そこそこ定期日記(2020-05月ぶん)
 
 
 
気の向くまま、徒然なるままに雑記を書いています。日頃の行動掌握にどうぞ。





  2020/05/31(日)


    休日。
    午後から会議があったので少々ピリピリしていましたが、一応無事終わったので良しとしておきませう。


    街中はまあまあ……日曜日。
    ある程度人の動きは戻っていましたが、恐る恐る動き始めている感じでした。

    良い傾向というか、いきなり元には戻れないので、様子を見つつというスタンスは正しいと思います。ええ。


  ●深夜

    恒例のネット飲み会が終わり、一寸飲み過ぎたなー、と思いながら居間で寝間着に着替え。
    ……ていたつもりでしたが、上を着替えたところで気絶したらしく(下はお察し)、次に目が覚めたのは午前3時50分。

    あと8分で日の出だよ……と、うっすら明るくなった外に驚きつつ、着替えて二度寝していた早朝のこと(w;


  ●会議

    わりと重要な会議が2ヶ月ぶりぐらいで開催。<いろいろな意味でビデオ会議等が出来ない
    思ったよりは円滑に進み、それなりに良い方向で話はまとまったと思いますが、久しぶりに長時間発言してゲッソリ。

    最近ぬるい勤務形態が続いていたので、気疲れしてしまいました。ええ(w;


  ●東京優駿(G1)

    会議に備えてあれこれしていた関係で、TVの前は当然、レースもみっちり予想できず。
    結果的には手堅い決着になってしまいましたが、とどのつまりトリガミだったということで。ええ。

    コントレイルは強かったですねぇ……。



  2020/05/30(土)


    飲み会(ネット内)につきお休み。



  2020/05/29(金)


    二日酔い。
    断るのを躊躇われる類の招集を受け、そのまま程々の時間まで飲んでいた結果、当然のように以下略。


    久しぶりに飲み過ぎた……金曜日。
    宅飲みでもそれなりの量を飲みますが、お店で飲む類の酒はやっぱり違うなあ、と実感していた朝のこと。

    帰宅してから寝るまでの記憶が一寸アレですが、一応布団の中で寝ていたので良しとしておきませう。


  ●そもそも

    晩酌で日本酒を一合程度空けた後に連絡が来ましたからね(w;
    数ヶ月ほど会う機会が無かった方も出席していたので、自粛ベースを守りつつ、経済を廻しに。

    ありがたい時間でした。ええ。


  ●基本的には

    まだ自粛の時期なので、昨日に関しては一寸例外ということで。
    いろいろと対策を立てながら新しい生活様式に慣れていく必要もありますし、そこはまだまだ模索中。

    数年スパンで考えて行かないと駄目なんでしょうけどね。


  ●最近の買い物 <敬称略>

    「好きな子がめがねを忘れた(5)」 (藤近小梅/スクウェア・エニックス/comic)

    毎日のようにマスク常用が続くと、コンタクトがあっても良いんじゃないかと思い始めてきた昨今。
    それぐらい眼鏡というものが重要ですが、それを含めた展開のバリエーションが豊富で楽しい作品ですね。

    ツボを押さえてある作品は良いものです。ええ。


    「のんのんびより(15)」 (あっと/株式会社KADOKAWA/comic)

    のんのんと。
    理想の田舎、スローライフ的な作品としては随一なので、安心して読める作品です。

    巻数的には大分進んできましたが、これからも変わることなく読み続けていきたいものです。


    「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…(5)」
                         (原・山口悟/絵・ひだかなみ/一迅社/comic)


    アニメを見損ねつつ今に至りますが、楽しく読ませて頂いております。
    いえ、アニメも後からまとめて見る予定なのですが、最近全体的な視聴意欲が下がり気味で云々。

    ……それなりに時間は多めにあるはずなんですけどね。


    「ここほれ墓穴ちゃん(6)」 (きたむらましゅう/株式会社KADOKAWA/comic)

    着実に進歩して行くというのは大切です。ええ。
    身につまされるというか、後手を踏みつつある自分への戒めというか……。

    何はともあれ、理想だなあ……と感じることの出来る描写をたくさん眺めることが出来る良い作品かと。ええ。


    「コミック乱 7月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    劇画系は腰を据えて読めますし、それだけの重厚感があるのも事実ですね。

    とはいえ、そこまで堅苦しくもありませんし、自分の世代でも楽しく読める作品が多いのはありがたく。



  2020/05/28(木)


    お休み。



  2020/05/27(水)


    珍しく朝までノンストップ爆睡。
    睡眠データも理想的でしたが、単に疲れていただけという説も(w;


    寝る前のリングフィットが良かったのかな……水曜日。
    一汗かいたあとにシャワーを浴びて寝たのもありますが、アラームまでキッチリ寝ていたのはありがたく。

    仕事も作品書きも低速モードなぶん、1日30分程度の運動時間を確保できるのはある意味で皮肉ですけどね。


  ●だからと言って

    体調が良いかと言えば、別にそんなこともないのが以下略。
    ただ、そこそこ身体を動かすようになってからは運動前の飲酒を抑えているので、そこは多少健康的かな、と。

