そこそこ定期日記(2020-04月ぶん)
 
 
 
気の向くまま、徒然なるままに雑記を書いています。日頃の行動掌握にどうぞ。





  2020/04/30(木)


    月末。
    丁度一年前、平成の終わりに乗じて宴会をしていたことがつい昨日のことのように云々。


    こんなことになるとは……木曜日。
    桜の開花を横目に宅飲みをしていましたが、今年に関してはそれも仕方が無いかな、と。

    いやホント、仕方が無いですよね。


  ●開花宣言

    予定通り発表。
    今日は最高気温が20度を超えたので、久しぶりに暖かさを感じる一日になりまして。

    本来ならテンションの上がる時期なんですけどねぇ……。


  ●床屋

    連休明けまで待とうかと思ったのですが、地味にボサボサだったので、休みを使ってサクサクと。
    尚、コロナ対策として業務用のプラズマクラスターが2台ほど目の前に鎮座していたので、思わず苦笑い。

    ……今どきはこれぐらいやった方が、ハッタリとしても実用としてもベターなのかも知れませんね(w;


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「バーサス魚紳さん!(6)」 (原・矢口高雄/画・立沢克美/講談社/comic)

    スピンオフ的な。
    一寸したアイディアなど「おっ!」と思わせてくれる描写が時折混じるので、原作の空気を感じることも。

    多少なり違和感はありますが、原作を立てる良いスピンオフになっているかと思います。ええ。


    「ライドンキング(4)」 (馬場康誌/講談社/comic)

    硬派ながらもキレッキレなネタで二度おいしい的な。
    無駄に格好良いだけでもズルいのですが、それを含めてネタとして楽しめる作品ですね。

    内容そのものは重めな展開ですが、それを感じさせないのも手腕のひとつということで。


    「天地創造デザイン部(5)」 (原・蛇蔵&鈴木ツタ/絵・たら子/講談社/comic)

    いわゆる図鑑系ですが、まさかのアニメ化……えぇ(w;
    ちょっとした勉強にもなりますし、知識もそうですが進化の凄さを感じるには面白い一冊なんですけどね。

    ただ、凄さを通り越して「どうしてこうなった……」的なナマモノが多いのも事実ではありますが(w;


    「あせとせっけん(7)」 (山田金鉄/講談社/comic)

    基本的にはバカップル恋愛漫画。
    実行してみないと解らないことが沢山多いのも事実ですが、実行しないままだと何も始まらないのも事実。

    フットワークが年々鈍くなる歳になってしまうと、いろいろと眩しいというか、この思考そのものが以下略。


    「シャバの「普通」は難しい(3)」 (原・中村颯希/絵・ばたこ/株式会社KADOKAWA/comic)

    同名小説のコミカライズ。
    原作はなろう系小説としては珍しく(?)華麗に完結したのは大変ありがたく。

    ……本当にこの手の小説は完結しないだけならまだしも、途中放置が多すぎなのが云々。


    「異世界ソープランド輝夜(2)」 (猪熊しのぶ/日本文芸社/comic)

    大体タイトル通りで。
    しっぽりファンタジーという感じですが、現実世界と異世界のギャップが露骨に出るジャンルな気も。

    良いとこ取りとも言えますし、どっち付かずとも言えますが、個人的には楽しく読ませて頂いております。ええ。


    「異世界でも風俗嬢やってみた(3)」 (森尾正博/芳文社/comic)

    似たようなタイミングで似たような本が発売したので、いろいろ混ざりそう(w;
    ただ、こちらは基本的にギャグ枠に近いので、あまり深く考えずに読める気楽さがありますね。

    基本的にやることはひとつなので、わかりやすいのは利点だな、と。


    「とろけてまざって」 (くまのとおる/スコラマガジン/成年comic)

    スレンダーで頭身高めなのは変わらずですね。
    それがまた良いところなのですが、意外とエロもしっかりしているところが個人的には高ポイント。

    フィクションは良い物です。ええ。


    「comic快楽天 6月号」 (ワニマガジン社/成年向け雑誌)

    定期購読誌。
    特に大きな不満もなく、安定している一冊だと思います。ええ。

    以上。



  2020/04/29(水)


    祝日。
    例年であれば徐々に連休の気配を感じる頃合いですが、今年は既に突入した上、何も出来ないというオチに。


    気だるい感じに……水曜日。
    元々長期休暇の初日は気怠さが出るのですが、下手に体調を崩せない昨今なのが困りもの。

    そういう変なプレッシャーが徐々に積み上がっているので、結果的に体調に響いてくるんでしょうけどね。


  ●片付けとか整理整頓とか

    ここぞとばかりに進めていますが、全く片付いている気がしないのも事実。
    ゴミ袋は順調に数を重ね、結構な量になっていると思うのですが、室内の見た目に大きな変化はなく。

    やらないよりはマシですし、こういう小さな積み重ねが大事なことは間違いないんですけどね。


  ●そんな感じで

    一日目、終了。
    今日は朝晩二回、新聞を取りに玄関を空けた以外は完全なる引きこもりを達成(祝日だったので夕刊は無かった)。

    ……特に嬉しくありませんが、駄目人間な生活を満喫しながら連休初日は終了いたしましたとさ。


  ●桜

    今日は一輪足りなかったそうなので、恐らく開花宣言は明日。
    もう一週間ぐらい早く咲くかと思っていましたが、この一週間……もしくはそれ以上、かなり寒かったんですよね。

    足踏みに次ぐ足踏みでしたが、それを気にする余裕も無かったのも事実でして。ええ。



  2020/04/28(火)


    連休前にボチボチと。
    明日から少し早目の連休が始まりますが、ただひたすらにボーっとする日々になりそうな予感。


    半ばの平日も休み(ちょっとだけ在宅ワークあり)になりましたからね……火曜日。
    元々休みにする予定ではありましたが、昨今の状況も追い風になり、職場自体は完全休業となりまして。

