「探偵倶楽部」昭和31年7月号表紙 「探偵倶楽部」昭和31年7月号背表紙 「探偵倶楽部」昭和31年7月号裏表紙

共栄社 探偵倶楽部7月号 昭和31年7月1日発行
「探偵倶楽部」昭和31年7月号裏表紙の一部拡大部分
古本屋でビニール密封の古雑誌を手にとって見たんですが、裏表紙の一点に注目しました。

「何々、ガードナーの『髑髏城』?
書いてるのかも知れないねェ……
ええっ!、カーの『あの幽霊を追いかけろ』?
こんなの知らないよぉ、大発見ではないか!」

ビニールを破って中を確認する度胸もないので、購入することにしました。

中の目次を見て驚くべき真相が――



「探偵倶楽部」昭和31年7月号の目次の一部拡大部分

まあ、見たとおりです(笑)

ということで、ペリイ・メイスンものの都筑道夫訳『あの幽霊を追いかけろ(軽はずみな子猫の事件)』が連載中の「探偵倶楽部」入手の顛末でした。
なお、カーの『髑髏城』は宇野利泰訳、現在の創元推理文庫版は微妙に訂正されているようですねえ。




       作品リストのページへ   トップページへ