申込期間 三浦満博                                   6月10日


ご無沙汰しております。みうらです。
いよいよ、彼の地もツーリングシーズン到来ですね。 2週間ほど前に出張でオランダに行ったのですが、
春を待ちわびたかのように、ライディングを楽しんでいるようでした。

さて、それに触発されてという訳ではありませんが、夏休みの計画を立て始めました。
最近の仕事の様子から、上手くいけば7月上旬のベストシーズンに、夏休みが取れそうな気配で、
急ぎ立案中です。

そこで教えて頂きたいのですが、実際にレンタルする日からどれくらい前に申し込み手続きを
しなければいけませんか? また、手続きに必要な物等ありましたら教えてください。
国際免許、クレジットカード等のレンタカーを借りるのに常識的な物は持っていますが、
特別な物が必要であれば。

また、質問ばかりで申し訳ないのですが、土曜、日曜日の借り出し、返却は可能でしょうか?
それによって、フライトも決めようと思いますので。

フライトの価格から、7月上旬か、9月下旬の夏休み取得を考えていますが、可能なら7月に行きたいと
思います。 お手数おかけしますが、ご指導のほどお願いします。

三浦満博

戻る


浅田信太郎  6月10日

みうらさん、お久しぶりです。

> そこで教えて頂きたいのですが、実際にレンタルする日から
> どれくらい前に申し込み手続きをしなければいけませんか?

バイク店からはレンタルする何日前までに予約してくれ、と具体的な数字は言われていないですが、
先方もバイクの手配がありますから、なるべく早いほうがいいと思います。
もし7月上旬に行かれるのなら、すぐにでも予約のメールを送りたいと思います。

> また、手続きに必要な物等ありましたら教えてください。

山内さんから引き継いだ「ヨーロッパツーリング申込書・誓約書」が必要になります。 現在ファイルとして
作成中ですので、出来次第みうらさんに直メールで送ります。 それを印刷して必要事項を記入の上、
浅田まで郵送で送ってもらえれば、すぐにバイク店に予約の手配をします。

> 国際免許、クレジットカード等のレンタカーを借りるのに
> 常識的な物は持っていますが、特別な物が必要であれば。

レンタルするには国際免許証・クレジットカードが必要です。

> また、質問ばかりで申し訳ないのですが、土曜、日曜日の
> 借り出し、返却は可能でしょうか?それによって、フライトも
> 決めようと思いますので。

営業時間は月〜金、9:00〜17:00となっていますので土日の借り出し・返却は出来ないと思います。
僕自身は火曜日から翌週の金曜日まで11日間レンタルしました。 皆さんの中で土曜日に
借り出し・返却をした方はいますか?

バイク店主は温厚で親日的であり、「今後も喜んで日本からのライダーを受け入れる。」と言ってくれて
いますので、いろいろ融通がきくとは思います。

とりあえずこちらも急ぎ申込書を作成します。

                  浅田信太郎

戻る


三浦満博  6月13日

こんにちは、みうらです。

浅田さん、申込書兼誓約書の準備ありがとうございました。
記入して発送済みですので、お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

さて、具体的な日程を決めなければなりませんね。 今回は、導入偏ということで、もったいないですが、
ちょっと短めです。 本音は、資金繰りっていうのも有るんですが(笑)。高いですね、スイスフラン。
しかも、ユーロ使えないとは不便。ユーロに加盟してもらいたいものです。

話がそれました。本題です。
現在の第一希望は7月9日朝借り出し−>12日夕返却の4日間です。 ただ、時間的にも余裕が
ないですから、これが無理な場合は、第二希望として、7月16日朝借り出し−>19日夕返却も
選択肢として考えています。 これにて、調整をお願いできますでしょうか?

また、質問ですが、上記予定では4日レンタルになりますが、もし料金が同額で可能なら、
借り出しの前日夕方(閉店間際)から借り出したいのですが。 おそらく、借り出す時は、事務手続き等で
時間をロスするでしょうから。 ですから、借り出しが無理でも、前日には事務手続きだけでも
済ませておきたいと考えています。 お手数お掛けしますが、確認して頂けますか?

色々とお手数お掛けしますが、ご協力の程よろしくお願いします。

戻る


浅田信太郎  6月13日

こんにちは、浅田です。

バイク店にみうらさんの希望通りメールを送りました。 多分夕方から借りてもその日の料金は取られると
思いますが。 それと契約の手続きはそんなに時間はかかりませんので、当日の朝で大丈夫だと思います。
朝にはすぐ走り出せる状態で用意してくれていますから。

まあその辺の細かい所は現地に言ってから、バイク店で直接交渉してもいいと思います。
バイク店から返事が来たらすぐにまたメールします。

戻る


O.K. バイク店                                      6月14日


It's okay to rent from evening 8th to 12th July. Price for 4days CHF. 180,-/day.
I look forward to ow meeting. Please send me a Email if i can make a hotel-reservation
for you or if i can pick you up at the airport.