    一日ぐらいは職場で仕事をしたかったのですが、今年に限っては大人しく自宅待機&作業をさせて頂きませう。


  ●多少ですが

    残った仕事があるので、木、金を使いながら自宅のパソコンで雑然と(w;
    業者さんとはメールでやりとりが出来ますし、その点では便利と言えば便利ですが、公私の境界線ががが。

    元々その手の切り替えが下手な人間なので、在宅ワーク自体はわりと問題なく出来るタイプだとは思いますが。


  ●連休

    掃除、作品書き、ゲーム、家の周りの草むしりをベースにしつつの巣ごもりですかね。
    お取寄せで食材を調達しつつ、料理を作って美味しいものでも食べたいところですが、諸々は検討中。

    ……毎年恒例になっている遠出がてらの釣りは諦める方向で調整していますが、なんとも寂しい話です。


  ●勤務日数と時間の

    削減で、賃金もそれなりにカットな昨今ですが、それ以上に使う方も鈍っているのが現状。
    これから何があるか解りませんし、書道関係の積み立てが増えるに越したことはないんですけどね。

    予定していた書道関係の支出が軒並み無くなったのも事実なので、来年への繰り越しとして云々。



  2020/04/27(月)


    週明け。
    通勤に使っているバスが今日から連休明けまで土日祝ダイヤになり、逆に混雑していた気がするのはご愛嬌。


    判断としては妥当ですけどね……月曜日。
    そろそろ車での通勤も視野に入れる必要がありそうですが、とりあえず明日一日出勤すれば連休に突入。

    これほど嬉しくない連休もありませんが、家の中の整理整頓を進める時間をたっぷり作るのも一興かな、と。


  ●ただ

    皆考えることは同じだと思うので、ゴミ収集の量は増えそうな予感。
    自宅も普段の生活ゴミに関しては特に変わらないものの、不要なものを処分した際のゴミは相応に増加中。

    この際と思って先週から書道部屋も片づけていますが、反古紙だけでも45Lのビニール袋が8つ満杯になった罠。


  ●幸い

    反古紙は雑紙として市が無料で回収してくれるので、その点はありがたく。
    追々吸い取り紙として使おうと思っていたものが溜まってしまい、気が付けば山積みになっていたんですよね。

    最近は高機能の吸い取り紙が単体で発売されているので、ついついそれを使ってしまうのも一因ではありますが。


  ●実店舗の

    休業が増え、食料品以外の買い物が不便になっている昨今。
    代替のネット通販も運送業者がパンク寸前とのことで、多少ゆとりをもった注文が必要になることは間違いなく。

    普段は早い某ドットコムも、頼んでいる電球(特殊形態)が在庫切れ&内地取り寄せで少し遅れた程度には大変な模様。



  2020/04/26(日)


    休日。
    昨夜はお酒を飲んでいたので早々に落ちたのですが、酒を飲んだ後の生体データはイマイチ芳しくないんですよね。


    睡眠時の休息がイマイチらしく……日曜日。
    睡眠時間は程々に取れているのですが、普段と違い、ストレス指数の数値が下がらないまま朝を迎える状況に。

    計測方法の問題かも知れませんが、何かしらスッキリしない気分になる今日この頃。


  ●昨夜

    ここ最近すっかり恒例になった、インターネット飲み会に参加。
    お陰様でストレス発散の手段として申し分ない効果が出ているものの、それに反比例する数値をだすウェアラブル端末。

    ……むうん(w;


  ●自粛モード

    スポーツ新聞(競馬欄)を買いにコンビニへ行く以外は基本的に自宅待機。
    日中は競馬に一喜一憂し、合間合間に漫画を読んだり配信アニメを眺めたり掃除をしたりと、基本的にはのんびりと。

    覇気が無いのは事実ですが、書道専念がほぼ2連続で不意になってしまえばこんなものですね。ええ(w;


  ●片付け

    書籍購入の際に貰う特典のペーパーも、数年経ってしまえば紙ゴミの扱いになってしまうんだなあ、という空しさ。
    そのあたりはまだ良い方で、エロ漫画雑誌なぞを買った際に貰うえっちなクリアファイルなぞは本当に使いようがなく。

    メル○リあたりでは需要があるのかも知れませんが、50枚近くまとめるのも面倒なので、萌えるゴミとして以下略。



  2020/04/25(土)


    お休み。



  2020/04/24(金)


    続々、肌寒い朝。
    3日連続で雪が舞っていましたが、積もらないとはいえ流石にゲッソリしてきた今日この頃。


    桜もとっくに開花しているはずでしたが……金曜日。
    時差通勤は暫く継続中ですが、それ以前に公共交通機関が益々閑散としている感。

    良いことではありますが、一番理想的なのは在宅勤務を導入することなんですよね。


  ●一応

    大型連休は中日の平日を含めて休業になるので、単純に仕事が詰まっている部分も。
    全体的な仕事は減少傾向とはいえ、仕事がない訳ではありませんし、ある程度のスケジュール管理も必要に。

    大手とは違い、中小企業はなかなか難しいですけどねぇ。


  ●スーパー

    自粛を、という理由も判るのですが、いろいろな物が品薄だからこそ、探し回るために出かけてしまう面も。
    結果的に回数が多くなってしまうのが密集の原因の一つとも言えますし、なかなかむずかしい問題ですね……。

    学校の休校に伴う家族連れは確かに多くなりましたが、全てが駄目とは言えないところも以下略。


  ●食材

    保存食はある程度備えていますが、生鮮食品は上記の件もあり、何とも微妙な状況。
    ただ、それを見計らったかのように内地から新鮮なタケノコを頂いたり、保存食や甘味が届いたり等々。

    本当にありがたいことですが、時世が時世なので、お返しを送ろうにも店がやっていないのが辛いところ。



  2020/04/23(木)


