そこそこ定期日記(2019-12月ぶん)
 
 
 
気の向くまま、徒然なるままに雑記を書いています。日頃の行動掌握にどうぞ。





  2019/12/31(火)


    大晦日。
    微妙な年越しになりましたが、体調自体は快癒傾向なのが救いと言えば救いですかね。


    今日は睡眠時間もたっぷり……火曜日。
    朝方にファンヒーターのアラームが鳴り、慌てて火を消して寝直したのですが、次に目が開いたのは午前10時。

    昨日病み上がり(?)で動きすぎたのもありますが、なかなか相応の時間まで布団に籠もっていたな、と(w;


  ●朝食と

    昼食を兼用しつつ、年越しそばを作って食べ、そこからは雑煮の汁を作ったり、タッパ類の買い出しをしたり等々。
    夕食は正月料理を切って盛りつけるだけなのでそこまでややこしくもなく、例によって疲れない程度にゆっくりと。

    ……そう言いながらも昨日は疲れすぎる程度に動いてしまったみたいですけどね(w;


  ●何はともあれ

    今年は親戚宅の集合もないので(移したら大変なのでパス)、これから自宅でのんびりします。
    もっとも、結果的には久々にガ○使を最初からリアルタイムで眺められますし、酒も飲むので、気楽と言えば気楽(w;

    ようやく休みらしい休みを過ごせそうですし、毎年大晦日のこの時間が一番休む意思を持って休んでいるな、と。


  ●それでは

    本年も大変お世話になりました。
    明年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い致します。

    皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



  2019/12/30(月)


    調整中。
    今日は概ね普段通りに身体を動かしてみたのですが、結果的には少し無理をしてしまったような気がします。


    年末ですし……月曜日。
    少しは休めという啓示なのかも知れませんが、そうも言っていられないのが辛いところ。

    主要部分の大掃除が形だけとはいえ終了したのが今日の進捗状況でございました。ええ。


  ●年末年始は

    忙しい人とそうでない人がハッキリ分かれる傾向が。
    別段自分が忙しいアピールをするつもりはないのですが、暇だアピールが来るとイラッとするのは事実(w;

    ……五十歩百歩なんでしょうけどね(w;


  ●インフルエンザ

    身体は相応に動くものの、いざ動かしてみるとまだ本調子じゃないなあ、という自覚。
    ただ、グズグズしているうちに休みも三分の一が終わってしまいましたし、何かしら不本意なことは間違いなく。

    結局、年内は何らかの形で尾を引くことは間違いないかな、と。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「くまみこ(13)」 (吉元ますめ/株式会社KADOKAWA/comic)

    突っ込みどころは盛りだくさんですが、楽しい作品ですね。
    意外とマンネリ化せず、楽しく読み続けられるのはポイント高いなあ、と。

    いろいろ合った作品ですが、原作は長く続いて欲しいものでございます。


    「やんちゃギャルの安城さん(5)」 (加藤雄一/少年画報社/comic)

    青春ですナア。
    シチュエーションが若干マンネリ化してきた気もしますが、学生生活のルーティンと言えばこんなものかな、とも。

    ニヤニヤしながら読める作品に変わりは無いんですけどね。


    「魔王様、リトライ(5)」 (原・神崎黒音/絵・身ノ丈あまる/双葉社/comic)

    同名小説のコミカライズ。
    ここで一旦区切って作風を変えて新しくスタートという良く解らない状況に。

    原作自体も途中でレーベルが変わったり絵師さんが変わったりと、何かしら流動的な作品ではありましたけどね(w;


    「バーサス魚紳さん!(5)」 (原・矢口高雄/画・立沢克美/講談社/comic)

    毎度毎度の感想ですが、良く描けていると思いますし、楽しい作品だとは思います。
    が、この後に及んでも違和感が拭えないというか、スピンオフとして上手く読み込めないというか。

    タモの演出とかは如何にも「らしい」流れでしたし、良かったと思うんですけどねー。


    「BorderLine」 (桐原湧/茜新社/成年comic)

    うーん、性春。
    ある程度歳を重ねていくと、極端なフェチに走りつつ正当派に戻るのが一番良い楽しみ方のような気がします。

    ……書いていて何を言っているか解らなくなりましたが、シチュエーションは大切ということで。ええ。


    「コミック乱 2月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    取り立てて代わり映え無く、ではありましたが、今月の鬼平は鬼平らしさが出ていて良かったな、と。

    原作の内容に明るい訳ではありませんが、それも含めての感想でございました。


    「comic快楽天 2月号」 (ワニマガジン社/成年向け雑誌)

    定期購読誌。
    25周年ということでしたが、言われてみればそれぐらい経ちますかねぇ……。

    という感想になってしまう自分も大概ではありますし、歳を取ったよナア、と(w;



  2019/12/29(日)


    静養中。
    明日には概ね復活できそうですが、咳を含め、まだ本調子と言う訳にはいかないかな、と。


    発熱後はどうしても体力が……日曜日。
    今回も前回同様、そこまで高熱にはならなかったのですが(最大で38度)、弱り目に祟り目だったことは間違いなく。

    今晩順調に睡眠を取ることが出来れば、大体落ち着いてくれると思うんですけどね。


  ●不本意ながらも

    規則正しい生活をするしかないので、睡眠時間は相応に。
    今年もあと数日耐えてくれればまた違った結果になっていたのかも知れませんが、それはそれで(w;

