坂本龍馬衣装・大河バージョン
坂本龍馬の紋服といえば、京都国立博物館に収蔵されている黒のものが
定番です。教授はこれが欲しくて、着物屋さんで既製品の長着に紋を入れて
いただき、市中見廻りの時やひの新選組まつりの隊士コンテストなどで活用
しております。お気に入りの一着ですね。

ですが!大河ドラマ「新選組!」では江口洋介さん演ずる坂本龍馬は、茶色
揃えの着物に袴というスタイル。最初は「黒紋服がいいのにな」とか言ってた
教授も、結局「茶色揃えも格好いい!」と思えるようになりました。
こればかりは上下を作るしかあるまい!ということで・・・作っちゃいました!
龍馬紋服・大河バージョン 質感とか艶とかは違いがあるものの、大河
バージョンと言っても過言ではないはず。
素材はポリエステル100パーセント。ここが
明らかに大河とは違う点です。
違和感150パーセントなのが重ね襟。
せっかく付けてくださったんですけど、これ
は取っ払う予定。

書き紋は勿論五つ。組合わせ角に桔梗です。
大きさは4センチ。紋の大きさは5センチまで
対応OKだったらしく、ちょっと悔やまれる。

大河の完全再現まではいかなかったけど
いい感じに仕上がったと思います。
写真写りが悪くて申し訳ない・・・。
龍馬紋服とピストル こちらのほうが色がよく分かるかな。
背中の紋と、スミス&ウェッソン。

大河の龍馬さんは日本各地を飛び
まわっていて、着物の色もくすんで
しまったと勝手に考えてます(笑)

ちなみに。着物は長着ではなく、袴
着用を前提として作っていただいた
ため、半着仕様となっています。
これから扮装イベントや市中見廻りなどで着ていく予定です。
坂本龍馬コンテストとかやってくれたら、これで乗り込むけどなあ〜(笑)

今回初めてオーダーメードをしましたが、何だか癖になりそう。今度は新選組
隊服や龍馬家紋入り羽織とかを注文したいなあ、と考えています。
あと、憧れのぶっさき羽織を含めた「火盗改同心・捕り物装束」もね。
不定期レポ「教授がゆく」に戻る