    缶ビールの一缶程度は程々に飲みますけどね(w;


  ●物流

    質にこだわらない限り、マスクはかなりの確率で見かけるようになりましたね。
    ただ、ハンドソープを始め、まだ不安定な供給体制になっている商品が沢山あるのも事実。

    個人的には手○カジェルを欲しているのですが、一連の騒動以降、店頭では影も形も見かけたことがない罠。


  ●代用品を

    2種類ほど使ってみましたが、一長一短。
    改めて本家(?)の偉大さを実感していた訳ですが、手に入るまでは代替品で対応するしかなさそうです。

    職場で使うものは明日新しい商品が届く予定なので、とりあえず使ってみて……かな?



  2020/05/26(火)


    スッキリしない気候。
    着ていく服に悩む昨今ですが、週末ぐらいからは一気に気温が上がるとかなんとか。


    逆に言えばそれまではイマイチ……火曜日。
    次の日曜日に大事な会議が一件入っているので、自粛明け早々の街中を一寸眺めることになりそうです。

    もっとも、解除に関しては時期尚早感が強いというか、不本意ながらすぐ元通りになりそうな気もしますけどね。


  ●お仕事

    夏のイベントをどう扱うかの会議が迫り、一寸した緊張感に包まれている昨今。
    開催するにしても規模は大幅に縮小されますし、人を集めることができない状態が続くことも予想される次第。

    何より、第三波(個人的には今が第二波という認識)が開催日前後にピンポイントで到来するリスクも云々。


  ●会場が

    使えなければお手上げですからね。
    後、いわゆる世論や情勢のことも考慮しないといけないので、進めたくともリスクは高いという懸念。

    一番楽なのは中止にしてしまうことですが、何から何まで杓子定規にするのも不本意なんですよね……。


  ●リングフィット

    実働で20日ほど経過。
    例によって大きな変化は感じられませんが、翌日の筋肉痛が徐々に楽になってきたのが小さな変化。

    身体を動かすというよりは、ストレッチ的な方面の効果が出ているのかなあ、という気がします。ええ。



  2020/05/25(月)


    雨と雷と。
    深夜帯に結構な勢いで降ったり鳴ったりしましたが、幸い睡眠に大きな影響も出ないまま朝を迎えた感。


    久しぶりにゴロゴロ鳴っていましたね……月曜日。
    意外と雷が鳴ることがないので、距離を予想しつつ、慌ててパソコンの電源を落としていた次第。

    まとまった雨が降ってくれたので、植えたばかりのダリア様には丁度良い雨になったかも知れません。


  ●音が多めで

    光の方はそうでもなかったかな、と。
    一度結構大き目の音が鳴りましたが、丁度シャワーを浴びていたので一瞬ビクっとした程度(w;

    そのあたりがピークで、後は徐々に収まっていったので、例によってほぼ寝落ちレベルであっさりと。


  ●緊急事態宣言

    殊更地元に至っては、無理やり解除したような気もしますが……うーん?
    ありがたい反面、現状を見る限り、2週間程度は例の独自宣言を出して貰うのが妥当かもしれません。

    ただ、自粛が限界を越えて崩壊気味なことも間違いないので、八方塞がりな状態と言えばその通りかな、とも。


  ●夕張メロン

    初競りが行われましたが、ここ数年と比較すると随分味気ない金額に。
    情勢が情勢なので仕方が無いのは百も承知ですが、景気づけになってくれれば尚良かったんですけどね。

    消費低迷の波を切実に感じたものの、贈答用に関しては概ねいつも通りの価格で推移する……かな?



  2020/05/24(日)


    休日。
    昨夜は飲み会が終わった後、パソコンの前で少々気絶していたので、朝はゆっくり寝かせて頂きました。


    ありがたいことです……日曜日。
    週末の予定が全くない昨今なので、こういった形で飲む機会を設けて頂けるのは重ね重ねありがたく。

    地元に限っては雲行きが怪しくなってきたので、もう一寸引き延ばしされそうな気もするのがなんともはや。


  ●案の定というか

    またジワジワと人数が増え始めまして。
    実際、昨日はまとまった買い出しをするためにホームセンターにも寄ったのですが、レジ前は大混雑。

    花壇や菜園の時期とはいえ、自粛継続自体がもう無理なんだなあ、と自分のことを棚に上げて溜息が出ていた次第。


  ●優駿牝馬(G1)

    3着に穴馬が来るかなー、ぐらいの予想でしたが、3着どころか2着の穴馬さえも読めなかったので以下略。
    そして堂々たる二冠馬が誕生しましたが、最後よく伸びてきたなー、というのが正直なところですね。

