2016寺村のお正月
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
と言うことで2016年も幕開けとなりましたが私は今年も実家の寺村で年末年始を無事過ごすことが出来ました。恒例の春祈祷行事も人手不足で開催が危ぶまれましたが,心配を他所に無事に執り行われいつもと変わり映えしない年末年始ではありましたがそれが何よりということで寺村を紹介とさせていただきます。
 寺村では,大晦日の9:00から御縄張れの準備に取りかかります。準備と言っても御旅所まで縄を張るのですが地区の雄志による下準備は毎年のことなので皆手慣れたもので10:30には終わります。それから集会所に集まり元旦の春祈祷の打ち合わせと言う名目で飲み会が開催されます。当然昼頃には,十分酔いも回り普通の人は帰路に就くのですが普通でない人々は逆に勢いがつき早くも正月が始まります。2次会は今年も”バーさゆみ”(中島邸)でそこには,当然中島さんと他に何時もの顔ぶれが数人いたように記憶しています。そこで寒ブリの刺身・しゃぶしゃぶ・鴨鍋とごちそうになり19:00ころにはには帰宅したように思います。

 元旦12:00にお宮へと到着しました。法被を羽織り神輿を担ぎ御旅所へ向かったのですが今年は根回しのお陰か神輿にも大勢の担ぎ手が集まり例年より平均年齢が10歳ほど若返ったような感じでした。その恩恵で神輿がスピードアップし行列は30分ほどで神様も御旅所に到着したのでした。,御旅所は寺村でも1番風が強い場所で例年は,冷たい風が吹き荒れて寒さに震えながらビールを口にするのですが今年は,暖かいことを予想した賄いが大量にビールを準備するという見事な采配で今年は大変ありがたくいただきました。その後無事御旅所での神事を終え神輿の行列は,寺村の坂を上りお宮へと神様を無事届けることができました。餅まきのころには100人を遙かに越える人出でお宮は,久しぶりに賑わいました。以降は,いつものルートで新年のあいさつを済ませ今年も楽しい寺村のお正月となりました。

Topmenu

寺村パラダイスへ