    結果論&今だから言える部分もありますが、重ね重ね今日あたりに発症していたら、別の意味で大変でしたからね。


  ●大掃除

    スタートが一日遅れた上、身体がまだ激しい動きに慣れていないので、いろいろとスローペース。
    後半になってようやく身体が動くようになりましたが、結果的に今日は台所と書道部屋の掃除のみになってしまいました。

    神棚や仏間は明日の朝からゆっくり進めさせて頂きますかね。


  ●買い出しの方も

    順次再開していく方向で(明日から正式に外出する予定)。
    幸いというか、今回は珍しく早めに鏡餅の類を購入していたので、重いものを持つ必要はないかな、と。

    あと、年内最後の本の調達もしておきたいところですね……冬コミ関連は年明け以降、気が向いたらということで(w;



  2019/12/28(土)


    静養中。
    年末にやらかしてしまいましたが、逆に言えば病院が開いているうちだったのは幸いだったかも知れません。


    弱くなりましたね……土曜日。
    元々がひ弱な割に、30代はインフルエンザとはわりと無縁だったのですが、ここ3シーズンで2回目という体たらく。

    今回に限っては流行していたことに加え、親戚の葬儀で疲れ切っていたのもあるとは思うんですけどね。


  ●備忘録

    12/25 午後3時
    仕事中、急に喉がイガイガし始め、咳き込む。飴を舐めるも改善せず、その後も咳き込みが継続。

    違和感を覚えつつも帰宅して座談会(後夜祭)。楽しく語って就寝。

    12/26 朝
    軽いのどの痛み。寝ている間に咳は出なかったので、風邪かなあ? と思いつつ仕事。

    午後になると咳に加えて寒気と関節痛が出始めたので、この時点でインフルっぽい気配を感じる。
    念のため熱を測ると7度2分と微熱だったので、ますますインフルっぽい気配を感じる(2年前の症状と酷似)。

    ……個人的な話ですが、熱で関節痛が出るのであれば、もっと高熱のときに症状が出るハズなんですよね。
    この程度の微熱で関節痛が出たことと、喉の痛みがそこまで強くなかったことも重なり、嫌な予感がひしひしと。

    夕方、診察時間ギリギリにかかりつけの内科へ駆け込み、症状を説明してインフルの簡易検査をして貰うも、陰性。
    むう? 取り越し苦労だったかな? それならそれで良かった(明日は仕事納めで大事な仕事を抱えていた)けど……。

    喉の炎症止めと軽めの解熱剤を処方して貰い、一息。
    一応、明日の午後にもう一回検査して貰いに伺うかも知れません……ということで、その日の診察は終了。

    夜、関節痛悪化。
    症状がこれ以上ないぐらいインフルエンザだけど、検査結果を信じて就寝……痛みで寝付けないの繰り返し。

    12/27 早朝
    体温計が38度を示し、いろいろ観念したものの、今日が仕事納め。
    とはいえ、自分だけならまだしも、世間一般が休みに入る頃合いに自分がインフル(?)をまき散らすのは不味い……。

    昨日の結果を信じて仕事が終わってから病院に行くか、はたまた朝一で裏(陰性)を取ってから仕事に行くか……。
    どっちにしても、休もうという選択肢が無いあたりに、日本の闇を感じたかどうかはさておき、結局朝一で再度内科へ。

    受付で苦笑いされ、検査の看護師さんに苦笑いされ、自分も苦笑いしながら(注:皆さんフレンドリーなだけです)再検査。
    で、15分後。先生が苦笑いしながら


    「A型の反応出ちゃいました(^^; 」


    オーバーリアクションで突っ伏した自分と、何とも言えない空気に包まれる診察室(w;
    Nagaleさんの予想通りでしたね……と先生に言われたのも如何な物かとは思いつつ、無事(?)インフル決定。

    前回同様、イナビルを処方して貰った後、職場に連絡を取り、自分の担当する仕事を自宅に回して貰い、待機。
    何とか仕事を片付け(仕事納めの挨拶は電話越し)、後はひたすら横になって体力の回復&自然治癒力に期待。

    解熱鎮痛剤(カロナール)を飲むと熱も関節痛も随分楽になるのが救いでしたが、キッチリ6時間で効果が切れる罠。
    あと、咳だけはどうしようもないというか、特に起きているとゲヘゲヘ酷かったですね。ウイルス大量撒き散らし状態(w;

    12/28 朝
    関節痛と闘いつつ無理矢理横になっていた感が強かったものの、熱の峠は越えたので、一安心。
    早朝の7度3分をピークに熱は下がり、大体平熱を維持出来るようになったので、今日もう一晩休めば回復するかな、と。

    年内は省エネモードですが、明日ぐらいからは多少なりとも家周りの掃除や年越しの準備を進めて行きたいですね。
    恐らく今回も罹患したのは新型(2009年に流行した豚インフル)だと思いますが、このタイプはわりとマイルドなのが救い。

    症状に個人差はあると思いますが、食欲がそこまで落ちることもないので、要所で食べられたのも大きいかと。
    後は例によって薬の進歩ですかね……そういう面ではありがたい時代なのかも知れません。



  2019/12/27(金)


    やっぱりインフルエンザだったので、自宅で仕事納めをしつつ、お休み。



  2019/12/26(木)