    先週に引き続き、本命が手堅く決まっているので、単勝派の人たちはそれなりに手堅く儲かっているのかな、とも。


  ●リングフィット

    昨日は一日休みを取ったので、今日は少しガッチリと。
    終わった頃に結構な汗が出るぐらいの負荷をかけると、自宅とは言えそこそこ運動した気分になりますね。

    相変わらず見た目的な変化は感じませんが、写真などで記録している訳でも無いので、まあ追々、かな?(w;



  2020/05/23(土)


    ネット飲み会につき、お休み。



  2020/05/22(金)


    最高気温が安定しない昨今。
    もう少し暖かくなってくれると嬉しいのですが、まだ5月と言えばその通りなのがなんともはや。


    程々の筋肉痛と共に……金曜日。
    こうしてみると、リングフィットは室内での運動手段としては上々の結果を伴っているのかも知れませんね。

    ただ、あくまでも最低限の運動であって、相変わらず鍛える云々には程遠い状態ではありますが。


  ●昨夜

    親戚から魚の差し入れがあったので、久しぶりに魚を捌く機会がありまして。
    そろそろ包丁も研ぎに出さないとナア、と思っていたものの、お願いしているお店も現在は休業中。

    普通程度に切れるようなメンテはしているので、数匹程度であれば特に問題はないんですけどね(w;


  ●元々

    サウスポーなので、片刃の包丁は自分で砥いでも何かしっくり来ないんですよね。
    いえ、それを言えば店の人も大変だとは思うのですが、そこはプロの仕事と言うことで。ええ。

    ……強いて言えば、左利き用の道具は基本的に割高なものが多いのが云々。


  ●釣り

    状況を見極めつつですが、6月に船釣りが出来ないかを検討中。
    船の上なので3密の心配はそこまでないことと、釣り船自体は今も変わらなく出港しているので、なんとか……。

    いや、そもそも今現在でも釣り船が変わらなく出港していること自体、如何なものかとは思うんですけどね(w;



  2020/05/21(木)


    休日。
    週休三日を満喫していますが、懐事情のことを考えるとイマイチ喜べないのも事実ですね。


    なんだかんだで今月の出費もまあまあですし……木曜日。
    普段よりはマシとはいえ、こういうときだからこその出費が増えているのも事実。

    なるべく最小限に抑えているつもりですが、自分の「つもり」ほど当てにならないものは云々。


  ●通院

    皮膚科で薬を回収。
    普段はバスでのんびり向かうのですが、前回に引き続き車を転がして人との接触を少しでも抑える努力中。

    車不精の自分が、自ら運転して病院に向かうようになるとは……(ぉ


  ●ついでに

    ホームセンターに立ち寄って、花壇用の土をまとめ買い。 <結局人との接触が云々
    週末にはダリア様の球根を8つほど植えるので、その準備をボチボチと進めている次第。

    庭の一部に除草剤を撒いたりもできるので、ゆとりのある時間があるのはありがたいことではありますが……。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「SPY×FAMILY(4)」 (遠藤達哉/集英社/comic)

    ソツがなく尖っていない作品ですが、それゆえに読みやすさのある良い作品ですね。
    アクションとコミカルが上手く絡んでいるので、設定の割にサラッと読めるところも個人的には好感度高。

    逆に言えば、尖っていないぶん、どうしても地味な印象も。


    「転生貴族の異世界冒険録(4)」 (原・夜州/絵・nini/マッグガーデン/comic」

    同名小説(なろう系)のコミカライズ。
    引きこもる時間が増えていることもあり、頭を空にして読める(←褒め言葉)なろう小説は重宝しますね。

    疲れているときだからこそ、スッと入ってくる作品がありがたい今日この頃。


    「ダンジョン飯(9)」 (九井諒子/エンターブレイン/comic)

    うーん、ファンタジー。
    物語も徐々に核心へと迫りつつありますが、食べることに関しては初志貫徹で何よりです。

    いやホントに。


    「化物語(9)」 (原・西尾維新/絵・大暮維人/講談社/comic)

    同名小説のコミカライズ。
    合間を埋める形で傷物語の方にシフトしていくようですが、流れとしては違和感もなく良い感じですね。

    最近原作の方がめっきり大人しくなっているのが一寸残念なところではありますが……。


    「古見さんは、コミュ症です。(17)」 (オダトモヒト/小学館/comic)

    青春ですねぇ。
    という見出しが暫く続いていますが、学生時代なぞ何もかも懐かしい的な年齢になってしまったので、まあ(w;

    昨今は学校にも満足に行けない状況なので、一番辛いのは学生さんたちだとは思いますけどね。


    「不倫食堂(14)」 (山口譲司/集英社/comic)

    よく続くものだと感心する昨今(w;
    ご当地グルメ漫画としてもそれなりに楽しめるのがある意味で厄介というか、保険というか。

    楽しい作品ではありますけどね。ええ。


    「たまらないとまらない」 (イコール/エンジェル出版/成年comic)

