そこそこ定期日記(2019-05月ぶん)
 
 
 
気の向くまま、徒然なるままに雑記を書いています。日頃の行動掌握にどうぞ。





  2019/05/31(金)


    月末。
    ついこの間連休だったような気もしますが、とりあえず現実を見つめ直す方向で。


    早すぎる……金曜日。
    プレミアムフライデーという単語も既に形骸化しつつありますが、実際あまり意味もなく。

    そもそも月末は忙しいと相場が決まっているので、どうしようもないというのが本音ではありますが。


  ●歯

    結論から言えば、大人しくしていると楽になってくるナア、と。
    ただボーっとしているのも不本意ではありますが、作品書きは明日ぐらいまで打ち止めな方向で。

    結果的に束の間の休息になっているよう、そうでもないような。


  ●もう少し

    落ち着いたらお酒を解禁しても良いかもしれません。
    結果的に程良くお酒を抜く期間になりましたが、今週頭の暑い時期に飲みそびれたのは残念でした。

    ……夏も迫ってきましたねぇ。


  ●雨

    夕方から降る予報になっていましたが、予報通りのタイミングで雨がポツポツと。
    明日は運動会という学校も多いみたいですが、雨自体は日付が変わった頃には収まるらしく。

    埃っぽいよりはマシだと思うのですが、水はけの問題もあるので、可否の判断は大変かもしれませんね。



  2019/05/30(木)


    治りそうで治らない歯痛。
    疲れと肩凝りが残っていることもあり、未だスッキリしない状態になっているのはご愛敬。


    睡眠は取れていると思うのですが……木曜日。
    別段痛みで目が覚めるようなことはありませんし、最近は朝方に目が覚める頻度も減ったような感。

    質という面では少々物足りない感もありますが、それは仕方が無いかな、と。


  ●困っているのが

    作品書き。
    肩の力を使うのか、集中して歯に負担が掛かるのか、原因は良く解りませんが、書いていると痛みがぶり返す罠。

    丁度作品を書かないといけない時期なだけに、この足踏みは別の意味で痛いところですね。


  ●大人しく

    静養しろということなのかも知れませんが……。
    そこまで無理をしているとは思っていないものの、客観的に見るとこの2ヶ月でライフサイクルが大きく変わった次第。

    もう少し肩の力を抜くのが理想だとは思いつつ、それが出来ないのも本音でして。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「のみじょし(6)」 (迂闊/竹書房/comic)

    お酒は大事です。ええ。
    歯の関係もあって最近全力で飲めていませんが、飲みたくなったり食べたくなったりする漫画は良いですね。

    飲んでも飲まれない程度にワイワイと楽しみたいものでございます。


    「オナアシ!-エロ漫画家のオナニーを手伝う仕事-」 (聖☆司/コアマガジン/成年comic)

    大体タイトル通りなので、内容は割愛(w;
    最近エロ漫画の購入数が一寸落ち気味なのですが、それはある程度仕方が無い部分も云々。

    単純に年齢に伴う性欲減退の問題が大きいんですけどね(w;


    「comic快楽天 7月号」 (ワニマガジン社/雑誌)

    定期購読誌。
    懐かしい表紙でしたが、今号でコンビニ売りは終了し、来月号からは正式に成年指定マークが付くとのこと。

    エロ漫画度合いが上がることに関しては歓迎したいところですが、作品傾向がどうなるのかは不明瞭ですね。



  2019/05/29(水)


    程々の涼しさ。
    夕方にはザッと一雨降ったことで、ようやくそれっぽい気温に落ち着いたような気がします。


    お疲れモード……水曜日。
    なるべく無理をしないようにと思っているのですが、やらないといけないことが山積みなのも事実。

    適当な理由を付けて勝手に忙しい気分になっているのかと思いきや、意外と本気で忙しい模様(w;


  ●ウォーキング

    せめて昼休みぐらいは……ということで、運動と息抜きも兼ねてのんびりと。
    山からの雪融け水も出尽くしたらしく、川の水は一気に水位が下がり、雑草も勢いよく成長中。

    今年初めてカナチョロの姿を見かけましたが、そろそろ大物(アオダイショウ)等も動く頃合ですかね。


  ●書道専念

    遅れ気味なので、気張らない程度にゆったりと。
    今回書く作品の方向性は概ね決まったので、後は枚数を重ねて書き慣れていれば大丈夫……かな?

    ただ、筆を握ると肩が張るらしく、結果的に歯の痛みがぶり返す状態になるのがなんともはや。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「コミック乱 7月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    相変わらずの硬派路線で何よりでございます。

    変な話ですが、漫画を読んでいるナア、という実感が湧いて来るのが劇画路線の良いところかな、と(w;



  2019/05/28(火)


    前日比-10度。
    肌寒さが出るかと思いきや、湿度が高めだったこともあり、わりと違和感なく一日を過ごせた件。


    そもそも気温が高め……火曜日。
    34度が24度になると一瞬涼しくなったような感覚に見舞われるのですが、実際は24度。

    5月の平均気温を考慮すると、これでも6度ぐらい高めなんですよね(w;


  ●急な来客を

    お迎えすることになったので、仕事を早めに切り上げて、お迎えに。
    明日は確実に外せない仕事が入っていたのですが、今日は少し余裕があったので、上手いこと抜け出せた次第。

