お家の中へどうぞ・・・


さくらは、子供のころ・・・<キャンディ・キャンディ>という漫画が大好きでした。

いつしか年月が過ぎ、「ワクワクドキドキ胸を高鳴らせた、子供のころのあの気持ちはどこかへ置き忘れてきてしまった・・・」、そんな喪失感を抱きながら、毎日の忙しさの中に自分らしさを見失っていたある日__。 ふと、あふれるような懐かしい気持ちで手にとった<キャンディ・キャンディ>。
時がたっても色あせることのないキャラクターたち、そして心を打つ・・・物語。
『こんな物語を書く人はいったい・・・どんな人なのだろう。』
大人になって、泉から溢れ出だすような好奇心に導かれるようにして開いた扉。 そこが、さくらの名木田WORLDへの入り口だったのです(*^^*)

キャンディが生まれるずっと前の少女小説、キャンディ連載前後に手がけられた漫画の原作。 幼年向けに書かれた絵本やお話、それにジュニア小説・・・。 名木田先生の作品のすべてを、夢中になって読み漁りました。
中でも特に、名木田先生のエッセイは私にとってとても新鮮で、心のひとみを開かせてくれたのです。 名木田先生のエッセイを読んでいると、なんだか・・・名木田先生がそこに座って、いろんなお話を私だけにしてくださっているかのような・・・そんな錯覚にさえ陥ります。(*^^*)
私たちが、毎日の生活の中でつい見過ごしがちな、どんな小さな事柄でも、名木田先生の手にかかると、まるで魔法でもかけられたように、とてもかけがえなくいとおしく・・・、また時には楽しくて素敵なことに思えてしまうから、ホント不思議です。
<名木田恵子>という女性をフィルターとして見たときのこの世界は、なんてポジティブで喜びに満ちていることか・・・!!

みなさんを幸せへと導いてくれる、そんな魔法の言葉が・・・名木田先生のエッセイの中からみなさんにも見つけられるといいな・・・そう思います。




Secret Pocketに掲載のエッセイは、作者の名木田恵子さんのご好意により妖精村のサイト上に連載していただいています。 無断転載、二次的使用は作者の名木田恵子さんの著作権を侵害しますので、これを堅く禁止いたします。


Copyright(C)2004 KEIKO NAGITA.
Copyrights(C)2001-2004 SAKURA HARUNO.
All rights reserved.