2002/01/03 8ヶ月振りに更新
生年月日 1973/09/03午前0:15 子供の頃はドラえもんと同じ誕生日というのをものすごく誇りにしてたがあと15分早ければ2日生まれだった。この日は二百十日の頃で台風が来て分娩室の窓があいたり、しまったりするのが気になって母が医者に「閉めてください」とか言ってるうちに遅れたらしい。住所遍歴はこちらに。
現在の職業 (限りなく民間に近い)国家公務員
麻雀とわたくし 高1の時寮で同級生の間で流行ったのでなんとなく覚えた。最初に覚えた役は一盃口で(以下略)
クイズとわたくし 1983年、小4の時第7回ウルトラクイズを見て感動する。次の年の第8回はすごく楽しみにしていたが最終週が林間学校(のようなもの)で見れなくてがっかり。来週の予告で来週は海の中でクイズをやるという映像が出てたのですごく見たかった。この模様は14年後の98年にウルトラ復活を記念して放送された「ウルトラ攻略法」という番組で見ることができた。翌年の第9回の第1週が今度は修学旅行。でもこれは宿泊先でみんなで見た。そして翌年の1986年、我が家にビデオが来てその年の第10回ウルトラクイズを当然のように録画する。偶然だけどこの第10回は非常におもしろかった。いきなり飛行機からして○機と×機の2台用意されており(まさにバブル全盛)アトランタでは南北お別れ。北米チャンプの西沢さんと南米チャンプの森田さんの決勝での対決も非常におもしろかった。結構決勝って10対0とかマイナスになることも多いけど準優勝の西沢さんも一時9ポイントまで行き、しかもそこでボタンを押したのだ。西沢さんが間違えたチロヌップの問題は当時僕は「チロヌップのきつね」という本を読んでいたのでわかったが西沢さんは惜しくも「うさぎ」と誤答。10対8で森田さんが勝ったがその後のスタジオで西沢さんが言った「永遠に縮まらない2ポイント」は今も僕の胸に刻まれている。世間では13回のファンが多いけど僕はあえて1位・10回、2位・13回にさせてもらう。その年の高校生クイズも高知県代表の高知高校がいきなりベスト8、1番のりとかしておもしろかった。まさか3年後にその高校に行くことになるとは。この年の決勝・東大寺対田辺も名勝負だった。田辺も9ポイントまでいってたし。86年はウルトラ、高校生クイズ、両方ともおもしろかった。そういう年に初めてビデオをとって何回も見たので僕はある意味ラッキーだったのかも知れない。当然翌年からの第11回、第12回も録画していき(以下略)
ウルトラクイズの歴史
音楽とわたくし こういうものはなかなかひとことでは語れないのでfavorite200を参照。基本的にはさびしい曲やロカバラードが好き。あとやっぱり小室哲哉ははずせない。世間ではダンスミュージックばかりがとりざたされるがこの人の才能はロカバラードで発揮されると思う。「HE'S GONE」や「MY KICK HEART」はすばらしい。TMの曲が多くなってしまったがランキングしているのはほとんどがロカバラード。CDは400枚くらい持ってるがなりの1000枚や中井さんの2000枚には到底おいつかない。さらに僕は99年くらいからCDを「買い控え」するようにしたので(おく場所がないから)これ以上増えることもないだろう。また僕はシングルレンタルをよくする。93年は423曲、94年は348曲レンタルした。現在も年120枚・月10枚くらいかりるが最近の曲はへぼくて困る。10枚かりても8枚は録音せずに返すこともしばしば。よく聞きもしないで「最近の曲はへぼい」という人もいるが僕のように音楽番組を毎週録画して(テープは200本)チェックしてる人間がへぼいというので相当へぼいと思う。でも100曲に1曲くらいすごくいい曲もあるのでそれを発掘するのが楽しみ(しかし音楽なんてようは好きなのを聞けばいい)
初めて(自分の金で)買ったシングル:「KISS YOU/TM NETWORK」(1987・中2)。まずこのEPを買い、それからこの曲を聴くためだけにレコードプレイヤーを買った(CDはあったがレコードプレイヤーはもってなかった)
初めて買ったCDアルバム:「humansystem/TM NETWORK」(1987・中2)。すばらしいアルバムだった。
初めて買ったCDシングル:「恋したっていいじゃない/渡辺美里」(1988・中3)。
初めて買ったLD:「Digitalian eating breakfast/小室哲哉」(1990・高2)。ちなみにLDプレイヤーはいまだに持ってない(もはや生産されていない?)