    えびせ……というネタはさておき、むっちり系の描写に秀でている作家さん。
    話も明るめで読みやすく、安心して読める作家さんなのはありがたいですね。

    衛生的な意味で店頭から見本誌が消えた昨今ですが、中を見ずとも安心して買える作家さんは貴重です。ええ。



  2020/05/20(水)


    あっさりと5月下旬。
    例年であれば船釣りの予定を立てつつ毎日展のあれこれを気にし始める時期ですが、今年は何もかもスルー。


    集中力も切れ気味……水曜日。
    バスの乗車処理(磁気カードのスキャン)を忘れて降車時に引っかかるあたり、注意力も散漫になっている模様。

    単に加齢の影響な気もしますが、それはあまり認めたくないかな、と(w;


  ●給付金

    の申請書類が届いたので、必要事項を記入して早々に投函。
    記入自体は特に面倒なこともなく、身分証明書の類も自宅の複合機でコピーして終了。

    そこそこ早いタイミングで投函したと思うので、書類に問題が無ければ月末ぐらいには振り込まれる……はず?


  ●世帯主

    が自分なので、自分のぶんだけ記入すれば良いのは楽と言えば楽。
    使い道に関しては、そろそろ眼鏡を買い換えようと思っていたので、まずはそれを優先しようかな、と。

    残りは美味しいものでも食べて地域経済を回す方向になるとは思います。多分。


  ●リングフィット

    ボチボチと筋肉痛が残るのですが、動作に大きな支障がある訳ではないので、概ね平穏。
    購入してからおおよそ半月ほどが経過し、最低限の運動をするようになったのはありがたいですね。

    相変わらず何処が変わったような感じはありませんが、例によってマイペースを貫く方向で。



  2020/05/19(火)


    ぷち二日酔い。
    昨夜ちょっとした来客があり、週明け早々に宅飲みをしていた罠。


    おおよそ2ヶ月ぶりだったものでつい……火曜日。
    人の動きもなかなかままならない状況ではありますが、少しずつでも緩和されていくことを願いたいですね。

    1週間や1ヶ月ではなく、長期スパンで考えていくことは間違いなさそうですが。


  ●酒の肴

    山うどの皮きんぴらとフキの油炒めが少し残っていたので、それで何とか。
    酒があれば食べ物は程々で良い的なタイプが集うと、これでどうにかなるあたりがありがたく。

    逆に言えば、少しでも食材が残っていて良かったな、と(w;


  ●ここ数日

    山菜ばかりなので、若干栄養不足のような気も。
    苦味に代表されるアクに関しては代謝の促進やデトックスに良いものの、元々山菜は低カロリー食品。

    ウドなどは多少の滋養効果もあるみたいですが、栄養価が高い訳ではないので、多分程々だよな、と(w;


  ●お仕事

    実際のところ、年中行事のいくつかが中止もしくは延期になったこともあり、日程的には若干の余裕が。
    その余裕が時差通勤やら週休三日制やらになっているのですが、こういう時間をもう少し有効に使いたいところ。

    只でさえこの3ヶ月、ダラダラ癖が浸透してダメ人間化しているので、少しノルマを課す必要がありそうです。ええ。



  2020/05/18(月)


    肌寒い朝。
    ようやく薄着になってきた矢先でしたが、また春の服装に逆戻りしていた次第。


    明日からは平年並みに戻りそうですが……月曜日。
    細々した仕事に追われる昨今とはいえ、全体的な仕事量が減ったことは間違いなく。

    そういう意味では仕事での気のゆるみが出始める時期なので、少し気を引き締める必要がありそうです。


  ●気のゆるみ

    大なり小なりありますが、うがい手洗い消毒、ソーシャルディスタンス等が確実に浸透したことは間違いなく。
    この生活がどういう形で続くのかは未だに見通せませんが、少なくとも年内の大規模イベントは自粛決定ですかね。

    ……結果論ですが、レミゼが地元公演で去年開催されたのは本当にありがたかったな、と。


  ●読書(漫画)

    まとめ買いすると微妙に読むペースが上がらないというか、最近意外と本を読まなくなったというか。
    ある程度取捨選択をする良いタイミングではありますが、一応以前よりは大分買う本が減って来た……はず。

    気休めの範囲ではありますし、もっと大胆な削り方をするべきだとは思っているんですけどね。


  ●リングフィット

    今日は普通に筋肉痛(腹筋)だったので、多分負荷は今ぐらいで良いんだな、と(w;
    そもそも昨日は休日だったぶん、少し長めの時間を使ってじっくり運動したのも間違いなく。

    ある程度の休息を取りつつ、継続的に身体を動かす時間を作るよう、努力していくことにしませう。



  2020/05/17(日)


    休日。
    この二日間は大変充実した時間を過ごすことが出来たと言うのが率直な感想です。


    心地よい疲れと共に……日曜日。
    昨夜は気絶するように眠りにつきましたが、眼鏡を外して電気を消すだけの余力が残っていただけマシかな、と(w;