    合流した後は別のところへ移動していましたが、結果的には良いタイミングで来て頂けたな、と。


  ●自分としても

    懸念事項のひとつではあったので、同行という形ながらも顔を出せたのは幸いでした。
    何にでも言えることですが、きっかけがないと動かないことが多くなってしまったので……。

    最終的には動ける時間があるだけ、十二分に恵まれた環境ではあるんでしょうけど、ね。


  ●書道専念

    歯痛もあって若干(相当?)滞り気味ですが、今年はプレッシャーから解放されているので、メンタル的に楽。
    いわゆる肩の力が抜けた状態という感じなので、自分の書きたいと思った作品を書けるのはありがたいですね。

    だからと言って手抜きは出来ませんが、去年までのピリピリ感から遠ざかったのは本当に大きいよな、と。



  2019/05/27(月)


    真夏の暑さ。
    昨日の道東が異常だったことは言わずもがなですが、今日の地元も十分異常だったことは間違いなく。


    5月の記録を更に更新していましたし……月曜日。
    ただ、半端な時期に気温が上がると、それ以降はわりとそうでもなかったりするような、そうでもないような。

    程々の夏であって欲しいものです。


  ●歯痛

    大分気にならなくなりましたが、まだ万全とは言いがたく。
    そして一連の痛みやら何やらで身体には結構な負担が掛かったらしく、結果的に体調が微妙というオチ。

    急な暑さの影響もあるとは思うんですけどね。


  ●こういうときに限って

    お酒を自粛せざるを得ない状況に。
    昨日もそうでしたが、こういうときにキンキンに冷えたビールを飲みたいナア、と。

    一足早い夏を堪能するタイミングを微妙に失い、一寸ガッカリしていたのはここだけの話(w;


  ●語学講座

    参加する度に、これで入門なんだよね……という感想になっている昨今。
    僅かながらも知識が身についている反面、完全に周りのペースに付いていけていない感。

    最低限のやる気はあるつもりですが、やる気があっても内容が頭に入っていかないあたりが年齢を以下略。



  2019/05/26(日)


    徐々に落ち着きつつも、歯痛。
    大分噛めるようになりましたし、筆も握れるようになったのですが、あまり無理をしない方が良さそうな気配。


    まだ不安定な部分も……日曜日。
    それでも今朝は普通に目が覚めたので、痛みの峠は概ね越えたような気がします。

    ぶり返す可能性も否定は出来ませんが、一応化膿止めも飲んでいるので、多少の効果が出ていると信じたく。


  ●季節外れの

    暑さに見舞われ、地元も32度を超えるという、記録的な暑さに。
    湿度が低めなのでそこまでの暑さを感じることはないのですが、道行く人の茹だるような表情はほぼ共通(w;

    結果、5月の高温観測の記録トップ10を僻地が塗り替えるという、ある意味で歴史的な一日になっていたというオチ。


  ●東京優駿(GI)

    今回は三強だよナア、と思いつつ、三強を軸に手厚く購入。
    個人的にはジャスタウェイ産駒に期待してたので、そのあたりも手厚く購入しつつ、いざダービー!

    結果は阿鼻叫喚でしたが、1枠1番の連対率を見越して購入した複勝馬券が的中し、程々のトリガミで済んだ次第。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ここほれ墓穴ちゃん(2)」 (きたむらましゅう/株式会社KADOKAWA/comic)

    ……いいなあ(ぉ
    理想と現実はさておき、個人的な理想像がここにはあるとかないとか。

    こっちはこっちで楽しいんですけどね(w;


    「あやかしこ(6)」 (ヒジキ/メディアファクトリー/comic)

    もののけまったり奇譚も6巻目。
    何かが起きそうで起きない日常漫画が一番心安らぐナア、と感じるあたりが歳ですかね(w;

    昔からそういう作品を好む傾向があるので、単に好みの問題だとは思いますが(w;


    「バーサス魚紳さん!(3)」 (原・矢口高雄/画・立沢克美/講談社/comic)

    良く出来ている作品だとは思うのですが、若干のコレジャナイ感も漂うんですよね。
    スピンオフという題材なので、当然その違和感もあって然るべきとはいえ、なんというか……この……。

    釣り漫画としては充分楽しめますし、それで十分と言えばその通りなのですが……。


    「ふたりソロキャンプ(2)」 (出端祐大/講談社/comic)

    ゆる……。
    これはこれで極論というか暴論ですが、キャンプの目的は大体同じなので、同じような内容になるよな、と(w;

    若干描写がくどい気もしますが、これはこれで個性ということで。ええ。



  2019/05/25(土)


    相変わらず歯痛。
    多少落ち着いてきた気もしますが、平常モードにはほど遠い状態なことは間違いなく。


    満足に噛めないのが辛い……土曜日。
    反対側の歯で噛めるだけマシと言えばマシなのですが、一寸したかみ合わせで患部に当たったときの衝撃は云々。

    昼は雑炊、夜は豆腐がメイン食材でしたが、食べた気がしないというか、足りないというか(w;


  ●真夏日

    5月でも数年に一回ぐらいの頻度で真夏日を観測することはありますが、31.1度は5月の記録更新だとか。
    それだけならまだしも、明日の予想最高気温が33度というあたり、流石に如何なものかとは思う次第。

    湿度か低い時期なのでそこまで気温が高いと感じないのが救いとはいえ、季節外れにも程があるよな、と。


  ●油断していると

    これが今年の最高気温だった、というオチも稀によくありますからね(w;
    近年は温暖化的な何かもあって、真夏日がゼロで終わることは稀ですが、真夏日を観測しなかった年も経験済み。

