目の前に広がるは、朱。

   其れは何処までも取り止めも無く広がって。

   やがては、全てが、塗り潰された。


















  黄 薔 薇 ノ 
陣 


















   私も、行きたい。



   …。


   私だってもう、初陣を飾っても良い頃合なのよ。
   其れなのに。


   …由乃。


   祐巳さんは先月、志摩子さんは先々月に初陣を迎えたわ。
   なのにどうして私だけ。


   由乃。


   私は確かに生まれつき体が弱いわ。其れは自分でも認めてる。
   けど私だって…!


   然う、屹度由乃は戦える。
   私なんかより、よっぽど。


   じゃあ…!


   けれど。
   許すわけにはいかない。


   どうして…ッ


   由乃、鬼と戦うと言う事は訓練の其れとは全然違う。
   負ければ、死ぬの。


   そんなの、知ってるわ!


   戦に負けないにしても、討伐中は強行軍すら辞さない時だってある。
   然うなると健康にだって著しく影響が出るわ。
   由乃の体では耐えられないかも知れない。


   そんなの、やってみなければ分からないじゃない!
   体が弱いと言ったって私は、


   分かるわ!
   だって、私だってきついと思う時があるのだから!
   自分ですら其のざまなのに、どうして、由乃を連れて行くなんて言えるの!!


   でも…!


   兎に角。
   此度の討伐には由乃は連れて行かない。
   話は以上、よ。


   そんなの、令ちゃんが決める事じゃない!


   お姉さ…当主様には私から言っておくわ。


   令ちゃん…!


   分かって、由乃。


   令ちゃんの…令ちゃんの分からず屋!


   …分からず屋で結構。
   由乃を失う事に比べたら、そんなのどうって事ないわ。


   どうして最初から決め付けるの!
   そんなの、変だわ!理不尽!!


   …私は。
   由乃が戦って血を流すところなんて見たくないし、だからと言って見ていないところで傷つくのも嫌。
   それこそ、耐えられない。


   …ッ


   …其れに。
   私は守れないかも知れない。
   自信が全く、無いのよ…。


   私は…!
   私は守ってもらおうなんて思ってない!


   …。


   私はただ、令ちゃんと一緒に戦いたいだけ!
   今の私では令ちゃんには全然及ばないかも知れないけど、だけど!


   …。


   何か言ったらどうなの!


   …由乃、お願い。


   お願い?
   お願いって何?諦めろって事?
   じゃあ、何?
   私は一生戦を知る事も無く、皆が討伐に行くのをただ見守って、無事に帰ってくるのをただ祈って、
   疲れて傷ついて帰ってきた皆を労って…!!


   …。


   いっぱい怪我をして、血を流して、たくさん痛い思いをしながら戦っている令ちゃんを…!!
   ただ、黙って見てろって事なの…!?


   …そんな事。


   そんなの…!
   私だって耐えられない!
   耐えられないのよ…!!


   ……由乃。


   ねぇ、令ちゃん。
   私を連れて行ってよ。
   疲れたなんて言わないから。足手纏いになんかならないから。


   …。


   令ちゃんだって知ってるでしょう?
   私を訓練してくれたのは、他ならぬ、令ちゃんなんだから。


   …知ってるよ。
   由乃は誰よりも素質が高い…。


   …私を。
   私を連れて行って、令ちゃん。


   由乃…。


   私は戦いたいの。
   令ちゃんの隣で。
   誰の隣でもない、令ちゃんの隣、で。


   …御免、由乃。


   令ちゃん!


   私は、どうしても。
   頷く事は…出来ない。





   ・





   …当主様、今なんて。


   今月は親王鎮魂墓へ討伐に行ってらっしゃいな。


   其の後です。


   隊長は令。
   面子は祥子、祐巳、由乃。


   …どうして。
   どうして由乃が入っているのですか…!


   そろそろ、弟君を解放しようかと思って。
   ほら、親が一緒の子が二人くらい居ると何となく出来そうじゃない?
   要因が“兄弟”だけに。


   つまりは崇良(あがら)親王とやりあえ、と。
   然ういう事ですか?


   ついでに髪も討ってきても良いわよ。


   分かりました。
   けれど由乃を連れて行くのは同意しかねます。


   由乃が行かないと意味が無いじゃない。
   私の話、聞いていなかったのかしら?


