Ver1.00a




『東京放浪記14 in レ・ミッズ観劇の旅2』



〜久しぶりの家族旅行編〜






 どうも、はじめまして&ご無沙汰しています、Nagaleです。


 東京旅行後の恒例テキストとなっている放浪記シリーズも徒然と14作目。

 古くは秋葉旅行のレポートに始まり、ある時期を境に東京放浪記と名を変え、忘れた頃に更新するペースで

まったりと執筆して来ましたが、何だかんだで今年も年に一回ペースの更新を維持することができました。


 さて、いきなりですが、今回はいつもと若干毛色の違う「家族旅行の雑記」と言う形式を取らせて頂きました。


 と言うのも、たまには一緒にレ・ミゼラブル(以下レ・ミッズ)を観劇しに行きたいね云々という話を夏頃から母と

していたのですが、何やかんやで計画が滞り、ふと気が付けば公演の千穐楽も徐々に近づいてきた始末。


 とは言え、今回を逃すとレ・ミッズを観劇出来るのはまた暫く先になってしまう為、やっぱり行こうよ云々という

話が慌ただしくも持ち上がり、同様に慌てて公演のチケットを確保したり旅行代理店に駆け込んだりと東奔西走。


 結局、実際の計画そのものがまとまった&チケットを取り終えたのは約半月前のことでした。


 そんなこんなでまた忙しい日が続き、我ながら実感のないまま旅行当日を迎えてしまう程に突然かつ強引な

旅行だったりもしましたが(サイト上での告知も殆ど無し)、その辺のノリは親子共々いつものことなので以下略(w;


 閑話休題。



 では、閲覧に関しての簡単な注意事項です。放浪記の内容&言動に関しては基本的に素&壊れています

 普段の日記や言動がイタイことは今更ですが、更に輪をかけて壊れるのがこの放浪記(旅行中の出来事なので

テンションが高い)と言うことをご了承下さい。また、内容に関しては極力正確に書いているつもりですが、やりとりの

会話などは一部うろ覚えが入っている為、実際と若干異なっている可能性があります。また基本的に続き物特有の

ノリに加え、プライベートなネタも多く、一見される方々は若干不可解に感じる文章が混ざっているかと思われます。

 ただ、この放浪記を閲覧される方はごく少数&基本的な理念として自分が後々読む日記……思い出として楽しむ

ことを前提に書いているので、多少の暴走や不可解な点は個性という名の仕様と言うことで御理解ください。


 あと、ここまで読んでダレた方は、これからもっとダレる可能性があるので、ブラウザを閉じて頂いて結構です(w;


 さて、それでは今回もきままな東京放浪記の幕を開けるとしましょう。

 いろいろな意味で呆れられそうな文章ではありますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。


 ちなみに今回、イリーナさんはお休みです。







2009/11/03(火・文化の日)  東京放浪1日目。






 札幌の天気:くもり   朝の気温:氷点下2度


 AM6:45起床。


 手稲山の白さに唖然としつつも、いつも通りに身支度を済ませ、いざ出発。 

 前日あたりから身体の調子があまり芳しくなかったものの、風邪という訳でもなさそうだったので、そのまま

家を出たのですが、今期一番の寒気(寒波)をモロに食らい、相当の厚着と手袋をはいて出発する羽目にorz


 今思えば、急激に気温が下がったことで身体のリズムが乱れていたような気もしますねえ……。


 寒さにげっそりつつも滞りなく地下鉄とバスを乗り継ぎ、北の玄関口、新千歳空港へ。

 いつもは一人寂しい旅行ですが、今回はお袋と一緒の旅行(親孝行と言う程ではないものの、たまにはこういう

機会があっても良いと思うのですよ。ええ)と言うことで、道中ものんびりと旅行内容などを語りつつあれこれ。


 実際、二人で一緒に旅行するのは10年ぶりぐらいなんですよねぇ……前回も目的はほぼ一緒でしたが(w;