Well i wish you a nice day

戻る

RINSEISHA
MOTORRADREISEN


浅田信太郎  6月14日

みうらさん、おはようございます。

バイク店から返事が来て7月8日夕方から12日まで、4日分のレンタル料でOKです。
それとバイク店目の前のホテルの予約、チューリヒ・クローテン空港にバイク店主が迎えに来てくれて
ホテルまで送ってくれるそうですが、どうしますか? 夕方チューリヒに着く便を利用するなら、
その日のホテルは予約しておいた方がいいと思います。

                  浅田

戻る


三浦満博  6月14日

浅田さん  ありがとうございます。

早々の回答大変助かります。こんなに早くレスくれるなんて、バイク店も信頼できるのでしょう、
すごく好印象です。

また、無理を承知なお願いも快諾していただいたようで、本当にありがたいです。しかも、空港まで
迎えに来て頂けるのですか? 7月8日の宿泊も合せて、是非ともお願いしたいと考えています。
日程的に余裕が無い中で、しかも色々と配慮頂いて、この旅は、本当に幸先良いです。それに応える
ように、丁寧にバイクを扱うこと(これは安全にも繋がりますね)、約束を守ること(人として常識ですね)に
気をつけて、ツーリングを満喫したいと思います。

現在、最終のチューリッヒ着のフライトが確定していないので、決まり次第お知らせします。
今回は、マイレージ貯める目的で、KL利用でアムステルダム経由で一旦フランクフルト入りし、
レンタカーでニュルブルクリンクに寄る予定です。以前から、ニュルに行く度に、アデナウの街で
一泊したいなあ、と思ってましたので。で、チューリッヒにはフランクフルトから、Eきっぷを
利用しようと考えていますが、どなたか最新情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
昨年のスイス航空破綻の影響が出ているのか心配なもので・・・。いちおう、HPを見る限りは
変更されて無いようですが。

また、バイク店への各種連絡は、浅田さんに今後もお願いしてよろしいのでしょうか?
お忙しい中、お手数お掛けして申し訳ないので、自分でできることなら自分でやった方が良いのではないか
と思ってます。もちろん、代行して頂けるなら甘えさせて頂きます。

色々、お手数お掛けして、また日程的に余裕が無い中でActionしていただき感謝しております。
今後も引き続き、よろしくお願いします。

三浦満博

戻る


浅田信太郎  6月14日

> 早々の回答大変助かります。こんなに早くレスくれるなんて、
> バイク店も信頼できるのでしょう、すごく好印象です。

僕も驚きました。 送信してから2時間半くらいで返信がありました。 これはもう山内さんの功績です。
長年にわたり信頼関係を築いてくれたから、僕たちの事も信用してくれるんでしょう。

> また、無理を承知なお願いも快諾していただいたようで、
> 本当にありがたいです。しかも、空港まで迎えに来て頂けるの
> ですか? 7月8日の宿泊も合せて、是非ともお願いしたいと
> 考えています。

またバイク店にメールを送って、8日夜のホテルの予約と出迎えも頼んでおきました。
便名が決まりましたら教えて下さい。

> また、バイク店への各種連絡は、浅田さんに今後もお願いして
> よろしいのでしょうか? お忙しい中、お手数お掛けして申し訳
> ないので、自分でできることなら自分でやった方が良いのではないか
> と思ってます。もちろん、代行して頂けるなら甘えさせて頂きます。

輪嘶舎にお任せください。 みうらさんの他に2人のライダーの予約をバイク店に頼みました。
1人は森井さんです。 申込書急いで送ってくださいね。 それとレンタル期間も教えて下さい。
もう1人は実は僕です。 9月中旬に久しぶりに行く事になりました。
HPを訪れた人に「オレもヨーロッパツーリングをしてみたい。」と思ってもらえるHP作りを目指して
やっていたら、なんと自分が行きたくなってしまいました。 困ったものです。

                  浅田

戻る


岩上俊哉  6月16日

岩上です。

三浦さん、森井さん、気をつけて行って来てください。
浅田さん、ちゃっかりまた行くんですか!?
僕も行きたいです。スイスのお勧め峠一覧など作ってきてください。

では。

戻る


三浦満博  6月16日

みうらです。お世話になります。

浅田さん>
地図等送付していただき、ありがとうございました。

岩上さん>
ありがとうございます。期間は短いですが、楽しんできます。

本日、フライト確保のために旅行会社に行ってきましたが、欧州直行は混んでますね。
アジア経由の長旅になりそうです。ですので、水曜か木曜にはフライトFIXさせたいと思いますので、
もうしばらくお待ちください。

森井さんは、フライト確保されてますか??


