2006.1.28(土)マチネ(1階B列38番)・ソワレ観劇(XA列14番)。

注※舞台そのものの感想というより、「こんなことあった!」チェックレポみたいになっていますが、ご了承ください・・・(^_^;)

マチネは上手でした。かなり端だったので、ちょっと観辛かったかなあ・・・。
2幕の上手BOX席から登場する内野マクヒースはかなり間近だったので嬉しかったですけど。
後は下手BOX席や「トムの間」を中心に観劇してたって感じです。
斜め前のおじさん、おばさん。前のめりとか、何度も物を出したり引っ込めたり体を動かしたりするのは勘弁してください。いくらサイドとはいえ、最前でなぜオペラグラスを出す?^^;

以前に観た時、(1幕)♪狐も〜の歌の前後、下手BOX上に内野マクフィースがいて一緒に踊ってたのですが、この日に観た時はいませんでした。
いたのは山崎直子さんかな?

トムの間はセットがあると隠れちゃうんですが、ないとばっちり。
上着もスカーフも脱いで何か書いてたり、舞台の様子を見つめてたり、アンサンブルに加わったりしてる様子が観えました。

2幕始めの「とめまーす」で、トム@さとしさんがツッコミを入れて後ろを振り返ると、モリクミさんを中心に群がってるベガー達。何か紙パックの飲み物を飲んだまま(?)トムを見つめるケイテイ@山崎直子さんがお茶目でおかしかった!しかもさあっと周りがはけると、そこには両手いっぱいにナイロン袋の荷物を抱えているモリクミさん。
トムさんも何やらビニール袋を持っていたのですが(「新商品だっていうから・・・」とか言っていました。)とても小さくて(笑)「俺のはしょぼい・・・」と羨ましそうでした^^;

ラスト近くのやけくそ気味で踊るさとしさんですが(?)以前はその場で回転だったのですが、この時は思いっきり足を上げてました。
何度もすごい足が上がってて、終わったあと、「つった・・・」とでも言いたそうな(足の付け根を押さえて)仕草をしていたのがおかしかったです。

えー・・・。
記憶が定かでないので(笑)あとはカテコの様子だけ↓


客電ついても鳴り止まない拍手の後、さとしさんと内野さんが、1番上のセットから出てきました。

「ソロが1曲しかないから…歌う?」と内野さん。
「いいの?」とさとしさん。
どの劇中ナンバーかなあ、とわくわくしていると。

「最後の〜ダンスは〜おれえのもの〜♪」

客席爆笑。
内野さんはさとしさんの頭を笑いながら叩き、「この舞台は‘ベガーズオペラ’でした!」と強調してました(笑)

さて、ソワレに突入です。


XA列14番。
緊張するなという方が無理です^^;
ただマチネを観ていたら、薔薇をもらっていたのは真ん中辺りの席の方だったし、まあ、何事もないかもなあ、なんて思ってもいました。

実際座ってみると、思った以上に舞台を間近に感じてやっぱりアガリました^^;
ガチガチで、最初に金田さんが来られた時も顔が強張っていたかも(笑)
始まる前のお手伝いには任命されませんでした。(私は小さいので、あっても掃除かな、とは思っていました。「構わないでオーラ」出してたかも?:笑)

ベガーズの登場。
内野マッコリがひょいと舞台に上がりました。そして直ぐに客席の方を見てました。
なので、後姿を眺める格好に。でも、目の前です。緊張したまま見上げてると、微妙にその後姿が近づいてきた気が。
「ぶつかったりしたらどうしよう?」などといらない心配をし、更に足を出来るだけ引っ込めて更にガチガチに。
すると。

登場早々、マッコリさんに座られてしまいました…。(@_@;)

そのまま私の膝の上に座ったマッコリさんは、びっくりして固まっている私の方を振り返って、「おっ」という仕草で驚いてました^^;
想いがけぬスタートに、ビックリしたのと同時に少し緊張が解けた気がします。
次々に目の前にやってくるベガーズをせわしなく目で追っていました。

トムと老役者が話している時に、脇にいるベガーズがそれに対してあれやこれやと言っていました。
「意味わかんね〜よ!」とか「(トムが言った‘牢獄のシーン’は)俺、俺の出るところ!」ってSS席のお客さんに向かって言ったりしてる内野マッコリがお茶目で、やっぱり思わず観てしまいました。

それぞれの衣装を引っ張り出して、それぞれに散らばる時、モリクミさんが私の二つ隣位のお客さんの所にきて、「後ろ、はずしてくれる?」って。決められた時間の中で、必死にはずすお客さん。「早く、早くしてっ!」とモリクミさん。面白かった〜。