    インフルエンザ気味につき、お休み。



  2019/12/25(水)


    クリスマス。
    残り少なくなった年内の勤務時間とにらめっこをしつつ、仕事納めに向けて慌ただしく動いていた今日この頃。


    そして面倒事が……水曜日。
    年末年始に大きな支障はありませんが、余計なことを考えながら過ごす羽目になったのは間違いなく。

    一度延期した案件を無理やり引っ張って来るのは仕方が無いにしても、日程はずらして欲しかったな、と。


  ●そんな愚痴を

    書きつつ、とりあえず年内を乗り切るために仕事。
    来年のことは来年になってから考えるのが得策ですが、自分の性分的にその手の切り替えが苦手。

    ……微妙にピリピリした年末年始になりそうな予感がするのはなんともはや。


  ●寒波

    極端に強い寒波ではないものの、ジワジワと冷え込む日々が続いている感覚。
    相変わらず不気味なまでに雪は少なく、今朝の積雪がゼロという異常事態も継続中。

    年始以降が恐ろしいというか、間違いなく帳尻合わせが起きるであろうという確信が……ねぇ。


  ●雪は

    降っても降らなくても困るんですよね(w;
    確かに楽ですが、雪を売りにしたイベントが相応にありますし、現にスキー場などは営業できない状態に。

    積もっているところはそれなりに積もっていますが、とにかく札幌が異常だな、と。



  2019/12/24(火)


    お休み(お察しください)。



  2019/12/23(月)


    週明け。
    冷え込みの厳しい朝を迎えましたが、陽射しが相応にあったのはありがたく。


    起きる頃はまだ外が暗いですけどね……月曜日。
    冬至も終わり、徐々に日の入りは長くなり始める頃合いですが、日の出はまだまだ遅くなる一方。

    相変わらず雪が少ないままの状態ですが、年末年始あたりにまとまった量の雪が降りそうな予報、かな?


  ●そんな日々を過ごしつつ

    溜まっていた疲れが徐々に放出されている感。
    先週までの緊張感から解放されたことと、今週で仕事納めという年末感がジワジワと出ているみたいです。

    ……仕事納めが終わったら終わったで、正月準備やら大掃除やらで振り回されるんですけどね(w;


  ●歯医者

    歳の瀬も迫ってきましたが、予約を入れていたので通院。
    前回急遽引っこ抜いた歯の予後を確認しつつ、今後の治療方針についての打ち合わせを少々。

    他の歯に不安が無いとは言いませんが、一番懸念していた歯の問題は何とか乗り越えた……かな?


  ●告知

    毎年恒例のクリスマスイブ座談会ですが、今年は開催いたしませんし、明日の更新もありません。
    そもそも去年開催したことがイレギュラーだったので、今年は真っ当なイブの夜を過ごさせて下さい(w;

    尚、後夜祭として25日の夜に短縮開催する可能性もありますが、当日の状況次第と言うことで。ええ。



  2019/12/22(日)


    休日。
    まだ気の張りが残っていたらしく、思ったよりも早めに目が覚めてしまったのは残念だったかな、と。


    そのぶん雑用は捗りましたが……日曜日。
    気がつけばあっと言う間に冬至を迎えましたが、南瓜を買い忘れていたあたりが自分らしからぬ失態。

    幸い、夜に親戚から差し入れ(但し生の状態で)があったので、風習消化は事なきを得ましたが(w;


  ●大叔父宅へ

    一寸顔を出してあれやこれや。
    ようやく少し落ち着いた感じでしたが、気が抜けてくると疲れが一気に押し寄せてくるので、そこは心配ですね。

    朝晩の犬の散歩を欠かさずにしているみたいなので、そのあたりは少し安心しましたが……。


  ●有馬記念(GI)

    懸念材料はそれなりにあったものの、流石に大丈夫だよね、と思ったら全然大丈夫じゃなかった罠。
    幸い自分は保険も兼ねた三連複7頭ボックスというトリガミ上等の馬券を購入していたので、ギリギリセーフ。

    トリガミどころか万馬券になって苦笑いしていたのはご愛敬ということで。 <差し引きでは+7kぐらいですが


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(8)」 (原・新木伸/絵・ていやん/集英社/comic)

    刊行ペースが速くて何よりです。
    相変わらずギリギリの所(描写)を攻めている作品ですが、チキンレースになるのはあまり好ましくないよな、と。

    サクサク読める展開は面白いんですけどね。


    「ゴールデンカムイ(20)」 (野田サトル/集英社/comic)

    気がつけば20巻。
    アニメも三期が決定し、相応に盛り上がっていることは間違いなく。

    一寸間延びしてきた感もありますが、先が気になる作品というのは良いものです。ええ。



  2019/12/21(土)


    イレギュラーな休日出勤。
    午前は所用を消化していましたが、午後からは職場でネットワークの再構築に勤しんでいたり。


    一応は解決……土曜日。
    いつもお世話になっている人が東京に出張中だったので、一時はどうなるかと思いましたが、幸い何とかなりまして。

    何でもそうですが、人任せにしないで自分で解決すると、それなりに知識として身につくことは間違いなく。


  ●結局

    昨日の仕事帰りに買ってきた新しい無線ルータを繋ぎ直し、個別に設定を済ませることに。
    最初からそうすれば良かったのですが、お互い難しく考えすぎたらしく、盛大な回り道をしてしまったというオチ。

    とりあえずネットワーク環境は元に戻りましたが、複合機との接続を確認するのを忘れたので、それは週明けに(ぉ


  ●そんなこともあり

    今日も微妙に疲れは抜けず。
    多少寝過ごせたのは何よりでしたが、布団の中でボーッとしていたときに電話が鳴り、渋々起床(w;

    結果的には良いタイミングで起きることが出来たんですけどね(w;


  ●有馬記念(GI)

    いよいよ明日ですが、予想を考える時間や余裕も無く今に至る次第。
    近年ではトップクラスとも言える豪華メンバーになりましたが、だからこそ一層ややこしくなった部分も。

    基本的には相性の良いレースなのですが、さてどうなりますやら……?