    一度トイレに起きた以外、途中で目覚めることもなく朝まで爆睡しておりました。


  ●料理

    久しぶりに腕を振るう機会があったので、嬉々として料理。
    我ながらまあまあの出来映えになり、昨日と今日は旬の味を存分に堪能することができました。

    ありがたいことです。本当に。


  ●ヴィクトリアマイル(G1)

    若干の不安も抱えつつ、流石に馬券から外す訳にはいかないアーモンドアイが鍵でしたが、終わってみれば杞憂。
    相手が程々ではあったとはいえ、ノーステッキであっさりG1を勝ってしまうのも大概というか、エグイ話ですね。

    一応三連複が的中したものの、配当的にはさほど高くもなく、負けなかった程度の収支でございました。ええ。


  ●リングフィット

    昨日は休んだので、今日からまた仕切り直し。
    もう少し負荷を強くしても良いんじゃ無いですか? 的なことをソフト側から指示されたので、一寸検討中。

    確かに当初よりは楽に運動できるようになった気もしますが、多少は体力が付いてきたということ……なのかな?



  2020/05/16(土)


    山歩きとかネット飲み会とかにつき、お休み。



  2020/05/15(金)


    5月も中旬になり、過ごしやすい季節と気温に。
    例年であればテンションも上がりますが、今年は良くもわるくも低空飛行が続いている件。


    久しく魚も捌いてないな……金曜日。
    柵を刺身に切ったり、貝類を捌いたりすることはよくあるのですが、一匹ままを捌く機会がない今日この頃。

    例年であれば、誰かしら釣りに行ったぶんの釣果が食卓に回ってくるんですけどね(w;


  ●今のところ

    6月中旬以降、状況を見て一度釣りに行ければとは思っています。
    とはいえ、今の状態で果たしてどこまで状況が改善するかは微妙なところというか、三密回避も大変な昨今。

    心身の切り替えも含め、むずかしい状況が続いていることは間違いないですね。


  ●半端な休みで

    身体は多少楽になっているはずなのですが、イマイチその恩恵はなく。
    正直このぐらいの年齢になってしまうと、体調がベストということ自体がほぼほぼあり得ないんですよね。

    労わりつつも徐々にダメージを受けているというか、最大HPが順調に減って来たというか(w;


  ●リングフィット

    無理なく進めているつもりですが、週に一回ぐらいは休養日を入れても良いのかな、と。
    毎日少しでも……と思ってしまう部分もありますが、中の人曰く、長期的に続けることが大事だとかなんとか。

    多少見た目が変わったかな、という自覚を持てるぐらいまでは到達してみたいものでございます。



  2020/05/14(木)


    休日。
    とはいえ、それは自分軸なので、朝から仕事関係のメールが届いていたのはご愛敬。


    明日に丸投げしましたが……木曜日。
    自宅と職場である程度データの共有は出来ているとはいえ、当然ながらセキュリティ的に共有できないデータも。

    幸い急ぎという程でもなかったので、明日の朝一で処理する旨を連絡し、ゴロゴロしていた次第。


  ●鍼

    予約を入れていたので、のんびりと。
    身体も大分バキバキになっていましたが、最近はリングフィットで身体を動かしているのも疲労の一因かと。

    ……どちらも相応の効果があれば良いんですけどね。


  ●緊急事態宣言

    地元は延長が決定。
    特に異論も無いというか、前回は解除されて気がゆるんだところをやられたので、逆に他が気になる的な。

    どのみち、当面は程々に自粛する日々が続きそうな気がします。ええ。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「うちの師匠はしっぽがない(3)」 (TNSK/講談社/comic)

    わりとお堅い題材に萌え要素を入れることでお手軽感が出るのは良いことだよな、と。
    いえ、落語はそこまでお硬くはないと思うのですが、地域柄そこまで馴染みがないのも事実でして。

    どうにもこの手の伝統には弱いというか……それはさておき、相変わらずの妖怪落語漫画です(ぉ


    「おひ釣りさま(5)」 (とうじたつや/秋田書店/comic)

    この時世なので、釣りをしている気分だけでも楽しみたく。
    基本的に三密とまではいかない趣味ですが、今は移動もままならない状態ですからねぇ。

    ……来月ぐらいにはふらりと海に顔を出せないか、とは思っているのですが。


    「ポンコツが転生したら存外最強(4)」 (海月れおな/講談社/comic)

    一々突っ込んでいたら全く進まないので、突っ込み漫画なのに突っ込まないという矛盾を云々。
    好みが明確に分かれそうな作品だと思いますが、ここまで突き抜けているのは稀な作品かなあ、と。

    読み終わったあと、ドッと疲れが押し寄せてくるのは気のせいじゃないと思いたい(w;


    「29歳独身中堅冒険者の日常(9)」 (奈良一平/講談社/comic)

    良い感じの長期連載に。
    ファンタジー作品としてもしっかりしていますし、キャラも魅力的な良い作品ですね。

    もう少し注目されても良い作品だと思うのですが……。


    「最後のレストラン(15)」 (藤栄道彦/新潮社/comic)