    一年の半分近くが雪という存在に見舞われる大地なので、基本的にはそれほど暑くはならないんですけどね(w;


  ●静養

    鎮痛剤が効いているタイミングでウトウトする感じでしたが、結果的にはゆっくり出来まして。
    まとまった睡眠こそ取れないものの、トータルで考えると久しぶりに結構な時間を睡眠に費やしていたような気が。

    大型連休前の連勤あたりからずっと全力疾走していたので、その疲れが歯に来てしまったのかも知れませんね。



  2019/05/24(金)


    結果的には歯痛。
    ここまで酷い状態は滅多になかったので、仕事を早上がりさせて貰い、歯医者に駆け込むことに。


    痛み止めをフル活用……金曜日。
    効いてくれるだけマシではありますが、あまり強いタイプは飲めない(胃の関係上)ので、効き目は程々。

    昨夜も思ったよりは眠れましたが、薬の効いている時間帯限定だったことは間違いなく。


  ●薬

    久しぶりに痛み止めが必要な状況に立たされましたが、飲んでみると確かに効くよなあ、と。
    10段階中6〜7ぐらいの痛みを2ぐらいまでは落としてくれるので、その実感がよく解るんですよね。

    ここ一年ぐらいは使う機会が無かったと思いますが、なんだかんだで便利な存在なことは間違いなく。


  ●歯医者

    無理やりながらも、予約をねじ込んで貰えたのは幸いでした。緊急対応に感謝。
    とはいえ、処置としてはレントゲンで患部を確認した上で、鎮痛剤と化膿止めを処方される程度。

    結果的にあまり変わらなかったものの、薬の量を少し増やす指示を受け、痛みを更に抑えることが可能に。


  ●船釣り

    案の定というか、波高により中止。
    ただ、今の歯の状態を考慮すると、これで良かったのかなあ、という複雑な心境に。

    予定自体は来月の予備日にシフトしましたが、さてどうなりますやら。



  2019/05/23(木)


    歯痛。
    特に心当たりはないのですが、昨日の夕方ぐらいからの違和感が一気に出てきまして。


    このタイミングで……木曜日。
    鎮痛剤を飲みつつ様子を見ていますが、歯の痛みというのは実に辛いというか、キツイよな、と。

    夕方ぐらいに少し落ち着いたものの、夜になってまた痛みがぶり返してきたので、長い夜になりそうな気配。


  ●ここまで

    露骨に痛むことも珍しいんですけどね。
    あまりにも酷ければ明日歯医者に電話を入れてみようと思いますが、空きがあるかどうか……。

    緊急の場合はある程度考慮して貰えるとは思いますが、駄目な場合は別の歯科も考えた方がよさそうですね。



  2019/05/22(水)


    晴天。
    心地よい青空になり、新緑の季節という言葉がふさわしい時期になりまして。


    手稲山の雪もほぼなくなり……水曜日。
    あと半年もすればまた雪が降るという事実はひとまずスルーしつつ、気候をゆっくりと味わう方向で。

    暑すぎず寒すぎずな昨今でございます。ええ。


  ●船釣り

    波の予報が変……というのも変な話ですが、変(ぉ
    急に波が高くなったかと思えば低くなったりと、予定海域の波予報が数時間単位でコロコロと。

    ……天気や風等、他の条件は良さそうですが、このままの波予報だと出港は微妙な情勢かもしれません。


  ●厳密に言えば

    人員不足という問題もあるのですが……。
    貸切でお願いしているので、さほど大きな問題ではないものの、どうせなら和気藹々とやりたいものです。

    人数的なことを言えば来月の方が安定するのかも知れませんが、天候的には今週末が理想かなあ、とも。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(6)」 (原・新木伸/絵・ていやん/集英社/comic)

    ある意味で清々しい主人公というか、大人しく成年指定にしておいた方が良いというか(w;
    相変わらず刊行ペースが早いワア、と思っていたら、どうやら週刊連載だったらしく。……それは早いよね(ぉ

    逆に言えば、週刊連載でこのクオリティというのは結構凄いよな、と。


    「魔王城でおやすみ(11)」 (熊之股鍵次/小学館/comic)

    気が付けば結構な長期連載に。
    シチュエーションの割には一貫してほのぼの路線を進んでいるあたりが、個人的には落ち着いて読める要因。

    良いことです。ええ。


    「天野めぐみはスキだらけ!(15)」 (ねこぐち/小学館/comic)

    少年誌らしい健全ラブコメですナア。
    巻数も重なってきたので、そろそろ……という気もしますが、青春時代の空気を味わうには良い作品ですね。

    オチはほぼ決まっている(と思う)ので、後はどのあたりで着地に向かうか、かな?