森井大一  6月17日

森井です。

先ほど、誓約書を投函させていただきました。 浅田さんよろしくお願いいたします。

今回は浅田さんはじめ多くの方のお世話になり、なんとかヨーロッパツーリングのめどがたちました。

初めての経験でかなりドキドキですが、思いっきり楽しんでこようと思っています。

戻る


秋のミーティング 岩上俊哉                         6月21日


三浦さん 森井さんへ

FM 岩上

>ともかく 無事で帰ってきてください!秋のミーティングでの写真や土産話を
>楽しみにしています。長くなりましたが また。

そうなんです。輪嘶舎を通じて知り合ったメンバーが毎年秋に集まってミーティングを行っています。
かれこれ10年ほどになると思います。 ミーティングといっても、何もせず、ただみんなでツーリングの
写真を見せ合ったり思い出話をしている、気軽なものです。ご夫婦及びそれ以外のカップルでの参加者も
いますので、そのような方達はタンデムor四輪車でいらっしゃっています(最近はそっちが増えてきました)。

よろしければ、ぜひ今年お二人にも参加して頂きたく、”心の底より”お願い申し上げます。
案内状は別途お送り致します。関西からはちょっと遠いですが、他にも関西から毎年参加の方も
いらっしゃいます。

TO 豊島さん(今年の幹事)・浅田さん
案内状送付手配ヨロピクお願いします。ところで案内状はいつころ完成ですか?

では。

戻る


森井大一  6月21日

そうですか、そんな楽しみな企画があるのですか。
それはぜひとも参加させていただきたく思います。
そのためにも、中身の濃い旅をしてこようと思います。

もりい


岩上俊哉  6月21日

森井さん

>それはぜひとも参加させていただきたく思います。
>そのためにも、中身の濃い旅をしてこようと思います。

>もりい

ミーティングの目的は一応”ヨーロッパ情報交換”になっています。 最近みんなヨーロッパ情報に
飢えていますので、よろしくお願いします。 森井さんは期間も長いですし、盗難にも十分気をつけて
エンジョイしてきてください。

岩上

戻る


三浦満博  6月21日

どうも、みうらです。

ミーティングの件、是非参加させて下さい。 予定に入れておきます!
色々とお世話になってますが、やっぱり直接皆さんとお会いしたいですからね。

僕は、今回は短期間ですが、収集できる限りの情報は取ってきますので。
ミーティング楽しみにしております!


豊島一朗  6月21日

三浦さん森井さんへ
はじめまして。東京に住んでる豊島 一朗と申します。
岩上さんの話の通りで所有バイクは、ゴディエ・ジュヌー1135R(Kawa Z1000Rベース)
ゴディエ・ジュヌーZRX1000(Kawa GPz1000RXベース)、Kawa KR-1,Kawa max(100ccタイ製)です。

5月にフランス人とフランスをツーリングしてきました。
とにかくヨーロッパのツーリングは最高ですので期待してて下さい。
さて秋のミーティングの件ですが、去年の秋にペンションのオーナーに会って話しは
してありますが正式な予約は3ヶ月前からですのでまだ決定ではありません。
今は全精力をW杯に集中してるので、案内書の送付は7月中旬か下旬頃の予定です。
お待ち下さい。

それでは、秋にお会いするのを楽しみにしてます。
旅行気を付けて楽しんできて下さい。

戻る


岩上俊哉  6月21日

岩上です。

>所有バイクは、ゴディエ・ジュヌー1135R(Kawa Z1000Rベース)
>ゴディエ・ジュヌーZRX1000(Kawa GPz1000RXベース)、Kawa KR-1,Kawa max(100ccタイ製)です。

豊島さん異常です。

>さて秋のミーティングの件ですが、去年の秋にペンションのオーナーに会って話しは
>してありますが正式な予約は3ヶ月前からですのでまだ決定ではありません。

おっと失礼しました。万難を排して参加しますので、日時確定次第教えてくださいませ。

>今は全精力をW杯に集中してるので、案内書の送付は7月中旬か下旬頃の予定です。
>お待ち下さい。

現在私も会社でイングランド対ブラジルを観戦中です。たった今OWENが先制点を入れたところです。
誰も仕事をしていません。

では。

戻る


御無沙汰しておりました。 オオシマちゃん                6月23日


皆さん、御無沙汰しております。神戸のオオシマです。

長らくこのMLも、『タダ読み』を決め込んでいましたが・・・ たまには登場しておかないと、
忘れ去られそうなので。

輪嘶舎の活動にも、新しい風が吹き込んでいるようで読んでいて嬉しく思っています。
そろそろ今夏のツーリングの予定や、秋のミーティングの話題が出てきていますね。ミーティングの時に、
色んな話しが聞けそうで楽しみです。

