蜻蛉の部屋CADと情報のHP
 
←HOME 前のページへ 迷い込んだ時
 
アンケートの集計結果を公開します。
■色々な方達からアンケートを多数頂き誠に有難うございました。


アンケートの結果を項目別に紹介します。
アンケートの結果を項目別に区分しました。
沢山の方達から、励ましやご意見を頂き有難うございます。こうしてみるとJW/JWWは広範囲な年齢層・地域・分野で利用されていることが判ります。
尚、皆様のご意見を元に今後もHPの充実を図っていきたいと思っています。

在住地 北海道 東北 関東 中部 関西 中国 九州 無回答
5人 21人 47人 27人 22人 21人 28人 68人
年齢 16−25 26−35 36−45 46−55 55以上 無回答
5人 40人 73人 45人 7人 66人
性別 女性 男性 無回答
7人 199人 30人
ご職業 自営業 会社員 無職 無回答
44人 118人 2人 72人
使用しているCAD JW JWW HO−CAD AUTO−CAD その他 無回答
75人 108人 8人 3人 2人 38人
良かったページ CAD LINK 情報 おすすめ その他 無回答
64人 6人 37人 6人 3人 39人
ご意見その他
アンケートのご意見などを抜粋して紹介しています。
本文の内容は、アンケートの文章をそのまま紹介しています。また、本文の下に管理者の回答?を載せています。
1. 線記号変換に興味があり、お宅様のHPをまだ全部見ておりませんがJW_CADユーザーには大変有りがたいページだと思います。今後ともがんばって下さい。
今後も余裕がある限り充実していきたいと思います。
2. ベクターで偶然見つけました。
ベクターに登録している、ソフト・データは殆ど更新していません、最新版はこのHPで入手してください。
3. 仕事で時々cad(jw_cad)を使っています。
4. 始めたばかりで、まだ理解できません。
少しづつ勉強してください。
5. 線変形の作り方、勉強になります。
このHPの内容が参考になれば幸いです。頑張ってください。
6. 電気工事業を営むものです、すばらい線記号データ喜んで使わしてもらいます。又私も勉強しましてデータを作れるよう努力したいと思います。
このHPの内容が参考になれば幸いです。頑張ってください。
7. H_OCADを使っています。
このHPの内容が参考になれば幸いです。頑張ってください。
8. このようなページ、たいへんありがたいです。
このHPの内容が参考になれば幸いです。
9. 線記号変形で図面が書けることと、データの豊富さにびっくりしました。
このHPの内容が参考になれば幸いです。
10. 建築資料館の掲示板でHP紹介されていたのを拝見しました。
紹介してくれる方がいるのですね、ありがたいことです。
11. 今回、初めてこのHPを拝見させて頂きました。
このHPの内容が参考になれば幸いです。
12. JW−CADは建築用でしか使えないと思っていたのですが、このようなホームページがあるとわかっていれば、使っていたかもしれません。これから勉強して使おうと思います。
頑張ってください。
13. メールウェアとは、無償と解釈していいのでしょうか?