    続、肌寒い朝。
    今日も時折雪の舞う一日でしたが、道北の方では30cm以上積もったところもあったとかなんとか。


    若干の季節外れ感が……木曜日。
    街中で一番早く咲くであろう桜の木は開花していましたが、自宅近辺の桜は完全に足踏み状態。

    もっとも、今年に関しては桜も大型連休もほとんど関係なく終わりそうな気がしますけどね。


  ●地元は

    一時期の収束傾向をあざ笑うかのように、またジワジワと人数が増えてきましたね。
    温度差はあれど、自粛自体は2月下旬のときか、それ以上に多くの人たちが努力していると思うのですが……。

    というか、街中は大半の店が臨時休業していて、そもそも行く場所が極端に限られている今日この頃。


  ●週に一回だけ

    本屋に出かける為に街中に出ていますが(近くの本屋は品揃えが以下略)、本屋もいつまで営業しているやら。
    ただ、それ以前に人が少なくなっていますし、いわゆる普通の本に関しては売り上げが極端に落ちているんだろうな、と。

    重版出来の帯も以前よりは見かけなくなり、出版不況がますます加速しそうな気配を感じた今日この頃。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「江戸前エルフ(2)」 (樋口彰彦/講談社/comic)

    相変わらずタイトルが反則(w;
    キャラというべきか、種族個性を生かした展開ですが、基本はほのぼのしていて良い感じですね。

    ミスマッチな単語の掛け合わせの割に、意外としっくりくるというか、何故か融合しているというか(w;


    「魔王城でおやすみ(14)」 (熊之股鍵次/小学館/comic)

    変わらぬノリで何よりです。
    しかし魔王という存在は本当に多種多様というか、扱いやすい素材&タイトルなんだなあ、と。

    後はアニメが滞りなく放映されてくれることを願う方向で。


    「よふかしのうた(3)」 (コトヤマ/小学館/comic)

    大分しっくりしてきた感じですね。
    キャラよりも空気を楽しむ作品になっている部分もありますが、それはそれで。

    ヒロインってむずかしいですよね。いやホントに。


    「自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(9)」 (原・新木伸/絵・ていやん/集英社/comic)

    ラ○スが完結した今、こういう類の主人公は意外と貴重というか、懐かしさを感じるというか。
    逆に言えば、好みの分かれる主人公という側面もありそうですが、個人的にはオッケーなノリですね。

    相変わらずギリギリのところを攻めてくる、いわゆるとらぶる系描写ではありますが……うーん……。


    「血洗島カナコはなぜ○○するのか?(1)」 (ゆりかわ/小学館/comic)

    あれ? 行方不明かと思っていたのですが……ご健在で何よりでした。
    個人的にはエロマンガ方面で昔大変お世話になった方なので、そちらの方にも戻ってきて頂ければ、的な。

    単行本が出るまで全く気が付かなかったのもある意味凄いというか、自分のアンテナ力の低下を云々。


    「異世界おじさん(4)」 (殆ど死んでいる/メディアファクトリー/comic)

    毎度ながら、爽やかに酷い(w;
    楽しく読ませて頂いていますが、描き込みのせいか、情報量がやたらと多い気がするんですよねこれ。

    ……あと、セガユーザーは本当に根強いなあ、と(w;



    「目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい(1) 」
                                 (原・リュート/絵・松井俊壱/メディアファクトリー/comic)

    タイトルが全てを物語る、なろう系。
    この時世なので、ネット小説で気晴らしをさせて頂いているのですが、本作はお気に入りな作品。

    新規の単行本は大分買い控えているのですが、たまには良いかな、と(w;



  2020/04/22(水)


    肌寒い朝。
    ドサクサに紛れて雪が時折チラつき、なんとも季節外れな気分になっていた今日この頃。


    積もる程ではありませんけどね……水曜日。
    流石にこの時期に積もると大問題なので、なごり雪として素直に楽しむ方向で。

    早く温かくなるに越したことはないのですが、今週はあまりあてにならない予報が続く模様。


  ●集中力

    この状況でも普段のペースや気力を維持出来ている人が一寸羨ましい今日この頃。
    例年であれば追い込みでキリキリしている毎日展もなくなり、半紙より大きな紙を引っ張り出す元気もなく。

    書道専念第三弾の開催も流動的ですが、作品書きのモチベーションが下限を振り切りそうなのがなんともはや。


  ●連休も

    遠出は厳しそうなので、引きこもり日和(具体的には雨)を願うばかりです。
    ある程度は屋外に出ようと思っていますが、近くの公園はなんだかんだでそれなりの人出になりそうな予感。

    なるべく人通りの少ない道をウオーキングする程度の運動はしたいところですけどね。


  ●体調管理

    食事に関しては多少気を遣っているつもりですが、客観的にはまだまだ。運動は言わずもがなの運動不足。
    最近は自宅で出来る簡易のお灸を買ってツボに当てているぐらいですが、簡易と言いつつもなかなか本格的。

    好みはあると思いますが、モグサの香りも一寸した癒しになるので、良い感じかと。



  2020/04/21(火)


    相変わらず覇気がなく。
    せめて美味しいものでも食べようと思うのですが、海鮮系の食材もイマイチ入荷が思わしくない状態に。


    魚派の面倒なところですね……火曜日。
    肉に関してはそれほど在庫が減っているイメージがないのですが、魚は鮮度重視なので仕方が無い部分も。

    もちろん、肉は肉で好きですけどね(w;


  ●営業自粛

    いわゆる生活必需品以外の店舗は半数以上が一時休業している……レベルの状態に。
    自分がいつも使っている書道用品店も連休明けまで休業の案内が来ていましたし、おちおち雑貨も買いに行けず。

    結果的に外出の自粛になるので正しい判断ではありますが、窮屈感が増す一方な今日この頃。


  ●ネット通販

    そんな時世なので使えるに越したことはありませんが、使えない人も沢山いるのが現実。
    自分もクレジットカードの番号を打つのに躊躇していた時代がありましたが、今は概ね雑に以下略。

