旅日記のINDEX

2005年のゴールデンウィーク中盤。
2泊3日の旅の途中です。山形県米沢市の小野川温泉から移動してきました。
小野川温泉の旅日記はこちらです。


米沢市をお昼過ぎに出発し、向かうは福島県猪苗代町。
白布温泉を抜けて、山を越えていきました。


山形から福島へ  山道を走ります
辺りはまだ残雪が残っています。
眺めがとっても良い(!
何度も車を停めて景色を楽しみました





  今日の車移動はゆっくりと。会津磐梯山がよく見えました。
  山並みの美しいこと!
  


  さて、今日のお宿はバタバタと駆け込みで決まりました。
  うっかり、2泊目の宿泊先を決めずに旅行に出てしまったので、どこへ向かうか散々悩みました。
  
白布温泉も良いし、足を伸ばして鳴子温泉もいいなぁ。
  でも、予算のこともあるし・・・それに、あまり遠くまで行ってしまうと帰路が心配だなぁ・・・・。


  最初、白布温泉に電話したとき、
西屋旅館に1部屋空きがありました。
  急なキャンセルが出たというのです。
  やった〜!と思ったら、お値段は17,000円。
  ありゃりゃ・・・とてもじゃないけど予算オーバー。残念ですが諦めました。


  しかし、西屋旅館といえば
『かやぶき』で知られる情緒ある旅館です。
  未練が残り、ダメもとで再度電話。
  「あの、すみません。先ほどの17000円のお部屋ですが、なんとか12,000円で泊まらせては
   いただけませんでしょうか・・・?」

  すると・・・、『ハァ?』 とのことでした。
  
玉砕

  
“キャンセルが出て、部屋を余らしておくより多少安くとも宿泊客を入れたほうが
  良いと思うんじゃないかな〜〜!?”
 
  という、淡い期待は、即座に玉砕しました。ふぅ・・・。
  われながら無様。旅館の方にしてみたら非常識極まりない客になってしまいました。
  それにしても、あの『ハァ?』はすごかった(苦笑)。
  「あんた何言っちゃってるわけ??」という感じでしたから。大変失礼いたしました!


  さて、今日の宿探しの続き。
  結局、当日の昼過ぎに福島県猪苗代町の中ノ沢温泉と決まりました。
  宿泊先は記憶の隅にあった『扇屋旅館』を予約。
  下調べもなし。ちょっと心配ですねぇ・・・。







− 本日のお宿 −

扇屋旅館



扇屋旅館 外観



ロビーには小さな
囲炉裏 があります
お婆さんが腰をかけてお茶を飲んでいます。
採ってきたばかりの山菜を見せてくれました。
夕食のメニューになりそうです☆


フロントからロビー全体が非常に広いのですが、
それが逆に寂しい印象で活気がない感じ・・・(^^;









− 本日のお部屋 −

10畳の和室 トイレ・洗面付
大人@10,000円  こども無料(食事・布団無し)




部屋はゆったりとしています
1人10,000円のお値段はお料理によって選べました。


この旅館は旧館と新館に分かれています。
私たちが泊まったのは新館。
旧館は修学旅行やスキーキャンプなどの団体宿泊で使われているようです。

新館は建てた当時はモダンだったのでしょうが、今ではちょっと寂れている感じ。
洗面所の明かりはなく、トイレの便座も割れていました。







〜 お部屋からの眺め 〜

いいですねぇ!磐梯山が良く見えました。
あ〜、やっぱり山の風景っていいなぁ♪










− お風呂 −


内湯 : 男湯@ 女湯@
露天 : 男湯@ 女湯@


泉質 : 硫化水素含有酸性明ばん泉


源泉は安達太良山中腹の沼尻元湯から引湯しています。

湧出量は自噴でなんと10000リットル/分
泉温 : 47.1℃  ph : 1.85





内湯の入り口
< 露天風呂は内湯から続いています >








脱衣所

広々とした脱衣所です





内湯 洗い場

窓が大きくて陽光あふれる浴室。

広々した木の浴槽に源泉が注がれています。
お湯は透明で湯の花が沈殿しています。
引湯距離が長いからか硫化水素の匂いはそれほどしません。
飲んでみると非常に酸っぱい。草津ほど渋みはありません。
いいお湯でしたよ〜。







露天風呂



森林に囲まれてホッとする雰囲気

内湯より熱く、ph1.85ですから ピリッ ときます。









− お食事 −




〜 お部屋食 〜

おつまみ3種、焼き魚、お刺身、天ぷら、煮物、茶碗蒸し
鍋、おひたしなど

量はちょうど良かったです。
10,000円 にしては割と良かったと思います




ただ、お料理を運んでくださったり、お布団を敷いてくださるのが
ご高齢 の方なので・・・心がなんとなく休まりませんでした(苦笑)








朝食はこちら


〜 お部屋食 〜

焼き鮭、サラダ、温泉卵、お漬物、のり他

大きな切り身
の鮭が嬉しかったです(笑)
タカヒロのご飯を取り分けで済ませようとしているので
焼き魚が充実してるとありがたいです☆





                             『扇屋旅館』のオリジナルHPはこちら








〜 中ノ沢温泉街 〜



静かな町並み
あまり人が歩いていません。





〜 お土産屋さん 〜


お土産屋さんに立ち寄りました。
温泉饅頭でできた てんぷら饅頭 を購入。(下写真)
注文後にその場で揚げてくれました。
中ノ沢温泉の名物です。




        マウスON!

冷めてもオーブントースターでチンすれば香ばしくなります





☆ ☆ ☆




さて、お土産も手に入れたし帰るとしましょうか。



満開のも見納めネ


 磐越自動車道「猪苗代 磐梯高原」I.C.IN → 郡山JT → 東北自動車道「宇都宮」I.C.out



2泊3日の旅も終わりに近づいています。
疲れたのね〜!




後部座席で熟睡するパパとタカヒロとたっくん人形
微笑ましくて1枚こっそり撮っちゃいました(笑)

おじぃちゃん、おばあちゃん
ただいま〜〜♪




− おしまい −




旅日記のINDEX    トップページへ戻る
  



  

◆ 扇屋旅館 ◆    2005年 GW 1泊


 東北 福島 中ノ沢温泉