    昨今のアレなネタが大体判る便利な一冊(ぉ
    逆に言えば、そのあたりが多少煩わしくもあるので、後は読み手次第ということで。

    個人的には偉人変人を知るうえで参考になる面白い作品だと思っています。ええ。


    「趣味のラブホテル(1)」 (らぱ☆/新潮社/comic)

    ラブホの内装にスポットを当てた、ありそうで意外となかった作品。
    あまり突拍子も無い部屋になると本末転倒ですが、ラブホだからこそ突拍子も無いことが出来るのも事実。

    面白い一冊に仕上がっていたと思います。ええ。


    「ドラゴン、家を買う。(6)」 (絢薔子/マッグガーデン/comic)

    引き継いだ家がある自分はありがたいというか、その手の悩みが今のところないのはありがたく。
    当然住んでいれば劣化していきますし、修理をはじめとする維持費は結構な負担ですけどね。

    ……それにしても、ドラゴンという存在はファンタジーの定番だなあ、と(w;


    「邪剣さんはすぐブレる(5)」 (飛田ニキイチ/小学館/comic)

    画力の無駄遣いというべきか、いろいろ振り切れているというべきか(w;
    表紙ひとつとってもシュールで何よりですが、例によってあまり突っ込まない方が良い作品かな、と。

    程々に突っ込みながら楽しく読める作品でございます。ええ。


    「ショコラ」 (Hamao/ワニマガジン社/成年comic)

    個人的に贔屓にしている作家さん。
    流石に以前ほどエロ漫画は買わなくなりましたが、エロさを感じるという感覚は大切かな、と(w;

    ……我ながら本当に歳を取ったものです。



  2020/05/13(水)


    不安定な空模様。
    概ね良い天気ではありましたが、時折にわか雨の混じるピリッとしない天気だったことは間違いなく。


    月日は淡々と……水曜日。
    大先生に保管して貰っていたダリア様の球根を受け取りつつ、そろそろ植える時期だなあ、と苦笑い。

    気が付けば八重桜が満開になっていましたが、その代わり、エゾヤマザクラは散ってしまったんだな、と。


  ●マスク

    自宅以外では殆どマスクを着用しているので大分慣れましたが、窮屈なことに変わりは無く。
    以前ほどの品薄感はなくなったものの、ある程度保障された品質のものを探す場合はまだまだ……ですかね。

    実際似たような不織布のマスクでも、妙に眼鏡が曇りやすいものや、そこそこ耐えるもの等、質がマチマチな感。


  ●リングフィット

    ある程度進めていくと新しい技(という名のストレッチ)を覚えるのですが、単純にキツくなるんですよね(w;
    筋肉痛の部位が徐々に変わってくるので、ある程度効果的というか、バランスは取れていると思いますが……。

    お腹が凹んできた感じは特にありませんが、運動自体が一寸した気晴らしになっていることは間違いないかな、と。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「まんがライフオリジナル 6月号」 (竹書房/雑誌)

    定期購読誌。
    店頭で見て発売日に気が付いたあたりがなんともはや。

    細かなところまで気が回りづらくなっているのは間違いないんでしょうけどね……。



  2020/05/12(火)


    あちこちの店舗休業が継続中。
    文具専門店や書道用品店等も右にならえ状態なので、地味に面倒な部分もありまして。


    月末まではこの調子かと……火曜日。
    地方は徐々に落ち着いてきた気配がする反面、地元に関しては中途半端な土地柄、沈静化の兆しが見えない昨今。

    大なり小なりの規模で考えれば、年内でどうにかなるレベルのものではないとは思っているんですけどね。


  ●仕事は減れど

    払うものは払わないといけないので、とりあえず自動車税と灯油代を支払い。
    こうして考えると給付金も焼け石に水というか、ありがたくも複雑な気分ではありますね。

    支払いではなく娯楽や経済活性化方面で消費したいは思っていますが、とりあえず出歩けないことには云々。


  ●品薄あれこれ

    当然影響が出ていますが、先読みをするほど頭が回らないタイプなので、いろいろと諦め気味。
    自分が普段購入している消耗品の類は、心持ちストックをひとつ多くするようにしていますけどね……。

    輸入品などは今後も影響がありそうですし、若干お手上げな状況なのも本音ですが。


  ●リングフィット

    もう少し負荷をかけるのが理想なのかもしれませんが、続かなければ本末転倒なので、マイペースで。
    ただ、プレイ時間30分(実質運動しているのはその1/3ぐらい?)で消費されるカロリーは高々50Kcal程度。

    どちらかと言えば筋肉を付けるためのソフトなので、数値的にはこれぐらいな模様。<注:元々体重は平均以下



  2020/05/11(月)


