そこそこ定期日記(2019-03月ぶん)
 
 
 
気の向くまま、徒然なるままに雑記を書いています。日頃の行動掌握にどうぞ。





  2019/03/31(日)


    年度末。
    明日には新元号も発表になりますが、今年も1/4が終わったという危機感の方が強いかな、と。


    早いですね……日曜日。
    個人的には諸々の予定がズレ込んだ部分もありますが、目標に向かってゆっくりと進んでいることは間違いなく。

    もう少し急いだ方が良い気もしますけどね(w;


  ●新元号

    気になると言えば気になりますが、どちらかと言えば書道関係の動きの方が楽しみな部分も。
    皆、ここぞとばかりに揮毫した文字を公開すると思うので、それを眺める機会に恵まれる……はず?

    自分も気が向けばやろう(書こう)かと思っていますが、得てしてそう言っているときはやらない可能性が以下略。


  ●大阪杯(GI)

    本命……というか、有力どころが地味にずっこけたので、以下略。
    最近、3連複6頭BOXという雑な買い方をしているのですが、それでも当たらないあたりでお察し下さい的な。

    読み自体が大きく外れている訳では無かったのが多少の救いだった反面、当たらなければ意味が無い訳で云々。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「先輩の顔も三度まで」 (位置原光Z/白泉社/comic)

    独特の感性と作風を持っている作家さんだよなあ、と。
    個人的には非常に好きな作風なので、新刊が出るのを楽しみにしている次第。

    ザックリと言えば一寸えっちなオムニバスという感じですが、変なところが生々しいんですよねこれ。


    「先輩が忍者だった件(1)」 (クサダ/白泉社/comic)

    古き良き昭和のノリというか、お約束というか。
    良い意味でチープな忍者っぷりを堪能出来る珍しい作品かも知れません(w;

    要は、深く考えないで読むにはもってこいの作品ということで。ええ。


    「異世界食堂(5)」 (犬塚惇平/主婦の友社/小説)

    凄く久しぶりな感じががが。
    最近の作品には少ないシンプルなタイトルに少し懐かしさを覚えつつ、相変わらずの食事描写の高さに感心。

    原作が滞り気味なのが少々残念ではありますが、それはそれでなろう系のお約束とも言えるあたりがなんともはや。


    「comic快楽天 5月号」 (ワニマガジン社/雑誌)

    定期購読誌。
    安心安定のクオリティで何よりでございます。

    そう遠からずコンビニ界隈からは撤去されるとは思いますが、逆に正式な成年指定を掛けるのもありだよなー、と。



  2019/03/30(土)


    お休み。



  2019/03/29(金)


    肌寒い日々。
    昼休みにウォーキングへ出向くには一寸厳しい状態が続き、ついでのフキノトウ採収も滞っている罠。


    無理をすれば出来なくもないのですが……金曜日。
    とはいえ、そこまで無理をして作るものでもありませんし、山菜の本格化はもう少し先の話。

    栽培物の行者ニンニクが出始めた時世ですが、ここに来て予想外の足踏み状態が続いている感。


  ●ただ

    これでようやく平年並みかなあ、とも。
    ダラダラと雪は降っていますが、雪かきの必要がある訳でもなく、自然に融けるのを待つ状態。

    最近雪がよく降るので雪が多いと錯覚するのですが、三月の降雪量も平年より全然少ないことは間違いなく。


   ●年度末

    ひとまず大きなものは片付いた……と思うのですが、何かしらの落とし穴がありそうで怖い今日この頃。
    週明けには新元号も発表されますし、その関係で各種書類やら原稿やらの修正作業が始まるんですよね……。

    ギリギリの判断だったとは思いますが、個人的にはもう少し早い段階での発表を望みたかったです。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「コミック乱 5月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    基本硬派で腰を据えて読める良い雑誌だと思います。ええ。

    たまーにトンデモ系が混じりますが、それもまた味ということで(w;



  2019/03/28(木)


    春の足踏み。
    朝晩の冷え込みが厳しい昨今ですが、四月上旬ぐらいまでこの気候は続くとかなんとか。


    暖が欲しい……木曜日。
    なんだかんだ言いつつ道路脇の雪もほぼ溶けましたが、風がイマイチ温かくないんですよね。

    重ね重ね、帳尻合わせというヤツでございます。


  ●居酒屋

    食べ納め。
    本当は月曜日に全てを済ませるつもりだったのですが、諸般の事情で心残りがあったので、もう一回(w;

    何はともあれ、長い間楽しく飲ませて頂きました。多謝。


  ●尚

    次は蕎麦屋にジョブチェンジするとのこと(w;
    元々蕎麦打ちも出来るマスターなので特に心配はしていませんが、問題は場所。

    まだ本決まりにはなっていないのですが、出来れば自分の行動範囲内に店を構えて欲しいかな、と(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ガイコツ書店員 本田さん(4)」 (本田/株式会社KADOKAWA/comic)

    無事本が出たというか、無理矢理ページ数をまとめて出した感がひしひしというか(w;
    アニメの方はサラッと見た程度でしたが、いわゆる本屋さんの裏話あれこれ的な楽しい作品でした。

    中途半端なタイミングでアニメ化の発表があったので、結果的に中途半端になってしまったような気が。


    「寮長は料理上手(3)」 (吉村佳/株式会社KADOKAWA/comic)

    ほんわかと。
    寮住まいという題材と設定は良く見かけるのですが、集合体という舞台が自然に絡むのは利点かな、と。

    理想と現実を言い出せばキリはありませんが、そこは漫画ということで。ええ(w;


    「ばっかつ!〜麦酒喝采〜(1)」 (芳賀ユイ/株式会社KADOKAWA/comic)