MDとわたくし こういうのに詳しい友達がいて93年くらいからほしいと思っていたが買ったのはなんと2000年。最初にレンタルしてMDに録音したのはゴダイゴのベスト(再結成の時に出た奴じゃなくて昔出た奴)93年くらいはMDが1枚1700円くらいした。今はずいぶん安くなったと思う。せっかくMDを買ったのに時代はCDRになってさびしい。
自然と動物とわたくし 僕はこの2つが大好きで特にいぬが好きだ。どれくらいいぬが好きかというと美人が公園でいぬを散歩させているといぬ好きを装って美人に近づくふりをしながらいぬに近づいて結局美人とは何もなしというくらいいぬが好きだ。よくいぬの写真もとるがいぬの写真をとらさせてくださいというとよく変な顔をされるのでたいてい盗撮になる。大学時代は京都の鴨川の近くに住んでいたのでそこで川の流れと散歩させられているいぬを見るのが幸せだった。また以前西宮市山口町(ほとんど神戸市北区)に住んでいた時は「しあわせの村」というところによく行った。ここは大きな公園のようなところでここでもいぬの散歩を見て幸せを感じた。基本的にはいぬ以外の生き物にはあまり興味はないがこないだ王子動物園で入ってすぐのところにいるフラミンゴの体があまりにピンクなのでこんな動物がこの世にいるんだなあと妙に感動した。
食生活とわたくし よく友達に食生活が悪いからなんたらかんたらと言われるが自分ではそんなに悪いとは思わない。好きな食べ物はご飯、魚、野菜、果物。特に魚は毎日でもいい。好きな飲み物はお茶で嫌いな飲み物はコーヒー。雀荘のドリンクサービスではお茶を頼む(でもアツチャとかミドリとか呼ぶ奴は嫌い)。パルはお茶がフリーだから好き。僕がパルの食べ物について投稿したやつが「たぬ」の「雀バカなやつら」の2001年2月の優秀作品に選ばれたこともある(赤字に編集したのは向こう)。これの優秀作品に選ばれると賞品が来るらしいのだがいまだに送って来ない。
たばことわたくし 世の中で1番きらいなもの。大学時代はまわりに吸う人が全然いなかったのでそれが普通と思ってたが就職して世の中の人はこんなに吸うのかとびっくり。僕の会社は毎月誰かやめるので毎月送別会があるというすばらしい会社だったがたばこの煙が髪や服につくのが超いやなので2回くらいしかいかずなんと自分の送別会もいかなかった、というより開かなくて結構です、と断ったのだ。しかし主役の僕抜きで送別会は開催され、おまえら結局送別会にかこつけて酒のみたいだけやろ、と思ったが温厚な人間なので言わなかった。
女性芸能人とわたくし 僕のことをアイドル好きと思ってる人がいるがそれは大きな間違いでむしろ嫌いである。しかし美しいものが好きなのでたまに好きになる。ものすごく好きになったのは以下の4人。
瀬能あづさ(高校時代)
久保恵子(大学時代)
中澤裕子(98年の夏だけ。でもものすごく好きだった)
国仲涼子(現在。好きになったきっかけはスタジオパークを見て)。
あとは松嶋尚美とか川原亜矢子(声と雰囲気)とか。荒瀬詩織も好きだった。石井琢朗は瀬能あづさと離婚したあと荒瀬と再婚した。だから僕は石井が嫌いである。
あと三好真美さんとか水原由貴さんとかかなりタイプです。
ストイックとわたくし 先にこんなことを書いといてなんだが僕はストイックな方と思う。まあ人それぞれといえばそれまでだががつがつしている人を見るとなぜそんなにやる気が?と思う。また下品なことをいうのも嫌いだ。以前御一緒させていただいてたグループがすごく下品なことばかり言う人たちですごくひいてしまった。また男性の女性に対するセクハラは同性として悲しくなる。かといって女性の自意識過剰な被害妄想も好きではないが。また友人のN氏(本名Y・O)もストイックだ。彼とのつきあいも10年以上になるがいまだ女性の話をしたことがない。彼は結構硬派なので好感が持てる
ドラマとわたくし 大学に入るまでは年に1本TBS金曜9時のやつを見るくらいだったが大学に入ってI東さんやS田さんの影響で見るようになる。多分200本くらい見たと思う。歴代1位はオヨビでない奴!(1987)。他に好きなのは予備校ブギ、あの日の僕を探して、君といた夏、きらきらひかる、同窓会、ガラスの靴、振り返れば奴がいる、悪魔のKISS、夏子の酒、古畑任三郎、輝く季節の中で、東京エレベーターガール、いつも心に太陽を、お茶の間、恋のバカンス、スゥィート・ホーム、トリック、サマースノー、ちゅらさんなど。
磯崎亜紀子  うちの子にかぎって1  うちの子にかぎって2  
野球とわたくし 阪神と西武が好きです。理由は高知にキャンプに来てたから自然と。特に阪神がキャンプをはる安芸市営球場は実家から10分くらいのところにある。西武の春野撤退は寂しい…。
好きな麻雀漫画とわたくし 勝負師の条件、あぶれもん、ノーマーク爆牌党、まんちょくスナイパーとどめ、天牌、ぶんぶんレジデンス、ジャングル、てっぺん、幻に賭けろ、素人伝説、B、3/4(よんぶんのさん)。
嫌いな麻雀?漫画とわたくし 哭きの竜(単なるヤクザ漫画であるのとこれのせいでバカ鳴きするバカが増えた。あと根本的に話がつまらないから)。哲也(麻雀漫画に入るのかな?とにかく間違いだらけだから)。
好きなふつう漫画 Bバージン
まとめると、酒、煙草、パチンコ、競馬、競輪、競艇、風俗、キャバクラすべてやらない私ですがどなたか嫁に来ていただけないでしょうか?あと浮気もたぶんしません。今までの人生で彼女がいた期間が6年くらいありますが一度もしたことはなかったので。
リンク
top