    「猫暮らしのゲーマーさん(1)」 (灘谷航/小学館/comic)

    猫は癒やし(ぉ
    と言いつつも最近は猫やら犬やらに振れる機会がないのが一寸寂しい次第。

    OLが猫を飼い始めた的な王道ストーリーではありますが、猫が可愛いのが一番大切かつ良いことかと(w;



  2019/05/21(火)


    荒れ模様の天気。
    ただ、地元は風こそ相応に吹きましたが雨は少なめで、通勤時間に傘を差す必要もありませんでした。


    久しぶりの雨かもしれません……火曜日。
    気温も少し下がり、心持ち肌寒い朝を迎えましたが、気温的にはこれぐらいが平年並み。

    明日からはまた気温が上がるらしいので、一足早い夏気分を迎える可能性もありそうです。ええ。


  ●船釣り

    天気は問題なさそうですが、波の予報がどうにもイマイチ。
    丁度ピンポイントで引っかかっているあたりが実に自分らしいのですが、こればかりはどうにもならず。

    そろそろ予報の精度が上がってくる頃合いなので、この予報になってくると一寸辛いかも知れません。


  ●一応

    予備日も設定していますが、今回出港できるのが理想ですね。
    来月も駄目だった場合は日程的な余裕がほぼなくなるので、今回で済ませたい……というのが本音。

    ただ、年々人が揃わなくなってきた(都合とか用事とか)ので、そろそろこの集いも限界になってきたような気が。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフ 7月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    暦の進みは早いものですね、と苦笑いしつつ、のんびりと読み進める感じが一寸した安らぎを云々。

    公私共々ドタバタしております。ええ。



  2019/05/20(月)


    週明け。
    朝から強い風が吹き、天気も下り坂でしたが、気温そのものは平年よりも高い状態が続いている模様。


    今週いっぱいは気温が高めらしく……月曜日。
    一年で一番過ごしやすい季節を迎え、基本的に低めで推移している自分のテンションも多少は上昇傾向。

    山やら海へ遊びに行っているのもありますが、この状態をキープしていきたいところですね。


  ●元々

    浮き沈みが激しいタイプなので、我ながら面倒だという自覚はありますが(w;
    ネガネガしないように注意しつつも、ふとしたことで素が出てしまうのは仕方が無いというか困りものというか。

    変えるべきところは変えて行く努力を、ですね。


  ●睡眠時間は

    もう少し確保したいと思っているのですが……。
    最近、床に就く時間はそれなりに早くなったものの、熟睡と言う面では少々物足りなさが残るのも事実。

    もう一度寝なおせる体質とは言え、朝方に目が覚めることが増えたのが最近の悩みどころでして。


  ●講座

    この難度で入門講座かー、という心境ですが(初級よりも下なのに……)、なかなか頭が回らずに四苦八苦。
    普段使っていない頭がフル回転しているので、脳の活性化には良い状況のような、既に一杯一杯のような……。

    若い世代の吸収能力が心底羨ましく思える今日この頃。



  2019/05/19(日)


    休日。
    昨日の夜は気絶するように寝落ちしたのですが、その寝落ちが一寸した騒動を巻き起こすことに。


    目覚めはいつもの時間に……日曜日。
    身体に染み付いたサイクルはどうしようもないですな、と苦笑いしつつ読書灯を消し、眼鏡スタンドを触るも空振り。

    また吹っ飛ばして寝たのか、と思いつつ眼鏡を探し、やれやれと思い眼鏡を掛けた際の微妙な違和感。


  ●フレーム(蔓の付け根)が

    身体の下敷きになった折に曲がってしまい、あらぬ方向に(w;
    眠気も吹っ飛んだ&応急処置をしようと思い工具用のドライバーを引っ張り出すも、素人作業では微妙な情勢。

    プロ任せの方が良いか、と諦めたところで、眼鏡屋の営業時間を確認し、結局二度寝していた朝のこと(ぉ


  ●程々の時間に

    二度寝から覚め、眼鏡屋へ。
    幸いにも致命的な曲がり方ではなく、わりとあっさりと元通りになったので、そこは良かったな、と。

    逆に言えば、今までこうならなかったのが不思議なぐらいというか、寝落ちは駄目だと改めて痛感していた今日この頃。


  ●優駿牝馬(GI)

    一番人気を馬券に絡めないという暴挙&賭けに出たのですが、結果的に1番人気が来たので以下略。
    ただ、二着馬はハナから頭になかったので、今回はどう足掻いても取れていなかったような気がします。

    ディープ産駒のBOX買いという案も一瞬頭に浮かんだのですが、実行に移すことはなかっただろうな、と(w;



  2019/05/18(土)


    山ごもり第二弾(上々の収穫)と後始末と料理モードにつきお休み。



  2019/05/17(金)


    晴天。
    日中は多少風が強かったものの、その風もすっかり暖かくなったなあ、という実感が。


    良い季節です……金曜日。
    繁忙で季節を感じる余裕もない昨今ですが、ふとしたときにこういう感想が出るのは良いことですね。

    連休が終わって10日も過ぎていたという事実には目をつぶる方向で。ええ(ぉ


  ●昼休み

    ウォーキングを軽めに終え、上司のお手伝い(仕事とは関係なし)をしていたのですが、腕ががが(w;
    作業としては庭に支柱を埋め込む系だったのですが、支柱用のハンマーが予想以上に重かった罠。

    結果、即湿布になってしまいましたが、こんな調子で船釣りは大丈夫なのかと不安になってきた今日この頃。


  ●船釣り

    は来週末ですが、今のところはピンポイントで少し波がありそうな気配。
    一週間後なので何とも言えませんが、こればかりは日ごろの行いに左右されるとしか言いようがなく。

    絶好の釣り日和だったり大雨だったり強風で早上がりだったり出港自体が駄目だったり等々……大変です。


  ●居酒屋

    本来は3月末で閉店&移転の予定でしたが、次の場所が決まらない状態が続き、延長して営業している昨今。
    ただ、ようやく場所が決まり、移転に向けての調整と打ち合わせが今日から順次始まるとのことで、ひと安心。