   お姉さまもご存知の筈です。
   由乃は生まれつき、


   虚弱体質、ね。


   幼年期には訓練の疲れのせいでしばしば熱を出していた由乃を、
   訓練など比にならぬ程過酷である討伐に連れて行くだなんて。


   然うね。
   だから此度は強行軍は禁止。
   其れを考えると親王鎮魂墓ほど、適した場所は無いわよ。
   先代達が近道を作っておいてくれたから。
   難点を言えば、少し気持ちが悪くなるくらい。


   強行軍はせずとも、戦は必ずあります。


   まぁ、討伐だものねぇ。


   ましてや大将とやりあうのであらば。
   どうか、志摩子を四人目して下さい。
   其れか乃梨子を…。


   何度も言うようになるけれど。
   此度は由乃を外しては意味を為さないの。
   大体、乃梨子は未だ訓練期間中だから出陣は無理。
   そして乃梨子の訓練をするのは志摩子だから、志摩子も無理。


   お姉さまが乃梨子の訓練をすれば…。


   しないわよ?
   乃梨子の事は志摩子に任してあるから。


   …。


   まぁ、訓練はしないけれど。
   気が向いたら術ぐらいは教えるつもり。
   志摩子も覚えていないのが幾つかあるから、気が向いたらついでに。


   …あくまでも。
   気が向いたら、なんですね…。


   なので今回の面子はどう足掻いた所で先刻言った四人で、行き先は親王鎮魂墓で決定。
   と言うわけで、はい、行ってらっしゃい。


   …そんなに親王の解放をご所望なのですか。


   うん?


   お姉さまは由乃より神の解放の方が大事なのですか…!


   別に?
   大事じゃないわよ。
   解放は寧ろ、おまけ。


   …は?


   神なんぞ、本当はどうでも良いのよ。
   欲しいのは名目。


   名目…て。


   虚弱体質とは言え、無理をしなければ良いだけの話。
   だからこそ貴女を此度の隊長に任じるのよ、令。
   別に祥子でも良かったのだけれど、他人の手に委ねるのは嫌じゃない?


   ちょ、一寸、待って下さい。
   神の解放が目的で無いのなら、何も由乃を連れて行かなくても。


   ああ、そうそう。
   由乃には祐巳ちゃんを通して伝えておいたから。
   今頃、俄然やる気を出していると思うわよ。


   な…。


   まぁ、此度の討伐中においての権限は貴女にあるから。
   これ以上は無理だと判断したら、其れは其れで良いわ。
   遠慮なく、帰ってくれば良い。
   由乃にとっては初陣なわけだし。


   お、お姉さま、仰っている意味が…。


   若しも貴女が隊長役を断ると言うのなら。
   然うね、由乃を隊長にしてみようかしら。
   存外、面白い事になるかも知れないし。


   よ、由乃を…ッ?


   ぐだぐだ言ってたら、置いていかれそうよねー。


   …。


   主に祐巳ちゃん辺りが苦労しそうだわね。
   猪突猛進なあの子の調子に合わせなければいけないのだから。
   ああでも、祐巳ちゃんも言う時は言う子だし。
   然う考えるとあの二人、結構呼吸が合うのかも知れない。
   其れを試すと言う意味でも…


   待って下さい。


   うん?


   隊長は。
   此度の隊長は私がやります。


   ああ然う?
   其れは残念だわね。
   由乃が隊長でも面白いかもと思い始めた所だったのに。


   当主様。


   うん?


   隊長として。
   今一度、お聞きしたい事があります。


   何かしら?


   由乃を面子に加えると言うお考えは。
   隊長である私が何を言ったところでお変わりはしない、と。


   ええ。
   変わらないわ。


   …分かりました。


   そんな、泣きそうな顔をして。
   仕方の無い子ねぇ。


   …由乃は。
   由乃は私が命を懸けてでも守り通します。
   絶対、に。


   然う。
   ま、程ほどにね。
   泣いても笑っても命は一つしか無いのだから。


   …出陣の支度をして参ります。
   其れでは…。


   …令。


   …はい。


   昔、ね。
   家出をした子が居たそうよ。


   …。


   しかもね、何をとち狂ったのか一人で髪に挑んじゃって。
   無謀と言うか、ただの莫迦と言うか。
   一つの事にのめり込み過ぎて、周りが見えなくなったばかりか、歯止めが全く利かなくなって。


   …。

   ま、其の莫迦とは違うかも知れないけど。


   …其の子はどうなったのですか。


   家の者一人が後を追いかけて、おまけにぶん殴って連れ戻した…らしいわ。
   思えば良く居場所が分かったものよね。


   髪は…?


   ついでに討ってきた。
   曰く、連れ戻すのに邪魔だったから。


   二人で、ですか?


   いいえ。
   一応、三人で、と聞いているわ。
   追いかけた一人を更に追ったのが一人居た…そうだから。


   …然う、ですか。


   もう、陽炎って便利よねー。
   と、此れは追っかけた者を追った者の言。


   …覚えておきます。


   何を?


   …色々、と。


   そ。
   ま、良いわ。


   …では。


   そうそう。
   今宵は十分に休むよう、皆に伝えておいて。










   幕間一