  2019/12/20(金)


    ボチボチと日常へ。
    気が付けば12月も下旬を迎え、来週末で仕事収めという恐怖に愕然としていた今日この頃。


    これで少し落ち着いてくれれば……金曜日。
    という淡い期待もありましたが、一日空けて出勤してみると、事務所内のネット回線に不具合が。

    昨日の午後あたりからルータの調子がイマイチだったらしいのですが、その際に何かがあった模様。


  ●取引先の

    技術屋さんに連絡をしてみたものの、イマイチ原因が解らず。
    その後、自分でもあれこれ調べてみたのですが、調べているうちにipv4のサイトからのみ蹴られている感覚が。

    要はipv6に対応したサイトは表示閲覧できて、ipv4のサイトにはたどり着けない……?


  ●大人しく

    ルータを買い換えた方が良さそうな気配もしましたけどね(w;
    結局、仕事の進みは以下略な状態になり、半ば諦めながら作業をしていた罠。

    とりあえず明日の午後に再挑戦してみますが、正直なところ、明日は休みたかったなあ、と(w;


  ●昨日と今日の買い物 <敬称略>

    「異世界でも風俗嬢やってみた(2)」 (森尾正博/芳文社/comic)

    要はエロ漫画ですな(ぉ
    異世界と名前を付けておけば大概それっぽくなる昨今の傾向を如実に云々。

    ……いや、実際そういう展開ですし、楽しく読ませて頂いていますけどね(w;


    「転生貴族の異世界冒険録(3)」 (原・夜州/絵・nini/マッグガーデン/comic」

    同名小説(なろう系)のコミカライズ。
    こちらは典型的な俺つえー系の異世界なので、清々しい気分で読める作品ですね。

    良い意味で頭を使わず読めるのは大切ですし、現代における癒やしだよな、と個人的には思っています。


    「まどろみバーメイド(6)」 (早川パオ/芳文社/comic)

    カクテルあれこれ漫画。
    例によってバーに行く機会はあまりありませんが、たまーにクラフトジンを楽しむことも。

    一般で売られているものはボトルが大きいので、少量を試せるバーはありがたいんですよね。ええ。


    「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(3)」 (松本ひで吉/講談社/comic)

    実録エッセイの犬猫漫画。
    あるあるから和み、感動まで多彩に富んだ内容ですね。

    当たり前ですが、犬と猫への愛を感じるのは良いナア、と。……そしてアニメ化だそうですよ?


    「まんがライフ 2月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    まだ年も明けていないのに2月号というのも大概ですが、今年も残りあとわずか。

    ……困ったものです。ええ。



  2019/12/19(木)


    親戚の葬儀につきお休み。



  2019/12/18(水)


    親戚の通夜につき、お休み。



  2019/12/17(火)


    親戚の葬儀準備あれこれ。
    友引の関係で一日空いてしまったのが誤算でしたが、少し考える時間が取れたことは間違いなく。


    事前に見積もりは取ってありましたけどね……火曜日。
    このあたりは四親等の強みというか、ある程度外部の立場からドライに行動できる部分ではありますね。

    とはいえ、実際決める段になると営業さんとの一寸したバトルになる訳ですが(w;


  ●ただ

    今回はかなりの比率で自分に決定権が。
    正直なところを言えば、もう少し親戚の助力が欲しかったところですが、本当に誰も居ないのが一寸した笑い話。

    自分一人では判断ミスも出るので、流されない範囲で周りの意見を取り入れたかったんですけどね。


  ●お願いする

    と一任された以上、やらせて頂きますけどね……。
    とはいえ、裏を返せば相応に責任があるということなので、人数の予測等はかなり神経を使う次第。

    一通り打ち合わせが終わった後、鏡を見たときの自分の顔の老けっぷりに苦笑いしていた夜のこと。


  ●明日明後日と

    上記の件で慌しくなります(今日はまだマシな方)。
    明後日の夕方には一段落な予定ですが、通常に戻るのは金曜日以降になるかと思います。

    基本的には葬儀屋さんが全部やってくれるものの、諸々の人数を合わせる作業が本当に大変なんですよね……。



  2019/12/16(月)


    週明け。
    心身落ち着かない上に年末に向けた仕事の追い込みもあり、頭の中がゴチャゴチャになっている今日この頃。


    年内はこんな感じですかね……月曜日。
    こればかりは仕方が無いのですが、変な方向に気を張ってしまうのは困りもの。

    早く落ち着いて欲しいとは思いつつ、自分の都合であれこれ言える問題ではないのも事実でして。


  ●寒暖差

    寒かったり暖かかったりと、これも身体がスッキリしない要因。
    週の半ばからは気温が低い方向で安定すると思いますが、今年は全てにおいて振り回されている気分に。