 で、例によって夜はエライ人との懇話会という名の飲み会を予定していたので、適当にお土産を見繕うことに。

 お土産の知名度や人気をあれこれ考えた挙げ句、今回はじゃ○ポックルをチョイス。うん、これで大丈夫でせう。


 搭乗口で手続きを済ませ(余談ですが、今回珍しくANAを使ったのですが、航空券がQRコード仕様になっていて

時代の流れを感じましたよホント……)搭乗口へ向かうと、実に賑やかな学生さんの一団と遭遇。


 ふむ、修学旅行かー。


 テンションの高さと時間から察するにこれからスタートなんだろうなあ、と思ったら同じ便で少々驚いてみたり。

 今回チケットを取るときに確答便の窓側が全部埋まっていたのはこの為だったのか(w; <350人↑の団体様


 後部から聞こえる学生さんの悲鳴と歓声にデジャブを感じつつ離陸(初めて乗る人も居るんだろうなあ……)。

 道中は気流も安定し、それ以上の悲鳴も聞こえることなく定刻通りに東京着。


 それにしても初っぱなから東京ってどんな修学旅行だろう……普通は関空に飛んで京都方面を見てから徐々に

北上して最終日にデゼニーランドという構成なんだけどなあ? ……最近は南下するパターンもあるのかな?


 と、不審に思っていたら学生さんは乗り継ぎゲート方面へorz

 と言うことは四国もしくは沖縄方面か海外か……それはまた豪勢なことですねぇ……今時の(ry


 そんな愚痴を交えつつ、さて何処に行きますかね? と今頃になって検討するアバウトな親子がここに(w;

 それにしても、予想に反して東京も寒いと言うか風が冷たすぎ。天気は申し分ないんだけどなあ。


 とりあえず浅草で昼でも食べますか、と言うことで目的地を浅草に決め、モノレールで移動開始(今回は京急佐倉

を使わずにのんびりと/たまにはモノレールが良いというお袋の希望もありまして……)。


 ちなみに予め入金済みのsuicaを交通費がてらに渡して使って貰ったのですが、今まで切符派で東京を移動

していたお袋にはそれなりのカルチャーショックだったらしく(いや、人のことは言えませんけどね/放浪記13参照)、

次回からは手放せなくなったとのことでした。いや、本当に便利ですよねsuicaって。


 そうそう、天気が良かったのか空気が良かったのか、モノレールから富士山が見えたんですよ。

 今まで気にしていなかっただけかも知れませんが、初めてモノレールの中から見たような……まあ、雪山著しい

札幌から離脱した先でまた雪山を見ることになるとは思いませんでしたけどね(w;


 ……閑話休題。


 浜松町から新橋へ。ゆりかもめを横目で見つつ、都営浅草線に乗り継ぎ、一路浅草へー



 「ピンポーン!」


 ん? カードの接触が悪かったかな? ……ふむ?


 「ピンポーン! ……カカリインヲオヨビクダサイ! カカリインヲオヨビクダサイ!」



 あれ? 何で? <改札で弾かれた

 いきなり磁気エラーな訳ないし……んー? と言うことはもしや!?


 「あのー、kitacaって地下鉄対応してませんか?」

 「してないんですよー」


 orz

 いや、何が起きたのかと言うと、お袋にsuicaを渡したので、自分はKitakaを使って移動していたのですよ。

 suicaとkitacaは今年から相互利用が始まったので、てっきり対応しているものと思っていたのですが、どうも

東京の地下鉄系は未対応だったらしく、いきなり躓く羽目に(w; <お袋のsuicaは問題なく通れましたけどね


#要はkitacaとsuicaの相互利用が可能なだけであってsuicaとpasmoの相互利用にkitacaは関係ないらしい。


 結局今回、地下鉄系での移動は全部切符になってしまいました(w; <今更2枚目&pasmoを買う気は無し

 次に行ったときは地下鉄も対応していて欲しいのですが、それは無理そうですねぇ……んー。


 そんな悶着もありつつ、気を取り直して一路浅草へ。

 この日は祝日に加え、東京時代祭りというイベントが開催されていた関係で界隈は大混雑。

 とりあえず人混みを掻き分けて仲見世を歩き、例によってお参りをしたりおみくじを引いたりとあれこれ。


 ちなみに大吉でオールokでしたが、前回の一件もあり、ここのおみくじ信頼度はイマイチだったり(w;