    ビアソムリエ云々はさておき、平たく言えばビールうんちく漫画。
    どうしてもこの手の本に興味を惹かれてしまうのですが、重ね重ね、自分は美味しければそれで良いですよね派。

    ……でも、興味を惹かれてしまうのはやっぱり根がオタクだからなんだろうな、と(w;


    「コミックX-EROS #77」 (ワニマガジン社/成年向け雑誌)

    定期購読誌。
    全体的に粒ぞろいだったと思いますし、懐かしいお名前も見かけたので、個人的には結構満足。

    表紙の雰囲気も良かったのですが、イメージがコロコロ変わるというか、その都度のギャップががが。



  2019/03/27(水)


    積もったり晴れたり忙しく。
    いわゆる西高東低な一日でしたが、なごり雪ということにさせて頂きませう。


    何かしらゴタゴタと……水曜日。
    年度末というのもありますが、大型連休に具えての前倒し作業を少しでも今から組み込んで行きたい次第。

    尚、新年度は新年度で書道展の締切が控えているので、結局大型連休ぐらいまでは落ち着く時間もない罠。


  ●というよりも

    そもそも落ち着く時間なんて無いんですよね。
    一応形だけでも仕事をしていれば朝から夜まで拘束されますし、その後は筆を握って一日が終了。

    ……時間は作るものとは良く言いますが、そうは言っても、的な(w;


  ●そして

    いざ作れたとしても、ただボーっとしているだけで過ぎていく光景&オチがありありと。
    確かに20年前と比べれば仕事も雑用も責任も増えたとはいえ、それにしても時間と心の余裕が減った感。

    心境の変化もあるとはいえ、趣味の類も一昔前と比べると全然のめり込めなくなっているのは困りもの。


  ●あれだけ

    打っていたスロットも1年半近く御無沙汰している時点で由々しき事態かと(w;
    元々娯楽の範囲だったとはいえ、根がギャンブラーな自分がスロットを打たなくるとは思いもせず。

    ……愛用していた店(空いているけどボッタクリ)が閉店したのが転機だったような気もしますけどね(w;



  2019/03/26(火)


    スッキリしない空模様。
    春が順調に足踏みしていますが、今迄が暖かすぎたので、いわゆる帳尻合わせですよ的な。


    桜前線の北上待ち……火曜日。
    年度末っぽいゴタゴタぶりを発揮しつつ、ある程度の目途は付いたかナア、と思い始めた今日この頃。

    南側の花壇は徐々に草花が芽吹き始めているので、一応季節相応になっているみたいですけどね。


  ●雪の予報が

    続いていたり、気温も低めなのは困りものですが。
    気候で一喜一憂するのも疲れるだけじゃないかな……と言われたこともありますが、感性は大切です。ええ。

    一理あるとは承知しつつ、自分の場合は雑記としてよく話題にするので、どうしてもその傾向ががが。


  ●書道専念

    そろそろ少字数作品にも手を付けないとナア、と思いつつ、放置中。
    最近テンションがイマイチで作品書きが滞っているのが一番の理由ですが、ボチボチそうも言ってられず。

    毎度のことですが、やっぱり締め切りというのは自堕落防止という意味ではありがたいものです。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「めしにしましょう(7)」 (小林銅蟲/講談社/comic)

    採算を度外視して料理に打ち込むその姿勢、好きです(w;
    それが許されるのであれば自分も挑戦してみたいのですが、流石にそういう訳にはいかず、予算の範囲で云々。

    なんだかんだで年に一回ぐらいは高級食材に手を出していますけどね。


    「ふたりソロキャンプ(1)」 (出端祐大/講談社/comic)

    ゆる……。
    というオタ的な突っ込みはさておき、なんだかんだで自分は本格的なキャンプの経験はなく。

    実益系アウトドア趣味の弊害ではありますが、せめてコテージ系ぐらいは一度やってみるのもありかな、と。


    「ヤンキーショタとオタクおねえさん(5)」 (星海ユミ/スクウェア・エニックス/comic)

    ざっくりと言えばショタおね的な。
    気が付けば5巻になっていましたが、ほっこりとした展開とキャラ立ちの良さは健在。

    一寸背伸びしたくなるお年頃の気持ちが伝わってくる良い作品かと思います。ええ。


    「ゴブリンはもう十分に強い(3)」 (サラマンダ/アスキー・メディアワークス/comic)

    モンスター(一応主人公?)がチート設定というのは以外と珍しいかも知れませんね。
    コミカルながらも殺伐としていたりキナ臭かったりと、読み手としてはいろいろな方向で楽しめる作品ですね。

    基本的には皆可愛い、で片付けて良い気もしますが……(w;



  2019/03/25(月)


    週明け。
    相変わらずスッキリしない昨今ですが、とりあえず不貞寝する方向で調整している今日この頃。


    今日は多少良い話も……月曜日。
    欲を言えばもうひとつ上に手を伸ばしたかったのですが、そこは自分の限界というか、実力相応。

    逆に言えば、一応実力相応のラインには到達出来たとも言えるので、そこは素直に良かったな、と。


  ●ただ

    素直に喜べない事情もあるのが何とも言えませんが。<ザ・ネガティブ
    一抹の懸念がその通りになったというか、これに関してはややこしいところというか。

    上手な人は既にもう一ランク上の部門になっているので、妥当なラインなのかも知れませんけどね。


  ●居酒屋

    顔を出す予定になっていたので、ふらりと。
    移転に伴い今週いっぱいで一度店じまいなので、ボチボチ食べ飲み収めになりますが、大体いつもの感じで。

    ……ひとまず、自棄酒にならなくて良かったな、と(w; <一応、今日は祝杯


  ●お店自体には

    10年近くダラダラと通わせて頂きました。
    半分ぐらいが仕事の愚痴等々、面倒な客だったという自覚はありますが、楽しい時間と空間でした。

    店長と常連さんには感謝しかありませんが、出会いと別れが多かったのも居酒屋という場所ならではでしたね。



  2019/03/24(日)