フィルチ@さとしさんのソロナンバーの時、いろんな方向を観て歌うのですが、私の座っている方に向くこともあって、「ああ、歌上手いなあ〜。力強いなあ〜。」とうっとり(?)気味に観ていた私はその瞬間目が合ってしまいました・・・^^;
いや、勘違いかも知れませんが(笑)あの至近距離で目が合った瞬間、その歌声も相まって私は打ち抜かれてしまいました・・・。
し、心臓に悪い・・・。

間幕。
暫くして、ベガーズの皆さんがわらわらとやってきました。
その時隣の席が空いていたので、ベンジャミン@照井さんが座りました。「あ〜疲れたよ〜」とかって言っていたので、「お疲れ様です。おひとつどうぞ。」と勇気を出して(?)お菓子をあげました。「おお〜」と言って笑顔でなぜか私の足を軽く叩く照井さん。そこへケネス@村上さんがやってきて何やら会話をしていました。お題はケネス@村上さんが腰につけている人形。ちょっと可愛い。
お菓子あげたかったけど、タイミングが計れなかったなあ。

さとしさんもいろんな方にいろいろもらってたり、握手をしてたりしました。
当然、声なんてかけられるはずもなく^^;ただぼーっと観ていました。

ジェイン@入江さんとドリー@山アさんがお二人でやってきて「2幕はわたくしたちが活躍しますのよ〜」と言っていたので、「わ〜!」と拍手でプチ盛り上がりをしたり。
2階では、エドワード@水野さん達が盛り上げてて、水野さんが(多分)ロングトーンしてたりすごかったなあ。


2幕。
皆さんの戻り具合が微妙だったのですが、宮さんがばたついてて「ちょっと待って〜!」とトム@さとしさんが止めました。
そして、宮さんに突っ込みを入れたあと、後ろを振り返ったトム。
そこに飛び込んできたのは、テーブルにちょこん、とのった謎の青い物体。(バーバパパの置き物?そんな形をしてました)
妙な間と妙な形の置き物?に客席爆笑。
どうも、モリクミさんがもらったものの中にあったようなのですが、「それをどうやってツッコメと!」とトムさん。
「いや、ここに置いたらかわいいかなと思って・・・」とモリクミさん。
「(モリクミさんがもらっていた辺りを指差して)この辺、もうなんだか観光名所みたいになっていましたよ!!」BYトムさん。
とうとう、動物園から観光名所に・・・(笑)
そういうトムさんも、間幕中にもらったシンガポールのお土産だかをネタに使ってました。ウォルター@三谷さんが「それ、ネタに使う気で持ってたんだろ!」とかってつっこんでいたような・・・。
確かに、一度奥に置いてきたそのお土産を2幕始まる時に再び手に持っていたのを私は観ていました(笑)

そして、内野マクヒース登場。
客席に降りて「女が好き!」と言ったあと、最前のお客様に「好き好きっ」って言っていくのですが、しょっぱな、1番近くにいたお客様が男性。
「す・・・あっ男!」には笑いました。
そして、「♪リップちょっと舐めてしまいたい〜」などと甘く歌いながら上手SSへ。私の向かいにいたお客様がカップルのようで、端に男性が座ってました。
「おっ!男性にも手を出す(?)か?」と思いきや、その男性を席から追い出して(笑)そこに座って隣の女性に向かって歌っていました。
その男性は脇の通路に座って、彼女が開放されるのをひたすら待つのみ(?)その様子がなんだかおかしかったです。

そして下手、こちらにもやってきました。
もうさすがにないと思って(1幕のことがあったので)「やっぱり表情とか素敵だなあ」なんてうっとり気味に観ていたら、バラを持ったマクヒースさんが私の目の前に。

…へっ。(@_@;)

鋭い位の妖しい視線に見つめられた私は、どうしていいか分からずはオドオドしながらそのバラを受け取りました。
すると、マクヒースさんはその後、「にやっ」としながら私の頬を指で撫でたのでした…。(゜.゜)←放心。
あまりにびっくりしすぎてしばらく震えが止まらないし、肩はあがったままガチガチだし、大変でした(笑)

給士@さとしさんの階段降り上りのタイミングがそれまで観ていた時と微妙に違って観えて(下がってもちょっとだけ頭が観えるので半テンポ早く感じました。実際は変わらないはずなのですが)面白かったです。
あと、ダイバーさんを呼ぶ時、以前はその仕草がもぐっていたのですが(飛び込む仕草)この日は水面に上がる仕草でした(笑)このダイバーな仕草、とても好きです(^^)

それにしてもベティちゃん@Kumaさんには分かっていてもやられてしまいます^^;
「ステイステイ!ハウスハウス!」のトム@さとしさん、マチネでは「だめでちゅよ!」って言ってた気がします・・・(笑)


2回目の間幕中、エリザベス・スミス@泉さんが私に向かってなんとも言えない表情で歩いてこられました。
「バラをもらったのねえ。よかったわねえ。」
動揺が抜けてない私は、またしてもリアクションに困り焦っていました。
すると、泉さんは
「まあ〜オドオドしてるわ〜」と周りに言った後、「大丈夫、もらって帰りなさい!」と言って、私のジャケットの胸元にバラを刺して(実は刺さらなかったのですが)行ってしまいました…。

