The Wave選定・2004年十大ニュース予想・検証結果

(2004.12.31追加)

→元予想はこちら。

【十大ニュース予想】
自公連立崩壊
→×何とか持ってますね。
米軍拘束フセイン元大統領影武者摺り替わりの事実発覚
→×・・・知りません。
横浜FマリノススポンサーにFM横浜参加
→×・・・残念。
ベガルタ仙台J2初優勝、J1復帰
→×・・・J26位。
羽生善治タイトル無冠になる
→×・・・名人戦、王将戦を落とすも、王位戦を奪回。王座戦は13連覇。
夏の甲子園東北出場ならずでダルビッシュアテネ五輪出場
→×・・・県大会決勝であの点差は、ねぇ・・・。
郷ひろみ&樹木希林「林檎殺人事件」椎名林檎がカバー曲発売
→×・・・残念。
田添菜穂子TBCアナ結婚、でも引き続きTBCにアナウンサーとして勤務
→×・・・田添さんはともかく、根本美緒アナ(気象予報士)退社というのはどうよ?
長嶋茂雄野球五輪金メダルで国民栄誉賞
→×・・・金メダル取っていれば取ったかもしれないけど、ねぇ・・・。
パナウェーブの名称ナショナル住宅の流し台に商標登録
→×・・・さぁ?

【十大ニュース予想以外の予想より】

(自民党)
×自民党議員に逮捕者相次ぐ
→一億円ヤミ献金事件あるも議員の逮捕者はなしだったか(の)

○参議院選挙、自民党過半数獲得できず

○参議院落選議員中村敦夫
→みどりの会議は女性党より票が取れず、結局中村敦夫は政界引退(の

△松山千春参院北海道選挙区に出馬も落選
→鈴木宗男が参院北海道選挙区出馬で松山千春が応援するも落選(の)

△日本むかしばなし「まんじゅうこわい」に村岡兼三出演
→民主党の会合に「出演」で1億円献金処理の無実を主張していた(の)

(野党系)
○NTT労組選挙違反で今野東鎌田さゆり議員失職
→最高裁判所で有罪確定。まだ失職はしてないけど、当たり扱い、か(鎌田さゆりは辞職)

△小沢一郎クーデターで民主党乗っ取り
 年金未納問題で党首として民主党を乗っ取る寸前まで行ったのだが(の)

(地方自治)
◎江本孟紀大阪府知事選やっぱり落選
→予想通り?落選(か)

×藤井黎仙台市長収賄疑惑で窮地に
→収賄とまではいってないが・・・。(か)

?市川市体重100キロ超の市民に重量税課税で上村一破産の危機
 重量税の課税はなくとも破産の危機は回避できずか??(の)

【海外情勢】

(欧米中東)
◎パレスチナアラファト議長死去
→・・・当たっちゃった。(か)

(アジア)
○日本人拉致被害者の家族帰国
→ジェンキンスさんは帰ってきたけど、ねぇ・・・。(か)

△中国の反日暴動でついに死者が出る
→死者は出なかったが、サッカーアジア杯で日本大使館の公用車を破壊した反日サポーターはかなりのものだったな…(の)

【スポーツ】

(サッカー)
△ベガルタ仙台天皇杯でザスパ草津に惨敗
→ 横浜FMが「仙台スタジアム」でザスパ草津に惨敗した(の)
△サガン鳥栖Jリーグ永久追放
→新たなスポンサーも登場しているが、永久追放は未だ予断を許さぬ状況か(の)
×toto売上不振で結局廃止
→売り上げ不振ではあるが・・・。

(五輪・アマスポーツ)
◎女子マラソン日本人選手金メダル
→野口みづき金メダル!

【プロ野球】

(セ・リーグ)
△中日川崎憲次郎今季も一軍登板なしで予想通り戦力外通知
→開幕戦は投げたんだけど、ねぇ・・・。開幕戦と引退登板の2試合のみで引退。

○巨人三山代表選手会から三行半
→巨人ファンや読売本社からも事実上の三行半で辞めたようなもので当たり扱い(の)

○シダックス野間口貴彦巨人に裏口入団
→シダックス野村監督の息子カツノリを「人質」に野間口獲得で当たり扱い(の)

○リップルウッド社ダイエーホークスを強行買収で日本テレコムホークスになる
 リップルウッド社ではないが、日本テレコムの親会社になったソフトバンクがホークス買収ということで当たり扱い(の)

×西武松坂日テレ柴田倫世結局破局
→とりあえず結婚、か。(か)

△マリナーズ佐々木主浩離婚
→離婚には至ってないものの、榎本加奈子との不倫問題はこの先どうなる?(の)

△プロ野球1リーク10チーム制移行でオリックス横浜社会人リーグへ転落
→ある意味惜しい?(か)

△高校野球甲子園期間中の喫煙発覚で没収試合がでる
→没収試合というのは、試合中の話だから、例えば試合中にベンチの裏で吸っていた、ということなら没収試合もありうるけど。
 でも、大会終了後、ダルビッシュがフライデーにやられたが・・・(か)

【テレビラジオ】

?万引事件のKHB元アナ退社で介護ヘルパーに転職
 今度はスカート盗撮で逮捕され退社は必至の情勢か?実質的には当たりに近いが検証不能扱い(の)

【その他】
(電気通信)
ツーカーグループKDDIのau事業に吸収合併
→まだ持ってますね。
日本テレコムJ-webサービスひっそり終了
→俺も終了したのかどうかわからない。
東北インテリジェント通信PHSサービス新規契約とりやめ
→あ、これは当たりか。

△東北インテリジェント通信PHSサービス新規契約とりやめ
 新規契約はまだ受け付けてるようだが、他地域とのローミングとりやめで事業廃止も必至の情勢(の)

○ダイエー本社とうとう倒産
 産業再生機構送りになったため当たり扱い(の)

(上村一)
×上村一仙台二高出身小野寺正社長のつてでKDDIにヘッドハンティング
→二高の東京同窓会総会で、小野寺社長の講演を聴く機会があったのですが、・・・仕事で行けずじまい。

(その他社会情勢)
△猛暑による電力需要急増で関東圏大停電発生
→停電とまではいかずも・・・猛暑は当たり。

○沖ノ鳥島を某国が空爆、日本領狭まる。
 中国が沖ノ鳥島を岩礁扱いして海洋調査活動を行ない日本領を狭めようとしているので当たり扱い(の)

△NHKプロジェクトXの女性版プロジェクトQが深夜枠で放送。
   第1回は全日本女子プロレスの旗揚げ。
   問題は「誰がナレーションをするか」である

 プロジェクトQならぬテレビ東京が「ウルトラQ」を深夜枠で放送してたな(の)

(追加の予想)
2004年の予想とはこうするのさ 投稿者:男子校共学化賛成 女子高共学化反対!!  投稿日: 1月 4日(日)14時01分5秒
(aobadori.miyagi.ocnの方から頂きました)

7 アマラヲ、横河にシーズン途中で移籍、
  アマラヲが東京にいる限りが復活。
→惜しい!群馬FCホリコシに移籍だが、高崎は東京近郊区間でしたっけ?

9 紅白歌合戦、放送事故で時間大幅に越え、
  「紅白行く年来る年、党首に聞く2005年」に早代わり。
  ドサクサに間違えて森下和哉アナウンサーが
  「明日の国会に登庁するのはテレビの前のあなたたちです!!」で終わる。
→これは、2004年の紅白歌合戦の結果を見ないことには・・・。


The Waveに戻るトップに戻る