    休日。
    公私共々噛み合わない昨今ですが、いわゆる因果関係というヤツでございます。


    積もっては融ける雪……日曜日。
    ここ数日は寒波の影響で時折雪が舞っていますが、季節的には特におかしくないので、春を待つ方向で。

    単純なことでも良いので、気分転換の手段が欲しい今日この頃。


  ●元々

    考えすぎるクチなので、本当に余計なことまで考えてしまうのは損をしているなあ、と。
    あまりにも楽天的なのもどうかとは思うのですが、そっちの方が余程良かったのかなあ、と思うことも。

    年齢的に人格が固まってしまったのもありますが、地の性格はなかなか変えようが無いのも事実ですね。


  ●高松宮記念(GI)

    春のGI戦線がスタートし、また合間を見てボチボチと勝負をしていきたい所存。
    まあ、初っぱなから無理でしょこれ、的な結果になってしまったのは、ひとまずはノーカンということで(w;

    ……一度で良いので、こういうレースを当ててみたいものでございます。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「俺と蛙さんの異世界放浪記(4)」 (原・くずもち/画・笠/アルファポリス/comic)

    元々の進みが遅い上に刊行ペースが遅い作品というのは、前巻の内容を忘れてしまうんですよね(w;
    そのあたりのリスクはさておき、なろう系のコミカライズとしては結構古参の部類に入るような気がします。

    なので、重ね重ね、もう少し刊行ペースを上げて欲しいナア、と。



  2019/03/23(土)


    お休み。



  2019/03/22(金)


    寒の戻り。
    季節はずれの寒波になりましたが、まだまだ誤差と言えばその通りかな、と。


    来月になれば……金曜日。
    とはいえ、四月どころか五月でも雪が降るのが僻地なので、明確な春への道はなかなか遠いのが現状。

    一つの目安は桜ですが、どれだけ早くてもあと一ヶ月ほど後なのが僻地クオリティ。


  ●こういう日は

    さっさと帰宅して暖かい鍋を作るのが一番、ということで無理をせずに撤収。
    日程的には結構カツカツなのですが、行事諸々の関係で職場が動いていないのが少々痛手。

    一寸飲みに行こうかとも思ったものの、来週は酒量が増えることが予想されたので、自粛する方向に(w;


  ●書道専念

    休養と言う名のサボりが続いていたので、今日は少し真面目に。
    毎年大体同じようなパターンというか、今時期はどうしても気が抜けてしまうのが困りもの。

    四月に入ると修羅場モードっぽくなってしまうので、今のうちにある程度目星を付けておきたいのですが……。


  ●墨磨り機

    新しいのを買わないとなー、と思っていたので、思い切って購入。
    ただ、当初予定していた2丁タイプ(墨を2本セットできる)ではなく、1丁タイプで妥協することに。

    予算の兼ね合いもありますが、結果的にはそれで良かったのかも知れません。ええ。



  2019/03/21(木)


    春分の日。
    午前中は二日酔いで使い物になりませんでしたが、午後からはそれなりに動いていたので良しとしておきませう。


    休みは休む……木曜日。
    それを前提にして飲んでいたので、当然と言えば当然のオチではありましたけどね。

    とはいえ、何事も程々に。ええ(w;


  ●彼岸

    の中日だったので、午後からお墓参りに。
    年によっては雪に埋まっていたり近づけなかったりするのですが、今年は雪融けが早かったので、無事に墓前参り。

    雪融けの恩恵というヤツでございます。


  ●ただ

    週末は天気が崩れるらしいので、季節が逆戻りしそうな気配。
    春が足踏みしそうな予報になっているので、無理をせずに引きこもる方向で。

    ……滞っている書道専念を少しでも進めないと不味いというのが実状ですけどね(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ゴールデンカムイ(17)」 (野田サトル/集英社/comic)

    相変わらずキレッキレで何よりですね。
    あっという間に巻数を重ねている印象ですが、ノンストップで疾走する感じが実に素晴らしい作品です。

    諸々突っ込んだら負けな部分もありますが、それも含めて楽しめることは間違いなく。


    「不倫食堂(10)」 (山口譲司/集英社/comic)

    祝10巻。
    と言いつつ、わりとワンパターンと言える展開&典型でよくここまで続いたものだな、と(w;

    感情移入は出来ませんが、漫画&グルメ系として読むぶんには面白いので、良しとしておきませう。


    「古見さんは、コミュ症です。(12)」 (オダトモヒト/小学館/comic)

    自分も大概コミュ症ではありますが、周りがいい人達ばかりなのは主人公と共通する点が。
    とはいえ、当然のごとくこんな華やかではありませんでしたし、地味な物でしたけどね(w;

    自分の年齢が年齢なので、青春群像の作品もだんだん肌に合わなくなりつつありますが、良い物は良いと思う次第。


    「ホクサイと飯さえあれば(8)」 (鈴木小波/講談社/comic)

    食漫画としては古参に入る作品だと思うのですが、そう考えると最近の玉石混淆は凄いというか大概というか。
    ただ、自分も料理を嗜む立場ではあるものの、漫画で作っている料理を実際作るケースは以外と無いんですよね。

    そして割とどうでも良い知識だけが増えていくというお約束ががが(w;


    「魔法? そんなことより筋肉だ!(2)」 (原・どらねこ/絵・小野寺浩二/メディアファクトリー/comic)

    なろ(略)。
    大変解りやすいタイトルと、大変わかりやすいコミカライズ担当が織りなすハーモニーが云々。

    内容に若干の昭和臭さえ漂っているものの、それがまた面白かったりするんですよね……。



  2019/03/20(水)


