真心一座「身も心も」第一章「流れ姉妹 たつことかつこ」

作:千葉雅子 演出:河原雅彦 舞台監督:高橋大輔+至福団

キャスト

千葉雅子・村岡希美
河原雅彦
坂田聡
粟根まこと(ゲストレイパー)
松重豊(ゲストラバー)
小林顕作・政岡泰志・伊達暁・信川清順


2005.5.21(土)観劇。 青山円形劇場にて

ナイロン100℃の村岡さんや粟根さん、松重さん、と私の好きな役者さんが出るというので楽しみにしていました。

で。
結構面白かった!
が。
不満もあり。
場面転換(暗転)が多すぎる気がする…。
そのたびにスタッフの方々がパタパタ出したり引っ込めたり。
出演者もはけたり出たり。
動きとかも含め、何も円形劇場じゃなくてもよいのでは・・・と思ってしまった。
今まで円形劇場でいろんな舞台を拝見したけど、今回この公演、この舞台の特徴を生かしきれて無い気がして気になったなあ。
だったらいっそのこと舞台を「円形」にこだわらず「1989」みたい(通常の形の舞台)にしちゃえばよかったのに。

初代ゲストラバー:松重さんはかっこよかった♪
私が生の舞台で松重さんを観たのは初めてのような気がする。
「トランス」をビデオで観ただけだったような・・・。
そして初代ゲストレイパー:粟根さん。
…OK!(なんだそりゃ。)
切れ味ばっちり。

そうそう。開演前のアナウンスとかナレーションがどうも聞き覚えある声で。
終わった後、よくよく確認すると。
ナイロン100℃廣川さん&なるしーさんだった!やっぱり!
ええキャラ出してました。