劇団健康 VOL.15「トーキョーあたり」

作・演出・音楽:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 
 出演
 犬山イヌコ/大堀こういち/ KERA/ 新村量子/ 手塚とおる
 藤田秀世/峯村リエ/みのすけ/三宅弘城/横町慶子
(以前の書き込みより)

単純に面白かったです!無意味におかしかった!(いいのか?それ?)
初劇団健康でしたが、OKです!・・・シモネタ以外は(笑)←苦手。
三宅さんの「女の子」はツボでした。
前髪真っ直ぐで、髪を二つに結び、スカートを履いただみ声の女の子(笑)
あと、またバク転が観られて嬉しかった!

映像もおかしかったなあ〜。
最初のケラさんに既に爆笑。
だって、紀伊国屋と思われる書店で怪しい行動を・・・。
まずだいたい、ケラさんの戯曲が「フランス文学」に並べられてるのがお馴染みにおかしい。(名前が名前だけに)
その戯曲を掴み、「戯曲コーナー」へ。
そこには「キレイ」や「鈍獣」が並んでいて(笑)しかも、「鈍獣」を開くと「ナイロンって長いよな」みたいな台詞が!^^;
ドキッとしながら、それらの戯曲を万引き(←いけません。)し、そこに自分の戯曲を置き、店員に見つかり猛ダッシュのケラさん・・・。
(しかも後半、物語に無関係に複線が^^;)

逃げ走りながら周りを見渡すと、あちこちにある自虐的な(?)文字。
(「役者はいいのに。」とか道案内の←の先に「脚本ダメ!」とか雲までが「つまんねえ」とか(確か。自信ありませんが。))
そして、なぜかそのまま「キレイ」(初演)の奥名恵さんの歌が映像つきで流れ、脇には「キレイじゃないひと。」と、ずらずら「(本当に捕まった)芸能人の名前が犯罪名つき」で・・・^^;
おひおひ・・・^^;と思いつつ、爆笑してました。

あと、謎の「おじいちゃん&おばあちゃん」・・・誰?(爆)

途中にも意味不明に無意味な映像が流れ(?)、「稽古風景」が映しだされました。
発声練習をする三宅さん、みのすけさん、イヌコさんのTシャツがクローズアップ。
・・・なぜかキャラメルBOXのTシャツ。しかも、一人一人違う^^;
ちゃんと「→「TRUTH」の」とか説明つきです。
挙句に「9/12〜(何日まで)「(タイトル)」池袋サンシャイン劇場にて公演中!」などいうテロップまで流れました(汗)

これだけバカバカしいと、すっきり爽やか「あ〜おかしかった!」で劇場を後にしてしまう私なのでした。
エンディング曲が流れた時、「ああ、これはビデオでよく聞いた曲!」と嬉しくなりました。
私が生ナイロンを観にいったのは「ノーアートノーライフ」なので、それ以降、この曲が流れたことはなかったように思います。
でも、結構前の舞台ではお馴染みのようにこの曲が流れてました。
なんだか、嬉しかったです!