僕はといえば、僕の手元に来て100000Km以上走り続けてきたR90Sも、そろそろ隠居にしようかと
思いまして・・・(というより、冬場に調子が悪かった・・・) 春先に新たなる相棒R1150ロードスターを購入。
現在ローンを3回払い終わりました!? 新しいバイクは勿論良いですが、長年愛用してきたR90Sの
ようなBMWらしい“味わい”が感じられないのが少し残念です。

何はともあれ今年のミーティング、期待していますね。

>今年の幹事 豊島様
2台のゴディの調子は如何ですか?このところR2を走る度にとあるバイク屋の前で思う事があります。
長らく置いてあるZ1ベースのゴディ、いつ頃、豊島さんは神戸に買いに来るのだろうかと・・・?

>今年欧州に行かれる方々
羨ましいッス。気を付けて楽しんできて下さい。
土産話&情報や写真、楽しみにしています!

それではまた・・・

戻る


近藤  6月24日

オオシマさん、ご無沙汰です。神奈川の近藤です。

オオシマさんも1150を買いましたか。。。 熊倉さんもRTを1150に買い替えたという噂ですし、
ことしは、1150が多くなってきましたね。(次は浅田さんかな!??)

私のGSは1か月点検が終了した後、梅雨休み状態ですが、OHVと比べると、4気筒みたいに
気持ち良くよく回るしブレーキはよく効くし、とっても良いのですけど、オオシマさんも言われてるように、
ドリュドリュドリューというボクサーらしい鼓動が無いのが、少し寂しいですね。
あれって、Bingのキャブの特徴だったのかな?

今年のミーティングもとても楽しみにしています。我が家は今年も家族で参加したいと思っています。


豊島一朗  6月24日

オオシマさん
ご無沙汰してます。ゴディエ豊島です。
今年は、2台のゴディエと4輪のZの車検が重なった為1135Rは冬眠させてます。
その代わり、5月にフランス人の友人の1135Rでフランスツーリングしてきました。

Z1ベースのゴディエは1000GGという車名と思われますが、大変興味あるのですが
家庭の事情でこれ以上単車を増やす事が出来ません。
もしよろしければ、写真でも撮っといていただければ幸いです。
因みに、おいくらで売っているのでしょうか?
私は今フランスでNINJA900ベースのゴディエとBOXER LAMBORGHINI(知ってます?)
を探して貰ってます。
もし、みつけても向こうで預かってもらうことになるのですが。。。

戻る


フランスに行ってきました きくち                      6月28日


皆様、しばらくご無沙汰しておりました。みうらさんのヨーロッパ行きを期に、有益な情報が飛び交って
いるようですね。やはり、誰かがゆくと、その人自身が旅行後にもたらす情報はもちろん、
すでにみなさんが持っている情報も自然に引出されてきて、効果大ですね。

私の方は、ゴールデンウィークに友人と八ヶ岳の本沢温泉その他に行って以来、ツーリングしていません。
アメリカ行きの準備とかがたがた忙しくなってきました。
そんなさなか―これも昨今の身辺を余計に忙しくしてくれた原因の一つだったのですが―パリ出張をする
羽目になり、同僚と1週間滞在し、昨日帰ってきました。フランス・パリは始めてで、それなりに楽しみにして
いたのですが、やはり仕事で行くと自由が利かず、今度はプライベートで行きたいものです。

今回はデジカメを携行し、仕事や食事の行き帰りに街角でいくつかバイク・バイクのりの写真をとって
きました。アメリカに比べて、なんとバイクの多いこと!!!
季節もさわやかで天気もよく、夏至をはさんでの滞在だったので10:00pmを過ぎないと日も暮れず、
バイクには最良の季節だと言うこともあるでしょうが、やはり街や生活の中に溶け込んでいる感じでした。

どのバイクもロックはU字とディスクロックというのが基本でした。街のりなので、後ろに荷物をくくってる
ひとは見掛けませんでした。かつて山内さんから、パリやイタリアは治安が悪くてツーリングに向かない、と
言われておりましたが、現時のパリはそれほどやばい雰囲気は感じませんでした。意地悪だとか英語が
通じないとか不潔だとかすりが多いとか、いろいろ聞いていましたが、それほどでもありませんでした。
しかし、念には念を入れるに越したことはないでしょう。

