akebiya-sinfarm
アケビの 花

あけび屋にようこそ 

山形に お住まいの方は みなさん ご存じでしょうが  当地では 中身を捨てて

皮を 調理して 食べます。 特に ここ 置賜地方(米沢)では 秋の定番食材として

各家庭はもちろん 旅館などの 定番料理として 提供されます。

私のように 当地 出身でない者には 苦くて 美味しいとは 思いませんが

古老の言を 借りれば 病みつきに なるようです。 私は 小学校の 給食に

あけびを 提供したいのですが 何せ 苦いので 若者 特に 子供には 無理の

ようです。

り ん く
BLOG
調理方法

只今更新中

苦みを消して 子供でも食べられる レシピを考えてみようと 思いますが 何せ 私自身

も 家族も 食べないので なかなか 思い浮かばないので 困っています、、、、、、

お料理屋さんとか お店で 出されているものでは とはとも 思うのですが  これまた

アケビ料理の 食べ歩きしたこともないので、、、、

どなたか いい アイデア あれば 教えて いただきたいです、、 教えてくれた方には

アケビを 提供してもよいのですが、、、、