 なお、肝心のお袋は凶でございました。……と言うか浅草寺の凶封入率こそ改善すべきだと思うんだ。うん。


 その後は浅草をじっくりと散策。

 仲見世以外の通りをゆっくり歩いたことがあまりない自分には実に新鮮な景色でしたねぇ。

 元々下町風情が好きな人間なので、景観風情諸々混みで尚更あれこれと楽しめました。


 そうこうしているうちに適当な時間になったので食事。ついでに甘味処で小休止。うむ、のんびりした旅だワア。


 身体も足も一息ついたところで、たまたま開催されていた先述の東京時代祭りとやらを拝見。

 正直舐めていましたが、実際は結構なスケールと言うか向こうのお祭りは本当にお祭りなんだなあ、と。


 ちなみにチャキチャキの江戸っ子である某色川のマスターは相変わらずの「粋」っぷり。

 こういうお祭りでは大概先導に立つらしいので、居ないかなー、と思って捜したらあっさり発見致しました(w;


 いやいや、実に素晴らしいですね。


 そうこうしつつのんびりとお祭りを眺めているうちに良い時間になったので、ここでお袋とは別行動。

 お袋は夕方から歌舞伎座で歌舞伎観劇を予定していたこともあり(個人的に歌舞伎とオペラはイマイチ

相性が悪いと言うかぶっちゃけ苦手)、自分は秋葉をのんびり散策といういつものパターンに興じることに。


 銀座線(もちろんkitaca×)から上野、山手線(もちろんkitaca○)で秋葉原へ。 <ややこしい

 しかし昔と比べると秋葉原の駅中も本当に変わったと言うか別世界になったというか(w;



 さて、やってきましたあきはばらー。

 と、意気込んではみたものの、例によって買う物も見たい場所も殆どなく。


 ネタになりそうなお土産(書道教室の学生さん用)を捜したり紙風船でエロゲを1本調達したり、とらの本店を

眺めたりK-BOOKSに足を運んだりしましたが、逆に言えばそれ以外に回るところもなく時間が余る羽目に……orz


 ……本当に時間が余るよなあ(w;

 で、取り立てて行き場もないままのんびりしていると携帯に履歴が一件。……あら? 気が付かなかったワア。


 誰かと思えば今日の懇話会(と言う名の飲み会)の相手から。ふむ、集合時間の変更かなあ?

 えーと……あ、どうもー、Nagaleですー。何かありましたでしょうかー?


 「申し訳ございません。一寸体調が悪化(ゲホ)して咳が(ゲホ)出始めてしまいまして……今日の予定は

 中止させて頂いてよろしいでしょうか……折角誘って下さったのに申し訳ないのですが……」


 「あ、はいー、解りました。また次の機会……早くても来年初夏以降ですが(w; その折にまた改めましてー」

 「はい、本当にすみません……ではー」







 orz





 ……あっさりと夜の予定が潰れてしまいました(w;


 うむー、仕方がないとは言え、こんなことになるなら歌舞伎の一幕だけでも見に行けば良かったかしら?

 いや待てよ……いっそこれからレ・ミッズ夜の部の当日券を……それともライオンキ○グ……いや、んー。


 というか、お土産用にゲッツしておいたジャガポッ○ルの処遇が一番の問題だワア(w;


 久々ということで楽しみにしていた予定が潰れてしまい流石に困ったものの、困ったところでどうなる訳でも

ないので、とりあえず秋葉をのんびりと当てもなく散策しながら今後の予定を考えることに。んー。


 で、一寸急だけど別の方面に……と思い声を掛けてみるも、急すぎたので難しいとの返事。だよね(w;

 これは仕方がないなあ、と言うことで秋葉御用達の飯屋で一人寂しく夕食。むう……これからどうしますかねぇ。


 勿論唸ったところで解決する訳もなくorz ……とりあえずチェックインしておくか、と言うことでホテルへ。

 お宿は毎度お馴染み(懲りも懲りずに)品川プリンスのメインタワーですが、いつものことなので端折ります(w;


 で、荷物を片づけつつゴロゴロしていたのですが、足の調子は可も無し不可もなしだし、また例によって池虎でも

眺めようかなー、と言うことでそのまま山手線に乗り、一路池袋へ。……結局いつものパターンなのねorz


 そうそう。東京のマスク着用率はこちらより高めという印象でしたが、得てしてマスクをしている人ほど何事もなく、

マスクをしていない人ほどゲヘゲヘ言っている様は概ね全国共通なんだなあ、と改めて思いましたよホント(w;


 ……閑話休題。


 そんなこんなで池虎をのんびり回りつつ新刊のチェックを済ませ(買うのは帰ってから/荷物増えるし)、小一時間

ほどで散策終了&ホテルに戻ることに。しかし品川→池袋間の交通の便はもう少し何とかならないものかなあ(w;