それにしても、ヨーロッパツーリングに行ったことのない私としては、ほんとーに、
在外研究の先を間違えたあ!!!と心のなかで何回も叫んだのでした。
アメリカでも10倍ツーリングを楽しむ法をみつけだすぞー。
みうらさん、よいご旅行を。
きくち

戻る


豊島一朗  6月28日

私が今迄まわった国のなかでは、フランスが一番オートバイ文化が進んでるというか、
オートバイが市民権を得ているような気がします。 例えば、ルマンとボルドールの24時間レースの帰り道、
村人達が老若男女問わず総出で手を振って見送ってくれたり、高速道路の橋の上から手を振ったり
旗を振ったりしてくれます。

他にも、後ろから単車が来ると殆どの車が車線を少しづらして譲ってくれたりもします。
オートバイツーリングにフランスは、最高の国だと思います。
ゴディエ豊島

戻る


行ってきます 三浦満博                              7月5日


皆さん、こんにちわ。みうらです。

さて、いよいよ出発です。明日昼の便で、KIXより出国します。 とりあえず、一通り準備は整いましたが、
最大の懸念事項は、昔買った皮パンが非常にきつくなってること(笑)。
他は、現地に入ってから考えることにします。

帰国は15日の予定です。もっと長居したいのですが、仕事と金銭面がそれを許してくれませんので。
でも、きっと楽しい旅になるでしょう。 帰ってきたら、また報告させて頂きます。
あとは天候が良くなることを祈って。

それでは、行ってきます!!

PS to 森井さん
現地ではちょうど入れ違いのようなスケジュールですが、お互いに安全第一で
ツーリングを満喫しましょうね!


浅田信太郎  7月5日

みうらさん、行ってらっしゃい。 ヨーロッパツーリング思いっきり楽しんで来て下さい。
無事帰国したら(これが大事!)ツーリングの報告して下さいね。 空港での出迎え、レンタルバイクの種類、
バイク店の事、ツーリングの事など、色々と教えて下さい。 楽しみにしています。

             浅田

戻る


近藤  7月5日

三浦さん、初めまして、近藤です。

ちょうど10年前の今頃、初めてのヨーロッパツーリングに行ったのですけど、ほんと、ツーリングに
良い季節ですよ! 安全第一はもちろんですけど、多少のトラブルも楽しんでしまえるような旅になると
いいですね。

私は都合3回の海外ツーリングで2度大きなトラブルに遭ってしまいましたが、助けてくれた人たちとの
出会いは、とても良い思い出になっています。 話せば長くなるので、詳しくはお会いできたときにでも。。。

秋のミーティングでの土産話を楽しみにしてます。

では、楽しんできて下さいね!

戻る


[行ってきます] 森井大一                            7月8日


いよいよ明日が出発となって少しばかり不安になってきた森井です。

皆さんのアドバイスのおかげでどうにか出発まで漕ぎつけることができました。
思う存分楽しんでこようと思います。

もりい


豊島一朗  7月8日

向こうは日本より走りやすいので、そんなにナーバスにならなくて大丈夫です。
ただ、慣れてきた時に右側通行というのを忘れがちになるので常に右側通行を意識して
右折左折時気を付けて下さい。

それでは、楽しんで来て下さい。
ゴディエ豊島

戻る


岩上俊哉  7月8日

岩上です。

くれぐれも事故のないよう、余裕をもったスケジュールと、心のゆとりを忘れずに楽しんできてください。

私も森井さんと同じ大学4回生の時に、ニンジャでヨーロッパをまわりました。
初めての海外でしたが、大きなトラブルもなく、その後の人生の大きな糧となりました。
(そのために大学はプラス1年になりましたが。(笑))
森井さんにとっても貴重な経験になることは間違いないと思います。

では。


きくち  7月8日

ときどきメールに参加するきくちです。
私はまだヨーロッパツーリングに行ったことないのですが、車では走りました。
ドイツ周辺のアウトバーンでは、レーンごとのスピードがかなり安定していると言う印象を受けました。

つまり、早い車ほど中央分離帯に近い左側を走るという原則をしっかりまもっているわけで、
そこをトロトロ走っていようものなら、もう後ろから真っ赤なベンツのおねえちゃんにあおられる
あおられる・・・

そのかわり、左側を走っているぶんにはのんびりしていますし、逆にそこであおったらまた顰蹙
買うのでしょう。 しかし、森井さんはもう明日からの旅に備えて寝ていて、このメールを見て頂けるのは
帰ってきてからかも知れませんね。 ともあれ、みうらさんともども楽しいご旅行を。
きくち