    ……気が付けば12月も後半戦ですし、時候に気を向ける余裕が徐々になくなって来る頃合ですけどね。


  ●積雪量

    降った量そのものは今のところ平年並みなのですが、半端な暖かさの影響もあり、積雪はほぼゼロ。
    今週半ばからは雪マークが続きますし、大体帳尻合わせが来るので、楽なのは今のうちだけだと思いますが……。

    これは温暖化云々ではなく、たまたまそういう気候が続いただけだと思うんですけどね。


  ●夜から

    年内最後の語学講座に……と思っていたのですが、夕方に親戚危篤との連絡が。
    流石にそちらを優先しないと駄目ですな、ということで講座はお休みして親戚宅へ向かうことに(在宅治療)。

    ……結論から言えば、連絡後すぐにお亡くなりになったので、木曜日ぐらいまで一寸いろいろやってきます。ええ。



  2019/12/15(日)


    休日。
    昨日のお酒が残りつつの目覚めでしたが、わりとスッキリした朝を迎えることができまして。


    二日酔いに変わりはなく……日曜日。
    心身落ち着かない日々になっていますが、準備が出来るだけでもありがたいことは間違いなく。

    したくない類の準備ですけどね。


  ●そんな状態なので

    一寸ピリピリというか、イライラが募っている感じに。
    常日頃から心に余裕を持ちたいと思っているのですが、基本的に神経質なのが全てですね(w;

    今回の一件が終わるまではこんな調子だと思うので、あまり気にしないで下さい。ええ(w;


  ●朝日杯フューチュリティステークス(GI)

    先週のように一番人気がずっこける……と思った人が多かったのか、全体的に浮ついた感じに。
    結果的に1、2着は手堅い決着になり、自分の馬券も見事にトリガミでしたが、3着馬は完全に予想外。

    少しでも戻ってきただけ良しとしておきましょうかね……。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「幻想グルメ(6)」 (原・天那光汰/絵・おつじ/スクウェア・エニックス/comic)

    なろう小説のコミカライズ。
    いわゆる異世界系ではありますが、他の作品とは一寸毛色が違った楽しみ方が出来る作品かと。

    巻末告知によると次巻で完結とのことでしたが、さてどんな結末になりますやら……。


    「小林さんちのメイドラゴン エルマのOL日記(3)」 (原・クール教信者/絵・カザマアヤミ/双葉社/comic)

    タイトル通りのスピンオフ。
    本線ほど小むずかしいこともなく、のんびりと読めるのは良いですね。

    気がつけばほぼ全ヒロイン(ドラゴン)がスピンオフになっている気もしますが、それはそれで(w;



  2019/12/14(土)


    忘年会(男子会)につきお休み。



  2019/12/13(金)


    多分これが平年並みぐらいの気温。
    暖かったり冷え込んだりで身体のバランスは崩れ気味ですが、冬はまだ始まったばかりなんですよね。


    12月も半分近くが過ぎましたが……金曜日。
    落ち着かないのは仕方が無いにしても、そういうときこそやるべきことを進めたいところです。

    とはいえ身体はひとつしかないので、動ける範囲にも限界はありますが。


  ●忘年会

    明日の夜に恒例の男子会が入っているのですが、天気予報がイマイチ。
    不思議な話ですが、この男子会の開催日or前日は大体まとまった量の雪が降っていた記憶があるんですよね。

    実際、明日は一日を通して雪の降りやすい予報になっているので、多分そうなるんだろうな、と(w;


  ●それ以前に

    何事もなく開催出来れば良いのですが……。
    主宰は遠縁なので、自分の関係で会自体が中止になることはありませんが、自分もたまにはゆっくり飲みたい件。

    例の通いやすい居酒屋が無くなって以降、晩酌を含めた飲むサイクルに乱れが出ていることは間違いなく(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフオリジナル 1月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    こういうときこそ四コマ雑誌なぞ読んで落ち着きたいところですが、現実はなかなかどうして。

    本自体の購入冊数も徐々に減らす方向で進めていますが、元々が元々なので、傍目から見る分にはあまり以下略。



  2019/12/12(木)


    暖気のち寒波。
    季節外れの暖かさが終わり、ひと雪降った後の道路はテッカテカになっていたというオチ。


    明日の朝が大変そうだ……木曜日。
    夜の時点で足元が結構怪しかったので、明日は更に足元を注意した方が良いかも知れません。

    とはいえ、この数日の暖かさで雪が一度リセットされたのは助かりましたけどね。


  ●夕食

    野付産のホタテが美味しい時期になったので、2枚ほど購入して帰宅。
    一枚は刺身で、一枚は殻付きでバター醤油にでもするか……と思い殻剥きのヘラを探したのですが、行方不明。

    そんな馬鹿な……と台所中を漁ったものの、結局見つからなかったので、牡蠣用のヘラで代用したというオチ。


  ●数ヶ月に

    一度ぐらいの使用頻度ですし、戻す位置も決まっているのですが、何故か見つからず(w;
    餅は餅屋というか、やっぱり専用のヘラを使った方が綺麗に取れることは間違いないんですよね。

    今度何処かで購入してくるか、はたまたもう少し真面目に探してみるか……うーん?