 で、一息付いたところで用済みになったジ○ガポックルを食べつつ「これ」の下書き。 <結局自己消化することに


 ……東京では木枯らし一号、ねえ。

 木枯らしっていう言葉は良く聞くけど、そもそも言葉の意味は何なんだろう(ぉ <そういう言葉の無い地域です



 一通り下書きが書き上がった後、お袋の様子を確認がてらメールを入れてみると、既にホテルに戻っていた模様。

 で、部屋(と言っても隣)に出向き、歌舞伎(座)の感想を聞いたり明日の予定を立てつつあれこれ雑談タイム。


 その後、部屋に戻り雑記をまとめたところでやることも無くなったので、サッと風呂に浸かって一息。

 こういうときは不貞寝するに限るかなー、と言うことで、さっさとベッドに転がり、そのまま休むことに。むう。


 何か最近旅先で不貞寝ばかりしているような気がするなあ(w;

 さて、明日はどうなりますやら……。


 PM 11:45 就寝。







2009/11/04(水)  東京放浪2日目。






 東京の天気:晴れときどきくもり  最高気温: 17度


 AM7:00 起床。


 体調はまあまあかなあ、と言う感じでのっそりと目が覚める。新聞が投函されていなくて少々ガッカリ。

 最高気温20度という予報にげっそりしつつ朝食を済ませた後に身支度を調え、チェックアウト&二日目スタート。


 そして今日が平日だったと言うことをうっかり失念orz

 油断していた訳ではないのですが、天下の山手線ラッシュの恐ろしさを久しぶりに体感致しましたよ(w;


 ただ、ほぼ1分間隔と言って良いほどのペースで滑り込んでくる朝の山手線は凄いなあ、と(w;

 勿論札幌の地下鉄や駅もそれなりに混みますが、この輸送量は圧倒的というか人多すぎですよホント。


 浜松町のロッカーにお土産等の細かな荷物を預け、先ずは浅草線で東銀座へ。

 銀ブラという訳ではなく、単に自分が歌舞伎座を一度見てみたかったからで……おを、立派な建物ですナア。


 あれこれと写真に納めつつ(歌舞伎座は来年改修工事がスタート)、次の目的地は今日も今日とて浅草。

 これほどまでに浅草専念することは未だかつて無かった(下手すると仲見世すら見なかったこともあり)よなあ、

と思いつつ再度お参りを済ませ、二日目の散策を開始。


 ちなみに再度引いたおみくじは末吉で全て悪かったので、ようやく一寸だけ納得していたり(ぉ


 で、おおよそ2時間近く銀ブラならぬ浅ブラを堪能し、一息。

 建物の中には入りませんでしたが、あの有名な花やしきの前も素通りして参りました(w <はじめて見た


 そんなこんなで「浅草以外に行くところが無かったのかよ」と言う明後日方面のツッコミを華麗にスルーしつつ、

各所へのお土産を買いながらゆっくり回って居た訳ですが、何だかんだで時間は過ぎ、時刻は午前11時過ぎ。

 ……早めに飯でも食べて帝劇に行きますか、と言うことで、毎度恒例、鰻の「色川」さんへ直行。


 東京に行くと大概寄る店ですが(日、祝は休み)、ここの鰻の味とマスターの江戸っ子ぶりが堪らないのですよ。

 まあ、昨日最前線でこれ以上ないぐらい和服が似合っていた粋なあの御方です。はい(w;


 いつもの混雑を避けるため(ここの混みっぷりは以前の放浪記を参照してくださいな)開店15分前に足を運び、

のんびりと二人で並んでみましたが、流石に平日だったので一番乗りでした(w; <開店時には後ろに5人ほど


 マスターの変わらぬ粋っぷりに安心しつつ、目の前で焼き上がる鰻に期待は膨らむ一方。

 そして出来上がった鰻重の味は今更語るまでもありませんね……。お互い大満足で店を後に致しました。


 元々は10年ほど前にお袋に教えて貰った店ですが、こうして一緒に食べたのは初めてだったかも……?