メールウェアは無償です、自由にお使いください。
14. jw_cad userとして興味深く拝見しました。特に線変形は参考になりました。
このHPの内容が参考になれば幸いです。
15. ホームページ気に入りました。これからも頑張ってください。
有難うございます。出来るだけ皆さんの希望に添えるよう頑張ります。
16. PC−9801の頃よりJW_CADを使用して機械の配電図を書いています。
私も、専門は電気・機械設計です。
17. 電気製図用の線記号変形データがなくて困っていました。特にデータの作り方を参考にさせていただきました。
Wは建築の分野から発展していますが、使いようによっては他の分野でも充分に使えます。
18. 私は機械関係の仕事をしていますが、電気関係の仕事をしている友人から今まで展開接続図を手書きしているが、パソコンを使用して書けないか相談があり、JW_CADを使用して、線記号変形で書くのが一番だろうと思い、インターネットを検索していて、当HPのことを知りました。
シンボルの図形登録という手段が一番早いのですが、電気図は図形と共に文字の記入が多いのが難点で、線記号変形で書いたほうが早いと思って作成したのが原点です、作っていくうちにいつのまにかデータが増えていました、データは自由にお使いください。
19. JWはいいですね
そうですね、使っていくとユーザの多いわけが判ってきます。
20. CAD歴こそ10年と長いですが線変形は作れませんでした、今回貴HPを見て挑戦してみるつもりです。
是非、挑戦してみてください。
21. 電気工事の施工図を書いています。
22. jw_cadを1.0から使ってきて思うことが、一人一人のアイディアとフリーウエアでの提供です。
そうですね
23. 自分では作れませんが、いろいろな方のHPから自分が楽できそうな外部変形ソフトをDLしJWCADで利用しています。(ちなみに私は機械&電気設計です)
また、HPの内容をよく読んでみると、設計のカテゴリが私と同じなのに気が付き、「JWCAD唯一の弱点である建築のデータしかない」ことに使いづらさを私も感じておりました。
私も、専門は電気・機械設計ですが使い方によってはなんにでも使えると思います。
24. 仕事でシーケンス図を書いてますが、部品の文字入れがもっとスムーズになればよいかと思っています。
電気図の難点は、文字の入力が多いことですかね?
25. 1週間ほど前からJwcadを使って電気回路図を作ろうと練習しているのですが、簡単に作る方法はないのかと線記号変形データを探していました。このホームページで、ついにそのデータを見つけました。
自由にお使いください。
26. 線変形で毎晩苦戦しています。
コツを覚えると、すんなり出来るようになります。
27. まだ初心者ですので今少しずつ勉強していますこのホ−ムペ−ジは大変役にたっています。今後とも新しい情報をよろしくお願いします。
出来るだけ、ご希望に添えるよう努力します。
28. JW−CADは使い始めて、まだ日が浅いので、いろんなホームページを探していてここにたどり着きました。知りたかったことが色々載っているようなので、じっくり見てみたいと思います。
どうぞこのHPの内容が参考になれば幸いです。
29. はじめまして、初めてホームページを見せていただきました日ごろから、いつかは自分で線記号を作りたいと思っています。
頑張ってください。
30. 最近JW_CADの存在を知りました。もともと花子でシーケンス図を書いていましたがJW-CADの線記号機能を使うとシーケンスが書きやすいようですね?
使い方によっては、どんなCADよりも早く図面を仕上げることが出来るようになると思います。
31. 線記号変形を自分でも作りたくておじゃましました。なかなかうまくいきませんが,作れたときは嬉しいです。まだごく簡単な物しかできませんが,ここで勉強して作って行けたらと思っております。発表できるような物を作るのが目標です。
頑張ってください。
32. リレー回路・IC回路の線記号変形データの開発もよろしくです。
当HPに公開しています。
33. 仕事(電気制御盤設計製作)で jwcadを v1.5の頃よりお世話になっています線記号変形,外部変形等 利用はしても作ることなど頭のなかにありませんでしたが すこしは 難解な文字列にトライする元気をわけてもらったような気がします。
頑張ってください。
34. 今後益々HPの内容が充実されますよう楽しみにしております。
出来るだけ、ご希望に添えるよう努力します。
35. シーケンス図を書くのに何かいい物がないか探してたんです。偶然にも見つけました。ラッキーです!!!