    予報よりは肌寒い感じの一日に。
    それでも充分暖かいのですが、昨日が暖かすぎたのも一因かな、と。


    ハンノキ花粉が飛び交う時期に……水曜日。
    自分は大丈夫なのですが、人によっては結構症状が出始めているとのこと。

    もっとも自分の場合、常に抗ヒスタミン薬を飲んでいるので、発症したとしても既に対策済みというオチ(w;


  ●寝落ちの原因にも

    少なからず影響しているような気がするんですけどね、この薬。
    ただ、日中は概ねスッキリしていますし、逆にアレ○ラ系は日中でも眠くなったので、今の薬は全然楽な部類。

    同じような薬でも、相性というのは地味に存在するんですよね……。


  ●居酒屋

    明日は祝日なので、馴染みのお店にふらりと顔を出してダラダラと。
    尚、店を構えている建物(テナント)が取り壊しになるとのことで、この場所で飲めるのも残り僅か。

    店自体は場所を変えて継続するのですが、ジャンルが少し変わるので、それも含めて飲み食べ収め的な。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフ 5月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    良い意味でダラダラと読めるのが四コマ雑誌の良いところだよな、と。

    ただ、時世的にどの程度の売り上げがあるのかは疑問というか気になるところではありますが……。



  2019/03/19(火)


    季節外れの暖かさ。
    陽射しは少し抑え目でしたが、それでも最高気温が10度を超えると外の空気が随分楽になりますね。


    思わず散歩に……火曜日。
    ウォーキングにはまだ早いものの、昼休みに一寸歩いてみようかという気分になるぐらいの陽気になりまして。

    週末には寒の戻り&雪があるらしいので、まだまだそんな時期ではありますが(w;


  ●書道専念

    平日の夜はどうしても腰が上がらないので、自分を誤魔化しつつダラダラと筆を握る日々。
    ただ、最近は読書、アニメ、ゲームなどに使う時間が減っているので、その時間を上手く使えている部分も。

    ……それはそれでどうかとは思うんですけどね(w;


  ●年齢的に

    やる気(一応)があっても身体が動かないモードに入りつつあるんですよね……。
    下積みがあれば多少話は変わりますが、この齢まで先延ばしにした体力や知識を今更身に着けるのは相当厳しく。

    30代で多少真面目に書道関連に取り組んでおいて本当に良かったと、40代になって思う所存。ええ(w;


  ●この場合

    半ば嫌々な感じで書いても良かったんだ、という実感(ぉ
    明日から本気出す理論はよくネタ&揶揄に使われますが、とりあえず今日書いておけば糧になる的な。

    もちろん限度はありますが、変な話、限度を知っておくのも必要&若いうちじゃないと無理もできな(略



  2019/03/18(月)


    週明け。
    何とも春らしい陽気になりましたが、屋外で活動するにはもう少し早いことは間違いなく。


    穏やかなのは何よりですが……月曜日。
    もっとも、穏やかなのは天気だけで、例によって公私共々ドタバタしている時期。

    自分で勝手に忙しくしているだけという説もありますけどね(w;


  ●船釣り

    今年も船長さんが釣り船を出すとのことだったので、日程を調整しつつ、予約。
    釣果はさておき、海の上でボーっとしながら釣り糸を垂れたいものでございます。

    再来月の話なのでまだまだ先……と言いたいのですが、多分2ヶ月なんてあっと言う間だよな、と。


  ●現実は

    海の上でボーっとどころか、戦場ですけどね(w;
    そもそも陸と違い、船は常時揺れているので足元が不安定な上、根ワラを攻めるので置き竿も当然NG

    結果的に体力勝負になってしまい、翌日はほぼ全身筋肉痛が約束されている訳でございます。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「紺田照の合法レシピ(8)」 (馬田イスケ/講談社/comic)

    要所に出落ちっぽさを感じつつも、気が付けば8巻まで刊行されたのは見事。
    何でもそうですが、実際に(常識の範囲で)作れる献立というのは説得力があって良いものです。ええ。

    ……ミ○ター味っ子的なノリも嫌いではないんですけどね(w;



  2019/03/17(日)


    休日。
    たまには素直に休みますか、ということで昨日今日はダラダラとした休日を過ごしておりまして。


    積もったり融けたり……日曜日。
    この土日はサラッと雪が積もり、一瞬雪景色が復活したのですが、終わってみれば全て融けて元通りの光景に。

    3月も中旬になればこんなものでございます。


  ●今時期の雪は

    5cm程度であれば、積もってもその日のうちに融けるんですよね。
    なので、金曜日の夜に11cmだった積雪が、今日の夜には11cmまで戻っているという状況。

    ありがたいことです。ええ(w;


  ●ちなみに

    残りが11cmならあっさりと融けそうなものですが、当然そういう訳にはいかず。
    この11cmはサラッと積もった雪と違い、今冬の根雪からスタートして積もった全ての雪が圧縮された雪なんですよね(w;

    どちらかと言えば氷の塊みたいなものになっているので、そう簡単には解けてくれない次第。


  ●週の半ばには

    気温が上がるので、何だかんだでその頃には一度積雪がゼロになると思いますが……。
    ただ、重ね重ね3月中は何時雪が降ってもおかしくない気候と気温なので、月末までは雪マークが現れそうな予感。

    来月になれば雨のマークに変わるので、ようやく安心できる気候になると思いますけどね。



  2019/03/16(土)


    宴会部長的な感じでお休み。



  2019/03/15(金)