    今は時節柄、自宅に居る人が多い影響で、一寸人気の商品が販売されるとすぐアクセス過多になりますけどね……。


  ●ウェアラブル端末

    データを見るぶんには面白く、参考にもなるのですが、どうもここ数日、数値に振り回されている感が。
    それはそれで正しい部分もあるとは思う反面、気にし過ぎるのもストレスになってしまう側面がありまして。

    根が神経質なので、より一層のストレスになりかねない懸念もありますが、便利なことは便利なのが厄介(w;



  2020/04/20(月)


    週明け。
    昨日とは打って変わってスッキリしない天気になりましたが、今週は概ねこんな天気予報なんですよね。


    桜の開花も足踏みしそうです……月曜日。
    例年であればある程度前線を追いかけていた(情報収集)のですが、今年は到底そんな気分にはなれず。

    ただ、桜に罪はありませんし、花には癒しの効果もあるので、開花自体は待ち望みたい今日この頃。


  ●地元は

    季節的にまだ緑が足りないので、暦の上では春と言えども、まだ冬の気分を引っ張っているんですよね。
    その状況でのターニングポイントが桜の開花なので、まずは季節だけでもそこまで到達してくれればなあ、と。

    ……前代未聞の連休が始まりそうですが、重ね重ね、季節の移ろいに僅かな癒しを求めたいですね。


  ●片頭痛的な何か

    まだピリッとしませんが、一晩寝て大分楽に。目疲れから来ているような気もするんですけどね……。
    昨夜は数ヶ月ぶりに鎮痛薬を飲んだので、リラックスした状態で寝落ち出来たのも良かった模様(w;

    ウェアラブルな時計で健康記録を付けていると、露骨に数値として出て来るのは便利というか怖いというか。


  ●見た目よりも

    心身共々消耗しているのかなあ、とは思いますけどね。
    それなりにダラダラしているつもりではありますが、ダラダラしてしまうことへの危機感が生じている部分も。

    例年であれば、毎日展の作品書きの追い込みでヒイヒイ言っている頃ですが、今年は以下略。



  2020/04/19(日)


    二日酔い。
    ついでに変な姿勢で寝てしまったらしく、一日中偏頭痛気味の何かが残ってしまった罠。


    何事も程々に……日曜日。
    時世が時世なので、ストレス発散の手段も限られているぶん、はっちゃけるときは相応にはっちゃけてしまう次第。

    それ自体は良いことだと思いますが、羽目の外しすぎは程々に、というヤツですね(w;


  ●ネット飲み会

    最近のトレンドかはさておき、週末の引きこもりが常態化している昨今における一寸した気晴らしに。
    今の時代らしい手法ではありますが、昨今のwebカメラの需要過多につき、カメラが手に入らないという欠点も。

    何はともあれ、楽しく飲める環境があることはありがたいです。ええ。


  ●タイヤ交換

    世間の閉塞感に反比例した良い天気だったこともあり、午前中にのんびりと。
    サクサク出来る訳ではありませんが、ジャッキもあるので自分の車のタイヤ交換ぐらいは何とかなるんですよね。

    走っている最中にタイヤが外れないかが一寸怖いのですが、多分大丈夫……のはず(ぉ


  ●皐月賞(G1)

    牡馬クラシック戦線もスタートしましたが、例によって無観客。
    この時世なので開催して頂けるだけでもありがたいのですが、ガス抜きの側面もあるのかな、と。

    終わってみれば2強+中穴という手堅い馬券でしたが、終わった後なら何とでも言えるのも事実でして。ええ(w;



  2020/04/18(土)


    お休み。



  2020/04/17(金)


    気温、ちょっとだけ上昇。
    週明けから天気は下り坂になりますが、今日は陽射しも高く、程々の陽気になりまして。


    タイヤ交換のタイミングを計りつつ……金曜日。
    昨今の車無精を考慮すると、さっさと変えてしまっても良いとは思うので、気力があれば明日済ませようかと。

    今の時勢的には連休も満足に車を動かせるかどうが、怪しくなってきましたけどね。


  ●釣りぐらいは

    行きたいですけどね……。
    ただ、市外への移動も自粛を要求されているので、行けたとしても何処かスッキリしないなあ、と。

    外なので「密」に関してはほぼ問題ないとは思いますが、例年の連休とは全く違った空気になりそうです。


  ●大掃除でも

    しますかねぇ。
    元々連休は窓を開けて空気を入れ替える作業をするのですが、今年はもう少し気合を入れますか。

    ……気晴らしの手段としては地味というか、多分気晴らしとは全く無縁の行為だと思いますけどね(w;


  ●不本意ではありますが

    今の状況に身体を慣らす……適応させていかないと駄目なんでしょうね。
    少なくとも1〜2ヶ月でどうにかなる問題ではありませんし、この生活を続ける為の身体を調整するのが先決。

    取引先も連休明けまで休業というパターンが出始めたので、徐々に煮詰って来た感ががが。



  2020/04/16(木)


    益々混沌と。
    気力がガッツリ減ったという自覚のある昨今ですが、暫くはこれが当たり前と思うしかなさそうですね。


    不貞寝しよう……木曜日。
    いえ、昨今の情勢に基づいて今日は休みにしたのですが、結果的にダラダラとした一日に。

    銀行と本屋には寄りましたが、積極的にあちこち動く気分にはなれないあたりがなんともはや。


  ●本屋

    品揃え的に、どうしても街中の本屋に行く必要があるのですが、自粛の件もあるので、最近は週1がベース。
    ついでにドラッグストアで買い物をしたり、デパ地下で食材を眺めるのですが、人が少ないせいか、鮮魚価格が下落中。

    普段なかなか買えないマグロなぞもほぼ半値まで下がっていて、思わず手が出てしまったのはご愛敬。


  ●ついでに

    某所で開催されている書道展に。
    この時期に大変だっただろうな、と思いつつ会場に向かったものの、受付もいない、完全なる無人状態での開催。

    なるほど……と苦笑いしつつ、始終誰もいない会場で作品を眺め、早々に会場を後にしていた午後のこと。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ようかい居酒屋 のんべれケ。(3)」 (nonco/講談社/comic)