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「うちの師匠はしっぽがない(2)」 (TNSK/講談社/comic)

    落語漫画と言うと、某らくを思い出すのですが、こちらはモノノケが絡む以外は結構真面目な落語漫画。
    キャラも魅力的ですし、何より可愛いのは良いですね。独特のリズムや「粋」な空気が上手く出ている作品かと。

    ……自分はちゃんとした落語を見た(聞いた)ことはありませんが、一度聞いてみたいと思える魅力を感じますね。


    「最後のレストラン(14)」 (藤栄道彦/新潮社/comic)

    今巻は一寸珍しい長編仕立てに。
    ノリは相変わらずなので、世界の偉人奇人変人の知識を身につけるには良い作品かも知れませんね。

    作者なりの解釈が多々入りますが、それを含めて個性ですし、面白さを演出しているな、と。


    「極主夫道(4)」 (おおのこうすけ/新潮社/comic)

    出オチと解っていても楽しめるのは良いことです(w;
    そのあたりのギャップを含めて、あまり深く考えないで読むにはもってこいの作品ですね。

    ……突っ込みどころ盛りだくさんなのもまた然りということで。


    「働かないふたり(18)」 (吉田覚/新潮社/comic)

    一寸良い話シリーズにシフトして久しいですが、最初の頃のノリを懐かしく感じる頃合いに。
    なんだかんだと巻数を重ねていますが、味わい深さという面では益々魅力的になっている気がします。

    帯にも書いてありましたが、ゆるく長く続いて欲しい作品ですね。



  2019/12/11(水)


    予期せぬ繁忙の気配。
    このまますんなり終わらないとは思っていましたが、案の定な予感がひしひしと。


    また裏で動き始めますか……水曜日。
    自分のような若造が仕切るのはあまり好ましいことではないものの、それを所望されてしまえば仕方が無く。

    いや、若造と言いつつも客観的に見れば良い年のおっさんなんですけどね(w;


  ●繁忙期

    仕事の方はそれなりにそれなりですが、親戚方面に一寸体調不良者が。
    元々調子は良くなかったとはいえ、年内怪しいという話まで流れてきたので、今日も慌ててお見舞いに。

    ……うーん、なるほど。


  ●こうなると

    落ち着かないんですよねぇ。
    そうなる前から気を揉む必要はないのですが、そういう性分なのが辛いところ。

    慎重と言えば聞こえは良いものの、どちらかと言えば考え過ぎて疲れるタイプんですよね自分(w;


  ●気温

    あいかわらず温い……というか、季節外れの暖かさに。
    昨日よりは多少気温が下がりましたが、それでもこの時期としては珍しい暖かさに。

    平年並みだった積雪量も一気にゼロになり、多少滑るもののスッキリした道路周りになっていた今日この頃。



  2019/12/10(火)


    ぬるい一日。
    朝は雨が降り、気温も11月上旬並みの暖かさになったお陰で雪解けが大いに進みまして。


    どうせまたすぐに積もりますが……火曜日。
    年内には何処かで必ずまとまった雪が降りますし、年末年始に大雪というパターンも相応に。

    ちなみに今時期は過去に遡った(11月並の気温)表現ですが、年が開けると未来(3月上旬並)の表記になる件。


  ●書道専念

    来年2月に締切の公募展(道展)に向けての作品制作がスタートしてから2週間ほど。
    先月末の錬成会で少し真面目に書いて以降は、なんだかんだの忙しさを言い訳に停滞中。

    筆自体は握っていますし、来年の干支字等も順次書いてはいるのですが、締切がまだまだという気分が云々。


  ●毎度のことながら

    締切という期限が遠いとこの有様に(w;
    それは今通っている語学講座にも言えますが、いずれ役に立つというアバウトな目標による甘えがありまして。

    例えば来月現地に向かう、という明確な締切(危機?)があれば、なりふり構わず勉強しているよね、的な。


  ●行動しないよりは

    マシだとは思うのですが……多分(ぉ
    教科書だけ用意して数年放置するよりも、まずは行動、実行することが大切とは思っています。ええ。

    ある程度追い詰められないと動こうとしない自分の性格にも問題があると言えばありますけどね(w;



  2019/12/09(月)


    冷え冷えとした朝。
    自宅は床暖房ではないので、朝は室内(自室)の気温がガッツリと下がるのが冬の定番でございます。


    どうせすぐに部屋から出ますし……月曜日。
    一時期は起床前に15分ぐらいヒーターを稼働していたのですが、灯油代が勿体なかったので自然消滅。

    居間はオールナイトでストーブを点けているので、そこまで行けば何とかなるんですよね(w;


  ●室温

    今日みたいな冷え込み(-7度)になると、ストーブを軽く点けていても朝の室温(居間)が大体20度ぐらい。
    自室はその半分以下なので、まず身体を温めるのに一苦労というのが本音ですね。

    子供の頃は灯油が今の半額以下だったので、それこそ室温30度がデフォだった時代もあったなあ、と(w;


  ●天気が良かったので

    午後からは少し暖かくなりましたけどね。
    今週は暖気が入ってくるらしく、明日明後日は一転して季節外れの暖かさになるとかなんとか。

    今のところ今冬の雪の量は平年並みですが、明日以降は少し雪が融けるかも知れません。


  ●語学講座

    ヒイヒイ言いながらも年内の講座はあと1回を残すのみに。
    我ながらまあまあ努力しているとは思いますが、なかなか成果として身に付かないのが困りもの。

    締切的な意味で明確な目的がないぶん、どうしてもゆるい学び方になってしまうんですよね。



  2019/12/08(日)