    寝不足。
    昨夜は久しぶりに寝つきがよろしくなく、寝入るまでに結構な時間を要してしまったのが誤算でした。


    原因はよく解りませんが……金曜日。
    いつもよりは目が冴えているような気もしたのですが、床に入ってからも似たような状態が続くことに。

    身体が疲れているのに寝られないというのは地味にキツイんですよね。


  ●原因としては

    淹れた紅茶を飲みながら作品の草稿を書いていたぐらいですが、その程度では……的な。
    細々としたストレスの影響もあるとは思いますが、それも決定打としては一寸足りないような気が。

    そう考えると、少々不本意ながらも気絶するように寝落ちするというのは楽というかありがたいというか(w;


  ●結果的に

    気怠い一日を過ごす羽目に。
    ギリギリの睡眠時間ではなく、こういう事態に備えて多少余裕をもった睡眠を取るのは大切だよなあ、と。

    そういう類の計算が既に疲れを倍増させるだけのような気もしますが、自分の性分としてはそんな感じですね。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「おみやげどうしよう?(2)」 (西園フミコ/講談社/comic)

    旅行における口癖が正にこれですが、それを含めて旅行の楽しみでもありますね。
    そんな日本全国のおみやげを紹介する作品ですが、前巻で紹介されていたものは早速採用させて頂きまして。

    使えるものは何でも使わせて頂く方向で。ええ(w;


    「錦糸町ナイトサバイブ(2)」 (松田舞/講談社/comic)

    日本有数の歓楽街が近くにある割に、意外とそっち方面には顔を出さない不思議。
    出す理由もないのですが、十人十色の人生を垣間見て、自分を見つめ直すには良い場所なんですよね(w;

    話が脱線しましたが、一応歯科助手を題材にした作品なので、一寸した歯の豆知識が身に付くかな、と?


    「ねこむすめ道草日記(18)」 (いけ/徳間書店/comic)

    気が付けば結構な長期連載となりましたが、継続して楽しめる作品になっているのはありがたいですね。
    個人的にはもう少し日の目を見てほしい作品ですが、人気が無い作品という訳ではないのが複雑なところ。

    モノノケ系は多少好みが別れるので、それらの要因もあるのかもしれませんけどね……。


    「comic快楽天BEAST 4月号」 (ワニマガジン社/雑誌)

    定期購読誌。
    なんだかんだでエロ漫画雑誌の巻末こと箸休め作品は個性的なものが多くて面白いんですよね。

    ……大手のエロ出版社あたりで18禁四コマ雑誌とかが出てくれれば俺得なのですが、多分無理だよなあ、と(w;



  2019/03/14(木)


    サラッと雪景色。
    少しホッとした反面、この時期の雪は足元がよろしくないので、早く春になって欲しいかな、と。


    もう少しで夏靴を履けそう……木曜日。
    街中を歩くぶんには夏靴でも良いのですが、通勤の場合はまだ冬靴に頼る場面が多いんですよね。

    道路状況は大分改善されていますし、もう少しの辛抱ではありますが。


  ●雑記

    日付が変わってからの更新が日常的になりつつある昨今。
    単純に作品書きを始めとした時間調整が押しているのもありますが、一番の要因はパソコンの稼働時間。

    電源を入れるのが一寸面倒になってきたあたり、我ながら如何なものかと云々。


  ●内容的には

    ブログで十二分に事足りるというか、逆に画像をふんだんに使えるぶん、ブログの方が良いんじゃないかという説(w;
    ただ、このローカルというか原始的なサイトもこれはこれで楽しいですし、インターネッツ老人らしいサイトだよなあ、と。

    ……自分でも大概だとは思いますが、1999年からありますからねこの雑記(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「白熱 日本酒教室(2)」 原・杉村啓/絵・アザミユウコ/星海社/comic)

    日本酒ウンチクあれこれ。
    用語に関してはザックリとした知識しか持っていなかったので、以外と参考になる本だったり。

    まあ、美味しいかそうでないかのどちらかで良いと言えばその通りなのですが、我ながら雑な意見だよな、と(w;


    「疑似ハーレム(1)」 (斉藤ゆう/小学館/comic)

    久しぶりの新作……ですかね?
    ぶっちゃけた話、前作は書店で探すのも一苦労だったのですが、今回は結構な量が積まれていて良い感じ。

    理想を演じるというシチュは可否も含めて話が上手く盛り上がりそうなので、今後のレリゴーが楽しみですね。


    「スローループ(1)」 (うちのまいこ/芳文社/comic)

    とりあえず釣り漫画は買っておこう、という杜撰な購入動機を云々。
    と言う訳で良く解らないままに購入したのですが、きらら系で釣りを題材にした作品は珍しいかも知れませんね。

    萌えと釣りの融合は大変そうですが、釣りジャンルの作品は極力応援していきたい所存です。ええ。


    「まんがタイムきらら 4月号」 (芳文社/雑誌)

    定期購読誌。
    なんだかんだで最近は盛り返しているというか、良い作品が増えたと思います。

    四コマ雑誌の定義を考えると首を傾げる作品もありますが、それもまた時代なのかな、と。



  2019/03/13(水)


    ピリッとしない天気。
    雪と雨が交互に混じるような天候になっていますが、春らしい気候と言えばそうかもな、と。


    今週が区切りですかね……水曜日。
    このままで行くと記録的な少雪となりそうですが、まだまだ帳尻合わせの可能性が云々。

    もっとも、仮にこれから1mの雪が上乗せされたとしても、まだ雪が少ない方に分類されることは間違いなく。


  ●雪

    午後に少し降りましたが、それでも昨年比で約-1.3m、平年比で約-2.2mなんですよね。
    結果的に今冬は随分楽をさせて貰いましたが(主に雪かき)、ここまで少ないのは流石に変だよな、と思う次第。