    相変わらずテンションが高めで何よりです。
    最近居酒屋とは無縁になっていることもありますが、一刻も早く、賑やかな日が戻って来ることを願う日々です。

    程々に楽しく飲めるだけで十分なんですけどね(w;


    「デキる猫は今日も憂鬱(3)」 (山田ヒツジ/講談社/comic)

    ほっこり系巨大猫漫画。
    昨今大切なのは、こういう癒し要素だと思うのです。ええ。

    擬人化とも一寸違う、独特かつ微笑ましい作品ですが、あまり深く突っ込まない方が良い作品でもありますね(w;


    「ふたり明日もそれなりに(2)」 (すずゆき/新潮社/comic)

    恋愛系の日常漫画は自分が如何に共感できるかが大事ですが、それ以上に理想を求める欲望も云々。
    程々の距離や程々の強調、すれ違いなど、十人十色なところも含め、この歳になって日々勉強ですね。

    ……いやホントに。


    「働かないふたり(19)」 (吉田覚/新潮社/comic)

    気が付けば結構な長期連載に。
    一周回って、今だからこそ読むべき作品になってしまったような気もしますが、それは結果論。

    主張が激しい作品という訳でもないので、程良い空気感が続いていることは間違いないんですけどね。


    「異世界失格(1)」 (原・野田宏/絵・若松卓宏/小学館/comic)

    出落ち系だと承知で思わず買ってしまった程度にはインパクトがあった模様(w;
    タイトルでも判るように、某小説家をベースにした作品ですが、キャラを上手く生かした展開は見事。

    良い題材を選んだなあ、と一人で勝手に感心していた今日この頃。


    「十勝ひとりぼっち農園(5)」 (横山裕二/小学館/comic)

    今年は農家さんや自給自足系の作品が注目されそうな気もしますね。
    道内が舞台&自分も簡易菜園程度はやっているので、楽しく拝見させて頂いております。

    ……実際あの規模でも管理諸々、大変ですよね。


    「邪神ちゃんドロップキック(14)」 (ユキヲ/フレックスコミックス/comic)

    アニメ2期も変わらぬノリで何よりです。
    毒がありそうでそうでもない作品は良い意味でダラダラと続けられるのが長所だな、と。

    余談ですが、神保町のレトルトカレーシリーズを食べ比べた結果、ボン○ィが一番美味しかったですね(w;


    「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(5)」
                        (原・サトウとシオ/絵・臥待始/スクウェア・エニックス/comic)

    なろうっぽい感じで。
    タイトルで大体の説明が出来る作品は、ここで書くことがあまりないんですよね。

    便利といえば便利ではありますが……。



  2020/04/15(水)


    寒の戻り。
    雪が降ることはないものの、思ったように暖かくなってくれない今日この頃。


    例年この時期は一度グッと気温が上がるのですが……水曜日。
    週末には少し暖かくなる予報になっているものの、感覚的には少しというレベル。

    一度20度近くまで上がってくれれば、引きこもりつつも多少外を歩こうという気になれるんですけどね。


  ●そこそこ大きな公園が

    近くにあるのですが、こういう状況なので暖かくなれば逆に混雑しそうな気配も。
    そこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが、この状況で下手に気を抜けないというジレンマも。

    某リングフィットでも手に入れば……とは思いつつ、ここ暫くリアル、ネット共に存在を見かけたことがなく。


  ●代わりに

    ゼルダ(BoW)を遊んでいますけどね(w;
    ありがたいことに、ただ歩いているだけでも楽しい作品なので、一寸した気晴らしに大変役立っております。

    追々飽きるとは思いますが、場繋ぎになるだけでも十分ありがたいこと言わずもがな。


  ●昨日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフオリジナル 5月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    こういう状況になってみると、何も変わらない日常が全く別の世界に見えてくる不思議。

    漫画自体がフィクションと言えばそれまでですけどね……そして出版業界にもジワジワと影響が出始めた模様。



  2020/04/14(火)


    晴天続き。
    気温が上がらないのが残念ですが、陽射しが消毒になってくれればそれはそれで。


    桜前線も足踏みしていますね……火曜日。
    それでもあと2週間後ぐらいには早咲きの桜が咲き始めると思いますし、季節も相応になってくるはず。

    まともな花見が出来るとは思えませんが、いざとなれば多少伸びてきた庭の桜の枝を切って自宅花見の方向で。


  ●職場

    形式的ではありますが、終業時間を一時間繰り上げる形で時差通勤をスタート(始業時間変わらず)。
    それ自体は安全&経費削減と言う面で妥当だと思うのですが、問題は「その時間で本当に仕事が終わる」こと。

    ……危機的状況が日増しに積み上がっていくと言う自覚と現実が嫌応にも判る今日この頃。


  ●書道教室

    元々低い密度が最近は更に低くなったので、自分が通う教室に関してはいわゆる3密とは無縁。
    それもどうかはと思うのですが、この状況だからこそ、せめて筆ぐらいは握りたいものですね。

    甚だ不本意ながら時間はありますし、10年単位で頓挫している仏間の掛軸計画を実行に移すときが……?