    場所的に遠くなるので自分の通う頻度は少し下がりそうですが、まずは良かったな、と。



  2019/05/16(木)


    相も変わらずドタバタと。
    もう少し心の余裕が欲しい昨今ですが、最近は睡魔との戦いが続いている感じですね。


    要は早く寝ろと……木曜日。
    なるべく実践して疲れを取る努力をしているのですが、それ以上に多忙になっているのも事実。

    休日に山へ海へと出かけているので、尚更疲れが抜けないという説もありますが(w;


  ●山菜採り

    今週末も山コースですが、今週末ぐらいまでがベストかな、と。
    場所によってはこれからシーズンを迎えるところもありますが、自分の入る場所は元々が早めの場所でして。

    そもそもが海抜30mという、おおよそ山とは言えない場所ですし(w;


  ●余談

    いつも顔を出す八百屋さんにもタケノコや山菜が並ぶ時期なのですが、今年は量が少なめ。
    どうしたんだろう、と思い聞いてみたところ、いつも山から持ってきてくれる人がお亡くなりになったとのこと。

    その方の採ってくる山菜、特にウドは鮮度、質共に絶品だったので、自分も少なからずショックを受けていた次第。


  ●誰か

    採ってきてくれる人がいないかなー、という話に一寸心揺らいでいたのはご愛敬(ぉ
    場所を沢山知っていれば、ある程度の期間、安定した量の山菜が供給できるとは思うのですが……。

    なんだかんだで、今の時期は山菜の需要が高いことは間違いなく。



  2019/05/15(水)


    結論から言えば寝不足。
    流石にここ最近は早めに寝ているのですが、出来れば日付が変わる前には布団に潜りたいな、と。


    そこまでの余裕はなく……水曜日。
    ただ、少々の時間を確保して本を手に取った瞬間、一気に睡魔が襲ってくる罠。

    結果的に本を読むどころではなく、早く寝ましょうという結論になってしまうのがなんともはや。


  ●諸般の事情で

    朝の時間(起床→出勤まで)に少し余裕が出来るという不思議な状態なので、最近は朝読書がメインに。
    ただ、朝に少し余裕が出来ると、そのぶん家事類を始めたりもするので、結果的に腰を下ろす時間は少ない件。

    ……うーん(w;


  ●歯医者

    定期健診も兼ねて夜にふらりと。
    一寸気になっていた部分を見て貰い、今後についてあれやこれやと。

    お陰様でここ1年ほどは、かつてない程の小康状態ですが、元々がイマイチなので何処まで持つのかな、とも。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「美少年倶楽部の秘密(1)」 (かまぼこRED/株式会社KADOKAWA/comic)

    これはひどい(褒め言葉)。
    こういうノリで笑ってしまう時点でいろいろと疲れている気もしますが、笑えるのであれば良いことかな、と。

    基本的にはお下品漫画なので、読み手は選ぶと思いますが……いわゆるギャップ萌え的な? <多分違う


    「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3)」 (松本ひで吉/講談社/comic)

    実録エッセイ的な犬猫漫画。
    ちょっとしたあるあるネタを含め、諸々のキャラが個性豊かなのは良いですね。

    楽しく読ませて頂いております。ええ。


    「まんがライフオリジナル 6月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    良い意味でダラッと読めるのが四コマですが、最近はそのダラッと読む時間と余裕が減っているのが困りもの。

    相対的にコミック全般に波及しているのが困りものと言うか、なんとか時間を作って行きたい次第。


    「comic快楽天BEAST 6月号」 (ワニマガジン社/雑誌)

    定期購読誌。
    巻末漫画の酷さ(褒め言葉)はさておき、今月はわりと良くまとまっていたかな、と。

    良いことです。ええ。



  2019/05/14(火)


    書家もとい初夏の陽気。
    今週は気温の高い状態が続くらしいので、山の緑も一気に増えそうです。


    山菜には不向き……火曜日。
    気温が高くなるとタケノコも伸びすぎになりますし、マダニも活性化し始めるので、良い条件とは言いがたく。

    せめて今週末ぐらいまでは採り頃であって欲しいんですけどね。


  ●マダニ

    先週末の時点で既に動き始めていたので(同行者の服にくっついていた)、今年は早そうな気配。
    毎度の感想になりますが、年々数が増えているというか、出会う機会が多い気がするんですよね……。

    5年前に一度噛まれてからは尚一層注意するようになりましたが、そろそろ気が緩む頃かなあ、とも。


  ●睡眠時間

    最近一寸少な目なので、夕方ぐらいになると微妙な睡魔が。
    それなりに元気なのがまだ幸いですが、諸々の衰えを痛感する年齢になったことは間違いなく。

    ……その割に、日々の生活は忙しくなる(充実していると言えばまあ……うん)一方なあたりが以下略。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ライドンキング(2)」 (馬場康誌/講談社/comic)

    帯のあおりが微妙に酷い(w;
    ギャグとシリアスの塩梅が絶妙な作品ですが、いわゆる異世界転移ものとしての魅力は申し分なし。

    主人公が格好良いのは良いことです。ええ。


    「レベル1だけどユニークスキルで最強です(2)」 (原・三木なずな/絵・真綿/講談社/comic)

    同名小説のコミカライズ。
    ザックリと言えばなろう系なので、大体タイトル通りで内容を説明できるのが楽と言えば楽。

    ……それもそれでどうかとは思うんですけどね(w;