    ここ一ヶ月、まとまった雪が殆ど降らなかったので、季節の先取り感が半端ないんですよね……。


  ●気晴らしも兼ねて

    居酒屋へ。
    酒量そのものは丁度良いラインを維持しているものの、たまに思い切り飲むのもストレス発散の一つかな、とも。

    良くもわるくもリミッターを守っているというか、勢いが足りないというか……。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフオリジナル 4月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    安心して読める雑誌というのは良いものです。ええ。

    以上。



  2019/03/12(火)


    雪景色を覚悟していたものの、起きてみると意外と平穏。
    南岸低気圧の北上は道央圏への影響が少ないとはいえ、予想以上に静かな朝を迎えたような気がします。


    ジワジワと雪融けは進み……火曜日。
    陽当たりの良い場所ではフキノトウの芽が出始め、季節の先取りが進んでいる今日この頃。

    職場近くの川沿いの道も、この調子で雪が融ければ早目にウォーキングが出来るようになりそうです。ええ。


  ●ワールドワイドウェブ(www)

    の誕生から30年ということで、時代の流れを云々。
    たった30年という浅い歴史とはいえ、この30年は後々の歴史に残る可能性が高いかも知れませんね。

    今では何の違和感もなく日常に溶け込んでいるというか、パソ通の成れの果てとでも言うか……(w;


  ●アングラ

    という響きに一寸憧れた時代も過ぎ、今は何もかもがアングラっぽくなってしまったような。
    楽しい時代を過ごしていることは間違いないのですが、その反面、ネットに依存し過ぎて疲れていく傾向も。

    使い方、見方を間違えなければこれほど便利でありがたいものはないんですけどね。


  ●パソコン自体に

    前ほど依存しなくなっている自分もいる訳で。
    今使っているパソコンも6年近くになり、そろそろ新しいものを……とも思うのですが、今一食指が動かず。

    利用頻度云々に加え、スペック的にも何ら困っていない(特にストレスもない)あたり、時代は云々。



  2019/03/11(月)


    週明け。
    細かなミスが続いているというか、諸々に集中力を欠いている気がする今日この頃。


    いかんですな……月曜日。
    かと言って惰性に任せると惰性のまま無駄な時間が過ぎていくだけなので、ある程度の思考は必要。

    ただ、その思考をするのもある程度の集中力が必要なので、結局堂々巡りになっているというオチ。


  ●3.11

    から8年も経ったことに驚きつつ、イマイチ変わっていない自分の立場に戸惑いを覚えている昨今。
    当時は母が亡くなってからまだ一年も経っていなかったので、心身共に疲れていた時期ではありましたが……。

    そう考えると、本当に月日の流れは早いものだなあ、と。


  ●天気

    低気圧の影響もありますが、今週は久しぶりに天気がスッキリしない一週間になりそうです。
    これまでが良かったと言えばその通りですし、帳尻合わせを待ち望んでいた節もあるので、こんなものかと。

    とはいえ、折角ここまで雪融けが進んでいたのに、また雪景色に戻るのも複雑な気分ではありますが(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「今まで一度も女扱いされたことがない女騎士を女扱いする漫画(2)」 (マツモトケンゴ/講談社/comic)

    ツンデレというべきか何と言うべきか(w;
    恋愛に対しての価値観と言うのはなかなかややこしいものだと痛感している昨今ですが、それもまた然り。

    いろいろな形を受け入れて楽しめるようになっていきたいものです。ええ。



  2019/03/10(日)


    休日。
    概ね良く眠れましたが、何かしらスッキリしない目覚めを迎えていたのはご愛敬。


    一寸したミスも発覚し……日曜日。
    仕事の書類をひとつ送り忘れてしまい、先方からの電話で気がついたあたりがなんともはや。

    自分としては珍しい類のミスでしたが、それだけ注意散漫になっていたということですね。反省。


  ●休日

    午前中は掃除洗濯。午後からは気晴らしも兼ねて馬券を買いに行き、楽しむ程度の負け(-1.5kぐらい)。
    その合間に親戚のお見舞いにも行ってきましたが、何とも言えない状況というか、若干のゴタゴタに遭遇。

    それ自体は追々なんとかなるとは思うものの、老老介護の一端を垣間見て複雑な気持ちになっていた午後のこと。


  ●それはさておき

    相変わらず季節外れの陽気が続き、この時期としては珍しく空気の入れ換えも少々。
    明日からは暫く雪の予報が続くので、また冬景色に逆戻りするとは思いますが、季節的には何ら間違いではなく。

    昨今が異常すぎなんですよね。ええ(w;


  ●この雪が終われば

    今冬も終わりかなー、という感じですね。
    明日からどの程度雪が積もるのかは未知数ですが、雪景色が復活することは確実なので、後は量次第。

    はた迷惑ななごり雪になりそうな予感をひしひしと感じる今日この頃。



  2019/03/09(土)


    休日。
    と言いつつ朝から書道の錬成会で地方へ行っていたので、何かしらドタバタした一日だったことは間違いなく。


    一日ダラッと作品書きを……土曜日。
    ようやく腰を据えて筆を握っていたような気もしますが、ドッと疲れた感じですね。

    今日はゆっくり寝ることにしましょう。


  ●どうも最近

    いろいろなことが噛み合わない感じが。
    なるべく改善して行こうと努力はしているのですが、イマイチ足りないというか空回りしているというか。

    理想と現実というのは得てしてそんなものとはいえ、無理をしない程度に無理をしているのかも知れませんね。



  2019/03/08(金)