  ●体調

    変な緊張感を維持しているぶん、全く違う方向でのストレスや疲れが溜まっている気もします。
    睡眠管理のアプリで見る限り、熟睡とまではいかなくとも、最初の寝付き等は問題ないというか、気絶レベル。

    逆に言えば、この一連の騒動が終わった後に反動で体調を崩す人が多発するような気がします。ええ。



  2020/04/13(月)


    週明け。
    例によって見た目は特に変わらないのですが、実際の影響は言わずもがな。


    徐々にお手上げ感が……月曜日。
    自分も見た目はあまり変わらないつもりですが、家の中の言動を振り返ると、一寸動きが鈍っている感。

    間違った休み方というか、間違った娯楽の取り方をしているような気がするんですよね。


  ●本気で引きこもろうと思えば

    家にある本を全部読むだけで一ヶ月ぐらいは過ごせると思いますが、それはそれ(w;
    実際は家でボーっとしている……何もしていない無駄な時間が増えている気がするんですよね。

    何かをしよう! という意欲というか、勢いを感じられないのは我ながら一寸不味いかなあ、と。


  ●それも大概なので

    半紙を引っ張り出してダラダラと作品書き。
    道展、毎日展と連続して影響が出てしまったので、モチベーションを如何に持っていくかが当面の課題ですね。

    今のところ書道専念第三弾は開催の予定ですが、動向が怪しくなっていることは間違いなく。


  ●何よりも

    自分自身の体調も管理していく必要が。
    そもそも、通勤云々もそうですが、下手に咳のひとつも出来ない状況が続いているんですよね。

    年がら年中体調を維持することなぞ出来る訳がないので、そういう意味でも神経を使う日々が続いている次第。



  2020/04/12(日)


    休日。
    若干残った酒を身体から抜きつつ、ゴロゴロとした一日を過ごしていたり。


    やることはそこそこあるのですが……日曜日。
    ただ、書道専念第二弾が強制終了になってしまったことで、何かしら緊張の糸が切れたことは間違いなく。

    底の見えない状態が続いています。ええ。


  ●緊急共同宣言

    が発令されてしまい、明後日からまた学校が休校になったり、公共施設も閉鎖になったり等々。
    いよいよ仕事も先が見えなくなってきましたが、流石にここまで来ると社会全体の問題になってしまった部分も。

    お手上げというヤツですね。ええ。


  ●書道専念

    まだ正式なプレスは出ていないのですが、今年の毎日書道展が一年延期に。
    実質的な中止ということで、頑張って仕上げていた作品2点も提出が来年に延期になってしまったというオチ。

    ……自堕落な生活に益々磨きがかかりそうな今日この頃。


  ●桜花賞(G1)

    クラシック戦線も始まりましたが、無観客は当たり前、開催すら危ぶまれる日々が続いていますね。
    いろいろと捻った予想を立ててみたものの、終わってみれば二番人気、一番人気という固い決着に。

    ……要はハズレたということで(w;



  2020/04/11(土)


    お休み。



  2020/04/10(金)


    母の祥月命日でした。
    気が付けば10年経ってしまいましたが、なんとか生活できていることに関しては、ありがたいのひと言ですね。


    今後の見通しは不明瞭ですが……金曜日。
    金銭面では僅かながら余裕があり、その関係で精神的に振り回されることがないのは救いですが、時間の問題。

    今の職場もこの状態が続けば当然アウトなので、この状態で出来ることを模索していくことが大切ですが。


  ●ネットワークを使った

    作業にシフトしていくのが目下の課題ですね。
    ある程度の環境は整っているものの、何せ昨今この有様なので、考えることは皆同じ。

    1対1であればラインのテレビ電話等も選択肢として使えますが、逆に言えば今はそれ以上の環境は厳しいところ。


  ●本

    おちおち本屋にも行けない日々ですが、最近は週に一度ぐらいのスパンでまとめ買いをする傾向に。
    出版不況にトドメを刺されるか、はたまた電子書籍が伸びるかは微妙なところですが、あずましくないなあ、と。

    こういう一寸したことの積み重ねがストレスになっていくとは思うんですけどねぇ……。


  ●夜

    母の友人がお参りに来てくれたので、雑談がてらあれこれと。
    毎年忘れずに連絡を頂けるのは大変ありがたいですし、嬉しいことだな、と。

    会話一つとってもマスクが欠かせない状況は暫く続きそうですが、今は我慢の時期になりそうです。ええ。



  2020/04/09(木)


    全体的に覇気が無く。
    世の中の状況的に仕方が無い部分はありますが、ただボーッとしながらゴロゴロする夜が増えた気はします。


    作品も書かないと……木曜日。
    目下、これが一番の問題ではありますが、そういうテンションかと言えば、正直微妙なところ。

    どうにかしたいところです。ええ。


  ●通院デー

    相変わらず人の少ない内科でサクサクと。
    当然こちらも長居する気は無いので、経過観察と血抜きの数値について一寸語り、血圧を測る程度の診察に。

    血抜きに関しては昨今の不摂生というか、慢性的にイマイチな数値なのが困りもの。


  ●多少の幅はあれど

    肝機能は結構引っかかりますし、最近はコレステロールと中性脂肪が微妙。
    先生曰く、年齢的にまだ大丈夫だけれど、50代中盤になってこの数値だと薬を飲んだ方が良いかもねー、とのこと。

    ……とりあえず、慢性的な野菜不足を解消するところから根気よく続けていく必要がありそうです。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ソウナンですか?(6)」 (原/岡本健太郎・絵/さがら梨々/講談社/comic)

    結局アニメは見るタイミングを逸してしまい、スルー(ぉ
    作品自体は楽しく読ませて頂いていますが、何かしら気分の問題ですかね?

    ナチュラルに酷い(←褒め言葉)描写もありますが、知識も身につく良い萌え系サバイバル漫画かと。


    「おしかけツインテール(5)」 (高津ケイタ/芳文社/comic)

    随分間隔が開いたような……?
    掲載誌が飛んだり跳ねたりした影響もあるとは思いますが、無事続いているようで何よりです。

    そういえば今更ですが、ツインテールって和製英語なんですね(w;



  2020/04/08(水)


    変わらない日常。
    ただ、見えない何かの圧力に始終押しつぶされそうな感覚になっていることは間違いなく。


    気晴らしの手段を充実させていきたいですね……水曜日。
    地元も昨日までとは一転して人数が増えてしまい、またピリピリした気配が漂い始めまして。

    不要不急の外出を自粛し、衛生管理に気を付けることを心掛けるしかなさそうです。ええ。


  ●でっかいどう

    地方でポツポツと出てくるということは、相応に蔓延しているという証拠。
    余談ですが、数日前「何故留萌地方には感染者がいないのか」というニュースをやっていたのが完全なるフラグに。