戻る


帰ってきました!! 三浦満博                       7月15日


ご無沙汰しておりました、みうらです。

ただいま、無事帰宅しました! 4日間で、雨に半日見舞われた以外は、天気もルートも最高でした。
現地で森井さんにも会いました。 今頃はぐっすり眠ってることでしょうが、今月いっぱいはツーリングを
楽しむようです。

また、落ち着いたら詳細報告させて頂きます。 まずは、無事帰宅の一報まで。


岩上俊哉  7月15日

岩上です。

無事ご帰宅されて何よりでした。天気も良かったようで、ラッキーでしたね。 うらやまし〜!
ミーティングでお会いできることを楽しみにしています。

では。

戻る


浅田信太郎  7月15日

みうらさん、お帰りなさい! 無事で何よりです。

みうらさんがツーリング中も「今、どの辺りを走っているのかな?」「無事にバイク店主と空港で
会えたのかな?」と、時折気になっていました。 最高のヨーロッパツーリングだったようで、
僕もまるで自分が無事に帰国したかのように嬉しいです。

きっと山内さんも同じような気持ちで、沢山のライダーをヨーロッパに送り出していたんでしょうね。
みうらさんには聞きたい事が山ほどあります。 詳細報告楽しみにしています。
そして輪嘶舎ミーティングでお会いしましょう!

              浅田

戻る


豊島一朗  7月16日

三浦さんお帰りなさい。 ノートラブルで何よりです。
秋のミーティング決まりました。 兵庫からは、ちょっと遠いので恐縮ですが参加お待ちしてます。
ゴディエ豊島

浅田さん、近藤さんへ
先週の土曜日13日、楠田と一緒にペンションに泊まってきました。
正式に、1泊チャーターしてきました。 定員26名です。
ところで、案内状を送る人は近藤さんから頂いた2001年のリンセイシャ名簿に載ってる人あんど三浦さん、
森井さんてところでよろしいのでしょうか?
アドバイスお願いします。


浅田信太郎  7月16日

> 浅田さん、近藤さんへ
> ところで、案内状を送る人は近藤さんから頂いた2001年のリンセイシャ名簿に 載ってる人あんど三浦さん、
>森井さんてところでよろしいのでしょうか?
> アドバイスお願いします。

よろしいと思います。 幹事宜しくお願いします。 今から楽しみです。

                  浅田


行ってきます 浅田信太郎                             9月13日


いよいよ明日出発になりました。 午前中のJALの直行便です。 レンタル期間は16日〜20日の5日間、
23日に帰国の予定です。 今回は期間が短いので、アルプス周辺に限定して走るつもりです。
事故にだけは気をつけて、思いっきり楽しんでこようと思っています。 帰ったらまたメールします。

                浅田

戻る


いよいよですね! オオシマちゃん                      9月13日


こんばんは、神戸のオオシマです。

浅田さん、いよいよ明日出発ですか!羨ましい限りです。 事故にはくれぐれも気を付けて、
存分に楽しんできて下さい。 レンタル機種は、やはりZZR1200でしょうか?
今年の大阪モーターサイクルショウで跨った事がありますが、とても足付きが良く、重心が低くて
乗りやすそうな感じでしたよ。

そして、もし機会に恵まれましたらバイク店主に質問をしてきて頂きたいのですが。
5月の初旬頃は、スイス周辺諸国のツーリングは可能でしょうかと。 その時期だとアルプス周辺は
無理だろうと察しは付くのですが、南フランス方面なら可能?なのでしょうか・・・
もしチャンスがありましたら、お願いします。

☆岩上さん
そして、引き続き質問です。上記にもありますが、5月初旬のニュージーランドの気候は、どんな感じ
なのでしょうか? 日本は春ですから、向うでは初秋?晩秋??
もし御存知でしたら、教えて下さい。お願いします。

戻る


5月初旬のニュージーランド 岩上俊哉                  9月18日


岩上です。
オオシマさんからのご質問の件ですが、すいません。わかりません。

まず、南島限定の話とさせて頂きます(多分オオシマさんも南島を走るのだろうと、勝手に想像して)。

私が行ったのは、10月末(=春)でしたが、キャンプ場で朝起きると気温3℃くらいのことも
あって、結構寒かったです。走る時はそれなりの厚着をして、問題ありませんでした。
サザンアルプスという名前の山脈があったと思いますが、ここの峠越えも雪はありませんでした。

近藤さんも僕の数年前にNZ南島を走りました。聞いてみてはいかがでしょうか?