自由にお使いください。
36. 設備工事において設計、施工を担当しています。線記号変形、図形データ等 大変重宝しています。私自身も勉強し、皆さんのお役に立てるようにがんばりたいと思います。
頑張ってください。
37. 建具平面(OPT1))の機能利用は、jw_cad使用時(現在はJwwオンリー)に一度チャレンジしたんですが、努力不足のまま断念したままでしたので今から解凍するのが楽しみです。
建具平面・立面・断面は応用次第で機械や電気の分野でも充分に使えます。
38. 一度、JW_CADで展開接続図を書いて見たいと思っていたので活用させていただきます。
自由にお使いください。
39. 盤図作成のために、使わせていただきます。
自由にお使いください。
40. 仕事でJW_CADを使っております。最近Windows版にしました。私は主に電気関係(シーケンス)の図面を書くことが多いのですが、線変形は殆ど使っていませんでした。最近線変形を使う事をおぼえて、目からウロコが落ちた感です。
自由にお使いください。
41. 以前より線記号変形に興味を持っていました。おかげさまで、DLさせていただき便利に使っております。自分好みに多少手を入れたり、オリジナルの物も作ることが出来ました。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
42. 電機と機械系の線記号変形データなどを便利に使わせて頂いてます。
自由にお使いください。
43. いつも楽しく、勉強しながら、ホームページを見させてもらっています。ためになっている人も、たくさんいると思うのでがんばってください。
頑張ります。
44. シーケンス図作成の際の外部変形に大変興味を持っており、このhpを拝見させて頂いて凄く驚きました。
自由にお使いください。
45. ホームページの表示に時間がかかりますね。(^_^;)
うーん!、そうですかやっぱり表示が遅いですか?説明以外のページは出来るだけ画像ファイルを減らしたのですが...
46. バックで流れるBGMは何の曲ですか?やる気にさせるいい曲ですね!
そうですか?有難うございます、このBGMがやかましいと言われる方もいらっしゃいますよ!。今度違うものに変えようかなと思っています。
47. 今は、HOCADを使っていますが建具オプション等は、jwを使用しおり大変に面倒です。出来れば、HOCADですべてが出来れば・・と思っております。
建具オプションについては、現在のHOではサポートしていませんが、今後拡張されるはずです。
48. jwwの解説本が出ればいいのですが。
建築資料館などで紹介されていますよ。基本的にこのHPの公開趣旨が線記号変形(JW/JWWは建築だけのCADではない)などを主体にしています、CAD本来の操作方法などは他のサイトで詳しく紹介されていますのでそちらを参考にされたほうがより的確な情報が得られると思います。
49. 現在CADで電気図面を書く必要に迫られてCADSOFTをさがしてましたが、シーケンス図に適したものがなくこまっていました。
図面を描くのに必要なのはソフトだけではないと思います。必要なのは、回りの環境と思います。JWはただ単にシーケンス図だけを書くのであれば必要以上の機能をもっています。元々、シーケンス図などは、手書きでも充分に用を成していたのですから....。
50. Jwwを機械設計に利用しようと勉強中です。Jwwに関するホームページを検索したり、雑誌を購入していますが機械設計に利用している事例が不足しているのが残念です。
そうですね、少ないですね。でも根気よく探せば他にも機械関係のHPを公開してあるところがあるかも?
51. はじめまして。私は電気設計関係の仕事をしており、JW CADは昔から知っていたんですが、電気関係のシンボルがなかったので使うのを諦めていました、検索でこちらのHPを見つけて、シンボルがメールウエアとしてあったので、今回ダウンロードさせていただき、使用してみたいと思っています。どうもありがとうございました。すごく、CAD関係の情報が豊富ですばらしいホームページだと思います。大変だと思いますが、今後もがんばってください。
少ないですね。根気よく探せば他にも電気関係のHPを公開してあるところがあると思います。また、自分で自作することも出来ますので出来たときの感激はすばらしいものと思いますが...