    「放課後さいころ倶楽部(14)」 (中道裕大/小学館/comic)

    毎度の感想ですが、ボードゲームの数の多さと内容の多彩さは凄いな、と。
    古き良きアナログ時代からの定番娯楽ですが、今でも市場が成立しているのは良いことだと思います。

    勿論、古くから数々の名作が生まれてきたことは間違いありませんけどね。


    「映像研には手を出すな!(4)」 (大童澄瞳/小学館/comic)

    アニメ化おめでとうございます。
    PVらしきものも眺めてみましたが、再現度というか、作品の世界を上手く表現しているなあ、と。

    原作諸々、展開が楽しみです。ええ。



  2019/05/13(月)


    週明け。
    昨日はイレギュラーな宴会が入ってしまった上、その後もドタバタしていたので、雑記どころではなかった次第。


    プライベートも意外と繁忙……月曜日。
    今日の夜から講座をひとつ受けることになったので(月曜日限定)、雑記の更新が少し不安定になりそうです。

    最近は無理をしないスタンスですが、油断すると怠けてしまう可能性もあるので、それは極力避ける方向で(w;


  ●語学関係の

    勉強を今更ながら少々。
    本格的なものではなく、初歩の初歩から始める感じですが、講座自体が久しぶりなので、地味に緊張した次第。

    知識の吸収力が目に見えて落ちている昨今(年齢)なので、どこまで身に付くかは不明瞭ですが。


  ●後は

    自分のやる気がどこまであるか、的な(w;
    どんな形であれ、新しい知識を頭の中に入れるということは良いことなので、まずは半年やってみることに。

    結果的に益々忙しくなるような気もしますが、無理をしない程度に、ですね。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「あつまれ! ふしぎ研究部(6)」 (安部真弘/秋田書店/comic)

    健全なるお色気というか、邪なお色気というか(w;
    少年誌らしくて良いとは思いつつ、この時世、少年誌を本当に少年が読んでいるのかという疑問。

    ……その辺を調べたデータが何処かで公開されていたような、いなかったような?


    「29歳独身中堅冒険者の日常(7)」 (奈良一平/講談社/comic)

    タイトルやキャラに惑わされがちですが、地味に本格的な冒険ファンタジー。
    なろう系に毒されている立場としては、サクッと治らないものかと思ってしまうのですが、多分これが正常。

    何はともあれ、ヒロインズが可愛いのは良いことです。ええ(ぉ


    「妖怪の飼育員さん(6)」 (藤栄道彦/新潮社/comic)

    相変わらずアレなネタが……(w;
    この程度であればブラックジョークとして許容範囲ですが、これを越えると煩わしくなるんだろうな、と。

    そういう意味では絶妙&ギリギリのラインを突いていると言えなくもない訳で(w;


    「ぶんぶくティーポット+(1)」 (森長あやみ/株式会社まんだらけ/comic)

    高校生編的な形でスタートしましたが、パッと見はあまり変わっていない件。
    毒の効いたシュールな作風やネタは健在なので、読み手としては違和感のない続き物でした。

    もう少しメジャーになっても良いと思う作品ですが、癖も相応にあるのかな、と。



  2019/05/12(日)


    お休み。



  2019/05/11(土)


    週末。
    連休明けの週でしたが、それなりに慌ただしく、それなりに充実していたような気がします。


    ひとまず恒例の山ごもりへ……土曜日。
    今年は桜の開花が早く、その後もまあまあな陽気が続いたこともあり、山も早めだろうという判断に。

    目安となる桜を眺めつつ、目的地に向けてゆっくりと車を走らせていた朝のこと。


  ●とは言いながらも

    まだ早いかな、という不安も相応に。
    そのときはそのときで同行の相方に謝りますか、と苦笑いしつつ現地に到着し、その辺の笹藪を確認。

    最初こそ「あれ?」と思いましたが、よくよく見るとタケノコ(ネマガリタケ・チシマザサ)が生えていて、まずは一安心(w;


  ●結果的に

    自分の愛用しているポイントには今シーズン一番乗りが出来たらしく、丁度出始めのタケノコがボチボチと。
    これ幸いとばかりにのんびり採取していましたが、久しぶりの本格的な山ごもりなので、勘を取り戻しつつ、的な。

    食べてお裾分けするには充分な量を確保できたので、良いシーズンインだったかな、と。


  ●もう一回ぐらいは

    行ければと思いますが、来週は一寸伸びすぎになっている気も。
    今日の時点で予想よりも生育が早かったことに加え、週明けからは気温が上がるんですよね……。

    旬のものなので、一寸油断していると伸びすぎて収穫出来なくなるあたりはお約束というか、ご愛敬?



  2019/05/10(金)


    暖かかったり寒かったり。
    この時期の寒暖差は苦手なのですが、そろそろ気温も安定して欲しいですね。


    まだまだファンヒーターは手放せず……金曜日。
    油断していると7月でもひと焚きしたくなるのが僻地クオリティなので、5月中旬などまだまだ小物的な(ぉ

    そう、気が付けば5月中旬でございます。


  ●予想以上に

    肌寒かったので、昼休みのウォーキングも中止にして事務所でゴロゴロと。
    昨日は絶好のウォーキング日和だったのでついつい歩き過ぎてしまいましたが、その反動的な。

    最近は少し継続して歩いているぶん、多少マシだとは思うんですけどね?


