ホーム季節の花木1サンシュウ

サンシュウ

我が家のサンシュウのつぼみ(表庭)

 サンシュウは、家が出来た時から我が家にいます。花の色として黄色がなくて、植木屋さんと相談して、サンシュウに決めました。実はお金がなくて、妹に「お祝い」としてもらうことにしました。情けない。
 けれど、この木は毎年奇麗な花が咲き、期間も長いです。赤い実もつきます。放置すると横に拡がることを除けば、お勧めの木です。咲く時期に花が少ないので、目立ちます。洋風の庭にも結構合います。
 上写真は、昨年の3月3日のものです。まだ蕾です。やはり、マンサクの方が少し早いです。

咲き始めたサンシュウ 左写真は、上写真の1週間後のものです。
蕾みが膨らみ、だんだん咲き始めてます。
結構遠くから見ても目立ちます。


種属 ミズキ科 落葉高木
移植 あまり向かない
強剪定 可
コメント 花・実両方楽しめる Good
お勧め度 ◎


左写真は、今年の12月16日のものです。赤い実がついているのが、わかると思います。これが、「秋珊瑚」といわれる、サンシュウの実です。家は狭い庭なので適度に剪定しているので、木はあまり大きくありません。広めのところに植えれば、木も大きくなり、もっと沢山実がつきます。

蕾みもついていますが、写真ではわかりにくいです。

(平成13年12月19日更新)

ホーム 戻る