 ちなみに今更ですが、定額給付金でエロゲ(アリス2010)を買って残りのお金で美味いものを食べに行こう

計画がこれを持って終了いたしましたよははははは(w; <当初の予定から大幅に逸脱&遅れましたが(w;




 で、次はいよいよ今回の本命であるレ・ミッズを観劇する為、有楽町は帝劇……の前に秋葉に寄って一寸アレな

お土産を調達……まあ、書道教室には結構オタオタした生徒さんも多いから、案外喜ばれる……かも知れないよ?

 まあ、その代わり自分の先生としての信頼度(元々あまり無い)が更に下がる可能性が高い諸刃の剣でもあり(ry


 そんなこんなで有楽町着。

 帝劇への道を懐かしみつつのんびりと歩き、今回一番の目的である「レ・ミッズ」の観劇開始。


 〜観劇中。


 岡さんのジャベールは相変わらず別格だワア。

 決して他のキャストが悪い訳じゃないんだけど、兎に角ハマり役というか凄すぎる。


 エポニーヌも歌が上手かったなあ。

 ティナ夫妻は相変わらず良い味すぎる。森久美さんで見たかったけど、今回は仕方がないか……。

 ガブローシュはアドリブ(?)が年々進化しているような気がしてならない。1、2、3(ダーン)に一寸吹いた。


 最後の告白云々は相変わらず涙腺が危ない。と言うか凄すぎる。本当に別格のミュージカルだよなあ。


 〜観劇終了。


 いやいや、堪能しました。ちなみに今回の公演後に岡さんの司会で卒業する3名の挨拶がありました。

 こうやってお袋と一緒に観劇したのは随分前の話(それこそ鹿賀さんがバルジャンやっていた頃かなあ?)で

したが、終わった後にあれこれ感想やら配役やらを語り合えるのは良いことですな。<二人ともレ・ミッズオタ


 そんなこんなで、大満足のまま帝劇を後に。


 そして時刻は午後4時15分(公演時間は休憩を含めて3時間10分/これでも昔より20分も短くなった)。

 飛行機の時間まで若干の余裕があったので、隣の出光美術館を軽く眺めつつ時間調整をしていましたが、

これはこれでもう少しゆっくり見たかったかなあ(w; <結構良い作品が沢山展示されていました


 そうこうしているうちに良い時間になったので、浜松町からモノレールに乗り、羽田空港へ。

 職場へのお土産を調達しつつ弁当を買い、後は一路我が街札幌へ。……いや〜、あっという間の2日間でした。


 ちなみに飛行機は定刻通りに新千歳へ到着し、そのままバスやら地下鉄やらを乗り換えて無事帰宅。

 ……お疲れ様でした、と。








〜東京放浪を終えて〜







 何事も無さ過ぎてなによりでございました(w;

 予定していた1日目の懇話会が潰れた以外は概ね順調。目立ったトラブルも皆無で、のんびりした旅行でした。


 今回は久しぶりにお袋との二人旅だった訳ですが、たまにはこういう旅行も悪くないですね。


 ただ、秋葉やらオタ周りやらとは殆ど無縁の放浪記になってしまったことは否めません。

 実際問題、秋葉メインで東京に行くことは無くなりましたし、ここ数年は書道やらミュージカルやらのついでに

秋葉でフラフラするケースが殆どというかそれでも時間が余るようになってしまったんですよね……。


 そもそも秋葉のビジネス街変貌ぶりは異常(w;







編 集 後 記






 と言うわけで今回もサクサクと書かせて頂きました。


 中身は何時も以上に地味ですが(NPCいないしw; )、結局は書いている自分が楽しければそれで良しという

正しくも間違ったスタンスなので、そのあたりはご了解頂けると幸いです。

 実際、これは読み手もかなり限られている文章ですし(w; <読んでいる人が居るのかさえ疑問ですし……


 と言うか、やっぱりイリーナさんが居ないとおかしな感じになってしまいますね(w;


 さて、最後まで長々とした駄文に付き合っていただきまして本当にありがとうございました。

 細々ではありますが、管理人の東京放浪におけるゴタゴタや楽しみがほんの少しでも皆様に伝わったようで

あれば、エセ物書き屋として何よりの幸いですし、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。


 や、毎々の長文でスイマセン本当……(w;

 それでは、縁がありましたら次の放浪記でお会いしましょう(^^)/〜





2009/11/07 Nagale




Post,Script,
 

そんな事情で今回じゃがポ○クルを初めて食べてみましたが……味は普通だったかも?