2015年寺村のお正月
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
と言うことで2015年も幕開けとなりましたが私は今年も実家の寺村で年末年始を無事過ごすことが出来ました。恒例の御縄張れも無事に執り行われいつもと変わり映えしない年末年始の寺村を紹介とさせていただきます。
 寺村では,大晦日の9:00から御縄張れの準備に取りかかります。準備と言っても御旅所まで縄を張るのですが地区の雄志による下準備は毎年のことなので皆手慣れたもので10:30には終わります。それから御宮に餅まきのお持ちを運び集会所に戻り元旦の春祈祷の打ち合わせと言う名目で飲み会が開催されます。当然昼頃には,十分酔いも回り普通の人は帰路に就くのですが普通でない人々は逆に勢いがつき早くも正月が始まります。2次会(15:00)に選んだのは”バーさゆみ”(中島邸)でそこには,のりおさん・しゅうしん・しんじ・しゅうじ・当然中島さんと他に数人いたように記憶しています。そこで寒ブリとか鴨鍋など色々とごちそうになりましたが最後にごちそうになった恒例のマムシの粉末は今年も覚えています。20:00帰路に就くころにはには雨が降っていました。

 元旦朝9:00起床,ニューイヤー駅伝の応援をしながら出かける準備を済ませ12:30にお宮へと到着しました。着くや否や鼻(天狗)に入れのとのことで着替えを済ませ神事の後御旅所へ向かったのですが今年は小雪も舞い散り時折突風が吹きつける荒天で近年にない悪条件のもと神輿の行列は30分ほどで神様も御旅所に到着したのですが,御旅所は寺村でも1番風が強い場所で冷たい風が息が溺愛くらい吹き荒れていました。しかしながら神事は恙なく進みお神輿も岐路に・・・。途中私たち鼻&獅子は2軒ほど寄り道をしましたがお神輿は無事に神様をお宮へお届けし,神事は滞りなく完了し,餅まきのころには100人を遙かに越える人出でお宮は1年ぶりににぎわいました。以降は,いつものルートで新年のあいさつを済ませ今年も楽しい寺村のお正月となりました。
  
 最後になりますがお詫びです。今回は新調したばかりのデジカメ(\2,000)を持参したのですが今一不慣れと新機能に溺れピンボケの物ばかりとなって掲載できませんでした。貴重な集合写真等面白い写真もあったのですが申し訳ありません。来年こそは期待に応えられるよう頑張りますのでお許しください。皆様今年も美味しいものをたくさん「ごちそうさん」でした。
  

Topmenu

寺村パラダイスへ