2006.1.8ソワレ☆初日 座席GC階B列59番

全体的に思ったのは、昨日長いと感じた1幕が今日はあっという間に感じたということです。
何が要因かは分からないのですが、全体的にとても締まっていて、流れがよく、気持ちよく展開していった感がありました。

乞食たちの登場は客席から。
誰がどこから、というのが今日は分かりました。
内野さんは下手寄りの通路、さとしさんは上手寄りの通路を通ります。
内野さんは途中途中で早速追い剥ぎ(?)してました。←お客さんのカバンやらパンフやら手にしてました。

トムが老役者と握手をする瞬間、「緊張して手が冷たくて・・・。」と言ってました。
思わず出た本音なのでしょうか(笑)

1幕で印象に残ったのは笹本ポリーの最初のソロ・・・の下手脇でモリクミピーチャム夫人に飲まされるさとしフィルチです(笑)←どこを観てるんでしょう。

モリクミさんは動きも仕草もすべてが反則感が^^;
歌もさすが!で随所で笑いが起きていました。

間幕。
暫くすると、舞台からあちこちからベガーズが出てきますので、お楽しみに。
私のツボは、水野さんがあちこちの空いてる席に座ったり、小道具(剣みたいの。自信なし)持ったまま後ろまで言ったら川本さんに怒られていたこと(笑)
「それは小道具だろっ!戻して来いっ。」とかそんな感じで。
そしてモリクミさんは今日もあちこちからお菓子をもらってました。

2幕最初で、「俺は女が好きだ」と内野マクフィースの独壇場(?)開始。
お客様をいじります(笑)
昨日はSSやS最前のお客様の顎を指でなでる感じだったのですが、本日は抱きしめられたお客様と膝の上に乗られたお客様あり(ばく)
やりすぎです(汗)

マクフィースが呼んだ女たちを給士(さとしさんです)が案内するのですがシーンがもう爆笑で…。
さとしさん、その笑顔で階段下りて上るのは大反則です。
そして、「ダイヴァー」さんを呼ぶ時のその「ダイバー」な仕草、大好きです(謎)

その「女たち」の中にいる胸丸出しですごいメイクのコークサー夫人@水野さんに唖然としていたら、ベティちゃん@Kumaさんには打ち抜かれました!
「ねえさん、こっちこいよ。」の内野さんの言いっぷりもおかしかったのですが、ずんずん歩いて内野マクフィースに接吻(?)するKumaさんには爆笑でした。

しかも、給士@さとしさんが慌てて止めに入った挙句、
「ステイ!ステイ!」・・・「ホーム!ホーム!」と追いやったのには更に爆笑でした。
犬かい…^^;しかも、後ろに下がったあと、ちゃんと(?)ベティちゃんに餌(??)を与えてました。

・・・あれ?ベティちゃんって1幕でフィルチが「この人のお陰で…(略)」って言ってなかったっけ?
そうつながった時、更に噴出しそうになる私なのでした。

結局捕まり、挙句笹本ポリーと島田ルーシーの鉢合わせ。
この二人のバトルは3幕にも続きますが、面白いです!

昨日から私の耳に残っている歌が、ポリーの「魔法の歌」。

♪オーホーレイ オーアンボラ ホー&ホーデリ ハイ&ハイデリ ホーホー デリデリデリデリ・・・♪

この「デリデリデリデリ・・・」が妙に残っています。

3幕。
冒頭でロキット@村井さんがソロ・・・の時、私は下手上方を観ています(謎)

ポリーとルーシー、女の戦いが一番面白かった。コミカルで笑えました。
そして、脱獄したマクフィースが再び捕まって絞首刑になります。
その直前のマクフィースの歌に、この「舞台」を作ったトムの想いが込められていると思うのですが、マクフィースが絞首刑になった後。
老役者@金田さんの意見に、展開が・・・。

トム@さとし、怒りのあまり(?)やけくそ気味に「恩赦と叫べ!」と言います。
この展開がまた笑えました。
トム@さとしさんは悲しみのあまり場外逃避(??)。
その間に困ったベガーズは、戸惑いながらも…。

とそんな感じでした。

私の位置が、対角線上に下手奥の「トムの間」(そんな名前はありません。私が勝手に命名。)が見えるので、妙に気になって見ていました。
劇中の出番のない時、ヘアスタイルを変える時等よくそこにいるので。

あと、水野さんチェックしてました。
ちょっとオツムが足りないネッド&悩ましいコークサー夫人(?)を演じるエドワード、間幕も含めてグー!でした(^^)

それと「もってこい」原田さんのソロがすごく素敵でした。
高音がとてもよくキレイに伸びてて印象的でした。

カテコは沢山ありました!すごく盛り上がってました。
さとしさんと内野さんが手を繋いでたり、抱き合ってたり(内野さんが抱きついてました)してたのが妙にうれしかったです。