    週明け。
    連休ムードも消え、概ね変わらない日常が動き始めた気がします。


    相変わらずバスは土日祝ダイヤですが……月曜日。
    自分が乗るバスに限っては数分程度の誤差で済んでいますが、人によっては地味に面倒だよな、と。

    そもそも、この時世に通勤する必要がある時点で、いろいろアレな感があるんですけどね(w;


  ●密に関しては

    通勤よりもスーパーの方がよっぽど混んでいるのも事実ですけどね(自分の通勤事情)。
    地下鉄やバスの車内は概ね2m以上の間隔を取れますし、帰りも時差通勤の関係で、同様の状態なのはありがたく。

    もちろん、一番良いのは在宅ワークやテレワークにすることなのですが……。


  ●筋肉痛

    両脇腹が地味に残っている昨今。
    原因は言わずもがなのリングフィットですが、良い傾向と言えばその通り。

    無理をしているつもりはないので、このペースを維持出来れば多少の運動になるかな、と。


  ●通販

    いろいろ集中している影響もあるとは思いますが、全体的に在庫が無いような気がします。
    一寸したものは通販で買えば良いかなー、と思いつつ探してみても、入荷未定や在庫切れが多発している感。

    急がないものをのんびり注文すれば良いだけのことですが、本当に入荷するのかが疑問になっている今日この頃。



  2020/05/10(日)


    休日。
    朝から雨模様だったので、ラジオニッケイを流しながらのんびりと競馬に勤しんでおりました。


    合間に掃除をしつつ……日曜日。
    ゴミ袋は順調に埋まっていくのですが、毎度ながらどうにも片付いている気がしないのが困りもの。

    幸い時間はあるので、一寸ずつでも進めて行けば、追々片付いてくるとは思うんですけどね?


  ●NHKマイルカップ(G1)

    以下略(ぉ
    一着馬は全くのノーマークな上、三着馬も切った馬だったので、景気の良い外し方をした感じですね。

    お約束でございます。


  ●負け惜しみですが

    基本的にカンが良くないというか、ギャンブル運がない&壊滅的なんですよね自分(w;
    一寸した読み違いや買い損ねの馬券が当たる的なあるあるに加え、駄目な方の直感に従うタイプなので、当然以下略。

    元々が産駒買いで遊んでいるぶん、負けて当然の楽しみ方ではあるのですが、たまには勝って笑いたいよな、と(w;


  ●書道専念

    全く集中出来ない状態が継続中。
    半紙を引っ張り出して練習をする程度はやっているのですが、それもイマイチ集中力を欠いている感じががが。

    そろそろ書道専念第三弾の時期ですが、これも開催するかの瀬戸際なので、目標を見失いがちな今日この頃。



  2020/05/09(土)


    ネット飲み会の為、お休み。



  2020/05/08(金)


    気温上昇。
    朝晩の気温差が激しい昨今ですが、多少なりとも暖かさを感じることができたのはありがたく。


    気が付けば……金曜日。
    連休明けということもあり、曜日の感覚が少々おかしくなっていますが、リハビリとしては丁度良い感じでした。

    相変わらず束縛を受ける日々ではありますが、身体自体は徐々に適応してきた部分もあるかな、と。


  ●適応というよりは

    元々の引きこもり気質が復活しただけとも言う説(w;
    それはそれで如何なものかと思うので、なんとか今の事態が落ち着いてくれることを願うしかないですね。

    あっと言う間に3ヶ月が経ちましたが、その間に身体がすっかりダメダメになってしまった模様。


  ●収入も

    減りましたが、一時期と違い、支出がそれ以上に減っている側面もあるので、そのあたりは複雑な気分。
    とはいえ、服の一着も気軽に買いに行けない昨今ですし、後々を考えると節約をするに越したことはなく。

    連休中の支出で一番大きかったのは競馬というあたり、我ながら大概だったとは思いますが……。


  ●リングフィット

    無理をしたつもりはないのですが、左腕の筋に少し痛みが。
    ただ、それ以外の部分に関しては初日に気になっていた筋肉痛も減り、一寸ずつ身体が慣れて来た部分も。

    ある程度進めると休憩を促してくれる親切な仕様なので、重ね重ね無理のない範囲で進めていきたいですね。



  2020/05/07(木)


    連休明け。
    流石に長い休みだったこともあり、やろうとしていたことを結構失念していたのはご愛嬌。


    そしてドタバタと……木曜日。
    テレワークへの壁は遠いと苦笑いしつつ、仕事のカンを取り戻すのに午前中を費やしていた次第。

    で、ある程度カンが戻ってきた頃には定時(時差出勤で1時間早い)になっていたというオチ。


  ●テレワークに関しては

    中旬以降に導入も検討していますが、予定は未定。
    この連休以降、現状がどの程度変わるかは、明日明後日以降の数で見えてくるかなあ、と。

    今の流れを見る限り、急激に減っていくとは考えづらいのが辛いところですが……。


  ●通院

    結果的に、内科は仕事帰りにギリギリ駆け込めるんですよね(w;
    長居を避けたい時期なので、最低限の問診と採血だけで即撤収というパターンは暫く続きそうです。

    幸い、雑な診療でもなんとかなる程度の体調ではありますが、引きこもりが続いたことによる運動不足が云々。


  ●リングフィット

    無理をしない程度に運動中。
    多分2週間ぐらい続ければ何かしら効果を実感する機会があるのかも知れませんが、流石にまだ変化はなく。

    心持ち、翌日に残る筋肉痛が減った気はするので、そのあたりは徐々に身体が慣れて来た……のかな?