52. 蜻蛉の部屋を知り 大変喜んでいます。プラントの電気関係の設計をいているものです。かねてからJWCADを使用していまして,更なる使用方法特に線記号変形には興味がありいつか自分でも作れないかと思っていました。このホームページを今後利用させていただこうと思いました。よろしくお願いいたします。
有難うございます。
53. 機械設計を行っている部門がありますが、ご多分に漏れず、高価なCADをセールスに言われるままに、欲しがります。私自身設計を行っているわけではないのですが、ある程度CADはしっています。JWWの作動環境と操作のしやすさと、なにより大変積極的なユーザーの協力あるソフトのすばらしさ感動し、是非、設計の人に伝えたい思ってました。機械設計に精通した方の部品とかを拝借できるとなれは、これは紹介するのに鬼に金棒状態で大変助かります。ソフトが書けない人にとって神様です。公開されて感謝します。
貴重なご意見有難うございます。確かに高価なCADを買えば必要以上の機能を手に入れることが出来ますが果たしてそのCADを100%生かして利用しているのでしょうか?。低価格のCADでも環境がよければ、周りを使っている人たちが整備してくれ、ユーザもおのずと増えていきます。
54. DOS版のJWCADを使用始め、はや2年今はWIN版JWCAD(使用始めて4ヶ月)を使用しています、最初コマンドの使い方に悩みましたが今は、どうにか平面図が書けるようになり仕事に役立っています。とても重宝させていただいています。
頑張ってください。
55. このようなフリーソフト(JWW)と外変を公開されている方々には何時も感謝しています。機械、電気設計関係のHPが少ないので今後も頑張ってください。
時間の許す限り、頑張ります。今後も宜しくお願いします。
56. 最近になって初めて線記号変形の存在を知りました。これを使えば図面の作成の効率がよくなりますね。線記号変形を勉強していきたいと思いました。なかなか展開接続図の書き方が説明されているページも少ないのでその点についても参考になりました。すごい有益な情報が得られて感動しました。これからも頑張ってください。
線記号変形は、取り組みにくい所がありますが慣れると案外簡単に出来るものです。
57. 線記号変形はとても便利ですね。今いろいろ試しているところです。
58. 今まで、Autocadユーザでしたが、直感的に使いやすくてHo_Cadを使用するようになりました。貴殿のソフト及びデータを使用させていただき、さらに楽にCADさせてもらいます。自分でも線変形を勉強しようと思っています。貴殿のホームページは大変参考になります。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
59. 今回、線記号変形データを探していましたところ、貴殿のHPにたどりつきました。もともとは、JW(DOS版)を使用していたのですが、最近WIN版に乗り換えようかと思っているところです。今後ともよろしくお願いします。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
60. 電気設備関係の仕事をしていましてCADに便利なものはないかと探してたどり着きました。
61. 仕事の関係上図面作成が多く、シーケンス図等は慣れない手つきでかなり時間がかかっていましたが、線変形データを知ってから、短時間で図面を作成することが出来、大変便利に使わせて頂いています。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
62. CADに関する情報など、大変参考になっています。JWWを始めてまだ日が浅く、ごくごく簡単な図形の作図が出来る程度ですが、JWWをもっともっと使いこなせるようになりたいと思い始めるようになり、いろいろなHPを探している最中にここのHPに出会いました。ここでは、JWWで何が出来るのか、どういう使い方があるのかについて載っていてとても勉強になります。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
63. 溶接記号がなく困っています。宜しくお願いします。
溶接記号は、線変形データと外部変形ソフトによる作図が出来るものを公開しています。
64. パスワードが使えません。
パスワードは、アンケートを記入後投稿するとパスワードが出てきます。
パスワードは、必ず【半角英数小文字】で入力してください。
65. 最近、空気圧の勉強をしています、雑誌で見て興味を持ちました宜しくお願いします。
データ・ソフトは【X−Knowledge社発刊の「2001年フリーウェア・シェアウェア大全集」】に紹介されています。