既に調べているかと思いますが、日数が限られているなら、基本的には、南島を走ることをお勧めします。→
景色がいいので。 少しでも暖かいほうがよい、という理由で北島を選ぶ場合もあるかと思いますが、
走る楽しさはよくわかりません。

地球の歩き方の最後のほうに、月ごとの平均気温や平均雨量の数字が出ていたような気がします。
NZ政府観光局のHPを見てみましたが、非常に大雑把なやつしかありませんでした。

返事が遅くなってすいませんでした(しかも貧弱)。

では。

戻る


豊島一朗  9月18日

豊島です
私は、数年前に北島限定でゴールデンウイーク直後位に走りました。
オークランドのグレーム・クロスビーの店(現レッドバロン)にてZZ-R1100Cを借りました。

記憶では、日本の10月11月くらいのやや涼しいといった感じで走る分には問題ありませんでした。
晩秋といったとこでしょうか。

北島には温泉がたくさんあるので、ライディングで冷えた体を温泉で癒すのもおつではないでしょうか。
南島は年末年始しかいってないので不明です。当然、北島よりは寒いでしょう。


深 雅裕  9月19日

こんにちは深です^^

5月のニュージーランドについては、よく解りませんが、僕も2月の月末にツーリングした事が
ありますので少し書きますね。 この時は、北島で20〜30℃ 南島で7〜20℃
と言う感じで、僕の手記には記録してありました。 記録より多少気温の高低はあったと思いますが、、、

2月末になりだんだん秋を感じたことを覚えています。 北島は暑かったですけど南島は涼しかったです。
北島から南島へ走って行ったとき僕は関西から北海道に行った時の感じに似ているように思った
のですが。。。(北島が関西みたいだと言う意味ではありません。念のため)

知人が北島に住んでいましたので、聞いてみましたが、5月は、日本で考えると10月くらいかな?
服装はトレーナーなど長袖にジャケットが必要になるかな、、、、
北島はカラットした気候で殆ど雪が降らないのでバイクのツーリングは、問題ないのでは?
と話していました。

僕も実際、北島では、上記に書いている気温より低かった日もありますが、カラットした空気で
気温が低くても体感では暑さを感じました。

知人の話しの総論としては、日本でも10〜12月など年内ならば一部地域を外せば、
寒い日もあるけど、雪も降り難いし、天気さえ良ければバイクのツーリングには問題無いですよね!
そんな感じですよ。

と言うお話でした。。。

寒いとは思いますが、天気がよければ、北島では、良いツーリングが出来るかもしれませんね。
南島の場合は良く解りませんが、寒いかも知れませんが案外問題なくいけそうな気もしますね。。。

・・fuka・・(^^)/~~

戻る


帰ってきました。 浅田信太郎                          9月23日


こんにちは。

さっき無事に帰ってきました。 事故も無く楽しいツーリングでした。 今回の旅は幾つかのトラブルと、
数え切れないほどのエピソードのあった不思議なツーリングでした。

●チューリヒ空港でのバイク店主の友人の出迎え、
●ポリツァイのバイクの先導でバイク店からスタートした事、
●ツーリング初日にGrimsel峠でカメラを壊してしまった事(翌日には新しいカメラをGET)、
●ツーリング最終日にオーストリアの高速を、料金を払わずに走行して(料金所は無かった)
ポリツァイに捕まって65ユーロの罰金を払った事、
●帰国前日にバイク店主の自宅の夕食に招待され、彼のガールフレンドや友人たちと楽しく
過ごした事、etc...

旅の間ずっと日記を書いていたので、近いうちにHPにツーリングレポートをUPしたいと思います。

               浅田

P.S.
オオシマさんへ
5月上旬のツーリング、ノープロブレムだと言う事です。 それとバイク店主の自宅に、
オオシマさんが贈った作務衣(こういう字でしたっけ?)のカードが、大事そうに飾ってありましたよ。

深さんへ
バイク店主は深さんの事を覚えていました。 「オーッ! ガールフレンドと3〜4回来たヤツだろ。
アイツはオレのバイクでノールカップまで行きやがったんだ!」と笑っていました。

皆さんへ
バイク店主より伝言です。
「皆さん、来年は新型のZ1000をレンタルバイクにする予定です。(レンタル料は未定)
是非スイスにツーリングにきて下さい。 それと私も来年にガールフレンドとニュージーランド、
バンコクなどを1ヶ月かけて旅行する予定です。 もし都合がつけば成田にも寄って東京に行きたいと
思っています。 まだわかりませんが。 その時は日本で会いましょう。」

戻る


三浦満博  9月23日

浅田さん、お帰りなさい。

無事な帰国何よりです。自分の事が、何だか懐かしく感じます(笑)。
色々とエピソードもあったようですね。レポート楽しみにしてます。
でも、来月のミーティングで、生で話を聞かせてもらいますね。

それでは、まずは時差ボケ解消のために、ごゆっくりお休み下さい。

/−−−−−−−−−−−
     三浦 満博


近藤  9月25日

近藤です。

浅田さん、お帰りなさい。

警察の先導でツーリングなんて、さすが浅田さんも大物ですね!!