拗ねていたトムさんが舞台に戻ってきてやけくそ気味に踊るシーンですが、マチネと違い、ブレイクダンスみたいな片手で自分の体を支えるダンス(支えきれずにすぐに崩れ落ちていましたが・・・^^;)をしていました。
すごーい。さとしさんがそこまでするとは・・・。しかもいつの間に日替わりダンスに・・・。
なんだかサービス精神旺盛のさとしさんらしいなあ、なんて。

どのシーンだったか忘れちゃいましたが、私の右脇後ろに歩いていったトム@さとしさん、戻ってきて私の目の前を通り過ぎていく時「前、失礼します!すみませんっ。」とお辞儀しながら歩いていきました。腰低っ!(笑)

ラストのアンサンブル、皆さんは何重かの輪になって歌うのですが、あまりに目の前だと逆に観ていいのか迷いました^^;
真ん中寄りにエドワード@水野さんがいて、私の席からはほぼ正面にいたのですが、役柄的にも首を曲げているせいか、目が何度も合いそうになりました。ちょっと嬉しかった!

そしてラスト。
「ああ、楽しかったなあ」などと思って拍手をしていると、目の前に村井さん…が通り過ぎてその後ろにいたトム@さとしさんが私の目の前に。

さすがに「ありえない!」とびっくりしつつ、見上げてしまいました。
そして、(お隣の方の手もとって)「一緒にどうですか?」

動揺を通り越してパニックになっていた私。
途中、入江さんが入ってこられたので、トム@さとしさんとの手は離れてしまったのですが、正面にいるトム@さとしさんを気にしつつ、なかなか観れないまま踊りました。
踊りが終わって最後の歌に入った時、トム@さとしさんはすっと私の隣に来てくださって、私の背中に手を置いてくださったまま(!)歌っていました。
少しでもトム@さとしさんを観たいなと目線をむけたのですが、なんせ小さい私は(36センチ差…)目線だけではトム@さとしさんの顎しか観えませんでした(笑)

終わって、「ありがとうございました!楽しかったです!」と握手もできました。
「(お隣の方は)お友達ですか?」そう聞かれたのですが、ただ否定するのは申し訳ないと思ったのか(自分の事なのに…)「今、知り合いました^^;」と訳の分からない返答をしてしまった私。
(間幕に少しお話をさせてはもらってた方ではあったのですが)
もう、ダメですね、私・・・^^;
席に戻る時、モリクミさんとも握手できました。

カテコのマッコリ@内野さんの挨拶で(ソワレ)「素の内野なにがしという俳優の女好きは…人並みです。」と後ろの村井さんの方とか観て笑ってたりしました。
すると、

「あっはっはっ!!」

と一人爆笑していたモリクミさん(笑)

その笑いの突っ込み(?)に内野さんはモリクミさんに笑いながら脳天チョップしてました(爆)
おかしかった〜!

あと、「3時間楽しかったです!」とのコメントに、村井さんが「3時間40分だっ!」と裏で突っ込みをしていました。

とにかく、マッコリ@内野さんが挨拶をしてる時、村井さんや他のキャストが、そのマッコリさんの一言一言にヤジのようなツッコミを入れていたのがおかしかったです〜。

客電ついた後の最後のカテコ。

「1曲歌う?」と同じ展開になった後、さとしさんが歌いかけたら、

「男の人生導くものは〜♪」

とフィルチのナンバーを内野さんが。
しかも、音程メタメタだし^^;

「ちょっと!」突っ込むさとしさんなのでした。

そして階段を駆け下りて「ポリーの部屋」あたり(下手)でまた顔を出してくれて、さとしさんが「(内野さんの方を指して)皆さんを愛してるそうです!」ってふって、内野さんも「愛してる!愛してる!」と投げキッスしてたような…。

最後まで楽しい舞台でした。

客席から観えない表情が観られたり、間近で感じることが出来て、本当に貴重な経験でした。
内野マクヒースの情けない表情や困った表情、複雑な表情にやっぱり釘付け。
そして、即刻絞首刑になるというマクヒースを、助けて、と訴えるポリーに対するピーチャム@高嶋さんのちょっと迷いが見える複雑な表情が印象的でした。
あと、ルーシー@島田さんの表情。ピーチャムに連れてかれるポリーの歌声を聞きながら、ホントに切なそうに泣いているのを目の前で観ていると、ちょっとうるっときてしまいました。

そうそう、3幕後半で、私の脇(ちょっと後ろ)でエドワード@水野さんが誰か(隣にいたベガー)に向かって「最悪だよぉ〜!」って言っていたのですが、何があったのか妙に気になりました(笑)

あまりの出来事に記憶が定かでなく、静かに崩壊中の私なのでした・・・。