装を着ていらした

                 方が多かったですね。誠の旗や大道具?を壇上に持ってくる方もいたり、一人芝居をする方も目立ちました。

                 しかし!今年は某アニメのセリフを引用した演説タイプが多かったのは何故だ!と言っておきますw

                 でも、PR方法も年々凝ってきていますしコンテスト参加者の方々の熱意には頭が下がるばかりです。私はこれと言った

                 一芸もないので(´・ω・`)


                 参加者全員のPRが終り、いよいよコンテスト一次選考の結果発表!

                 今年は五、七、九番隊の隊長が事前に決まっているので、コンテスト合格者は9人です。過去のミスター、隊長の経験者が

                 多く合格されてました!久しぶりの参戦となったたけぞうさんは残念・・・。

                 二次審査は役者さんが榎本武揚役、コンテスト合格者が土方副長の役での掛け合いでした。何故か榎本役の役者さんが

                 新選組の羽織を着ていたのはちょっと不思議でございましたw


                 いよいよ配役の発表です!今年のミスター土方役は第11回のひのパレで斎藤一役を務めたKさんとなりました(^▽^)

                 イケメンなルックスなので当日のお姿を拝見するのも楽しみですね。

                 皆さん、当日は宜しくお願い致します!!

コンテスト合格者と川澄管主、新選組御子孫
 

                  後列がコンテスト合格者です。配役は左から原田左之助、藤堂平助、井上源三郎、近藤局長、ミスター土方、
                  沖田総司、斎藤一、永倉新八、松原忠司となっています。
                  前列は高幡不動尊の川澄貫主と新選組、佐藤彦五郎の御子孫の方々です。


                  なお、今年は「土方歳三の恋人コンテスト」は応募者がお一人しかいらっしゃらなかったそうなので、応募された方が

                  そのままお琴さん役となりました。昨年友人の中島さんがコンテストを盛り上げてくれたのに、残念ですね。

                  これにて隊士コンテストは終了!5月8日には土方副長の小姓、市村鉄之助役を決定するコンテストと今日配役が

                  決まった方々のお披露目がありますよ。


                  
5月8日「市村鉄之助コンテストと隊長お披露目編」に続きます!