  ●普段は

    油物を控えめにして、寝る2時間前からは何も食べないように等々。
    そんな最低限、というか当たり前の行動を心掛けていますが、後は睡眠時間をもう少し増やせれば……。

    睡眠時間に関して言えば、質の良い睡眠を取ることの方が大切だとは思うのですが、それがなかなかむずかしく。


  ●明日は

    一応山に行ってみるつもりですが、そろそろシーズンイン……だと思うんですよね?(ぉ
    来週あたりはほぼ確実に生えていると思うのですが、逆に伸びすぎているような気も……。

    この1〜2週間のシーズンと言うのは意外に厄介と言うか、タイミングの問題が重要になってくる次第。



  2019/05/09(木)


    連休明け三日目。
    今日はわりと熟睡することが出来ましたが、本調子とは言いがたい部分も相応に。


    こんなものかも知れませんけどね……木曜日。
    連休中はパソコンを控えめにしていたこともあり、仕事でフル活用するようになった途端に目疲れが。

    言うまでもなく、年でございます。


  ●通院

    内科で問診やら血抜きやら。
    普段は夕方になるとそれほど混雑していないのですが、連休が絡んだ影響もあり、人は相応に。

    連休中の不摂生がどの程度数値に出るのかが怖い今日この頃。


  ●居酒屋

    リバースの一件以降、お酒は自粛していましたが、ボチボチと解禁。
    とはいえ、飲む量はいつもの半分以下にしていたので、本当の意味での飲み物レベルで細々と。

    今日は食べる方がメインだったので、しっかりとカロリーを補充しておりました。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「天国のススメ(8)」 (宮成樂/芳文社/comic)

    いつもながら、良い話を描く漫画家さんだよなあ、と。
    本来もっと注目されても良い方だと思うのですが、不思議と大人しいというか、話題に上ることがないんですよね。

    別作品共々、結構な長期連載になっているので、決して人気が無いという訳ではないハズなのですが……うーん?


    「新婚よそじのメシ事情(2)」 (小坂俊史/竹書房/comic)

    作って貰ったメシに文句を言うとロクなことになりません(経験則)。

    それはさておき、この手のノンフィクション漫画を眺めると、いろいろと憧れることは間違いなく。
    理想と現実云々はあると思いますが、誌面から幸せそうな雰囲気が伝わって来る漫画というのは良いですね。



  2019/05/08(水)


    連休明け二日目。
    日常に慣れてきた部分と身体の動きが鈍くなってきた部分が重なって、微妙にグダっていたのはご愛嬌。


    睡りが浅い……水曜日。
    寝る時間は早くなりましたし、寝つきも問題ない(基本寝落ち)ものの、半端な時間に目が覚めるように。

    変な状態で気が張っているらしく、どうにもスッキリしない今日この頃。


  ●結果的に

    若干の寝不足感。
    キッチリと熟睡出来れば良いのですが、ところどころで目が覚めてしまうんですよね。

    寝る時間を更に早くするのも一手だとは思いつつ、それは最終手段かな、とも。


  ●連休明け

    明日ぐらいからは物流も戻って来るのですが、逆に言えば今日までは書籍関係の入荷はなく。
    積読本は連休中に全て読み終えたので、また明日以降にあれこれ増え始めるかと思います。ええ。

    ……買い忘れていた本を買いに行く機会が取れたので、今日から読書タイムは再開になりましたけどね(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「とけだせ! みぞれちゃん(2)」 (足袋はなお/集英社/comic)

    夏まで残ることに成功した雪女が織りなすドタバタ的な。
    消えない程度に融けるお約束が程良いアクセントになっているのも良いですね。新キャラもエロくて何より(ぉ

    連休中に出ていたハズなのですが、ついつい購入を失念しておりまして……。



  2019/05/07(火)


    連休明け。
    お約束の連休ボケこそありましたが、それは予想の範疇なので、概ね淡々と仕事に興じていたり。


    今日はまだ気が張ってますし……火曜日。
    逆に身体が完全な日常&仕事モードに戻っていく明日以降の方が、身体の動き自体は辛くなる傾向が。

    そのあたりに注意しつつ、なんとか今週を乗り切っていきたいところです。


  ●連休前に

    残しておいた机上のメモを眺めつつ、仕事を再開。
    子供のような対処法ですが、結果的にこのメモ(連休明けの仕事リスト)があれば相応に仕事が動き出す次第。

    連休開けの直後に忙しくなることは滅多にないのですが、電話は結構鳴るので、結果的にはドタバタと。


  ●お酒は

    ようやく抜けた……ので、暫くは禁酒で良いな、と(w;
    そもそも今週は内科の定期健診で血抜きがあるので、この時点で諸々やらかしていることは間違いなく。

    ここまで飲まれたのも久しぶりでしたし、何よりも年齢を弁えるべき案件でございました。


  ●桜

    昨夜の雨でほぼ散ってしまった感じですね。
    遅咲きの八重桜はこれからですが、今年は花見のタイミングを上手くつかめなかったような気がします。

    連休は花見に出向きましたし、そこそこの桜を眺めたことは間違いないんですけどね。



  2019/05/06(月)