    結局、自分を含め自粛しても何処かで……という不安や、自身への結果が現状維持に過ぎないという閉塞感が云々。


  ●書道専念

    結果的に自宅にいる時間が増えたものの、作品書きに繋がるかどうかは微妙なところ。
    ただ、これは人によりけりで、何も出来ない今だからこそ、家で作品を書こうという人も相応にいる模様。

    ……ある意味で羨ましいというか、自分も見習いたいですね。


  ●競馬

    一応現状の形で開催するみたいですが、ありがたい気もする反面、世間の反応も気になるところですね。
    個人的な予想としては、福島のみの開催になるかと思いましたが、流石にクラシック戦線は維持した模様。

    とはいえ、2月頃の予想ではクラシック戦線が始まる頃までには観客が戻ると思っていたのですが……。



  2020/04/07(火)


    学生さん(服)の姿を久しぶりに見かけ、一寸だけ安堵。
    新学期が始まり、徐々に元通りの生活になり始めている反面、暫くは厳戒態勢の日々が続きそうですね。


    地元もまだまだ継続中……火曜日。
    数値だけを見ると峠は越えたようにも見受けられますが、首都圏の宣言で事情が変わり始めるはず。

    現状、仕事などで人の流れが出ることは避けられませんし、窮屈な状態が続くことは間違いなさそうです。


  ●緊急事態宣言

    予定通りの発令となりましたが、一応地元は非対象地域に。
    とはいえ、先月には独自の発令もありましたし、今回もある程度の心理的な自粛にはなると思うのですが……。

    気をゆるめるのも良くありませんが、緊急特番云々で変にメンタルを削られるのも如何なものかと思う今日この頃。


  ●ウェアラブルな時計

    購入してから丁度一週間が経ちましたが、一応入浴時以外は身につけるようにして、身体データを収集。
    普通に使う(時計、Bluetoothでスマホとの連動、心拍計)程度であれば、バッテリーは大丈夫(まだ未充電)。

    アクティビティ機能を使うと大幅に稼働時間が落ちるらしいのですが、基本は週一の充電で良さそうですね。


  ●仕様的に

    仕方が無いのですが、左利きの自分が左腕に時計を付けている関係もあって、歩数計とかはかなりの誤差ががが。
    睡眠データは、朝方の精度が少し良くない(布団でゴロゴロしていても寝ている扱いになる)以外はわりと正確。

    眠りの深さや浅さなどの記録もそこそこ納得のいくデータに見えますし、技術の進歩は凄いナア、と(w;



  2020/04/06(月)


    なんとも言えない焦燥感。
    年内はこんな感じで経過するとは思っていますが、ある意味ではいつも通りの光景なのかも知れません。


    人間性が出ますよね……月曜日。
    他人のことは言えませんが、結果的に、暫くは大人しくしているのが正しい選択肢になりそうです。

    根が引きこもりなので、こういうときはありがたいというか、インドア派で良かったというか(w;


  ●運動不足

    という自覚はあるのですが、前々から買いたいと思っているリングフィットは物流の関係で品薄が継続。
    それどころかスイッチ本体も品薄が続いているらしく、通販サイト等では品切れか上乗せ価格で販売中。

    インドアも一苦労ですねぇ……。 <気晴らしにゼルダをボーっと遊ぶのが最近の娯楽


  ●今のところ

    輸入が多い紙類(書道関係)は品薄という話は聞かないですが、多分書道界隈がそれどころではないという説。
    これは習い事全般に言えることですが、不要不急の外出を控えるにあたり、真っ先に削られるのが習い事関係。

    家にいて練習&作品を書けるのは強みではありますが、そういう問題でもないのがなんともはや。


  ●宅飲みの頻度が

    増えるのはあまり良いことではありませんが、飲まないとやってられない的な状況なことも間違いなく。
    自炊スキルに多少救われているものの、その食材もどの程度まで維持されるのかが一寸気になるところですね。

    物流云々よりも、買い溜めが進むことによる混乱の方が面倒なことは言わずもがなですし。



  2020/04/05(日)


    休日。
    昨日の疲れもあってのんびり寝ていましたが、二度寝をした結果、8時間ほどベッドの上でゴロゴロと。


    たまには良いか……日曜日。
    悲しきかな、状況が状況なので、外出の優先順位が低くなっていることは間違いなく。

    根が引きこもり気質とはいえ、ふらりと街に出るのも躊躇われる状態が続く今日この頃。


  ●ウェアラブルウォッチ

    的なものを購入したのが先月末(GARMINのアウトドアウォッチ)。
    いろいろな機能を確認がてら、入浴時以外は着用してデータを蒐集していますが、なかなか楽しいですね。

    睡眠時間も自動でそこそこ正確に測定してくれますし、スマホのアプリと連動することでデータとして記録できるのも可。


  ●普通に使っているぶんには

    一回の充電で大体1週間ぐらいは持ちそうな感じですね。
    まだ新品なのでバッテリーが元気なのもありますが、届いたときに1回だけ充電して、今の電池残量が大体半分ぐらい。

    充電する手間はありますが、このぐらいの頻度であれば許容範囲ですし、手間以上の恩恵があるかな、と。


  ●大阪杯(G1)

    結論から言えば取れましたが、トリガミ。
    12頭立てのレースで3連複6頭BOXなぞ買えば当然ですが、概ね本命で固まったのも一因ですね。

    今の状況でいつまで開催出来るかは解りませんが、気晴らしのひとつとして、何とか続いて欲しいところです。ええ。



  2020/04/04(土)