    ひんやりとした朝。
    これが平年並みのような気もしますが、最近の陽気に慣れていたぶん、肌寒さを感じていたことは間違いなく。


    サラッと雪も積もりましたし……金曜日。
    もっとも午前中にはそれ以上の量が融けていたので、そのあたりは春だという実感がひしひしと。

    あまり早く融けるのも如何なものかとは思うんですけどね。


  ●草木にも

    都合というものがあると思うんですよ(w;
    季節の先取りが続いた後に寒の戻りが長引くと樹木や苗に影響が出るので、平年並みという言葉は地味に大切。

    甚だ不本意ですが、そういう面では帳尻合わせという現象も大切だとは思うのです。ええ。


  ●書道専念

    明日は錬成会(集まって字を書きましょうの会)ので、朝から地方へ。
    相変わらず休む間もないワア、と苦笑いしつつ、この時期は仕方が無いかと諦めモード。

    いえ、書けるときに書いておくのが正しい選択肢ですし、書く場所としては最適なことは間違いなく。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ソウナンですか?(4) 」 (原・岡本健太郎/画・さがら梨々/講談社/comic)

    アニメ化だそうです。
    それは良いことなのですが、原作者の続刊もそろそろ読みたいかなあ、というのも本音でして。

    あまり期待できそうにはありませんが、一応再開を待たせて頂きたいと思います。はい。


    「最強の鑑定士って誰のこと? 〜満腹ごはんで異世界生活〜(2) 」 
                                  (原・港瀬つかさ/絵・ 不二原理夏/株式会社KADOKAWA/comic)


    同名小説のコミカライズ。
    よくあるなろう系ですが、ほっこりしていてよろしいと思います。ええ。

    この歳になると山有り谷有りは読んでいて疲れるだけなので、こういう作品の方がありがたくなってくるんですよね(w;



  2019/03/07(木)


    晴天。
    気温はあまり上がりませんでしたが、日射しが出るとそれなりに温かく感じるのはありがたいですね。


    雪融けもジワジワと進み……木曜日。
    天気予報には雪のマークが残る時期ですが、ここまで来れば積もってもある程度は溶ける時期になりまして。

    帳尻合わせに怯えつつも、大体目処は付いたのかと思い始めて来た今日この頃。


  ●通院デー

    内科の待合室が平穏になり始めると冬の終わりを感じる的な。
    今日は問診と採血の日だったので、大体何時も通りの返答をしつつ、血抜きをして薬を貰って撤収。

    ひとつふたつ聞こうとしていたこともあったのですが、それはまた追々かな、と。


  ●鍼

    全体的にまんべんなく酷いです、的なことを伝え、それに対する先生の返答も大体同じ感想に(w;
    されるがままにブスブスと刺されていましたが、なんだかんだで身体が楽になることは間違いなく。

    今の鍼灸院に変えてからは良い方向になっているのですが、予算的に月一が限界なのが残念ですね。


  ●床屋

    鍼を打った後の好転反応&疲れが溜まっていたこともあり、寝落ちしている間にか終わっていた的な。
    うつらうつらしていたお陰で身体は楽になったのですが、例によってあまり良い寝方ではないよなあ、と。

    単純にあれこれ詰め込み過ぎな日程の影響、という説もありますけどね(w;



  2019/03/06(水)


    東奔西走。
    今日は休みを頂いて朝からドタバタしていたのですが、結果的に普段以上に動いていたのはご愛敬。


    早く寝ますか……水曜日。
    元々疲れが溜まっている時期に朝から病院へ出向いていたので、風邪を貰っていそうなのが気になるところ。

    実際、冬の終わりで油断している今時期が一番よろしくないんですよね。ええ。


  ●親戚が

    肩の手術をすることになったので、付き添い要因として朝からあれこれと。
    幸い、手術は無事に終わりましたが、後はどの程度リハビリが順調に進むかどうか……ですかね。

    何はともあれ、まずは一安心かな、と。


  ●歯医者

    夜にふらりと。
    新たに出来た虫歯(軽め)を治療する予定だったのですが、更に一箇所虫歯が見つかって一寸ガッカリ。

    幸い、簡単な処置で対応出来るレベルだったので両方とも治療は終わりましたが、これも不摂生の一環ですよね。


  ●書道専念

    紙に振り回されている感。
    万能で使える紅星牌が手の届かない値段になって久しいのですが、あの安定感は捨てがたいよなあ、と。

    ……安くて使いやすい紙を探すのも面白い反面、結果的に安物買いの銭失いになっている感ががが。



  2019/03/05(火)


    何処となく疲れが溜まっている感。
    ここ二日ほど寝落ちはしていないのですが、だからと言って十分に寝ているかと言えば、そんなこともなく。


    無理をしないように……火曜日。
    もう少し大胆な睡眠時間を導入するべきだとは思うのですが、なにぶん書道専念第二弾が本格化する頃合。

    季節的に身体が動くようになってきたのがせめてもの幸いなのかも知れませんね。


  ●本格的に

    身体が動くようになるのは大型連休頃になりますが……。
    今年は元号改正に伴う行事の影響もあり、予想外に長い連休になってしまったのがなんともはや。

    仕事柄、長期間の休暇はいろいろと問題が多いので、さてどうしようかと唸る昨今ではありますが……。


  ●その時期は

    道展が絡むので、旅行等の計画は基本的に立てられないんですけどね(w;
    自分はまだぺーぺーなので、最低限の予定で済みますが、運営側になると連休返上になってしまうジレンマ。

    もっとも、最低限そのランクまで上がるには、最低でも数年を要するので、今のところは他人事かな、と(w;


  ●書道専念

    去年は行けそうかなー、と思って使っていた紙が、どうにもイマイチ。
    元々代用品として選んだ部分もあるのですが、去年はそれなりに使えていたような気がするんですよね。

    販促で貰ったサンプルで使えそうなものがあれば、新規開拓がてら購入してみても良いのかも知れませんが……。



  2019/03/04(月)


    週明け。
    天候に悩むことがないのはありがたいのですが、あまりにも好天が続くのも不安になってくる今日この頃。


    面倒な性格ですな……月曜日。
    元々がネガティブなので、そんなに良いことばかりあってたまるか的な思考が渦巻いていることは間違いなく。

    実際、ほど良く帳尻合わせがあるからこそ、それなりにそれなりな状態を維持出来ているのかな、とも。


  ●天気

    雨が降れば雪融けも一気に進むと思うのですが、今時期はまだ雨よりも雪の予報。
    四月に入ればほぼ雨の予報になるものの、流石にまだその時期には早いと言うことですね。

    外の見た目に騙されがちですが、まだ三月の上旬というのが現実でして。ええ(w;


  ●年度末なので

    ドタバタが始まる(始まっている)昨今。
    水曜日に親戚の手術(肩)が決ったらしいのですが、顔を出せるかどうかは微妙な情勢に。

    ……明日、諸々を頑張れば何とかなる、かなあ?