    休日。
    今週は寒暖差の激しい一週間になりそうですが、とりあえず今朝はなかなかの冷え込み具合でした。


    布団の中で丸まりながら……日曜日。
    午前中から書道展を2箇所ほど眺めに行く予定になっていたので、寝過ごさない程度に寝過ごしていた次第。

    それでも平日よりも睡眠時間を取れるのはありがたいですが。


  ●書道展あれこれ

    この時期も意外と多いんですよね……。
    出品を誘われていた書道展もあったのですが、なんだかんだ理由を付けてスルーしていたり。

    本当は出品した方が良いんですけどね(w;


  ●阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

    3強で固いよね、という予想はあっさりと吹っ飛んだ挙げ句、距離不安で最初からスッパリ切った馬が1着に。
    逃げ馬だったので、ラスト200で捕まるかと思いきや、そのまま上がり最速で後続を突き放してレコード勝ち……。

    馬は見事でしたが、自分の読みは肝心なところで甘いというか、データという存在に振り回されている感ががが。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ぶんぶくティーポット+(2)」 (森長あやみ/株式会社まんだらけ/comic)

    シュール&ブラックコメディ。
    もう少しメジャーになって欲しい作品ですが、人を選びそうな作品なので、これはこれで。

    たまーに哲学っぽくなるのもそれはそれで(ぉ


    「ポンコツが転生したら存外最強(3)」 (海月れおな/講談社/comic)

    突っ込みどころが多すぎて何処から突っ込めば良いのか解らないという、ある意味で王道作品。
    その展開も含めて楽しく読ませて貰っていますが、読んでいるとメンタルを削られてくる作品でもありますね。

    ……ほぼ全てのページに突っ込みどころがある錯覚に見舞われるというか、実際その通りというか(w;



  2019/12/07(土)


    お休み。



  2019/12/06(金)


    師走っぽい慌ただしさ。
    勝手に忙しくしている部分もありますが、本当に忙しい状況でもあるので、やっぱり師走なんだな、と。


    カツカツですね……金曜日。
    忘年会のシーズンですが、今のところ自分の周りは概ね平穏。

    来週末に男子会、再来週は親戚宅で大忘年会になるかと思いますが、逆に言えばそれぐらいかも知れません。


  ●職場での

    忘年会は無いので、楽と言えば楽ですね。
    いえ、職場の人間関係は概ね良好だとは思っていますが、それはそれ、これはこれ(w;

    ちょっとややこしい立場でございます。


  ●夕方から

    出先仕事が一件あったので、街中へ。
    概ね滞りなく終わった後は食事会でしたが、今回はノンアルコール。

    なので、ただひたすらに食べるだけという微妙な空気でございました。料理はとても美味しかったですけどね(w;


  ●座談会

    日程を調整していましたが、24日の開催はちょっと無理っぽい流れに。理由はお察し下さい。
    25日の開催でも良いのですが、それだと只の忘年会になってしまうような……いや、それはそれで?

    ……そのあたりも含めて再調整しますが、とりあえず24日夜の開催は無理っぽいということで。ええ(w;



  2019/12/05(木)


    雪、一息。
    季節的にダラダラと降り積もる頃合いではありますが、出来れば降らないに越したことはなく。


    暦は順調に過ぎていき……木曜日。
    気がつけば5日が終わろうとしていますが、毎度ながら勘弁してほしいというか、そういう話題しか出ないというか。

    多分あっという間に一年が終わるんだろうな、と(w;


  ●プライベートの方で

    片付けないといけない案件がイマイチ進んでいないのは困りもの。
    毎年こんなものかも知れませんが、今年は特に進まないというか、そういう実感ががが。

    公私共々慌ただしい時期でございます。


  ●鍼

    師走を乗り切る為に、ブスッと。
    施術して貰えば相応の効果を感じるので、そのあたりはありがたく。

    予算があれば2週間に一回ぐらいの頻度で通いたいんですけどね(w;


  ●ステルスマーケティング

    単語自体は嫌いですが、ネットという媒体で真価を発揮する部分もあるので、動向を眺めているぶんには面白く。
    実際、今回も是非はさておき、やりかた自体はなるほど、と思ってしまったぐらいですからね(w;

    世知辛い時代になってしまったものでございます。ええ。



  2019/12/04(水)


    今冬初のまとまった雪に。
    深夜に除雪車の音が鳴り響くようになると、本当の意味で冬を感じますね。


    そんな雪を眺めつつ……水曜日。
    雪かきをしていた頃は氷点下6度ぐらいでしたが、ある程度身体を動かせば逆に汗が出てくるあたりが重労働。

    寒さに関してはヒート○ック様々ということで。ええ(w;


  ●小刻みに

    雪が積もり、朝の時点で大体10cmぐらいの積雪に。
    日中も断続的に降り続いたものの、西風にも助けられ、雪雲が少し上に逸れたぶん程々の量に収まった感が。

    ……景色が一気に変わったことは間違いありませんけどね。


  ●ソシャゲ離れ

    という記事を眺めて頷いていましたが、、結局自分は殆ど手を出さないジャンルでした。
    性格的に手を出すと時間とお金を湯水の如く投資すると解っていたので、自制したというのが本音。