    休日。
    と言いつつ、朝から書道の錬成会に参加していたので、休みだったのかと言えば若干の疑問が残りますが。


    そこそこの人数が集まりまして……土曜日。
    もちろんこのご時世なので、マスクは当たり前、出入りの際は必ずアルコール除菌等々、最低限の予防策は実行済み。

    程々に落ち着いている地元だからこそ出来た錬成会だったとも言えますけどね。


  ●錬成会

    毎日展の締め切りも迫っているので、程々に追い込み。
    なかなか書く意欲が湧かない昨今ではありますが、筆を握れば相応に集中出来るのはありがたく。

    あまり良い言い方とは言えませんが、気晴らしというか、気分転換としては上々なことは間違いなく。


  ●余談ですが

    実は僻地にも一寸した格差があり、地方によってはまだコロナが発生していない地域もあるんですよね。
    具体的に言えば留萌、宗谷(稚内)方面ですが、今日の錬成会は留萌からの兄弟子も参加していた次第。

    ……こう言ったら怒られますが、ちょっと気分がゆるいというか、地元と比べるとまだ心の余裕を感じましたね(w;


  ●減ってはいませんが

    極端に増えてもいないだけ、地元はマシな方ですかね。
    場合によっては、今後は首都圏に倣って自粛命令も出るかも知れませんが、今はこうして集まれるぐらいの状況。

    とはいえ、マスクもせずにゲホゲホしている人が近くに来ると、一寸身構える状況でもありますけどね。



  2020/04/03(金)


    閉塞感が募る日々。
    折角季節が春になっても、この状況では八方塞になっている感が拭えないですね。


    数日後には雪の予報も出ていますが……金曜日。
    引きこもるぶんには歓迎なので、酒と酒の肴さえ用意してしまえば、まあなんとか。

    半月前が賞味期限だった鮭缶が一個出てきたので、明日の夜はこれで晩酌をさせて頂きませう(w;


  ●例年であれば

    錬成会が終わった後は打ち上げ等も組み込まれるのですが、今年は流石に自粛。
    なので、程々の時間に帰宅できるのはありがたい反面、久しぶりに眺めようと思っていた特番は延期とのこと。

    ……そんなものです。ええ。


  ●全部の行事を

    止めてしまうと社会が動かないを通り越して破たんしてしまうので、結局はこの状況が続きそうですね。
    よほどのことがない限り、年末ぐらいまでは無理という風潮が漂い漂い始めましたが、冬になれば新たに云々。

    梅雨〜夏にかけての高温多湿で多少なりとも勢いが弱くなれば御の字ですが、梅雨のない僻地は以下略。


  ●一年前

    令和の発表に伴う各種の賑わいやお祭り騒ぎをしていた頃が懐かしいです。
    逆に言えば、今年じゃなくて良かったというか、ある意味では良いタイミングでの切り替えだったのかな、と。

    たった二ヶ月で世界情勢が激変し、更に混沌とする可能性が限りなく高くなったあたりがなんともはや。



  2020/04/02(木)


    週末に錬成会があるので、準備あれこれ。
    首都圏ではそれどころではありませんが、地元ではそこまでガチガチの自粛にはなっていないんですよね。


    それも困った話ですが……木曜日。
    ただ、地元は一ヶ月ほど前にガチガチの自粛があったので、結果的にはどっこいどっこいな部分も。

    なるべく間隔を取って作品を書く方向で。ええ。


  ●現実問題

    締め切りも近いので、そろそろ作品書きに専念しないと不味いんですよね(w;
    ただ、今年に限ってはうちの社中とかの狭い範囲の問題では無く、全国的に出品数が落ちそうな気がします。

    ……実際の所は読めないですけどね。


  ●自由がない引きこもりは

    いろいろな意欲を失うのが問題だなあ、と。
    結局、ついつい楽をしてしまうというか、タブレットを引っ張り出して好き勝手に動画を見たり等々。

    完全に現実逃避になっている今日この頃。


  ●冬アニメ

    概ね完走いたしました。
    今期は映像研、異種族が特に良かったですね。癒やし枠で織田シナモン。

    へやキャンは案牌ながらもショート過ぎたのが一寸残念、防振りは丁寧に作られていた佳作でした。以上。



  2020/04/01(水)


    新年度。
    一日があっという間に終わりましたが、毎年今時期は慌ただしくなるので、仕方が無いかな、と。


    相変わらずコロナ関連の話題ばかり……水曜日。
    いつ破たんしてもおかしくない状況ではありますが、とりあえず目先の仕事を片づけるのも大切でして。

    先が見えないというか、不安しかないので、いろいろな方面への閉塞感ががが。


  ●ウオーキング

    今日の日中は暖かかったので、昼休みに少しだけ。
    距離はいつもより短めな上、ハンノキ花粉に怯えながらの散策になりましたが(w;

    ついでにフキノトウを数個回収し、春の匂いに一寸だけ心安らいでいた午後のこと。


  ●歯医者

    定期健診も兼ねて、ふらりと。
    歯医者もコロナさんの面からはあまり推奨されていない場所ですが、特にそんな気配もなく。

    ただ、状況が状況なので、予定していた治療は延期して貰い(今のところ緊急性は低い)、様子を見ることに。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「ぱらのいあけ〜じ(4)」 (クール教信者/株式会社ジーオーティー/comic)

    漫画業界裏話的な?
    エロ漫画雑誌に掲載されている作品なので、若干のエロスはありますが、どちらかと言えば中身を楽しむ系。

    実際、どの業界でもいろいろとブラックなことは多いんだろうな、と。


    「粘膜」 (翁賀馬乃助/ワニマガジン社/成年comic)

    エロいなあ、という素直かつ一番大事な感想が出た作家さんは久しぶりかもしれません。
    シチュエーションも概ね自分好みですし、なにより個性という名の生々しさを感じるのは良いことですね。

    是非この流れでエロ漫画を描き続けて頂きたいものです。


    「お姉さんが癒やしてあげる」 (あさぎ龍/株式会社スコラマガジン/成年comic)

    漫画とはいえ、近い年齢のキャラが登場するエロ漫画というのは意外とレア。
    流石に男側は年下がメインになりますが、それは当然と言うか、バイタリティの問題が云々。

    しっとりとした情緒を感じるのは良いことです。ええ。









 
 

...