リンクハウス

名木田先生に関連するサイトや
妖精村がお世話になっているサイトを
ご紹介します〜♪
 お友達  素材集  妖精村 
Keiko Nagita の小窓から
名木田恵子先生の公式ホームページです。
名木田先生が、ペンネーム:水木杏子の名前で漫画<キャンディ・キャンディ>の原作を手がけたことは、広く世間のみなさんに知られています。
・・・ところがその著作権を、こともあろうに作画者のいがらしゆみこさんによって侵害されるという、前代未聞の事件が発覚。 名木田先生は、ご自身の権利と作品の<心>を守る為に、5年以上にもわたって裁判闘争を戦いぬかれました。
このサイトでは、一連の裁判のあゆみと裁判資料を公開しています。 また、水木杏子さん(名木田先生)ご本人の考えや気持ちに直接触れることができます。 裁判は2002年にすべて確定し、名木田先生の完全勝訴に終わりましたが、事件はまだ完全に解決したとはいえない状態なのです。
キャンディ事件を風化させないためにも、このサイトを是非ご一読くださいませ。

【追記】2008年夏、サイトがお引越してリニューアルしました。

== 出版社 ==
青い鳥文庫(講談社)◆ + + + 毎月15日更新
青い鳥文庫のサイトができました♪
発売される新刊の情報、イベントや公募の情報、オリジナルグッズの販売などなど・・・! 名木田ファンのみならず、青い鳥文庫ファンの方必見のサイトですよ(*^^*)
青い鳥文庫ファンクラブの入会方法も詳しく書かれています。 何を隠そう、さくらはファンクラブ会員なのでした!!大人でもOKだよ〜ん♪ 年に4回の会報は、内容盛りだくさん! いままでに名木田先生が取り上げられたこと、何度もあるんですよ。 さくらもお薦めです〜〜♪
そして、なな、なんと!妖精村のことが作家の部屋のコーナーで紹介されているんですよ(@.@) (講談社さん、さくらのつたないサイトをご紹介くださって、ありがとうございます♪)
書籍の検索&注文は講談社BOOK CLUBで、どうぞ。

 名木田作品 ・・・ 星のかけら(全3巻)
           天使のはしご(全5巻)
           コップのなかの夕空(全3巻)  他


岩崎書店
いもとようこさんの可愛いイラストがみなさんをお出迎えしますよ♪
名木田先生のお話しによると、シャンプー王子シリーズ(幼年向け)が発売になるそうですよ!! 名木田先生の童話は、とっても優しくって・・・心がほんわか温かくなる物語ばかり。 掲示板が設置されているので、是非、本が発売になったらみんなで感想を書き込みに行きましょう〜〜。

 名木田作品 ・・・ シャンプー王子シリーズ
           バレリーナ事件簿シリーズ


金の星社
大正8年(1919年)に創立された金の星社は、児童書出版界の老舗中の老舗。
サイトは使いやすく充実してて、コンテンツにあるブッククラブ、書評の紹介は読書の参考になること、間違いなしですよ!

 名木田作品 ・・・ air 〜エアー

中央公論社
出版社のサイトにしてはめずらしく書籍の検索機能がなくって、PDFファイルになっている目録をダウンロードするようになっています。
本探しの時には・・・ちょっと(いや、かなり)不便かも。(苦笑)
中公から出版されている名木田先生の作品は、どうして文庫版での発売だったのか・・・と不思議に思うくらい、きれいなカラーのスナップ写真もたくさんの<アイランダー物語>。 カナダのプリンスエドワード島を舞台とした、半分フィクション、半分ノンフィクションの不思議なエッセイ風短編集だよ。

 名木田作品 ・・・ アイランダー物語〜アンの島の人々

PHP研究所
1992年〜1999年の8年間、光村図書の小学6年生国語(上)に掲載され、たくさんの小学生に読み親しまれてきた作品<赤い実はじけた>。
この作品をはじめとした、心に実った赤い実が・・・パチンっ!とはじける・・・。 そんな思春期の子供たちが経験する出来事を短編にしてまとめた作品が、ここ、PHP研究所から出版されています。
今は重版されていない<天国からの手紙>も、とても感動的な物語です!(残念だよね・・・。重版、強く希望!)

 名木田作品 ・・・ 赤い実はじけた
           ドロロンがいこちゃん
           天国への手紙


ポプラ社
ご存知、ふーことユーレイシリーズの出版元です!
『わ〜ぁ!なつかしい!』 『いつの間に完結したの?!』・・・そういうあなた。 今すぐ書店へ走りましょう♪ 『お近くの書店で置いてない!』というあなた。 ポプラ社のサイトからも本が注文できるようになっていますので、今すぐアクセスしてね(*^^*)

 名木田作品 ・・・ ヴァンパイア・ラブストーリー・シリーズ(全4巻)
           ふーことユーレイ・シリーズ(全14巻)






Copyright(c)2003-2006 Sakura Haruno.
All rights reserved.