思い出したのですが、2度めのヨーロッパで警察に止められあれこれフランス語で言われことが
あったのですが、何言っているのか分からなかったので、警官も面倒になったのか、
無罪放免されたことがありました。

実は追い越し禁止区間でセンターラインオーバーで追いこした為に止められたことは、彼等の持っていた
6か国語?の違反解説bookを見せられ、分かったのですが、英語も全く分からない、日本語しか分からない
(実際そうなんですが、、)ふりをし続けたのでした。

浅田さん、とぼければ罰金払わなくて済んだのかも?

ともあれ、怪我なく帰って来れてなによりです。 ミーティングではいろいろトラブルの話を聞かせて下さい!
楽しみにしています。

戻る


どうもご無沙汰です。 中島                        9月25日


中島です。浅田さん無事の帰国でなによりです。 時を同じくして私も2日間だけのツーリングを含め
ペルーから戻りました。 スーツケースが届かなかったり帰りに6時間飛行機遅れたりとの
ハプニングはあったものの、特に病に冒されることなく帰ってきました。(もう1回行きたい病にはなったけど)

今回は首都リマは素通り、クスコ〜マチュピチュ(汽車の旅)と周辺遺跡巡り(XR400で2日間)
あとレンタカーでリマ〜ナスカ(地上絵と海でボディボード)とかなりの強行スケジュールでした。

向こう交通事情は非常に怖く、スリリングでした。 ポリシアにも2回くらい捕まりました。
(別に何も悪いことしてませんが。。)

レンタルバイク屋も何軒かありました。 とても刺激的で、治安も特に問題なくただただ、自然のすごさと
何か昔の日本を彷彿させる旅でした。 ミーティングで報告できると思います。
きくちさんもさっそくアメリカの雰囲気を楽しんでいるようで、うらやましいです!
では皆さんミーティングで!

戻る


岩上俊哉  9月25日

岩上です。

>中島です。
>ポリシアにも2回くらい捕まりました。(別に何も悪いことしてませんが。。)

中島さんのヒゲ顔に問題があったのでないかと推察致します。

では。


オオシマちゃん  9月26日

浅田さん、お帰りなさいまし!御無事で何よりです。

色々と楽しく濃密な旅が出来たようですね。羨ましいです。 浅田さんのMLを読んでいて、そういえば昔、
バイク店主に作務衣を土産に持って行った事を思い出しました。 山内さんから、『彼は親日的な男だから
心配いりまへん』と聞いていたので、それならばと氏への土産に作務衣、扇子、下駄、消防用の法被、
日本酒等を世話になる度、持って行ったものです。

彼はとても喜んでくれたのを、よく覚えています。 そして、彼のガールフレンドが、かなりの美人だった
事も・・・?

5月のスイス、ツーリングは可能のようですね。 でも、アルプスの峠越えや、コルチナ周辺は無理で
しょうね。 この季節にブレンナーの峠越えなんかは可能なんでしょうかね?
ま、ライン川の辺りを流したり、南フランス周辺を走ってみたり。。。 そんな旅もまた良しですかね!?

最後に来年度のレンタル車輌は新型のZ1000の予定ですか。僕個人としては、ZZR1200の方が、
使い易そうに思うのですが・・・(次回はタンデムで楽しみたいので) で、ZZR1200は良かったですか?

>岩上さん、豊島さん、深さん、近藤さん
色々とアドバイス、有難う御座います。とても参考になりました。
“黄金週間”の頃に、ニュージーランドツーリングは、少し厳しいような感じですね。
やはり季節的には、正月休みの頃のほうが良さそうな感じですね。 出来る事なら南島のサザンアルプスの
周辺を走りたいですし。 でも興味深々です。

ではまた・・・

戻る


浅田信太郎  9月27日

> 5月のスイス、ツーリングは可能のようですね。
> でも、アルプスの峠越えや、コルチナ周辺は無理でしょうね。

アルプス周辺は無理だと言ってました。 ドイツや南フランスなら問題ないとの事です。

> 僕個人としては、ZZR1200の方が、使い易そうに思うのですが・・・
> (次回はタンデムで楽しみたいので)
> で、ZZR1200は良かったですか?

良かったです。 僕が乗っているZX−11(ZZ−R1100)と比べても、進歩したなあ〜と思いました。
ハンドルとシートの距離が短くなったので、より体を起こした姿勢で乗れ、ロングツーリングにも
適しています。 また重心が低くなったように感じられ、リーンさせるのもとても楽です。
タンデムも旧型より楽そうです。

               浅田

戻る


RINSEISHA