ホーム植木を持つ幸せ(1)(2)(3)(4)(5)もう春なのに・・・

もう春なのに・・・


 先日(3月24〜27日)学会が京都であったので、里帰りして来ました。写真は、その時の様子をUpしました。もう春なのに・・・本当に寒かったです。25日は雪が積もっていました。庭には車を置くスペースもあり、そこに置けば、一部屋根付きの状態になります。こういう寒い日を考えると、そのスペースを大切にしなければならないのかもしれなせん。夏には、全部植木に置き換えたいという衝動になるのですが・・・(笑)。



梅の花が満開でした。雪が所々乗っています。昨年から鉢を日当たりの良い場所に移したので、今年はよく花がつきました。

もう一本の梅は、白なのですが、雪と混ざっています。奇麗ですが、寒さを痛感しますね(笑)!妻はこの美しさが好きみたいです。

この季節は、結構黄色の花が目立ちます。これは、ミツマタです。我が家では、家の裏にあります。一万円札などお札の原料にもなる植木です。小さな鞠みたいでカワイイです。ジンチョウゲ科ですので、根が弱いのでは?と心配です。

この植木は、サンシュウです。これも黄色です。秋には赤い実をつけます。結構奇麗です。我が家には、この時期他にマンサク・ロウバイが黄色の花をつけます。

3月25日は、結構雪が降りました。斑入りのアオキですが、完全に雪化粧です。



こういう形で、今後時々報告していきたいと思います。お楽しみに!



(平成17年4月3日作成)

戻る<植木を持つ幸せ(1)>  ホーム