    連休終了。
    長々と休ませて頂きましたが、終わってみればあっという間だったことは間違いなく。


    明日は休みボケになりそう……月曜日。
    進めておきたい仕事は相応にあるのですが、ペースが上がらないであろう自覚はひしひしと。

    そのぶんを見越して連休前に仕事を進めておいたので、明日ぐらいまでは大丈夫かな、と。


  ●リフレッシュ

    完全に、と言う訳には行きませんでしたが(公私の切り替えが下手な性分なもので……)、楽しい連休でした。
    慢性的な疲労が思ったほど抜けなかったことと、ほぼ毎日いつもの時間に目が覚めたあたりが今回の反省点。

    勿論、その後二度寝したりで睡眠時間は確保していましたが、もう少しじっくり寝たかったのは本音ですね。


  ●休暇中に

    積み本を全て消化できたのは何よりでした。
    釣りも行けましたし、忙しないなりに動くところはしっかり動けたのは良かったな、と。

    ただ、今思えば一日ひたすらベッドの上でゴロゴロするような日があれば、疲れがもう少し抜けたかも知れません。


  ●お酒

    は一寸反省事項。
    最近控えていたぶんのお酒をまとめて飲む機会があったので、身体への負担は大きかったと思う次第。

    ……今週は禁酒を心掛ける方向で。ええ(w;



  2019/05/05(日)


    二日酔いが覚めたタイミングで飲み会モードに入り、3件ハシゴの末に帰宅してリバースしていたので以下略。



  2019/05/04(土)


    連休終盤。
    今日は北海道書道展の表彰式と祝賀会があったので、スーツ姿でのっそりと参加していた次第。


    お祝いされてきました……土曜日。
    もうひとつ上の賞を目指して毎年努力しているのですが、その壁はなかなか高いな、と。

    ただ、今回展に関しては、いろいろあった中で良く健闘した方だったとは思います。ええ。


  ●表彰式

    気負わず参加出来る数少ない行事なので、素直にお祝いされてきた感。
    同じ会派の仲間と和気あいあいと出来るのが良いところではありますが、今回は全体的に成績が振るわず。

    良い年もあれば、その逆もあるということで。ええ。


  ●祝賀会

    滞りなく終了し、会派主催の二次会も円滑に進行。
    最近は三次会に巻き込まれるパターンも減ったので、終わった後は兄弟子と二人で飲み直しながらあれこれと。

    平穏なひとときでございました。


  ●もっとも

    ダラダラと6時間ぐらい飲み続けていたので、睡魔と疲労が節々に。
    明日も昼から書道関係の行事があり、ドタバタするので今日は早めに寝ようかな、と。

    最近、控えていた酒量がジワジワと増えているというか、元に戻りつつあるような気が……。



  2019/05/03(金)


    お休み。



  2019/05/02(木)


    連休後半。
    ゆっくり休んでいるとは思うのですが、寝起きが気だるいのは仕様みたいなものですかね。


    ダラダラと……木曜日。
    連休中は更新ペースを落とそうと思っていたのですが、なんだかんだでパソコンの電源を入れる機会がありまして。

    結果、せっかくなので的な感じで雑記を書いてしまうあたりが自分らしいというか何というか(w;


  ●内地の友人から

    タケノコ諸々が届いたので、のんびりと下ごしらえ等々。
    肝心のタケノコはアク抜きが必要なので、実際食すのは明日ですが、それ以外は仕込みを済ませて調理あれこれ。

    そんなこんなで、春の味をワン○ップ大関片手にのんびり味わっていた夜のこと。


  ●雨

    夕方にかけてザッと一雨。
    元々不安定な気候ではありましたが、花見の妨げになる勢いで降り続いていたことは間違いなく。

    ただ、明確に天気が崩れたのは今日ぐらいで、明日からはまた青空&気温が上がるとかなんとか。


  ●山も

    来週末ぐらいにはシーズンインになるかも知れませんね。
    桜の開花も早めでしたし、気温も安定して高めなので、季節の進みは思ったよりも早そうです。

    ……明日は花壇の土起こしかなあ(w;



  2019/05/01(水)


    令和元年。
    いよいよ令和が始まりましたが、変わるも変わらないも自分自身の問題だろうな、とも。


    休日という事実は変わらず……水曜日。
    長い連休もあっという間に半分が終わりましたが、ようやく身体が疲れを感じるようになってきたような気が。

    最近は気の張りっぱなしだったので、まとまった休暇と睡眠時間の恩恵が出始めてきたのかも知れませんね。


  ●令和

    まだ違和感は拭えませんが、そう簡単に慣れる訳もないので、多分これが正しい心理状態。
    一連の行事は円滑に進んでいましたし、結果的にはこれ以上無いほどスムーズに元号改正が終わったよな、と。

    社会が動き始める連休明け以降、少しずつ実感が湧いてくると思います。ええ。


  ●書き初め

    という言葉を使うのが正しいかはさておき、次の展覧会の草稿を練る為、筆を引っ張りだしてあれこれ。
    元々連休の合間に草稿ぐらいは考えておこうと思っていたので、丁度良いタイミングだったと言えばその通り。

    去年までと違いプレッシャーからは解放されたましたし、少し気楽に書ける……と思うのですが、さてさて?


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「木根さんの1人でキネマ(6)」 (アサイ/白泉社/comic)

    相変わらず映画を見に行く機会はありませんが、流石にそうも言ってられないナア、と。
    それはさておき、あいかわらずめんどくさいというか、こじらせるとこうなる的な描写が秀逸ですね(w;

    楽しく観ればそれで良いとは承知しつつ、ついついあれこれ語ってしまう気持ちは良く解ります。ええ。









 
 

...