  ●近いようで

    遠縁なので、意外とややこしい説明を求められるのが困りもの。
    そんな自分に声が掛かる時点で如何なものかと思うのですが、それは諸般の事情。

    別段嫌という訳ではありませんし、幸いにも親戚仲は良好なのですが、高齢化の波は避けられず……でして。



  2019/03/03(日)


    桃の節句。
    近くの和菓子屋さんが妙に賑やかだったので首を傾げていましたが、一寸考えて成る程と納得していた午前のこと。


    疲労回復中……日曜日。
    先週の疲れが抜けないと愚痴りつつ、年齢のせいだよなと、いうつぶやきはひとまずスルーすることに。

    睡眠時間の確保に関してはもう少し真面目に取り組むべき問題だと解ってはいるんですけどね。いやホントに。


  ●先週が

    ドタバタし過ぎていたのもありますけどね。
    その精神的な疲れが抜けないまま今に至るというか、それを引っ張りつつ今週が始まる訳で。

    困ったものです。ええ。


  ●ひな祭り

    便乗してちらし寿司でも買おうかと思ったのですが、イマイチ気乗りがしなかったので、買わずに帰宅。
    結局、カスベ(エイ)を煮付けてのんびり夕食という、地味なパターンに興じていたのはご愛敬ということで。

    ちなみに昨日の夜はワカサギの天ぷらを揚げてのんびりと以下略。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「しいちゃん、あのね(4)」 (東裏友希/日本文芸社/comic)

    子供は純粋でもあり、残酷でもあり。
    相変わらずいろいろと酷い(褒め言葉)作品ですが、個人的にはもう少しメジャーになっても良い作品だと思います。

    が、正直あまり他人様に薦められるような作品ではないので、結果的にはこれぐらいが以下略。


    「魔女は三百路から(2)」 (原・原田重光/絵・松本救助/白泉社/comic)

    こじらせますよねホント……。
    性別は違えど、一定の年齢を迎えると、この手の話題にはどうしても共感してしまうことは間違いなく。

    不本意な共感ですけどね(w;



  2019/03/02(土)


    お休み。



  2019/03/01(金)


    月初め。
    相変わらず暖かい気候は続いていますが、暦が替わると春っぽさを感じて来るのが不思議なところ。


    ドタバタしていますけどね……金曜日。
    結局雪が少ないまま2月が終わり、例年よりもかなり早いペースで景色が春に向かいつつある今日この頃。

    もっとも、去年の今ごろは大雪が降ったりもしていたので、今月いっぱいはまだまだ雪との戦いですが(w;


  ●3月

    2ヶ月カレンダーを捲りつつ、予定をあれこれと。
    春恒例の船釣り計画も考える時期になってきましたが、船長さんが今年も釣り船を出すのかが微妙なところ。

    近々問い合わせてみようとは思っていますけどね。


  ●昨日ぐらいから

    PM2.5が飛散しているらしいのですが、昨日の時点ではそれほど違和感はなく。
    ただ、今日の夕方あたりから燻ったような臭いが立ち込め、春霞よろしく靄の掛かった状態に。

    鈍感な自分でも気がついたぐらいなので、敏感な人には結構辛い状況かも知れませんね。


  ●今日の買い物 <敬称略>


    「異世界居酒屋「のぶ」(8)」 (原作・蝉川夏哉/絵・ヴァー二ジア二等兵/株式会社KADOKAWA/comic)

    気がつけば結構な巻数になっていますが、楽しく読ませて頂いております。
    原作(なろう系)をあまり読み込んでいない作品なので、展開が解らないぶん、一層楽しめますよ的な。

    何にせよ、美味しい料理というのは良いものです。ええ。


    「コミック乱 4月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    結構楽しみに読んでいた作品が別誌に移籍するとのことでしたが、分散戦略なのかしらという邪知。

    確かに自分も姉妹誌の方は殆ど読んでいないのですが……うーん?


    「comic快楽天 4月号」 (ワニマガジン社/雑誌)

    定期購読誌。
    時代の流れにはなかなか逆らえないかも知れませんが、程々に日陰であってくれればそれで良いかな、と。

    ただ、実際のところ昨今の若人はこういう本を読むのかなあ、という疑問が云々。


    「コミックX-EROS #76」 (ワニマガジン社/成年向け雑誌)

    定期購読誌。
    上から続きますが、今はネットで何でも賄える時代なので、紙媒体への需要がどうにも読めない次第。

    元々保守的な自分は今でも紙媒体を重視していますが、それが限界を迎えたときが自分の区切りかな、とも。


    「コミックホットミルク 4月号」 (コアマガジン/雑誌)

    定期購読誌。
    更に続きますが、今日購入したエロ漫画雑誌三冊は定額のデジタル配信サービス(Komiflo)をやっているんですよね。

    3冊買うよりも安い金額で更に数種類の雑誌が読めるので、既にそんな時代を迎えているということで。ええ。









 
 

...