  2020/05/06(水)


    連休終了。
    案の定というか、終わってみればあっと言う間だったな、と。


    概ね引きこもりでしたが……水曜日。
    ただ、残念なことに地元は感染者数がほとんど下がらず、月末までは自粛状態が継続することになりそうです。

    街中に関してはかなり人出が抑えられているとは思うのですが、判断としては妥当かな、とも。


  ●近隣の

    スーパーやホームセンターに関しては、ここ2週間を通して人出がほとんど変わらない印象でした。
    当然、生活用品や食料品の買い出しがあるので、当たり前の話ではありますが、何処か腑に落ちない部分も。

    ……当然自分も買い出しに出るので、どうこう言える立場ではないんですけどね(w;


  ●月末までは

    自粛……というよりも、ぶっちゃけ行くところもほとんど無く。
    人気の無い山には行ってみたいと思っていますが、それもかなり規模を縮小した形になると思います。

    どのみち、街中は殆どの店が休業を継続するので、暫くは服一着を買うのも一苦労することになりそうです。ええ。


  ●リングフィットアドベンチャー

    3日目。
    程々に残る筋肉痛が全てを物語るように、最低限の運動効果はあるみたいですね。

    無理のない範囲ではありますが、毎日少しずつでも進めて行く努力をしていきたいところです。ええ。



  2020/05/05(火)


    お休み。



  2020/05/04(月)


    お休み。



  2020/05/03(日)


    連休も後半に。
    なんだかんだであっと言う間に過ぎていきますが、のんびりさせて頂いております。ええ。


    今日はほぼ引きこもり……日曜日。
    スポーツ新聞を買いにコンビニへ行った以外は家から出ず、のんびりした一日を過ごしていたり。

    そして今更ながら気がつきましたが、スポーツが出来ない時期のスポーツ新聞って結構厳しいですよね(ぉ


  ●リングフィットアドベンチャー

    運動不足の解消と引きこもり中の娯楽としてピッタリな作品なのですが、考えることは皆同じ。
    結局買いそびれていたものの、数日前にダメ元で申し込んでみた某所の抽選に当たったので、無事入手。

    外出自粛は暫く続きそうなので、ゲームとはいえ、一寸した運動の手段としては有りだと思うんですよね。


  ●そう思いつつ

    一寸遊んでみたのですが、地味にキツイというか、わりと洒落にならない運動不足っぷりが判明。
    30分ほど進めたところで汗だくになってしまい、とりあえず今日はこのぐらいで勘弁してやるか的な理論が以下略。

    ……これ、なかなか効くかも知れません(w;


  ●天皇賞・春(G1)

    2着馬が全く読めなかったので、以下略。
    ステゴ産駒はもう少し重視しても良かったのですが、頭数的に寂しかったことで判断が一寸鈍った感じですね。

    こういうレースを読み切ることが出来れば格好良いんですけどねぇ(w;



  2020/05/02(土)


    インターネット飲み会につきお休み。



  2020/05/01(金)


    ダラッとした休日。
    連休らしからぬインドアぶりを発揮していますが、逆に言えばここまで何もしないで過ごすことは本当に久しぶりだな、と。


    不本意な休息ではありますが……金曜日。
    なんだかんだでここ10年以上、それなりに仕事をしながら年月を重ねてきたことは確かなんですよね。

    雑用や書道展が絡むのが連休恒例だったので、ここまで堕落したのは重ね重ね久しぶりかもしれません。


  ●窮屈ではありますが

    何も考えないでボーッと過ごせるのが贅沢な時間と言えばその通りでして(w;
    のんびりと包丁を握って夕食を仕込む時間もありますし、好きなタイミングでゲームを遊べるのもまた然り。

    今日は庭の草むしりをメインにしていましたが、多少なりとも身体の運動にはなったかな、と。


  ●スーパー

    明日から本格的な連休に入る影響もあるとは思いますが、無駄に混雑していてゲッソリ。
    人のことは言えませんし、必要な行為ではありますが、入り口で回れ右したぐらいには混雑していた罠。

    ……世間の自粛はある程度守られつつも、スーパーに関してはだんだんカオスになっている気がする今日この頃。


  ●今日の買い物 <敬称略>

    「コミック乱 6月号」 (リイド社/雑誌)

    定期購読誌。
    漫画類も含め、普段よりもゆっくり読む時間があるのはありがたいですね。

    この状態に慣れすぎるのも良くありませんが、なるべく心の余裕を保ちたいな、と。









 
 

...