    そう考えると基本土、日しか開催しない競馬や、夜は店仕舞いになるパチ屋が一寸マシに思えてくる不思議(ぉ


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ぽんこつポン子(3)」 (矢寺圭太/小学館/comic)

    今更ですが、ポンコツという言葉は不思議な響きですよね(w;
    週間誌は刊行ペースが早いので、続きをサクサク読めるのも嬉しいところです。

    尚、あまりにもマ○チだマル○だと言われたのか、巻末のオマケが完全にそれだった件(w;


    「うわばみ乙女ずかん(2)」 (後藤羽矢子/白泉社/comic)

    完結。
    お酒もそうですが、お酒に合う料理や空間があってこそ、お酒が更に美味しくなることは間違いなく。

    量より質になって久しいですが、量を飲めるなら飲めるに越したことはないよなあ、と(ぉ



  2019/12/03(火)


    冬の嵐。
    どうやらこのあたりで根雪になりそうですが、大体平年並みの頃合かも知れません。


    足元のイマイチな季節が……火曜日。
    冬靴は新しくしたので大丈夫だと思いますが、滑りにくくなることはあっても滑らないことはなく。

    摺り足で歩くことで多少の対策を立てるしかない今日この頃。


  ●雪

    当然の話ですが、雪を降らせる雪雲がなければ雪は降らない訳で。
    冬になると北西の風を警戒するのはそのあたりが原因ですが、それは石狩湾が雪雲発生装置になる為でして。

    その雪雲が風に乗って行きつく先が地元なので、人口197万都市としては世界でも類を見ないほどの雪が積もる罠。


  ●ショートメール

    google関連の通知が朝に3件&3通来ていたのですが(電話番号の確認云々)、どうにも胡散くさく。
    一部に貼ってあったアドレスは一見大丈夫そうでしたが、別々の電話番号から3回来る理由がないんですよね……。

    アカウントにちょっかいを掛けられているのかもしれませんが、一応数日は様子見な方向で。


  ●歯

    イレギュラーな抜歯から10日ほどが経ち、とりあえず一息。
    極端に硬いものでなければ噛めるようになりましたし、後は抜歯部分の治癒を待ちつつ、ブリッジの方向で。

    もくろみ通りになってくれれば良いんですけどねぇ……。



  2019/12/02(月)


    週明け。
    一日雨模様の天気でしたが、雪よりはマシというのが率直な感想になる時期となりまして。


    明日からは荒天の予報に……月曜日。
    仕事の関係で朝から現場へ直行していましたが、幸い円滑に終わってくれたので、一寸寄り道をしつつ出勤。

    毎回このぐらいスムーズに終わってくれれば何の問題もないんですけどねぇ。


  ●天気

    明日以降のまとまった雪もそうですが、今週は最低気温がかなり下がる予報なので、そのあたりも戦線悠々。
    水道管凍結防止のヒーターをオンにするのはもちろん、防寒対策をしっかり取らないと大変なことになる予感。

    例年この時期に一度冬の洗礼を浴びるので、ある種の諦めモードにはなっていますが(w;


  ●灯油代は


    今のところギリギリ許容範囲(税込でリッターあたり92〜3円)ですかね。
    贅沢を言えばあと10円ぐらいは下がって欲しいのですが、税抜きでリッター100円の頃を考えれば、まあ……。

    増税後ということを考慮すると、程々の価格に収まっているとは思いますが、高いよなあ、と。


  ●語学講座

    に通う日に限って、天気に恵まれないことが多いような気がするのは気のせいですかねぇ。
    実際、最近の挨拶が大体「今天下雨了」になっているあたりでいろいろとお察しください的な。

    雨が雪に変わるのも時間の問題ですけどね(w;



  2019/12/01(日)


    師走。
    疲労と二日酔いで朝はグダグダしていましたが、コーヒーを飲んで洗濯機を回していた頃には概ね回復していたり。


    忙しくなりますね……日曜日。
    年末へ向けてのカウントダウンが始まりましたが、例によってあっという間な予感。

    祝日もなく、27日まではキッチリ仕事になるだけマシですし、去年よりは全然楽なことは間違いないんですけどね。


  ●思えば

    去年はなかなか酷かった……。
    たまーに思うことがあるのですが、もう一回同じ仕事をやれと言われても出来ないような感覚に陥ることが。

    多分出来るんだろうとは思いつつ、そういうレベルの大変な仕事もこれまでに結構あったことは間違いなく(w;


  ●チャンピオンズカップ(GI)

    名称変更が未だにしっくり来ない世代(ぉ
    珍しくガチガチの馬券を買ってガチガチに的中してガミったあたりがなんともはや。

    先週に引き続き的中したのは幸いでしたが、何かしらの消化不良感は拭えない今日この頃。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「コミック乱 1月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    時代劇のTVは一種のお約束で育ってきた世代としては、こういう類の雑誌に少々の新鮮味を覚える次第。

    ある程度のテンプレはありますけどね(w;


    「comic快楽天 1月号」 (ワニマガジン社/成年向け雑誌)

    定期購読誌。
    表紙は成年誌らしくなったナア、と思うのですが、中身の雑誌カラーがさほど変わらないのは個人的にはありがたく。

    何はともあれ、エロ畑としては唯一の定期購読誌になってしまったので、この流れで続いて欲しいですね。









 
 

...