ペリイ・メイスン事件ファイル

E・S・ガードナーの創造した『弁護士ペリイ・メイスン』のシリーズは長編82編にのぼります。
かつて、『義眼殺人事件』をはじめて読んだ私は、あまりの面白さに次から次へと読み続けることになってしまい、結局長編すべてと短編2編を読み終える結果となっていました。(後日、残りの短編も読むことができました)
武器は法律、法廷はリング、自らの立場が危うくなろうとも絶対に依頼人を裏切らない男。
秘書のデラ・ストリートと繰り広げる冒険の数々は、スーパーマン、バットマンに匹敵するヒーローの物語なのです。
                          
1 ビロードの爪 2 すねた娘 3 幸運な足の娘 4 吠える犬
5 奇妙な花嫁 6 義眼殺人事件 7 門番の飼猫 8 夢遊病者の姪
9 どもりの主教 10 危険な未亡人 11 カナリヤの爪 12 掏替えられた顔
13 万引女の靴 14 偽証するおうむ 15 ころがるダイス 16 餌のついた釣針
17 おとなしい共同経営者 18 憑かれた夫 19 空っぽの罐 20 溺れるアヒル
21 そそっかしい子猫 22 埋められた時計 23 弱った蚊 24 傾いたローソク
25 殴られたブロンド 26 黒い金魚 27 寝ぼけた妻 28 五人目のブルネット
29 ストリップ・ガールの馬 30 もの憂げな恋人 31 孤独な女相続人 32 放浪処女事件
33 怪しい花婿 34 用心ぶかい浮気女 35 なげやりな人魚 36 片目の証人
37 光る指先 38 怒った会葬者 39 虫のくったミンク 40 嘲笑うゴリラ
41 ためらう女 42 緑色の眼の女 43 消えた看護婦 44 駈け出した死体
45 落着かぬ赤毛 46 色っぽい幽霊 47 日光浴者の日記 48 臆病な共犯者
49 怯えるタイピスト 50 とりすました被告 51 メッキした百合 52 運のいい敗北者
53 叫ぶ女 54 大胆なおとり 55 長い脚のモデル 56 気ままな女
57 カレンダー・ガール 58 恐ろしい玩具 59 死のスカーフ 60 歌うスカート
61 待ち伏せていた狼 62 瓜二つの娘 63 影をみせた女 64 車椅子に乗った女
65 重婚した夫 66 あつかいにくいモデル 67 ブロンドの鉱脈 68 氷のような手
69 無軌道な人形 70 脅迫された継娘 71 恋におちた伯母 72 向うみずな離婚者
73 つかみそこねた幸運 74 不安な遺産相続人 75 使いこまれた財産 76 美しい乞食
77 悩むウェイトレス 78 美人コンテストの女王 79 うかつなキューピッド 80 すばらしいペテン
81 囲いのなかの女 82 延期された殺人 緋の接吻 叫ぶ燕
消えた目撃者 腹を立てたゴミ屋

 1998年9月19日公開   2001年1月21日 「憑かれた夫」再読


上記の作品、全部読んでるんですけど、忘れるのも早い(^^;)
再読するときに少しづつ更新していきます。
ということで、更新ペースは、かなり遅いと思います。
かつろうさんEnigmaさんMasamiさんY.Morishitaさん、リンクありがとうございます。
永遠に完成しない『ペリイ・メイスン作品リスト』、みなさんの情報待ってます。
メールは『作成者』のところを突っついてください。

   作成者 弓弦