2019寺村のお正月
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
と言うことで2019年も幕開けとなりましたが日ごろの行いの悪い私は,大晦日も仕事!正月の今年で3年連続の勤務!今年も素面の正月となりましたがオンばれには参加させていただきました。恒例の春祈祷行事も今年は,参加者が少なく神輿を担ぐ人手不足が心配されましたが寺村の若いし(60代)の活躍もあり無事神事が執り行われましたので私の参加した部分を紹介とさせていただきます。
 

 元旦12:00から春祈祷の神事が始まるので少し前にお宮へと到着しました。すでに集まっていた人々に新年のあいさつを済ませ辺りを見回してみると神輿を担ぐ人の頭数が怪しい。走行していると神事が始まったのでお宮の中へと招き入れられ神事が進み神輿を出す段階に・・・。先ず一つ目の神輿がお宮から運び出され担手が外で受け取り何とか1つ目がお宮に向かう!続いて2つ目の神輿も運び出され担手が受け取ると何とか足りたようで無事一団が御旅所へと行列を進めることができた。20代〜60代16名で神輿を担いだのですが平均年齢50歳超の割には足取りもしっかりと30分ほどで神様も御旅所に到着出来ました。御旅所は寺村でも1番風が強い場所で例年は,冷たい風が吹き荒れて寒さに震えながらビールを口にするのですが今年は,お宮を出るときから暖かく汗ばむほどでしたが御旅所に到着すると空も急に曇り風も吹き始め一気に気温が下がりいつもほどではないものの今年も御旅所の寒さを思い知らされました。その後無事御旅所での神事を終え神輿の行列は,寺村の激坂を上りお宮へと神様を無事届けることができました。例年のごとく餅まきのころには,一気に人口が増え100人を遙かに越える人出でお宮は,久しぶりに賑わいました。その後私は仕事に・・・私以外は,いつものルートで新年のあいさつを済ませ今年も楽しい寺村のお正月となったと思います。

Topmenu

寺村パラダイスへ