66. JW−CADで図面を書いていますが回路図を書くのに図形を使って書いていますが線記号変形で作図できないかと考えていました、ありがとうございます、これからもがんばってください。
時間の許す限り、頑張ります。今後も宜しくお願いします。
67. 仕事柄、線変形記号を作る暇が無いので本当に助かってます。
68. 電気回路関係のデータを探していたところ、本ホームページが見つかりました。電気関係は、建築・土木・機械関係に比べ少なく、非常に有用で、活用させて頂きます。
・JW-CADは建築・土木向のCADなので、電気関係(私の仕事)のデータがほとんど無く困っていたところでした。『シーケンス図作成用線記号変形データ』は大変ありがたいです。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
69. いつもお世話になっています。とても参考になる記事でありがとうございました。工事設計に使えると思います。機械加工指示データ・シーケンス指示データ・空気圧配管作図データ等のメールウェア使用させてください。公共工事の電気・土木の設計に使います。お仕事、頑張ってください。
時間の許す限り、頑張ります。今後も宜しくお願いします。
70. 外部変形とか線変形とかがとても詳しく説明されているので、勉強のためにこれからも末永く拝見させて頂きます。それにしても内容には大変驚きました。
71. ホームページ拝見させていただきました。JWの線変形、外変をこんなに強力に使いこなしている方がおられるとは・・・凄い!の一言です。いろいろと使用させていただきたい線変形、外変が見つかりパスワードをと思いアンケートを投稿したのですがサーバーエラーとなってしまいます。なにかこちらの不具合なのでしょうか?誠に恐縮ですが一度、確認していただけませんか。以下がエラー内容です。私だけの問題でしょうか?
サーバのエラー等については、こちらでは返答できませんのであしからず!
72. CADを使い始めてまだ4日です。本を片手に回路図 平面図 作成出来るように成りました。いろんな線記号変形データがフリーソフトで有り大変有難いです。
73. 貴ソフトはエクスナレッジの「使える!CAD&CG フリーウェア・シェアウェアソフト大集合2002」で知りました。これからJW_CADで展開接続図等の電気図面を作成してみたいと思い、「シーケンス図作図用線記号変形データ03」を使わせて頂きたいと思います。
74. たまに図面を描く事があって、会社にも馬鹿に高いCADがありますが使いにくいので、jw使ってます。
75. 多種の支援ツールがそろっているのでいろいろ試してみたいと思います。
このHPの内容が参考になれば幸いです、頑張ってください。
76. 以前にDLさせていただきましたSC-SWV03aLZHは大変役に立っています。今後ともますますのご活躍期待しています。それではお元気で。
お役にたてて、こちらとしても嬉しいです。
77. 個人的に電気制御回路をつくりますが線記号変形のデ−タがすくないので困っていました。
78. これを機に線記号変形を勉強したいと思います。
79. JWWを使い始めて1年もたっていませんが、フリーソフトなので非常に感謝しています。又、JW−CADについて多くのサポートHP等があり、活用させてもらってます。線記号変形は、便利な機能だと思うのですが、とっつきにくく思い、ほとんど使用していませんでしたが、これから勉強していきたいと 思っております。これからも、HPの活用をさせて頂きたいので、管理、運営は大変かと思いますが、頑張ってください。
80. 電気関係のCADデータ使わせていただいてます。ありがとうございます。今後の作品に期待しております。
81. 機械図面の作図にJWWを使用させていただいています。こちらのHPで線記号変形データを知り使用させて頂くよう思っています。よろしくお願いします。
82. 電気工事業をしています。電気シンボルをこのホームページのおかげで、何とか業務につかえるようになりました。(感謝 感謝)これからも、がんばってね。
83. 溶接記号が必要になり今回拝見させていただきました。
84. お世話になります。線記号変形データに興味があり、検索を掛けたら貴公のホームページが見つかりました。ありがたく、使用させていただきます。
85. 線記号変形はすばらしいです。パソコンの使用方法もあまりわかりませんがCADで図面を書きたいです。


以上、今後もHPの充実を図っていきますので、皆さんよろしくお願いします。



←HOME 前のページへ 迷い込んだ時
戻る



蜻蛉の部屋(CADと情報のHP)
Copy right by S.I